モーニング娘。41thシングル「気まぐれプリンセス」発売記念イベント@品川ステラボール(11/12)〜れいな姫を笑わせよ!!〜

safaia2010-01-06


2010年になってもう4日が経ちました。
毎年恒例の冬ハロも一昨日から始まり明日から8日までシャッフルデートと題しHigh-Kingタンポポ♯や新ミニモニ。などメンバー自体は変わらないが内容の方が変わるそうなので参戦するまで凄く楽しみです。
さて、今頃になって昨年のイベントレポを書いてますが2009年内中にれいなバスツアー・小春の卒業ライブなど書き終えてない物が数々あるので急ピッチで仕上げて行こうと思います。

川*’ー’)<ほんとうに〜ぃ?

Of course!!

因みに上記の「ほんとうに〜ぃ?」は福井弁です。愛ちゃんに因んで英語で答えてみました(笑)
既に2010年を迎えてますが「ナインズメモリーズ2009」と題して第一弾「気まぐれプリンセス」イベのレポをお届けします。

それでは、9人としての最後のイベントの模様をどうぞ〜!!


まずは座席抽選の模様から。

会場に既に到着していたランザくんと合流。その後2人で一緒にシングルイベの醍醐味座席抽選を行います。2人の結果ランザくんは左端のH列付近、自分は

  • 1階B列


おっ!!久々のステラでまたもや良席。実は℃-uteの「FOREVER LOVE」の時もB列を引きましたが今回はサブセン右でステージで例えると端の位置。前回の℃-uteはステージも見にくい一番端っこだったので今回はとても見やすかったです。先に入場したMさんもF列中央と3人中2人が良席。

入場の際に貰った「気まぐれリクエスト」用紙にはシングル・カップリング・アルバムから選ばれしベスト17が書かれておりその中から3曲選べとのこと。リストを見る限りネタ物が2〜3曲、小春に関係がある物が2曲、あとは名曲だったり、最近聞いてないな〜の物が多々ありました。
この中から厳選して選ばれた3曲を歌います。
小春に関係ある「色っぽい じれったい」と「レインボーピンク」は空気を読んで投票しろということなんでしょうね(笑)因みに自分は「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」「愛車でローン」「シャニムニ パラダイス」に投票しました。その理由はミラクルナイト・愛車でローンの2曲は9人の娘。では一度も聞いた事がないからで、シャニムニは言うまでもなく個人的にめっちゃ大好きだからです。

从*・ 。.・)<あなたも空気読んでないじゃん(怒)

だって・・・。

リクエスト用紙の下の方にはオマケの質問で「モーニング娘。の中で気まぐれなメンバーは誰ですか?」と書かれたあったので勿論

ラクル娘。久住小春と書かせて頂きました。

投票箱にリクエスト用紙を投函、いつもの武装に変身、全て準備は整った。

そして、いよいよ本編のイベントの幕が上がります!!


気まぐれプリンセス〜自己紹介】
会場が暗転するとリンリンから順番にPV&ジャケ衣装を身に纏ったメンバーたちが登場します。
やっぱり本家衣装はかっこいい・・・じゃなくてセクシー(* ̄▽ ̄*)
秋ツアーでは穴開き衣装じゃない為、魅力のお尻を拝めませんでしたが本家衣装なので9人の魅力のお尻をじっくりと拝むことが出来ました。一ヶ月前の静岡での最前で諸に魅力のお尻を間の当たりした分、ちょっと物足りなさを感じましたが座席のせいかな?
ライブ衣装とは違い本家の衣装はホント魅力的でもう最高です!!
初っ端はショートでしたのでお尻だけf ^ _ ^ ; )

ショートVerが終わり簡単に自分の名前のみの自己紹介をします。その前に我らがリーダー愛ちゃんがいつものようにイベント名を言うんですが
川*’ー’)<気まぐりん発売記念・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

お約束の愛ちゃんの噛み!!

ホントこの娘。は期待を裏切らない良い子ですよ。

と愛ちゃんの噛みで会場が和み自己紹介が終わった所でタイムマシーン3号山本浩司さんが登場。どうやら司会進行役として来たらしくいつもならガキさんが務めるMCを山本さんが務める事に。
そんなこんなで、最初のコーナーへ移ります。


【気まぐれリクエスト曲】

最初の方に書きましたが投票によって選ばれた3曲を披露するコーナーです。

どんな曲がベスト3に選ばれたのかは娘。達は勿論のことうちらファンも知りません。2週間前によみうりランドのランキング発表みたいで凄い緊張感があったワクワクドキドキします。
司会の方から「皆さん、行けますよね?」と煽られると
川´・_o・)<こんだけ大丈夫です。

と手を大きく広げて表現します。役者が演出家に山と言われ表現するような感じです。
続けてガキさん

(・e・)<最近の曲でお願いします。

と妙に弱虫。MCの時のガキさんとは大違い。あんなガキさん久しぶりに見ました。

さて、参加者が選ぶベスト3の曲とは?

第3位:Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜

発表された瞬間、メンバーと会場の第一声が「おぉ〜」と驚きのリアクションが出ました。リアクションの大きさからするとこの曲がランクインされると思っていなかったみたいです。
3位に選ばれたミラクルナイトについて山本さんがれいなに「この曲はどうですか?」と質問すると

从 ´ ヮ`)<れいなはこの曲めっちゃ大好きです。個人で頑張ろう!!

えっ?個人で?まぁ、個人でも9人でも頑張って欲しい限りです。

投票によって歌う曲が決まった為、リハーサルなしで歌詞カードを見て覚える形となります。その歌詞カードをジュンジュンが山本さんから奪い3つの歌詞カードを9人で見て必死に覚えようとする娘。達の姿が新鮮で普段見ることが出来ない貴重ともいえる娘。達の素の顔が見れてラッキーV(^▽^)V
念入りにフォーメーションとか盛り上がる場所などガキさん・愛ちゃんを中心に「ここはこうでさゆは上手に」と真剣に話しあってる時にガキさんが「小春わかる?」と確認すると

ノリo´ゥ`リわからない。

て、ホント小春は自由な娘。です。
山本さんの合図で覚える時間は終わり歌の方へ移ります。

出だしのイントロが高ぶる気持ちを更に高めてくれて乗っけからテンション上げ上げ状態でのoiコールが心地良く快感を覚えます。

いざ、音楽が流れ始めるも即興で覚えたせいか歌詞は間違える、フリもなし、会場と一緒にoiコールをするなどいつものイベントとは一味違いメンバーと会場で一つの曲を一緒に歌うそんな感じで盛り上がる半面笑えたりして楽しかったです。メンバーも戸惑いながらもなんとか歌い切りました。

歌い終わったあと、MCの山本さんから「歌ってみてどうでしたか?」と感想を聞かれ「即興だから歌詞を間違えちゃいました。」「やっぱりプロですね。」と感想を述べるガキさん・リンリン。
いつものように事前に歌う曲が決まっていてリハーサルをして歌やダンス・フォーメーションを完璧の状態で挑むとは違い、歌う直前で曲が決まりそれを1〜2分で覚えろと言われても無理があります。ガキさんが歌詞を間違えたてのも納得出来ます。完璧ではないがそれでもある程度のパフォーマンスを見せてくれた娘。達、流石プロのアーティストです。

第2位:恋ING

カップリングイベに引き続きランクインした「恋ING」。この曲に関してのリアクションは「あぁ〜」とまたかて感じでした。2週間前によみうりランドで歌ったばかりですからね。
発表前に絵里りんが「恋ING」が一番歌いたいと言っていたが

ノノ*^ー^)<あとはあずさ2号とか(笑)

古っ!!てか、リストにないから。

あずさ2号を知ってるは愛ちゃんだけでしょう。逆にあずさ2号を知っている愛ちゃんも凄いけどね。
で、2位の曲が「恋ING」と発表された時「凄い!!これってジェネレーションギャップだね」と興奮する絵里りん。その時の笑顔が超可愛い(≧∇≦)b
その後、先程と同じく歌詞カードで歌詞を確認しミラクルナイトより早く覚えたようだけど、今度は「立ち位置はどうする?」で9人一斉に話し始めたもんだから司会の山本さんもが「早くしてくれませんか?」と催促するが聞こえて無い娘。達。

痺れを切らせ山本さんが仕舞いに「五月蝿〜い!?」と怒鳴ったことで漸く歌う態勢に入り、愛ちゃん・ガキさん・愛佳の3人が上手側へ。

感想の方も「今回は完璧!!」とバッチリだったみたいです。

第1位:シャニムニ パラダイス

3、2位のやり取りと同じで発表前に小春とさゆみんに聞くと「レインボーピンクが来たら嬉しい!!と最後のイベントで歌いたいようすの小春だが何故か弱気に「ファンを思って」と付け足したのは謎です。気を遣ってファンを思ってと言ってくれた事に心を打たれました。

一方、さゆみんは「シャニムニがいい」と空気を読んでレインボーピンクっていうと思った会場一同。まぁ予想を反するのがさゆみんですからね(笑)
結果、シャニムニが1位に選ばれ絵里りんの時みたいに

从*・ 。.・)<凄〜い、気持ちが一緒!!

見事と的中させたさゆみんはもう興奮しまくり。
本家メンバーの愛ちゃん・ガキさん・れいなの3人は確認せず待機し、あとのメンバーは確認。その際、愛ちゃんに「大丈夫?」と一度目は聞こえずもう一度聞くと
川*’ー’)<えっ?

オッサンのような声で反応する愛ちゃんにマジで吹きました。確認の結果自由に動くということらしく、いざ始まると本当に自由に動いていました。本家の3人とさゆみんは完璧に踊れてて、小春・ジュンジュンは客席を煽り、絵里りん・愛佳・リンリンは思うがままに。

曲中リンリンは「中国バージョンで歌ってた。」と笑いを取るも「ないから」とメンバー総出でツッコまれる始末。


気まぐれプリンセスを笑わせよう!!】

オマケのアンケートに「気まぐれと思うメンバーは誰?」で一番多かったメンバーが気まぐれプリンセスとなりそのメンバーを笑わせるコーナーです。
プリンセスからOKを貰った人から勝ち抜けて行って最後まで残った人が小道具の片づけを一人でやる屈辱の罰ゲーム。

品川では「田中れいな」が気まぐれプリンセスに選ばれました。(大阪では小春だそうです。)

このイベントの前日、11月11日はれいなの20歳の誕生日だったの簡単におめでとうとみんなでお祝いし第2のコーナーへ。
从 ´ ヮ`)<アイスと映画でごまかしてます。愛想笑い、大人なんです。

とあるセリフの一部。で、れいなプリンセスは椅子に座り8人は小道具を使って笑わせます。メンバーのギャグが面白ければ満足の札をつまんなかれば微妙の札をれいなプリンセスが判断します。

簡単に纏めますので流れでお楽しみください!!

  • 愛佳:きりんの鳴き物→×
  • 小春:水切りで牢屋で助けてくれ〜→×
  • 絵里りん:けん玉(玉を上に乗せる)→×
  • ガキさん:パーティーの三角帽子で何だこのとんがりコーン→×
  • ジュンジュン:ブラシ(車用)で綺麗になれ→×
  • リンリン:道具なしで驚かす→○(勝ち抜け)
  • さゆみん:きりんの鳴き物でこれ誰の保田圭の→×
  • 絵里りん:ぬいぐるみをれいなに持たせ謝り攻め→×
  • 愛ちゃん:帽子&ほうきでハリーポッター→○(勝ち抜け)
  • 愛佳:ヘリウムガス(さゆの今日も可愛い)→○(勝ち抜け)
  • ガキさん:金髪のかつらを被り田中の母ですけど→×
  • 小春:カラフルかっち→○(勝ち抜け)
  • ジュンジュン:きりんの鳴き物(田中のです)→×
  • さゆみん:たわしを持ち歌いながら「たわしで磨こう 仕上げはお母さん♪」→○(勝ち抜け)
  • ガキさん→れいなの母のマネ→×
  • 絵里りん:パーティー帽子→×
  • ジュンジュン:ピコピコハンマーでれいなを叩く→×
  • 絵里りん→風車→○
  • ガキさん→リボンで辻ちゃんです。→×
  • ガキさん→金髪のかつら+ヘリウムガスでお母さん→○(勝ち抜け)

見ていた限りみんな相当苦戦したようで最初の方は事々微妙の札ばかりだったが、リンリンが道具も使わずれいなプリンセスの後ろに回り込み「わっ」と驚かす大胆不敵な作戦で見事満足の札を上げさせることに成功。
それがきっかけとなり愛ちゃんも自分が好きなハリーポッターネタで

川*’ー’)<ハ〜リ〜ポッタ〜♪
で勝ち抜き、愛佳はヘリウムガスを使いさゆみんがいつも家をでる前に言っている「よし、今日も可愛いぞ!!」で勝ち抜け、小春も訳分からずはしゃいで勝ち抜け、最後に勝ち抜いたガキさんは山本さんのリクエストで金髪のかつらを被りヘリウムで声を変えて

(・e・)<田中れいなの母です。

で満足の札を上げてもらいジュンジュンが最後の一人に残ってしまった。
約束通りジュンジュンには一人で小道具を片付けてもらうんですが、きりんの鳴き物を取り出し
ジュン<帰ろうね。うー。
と帰ろうねのあとにきりんの鳴き物を使う姿が可愛いけど切ない・・・。袖にいるスタッフに助けを求めるかのように何度も袖の方を見るが誰も助けに着ずマジキレに近い感じで片付けていました。

おつかれさま、ジュンジュン。

最後までれいなを笑わせるの手こずったガキさんとジュンジュンですが「れいなを笑わせるのは大変。」「もう疲れました。」ともうかなりくたびれていた様子。

そろそろイベント終了が近づいて来た所で「あと2曲行っちゃいますのでみんな付いてきてね」と愛ちゃんの煽りで再びライブに戻ります。


【みかん】
気まぐれプリンセス(フル)】

ラストスパート一の一曲目にみかんのイントロが流れた瞬間会場が「おぉ〜」と物凄い良い反応。9人で歌うみかんもこれで最後ってことで組んでくれたんだと思います。この9人でリリースした中で唯一の盛り上げる系の曲だけに気合いの入る会場、負けじと煽るメンバー、娘。達と一緒にこれぞライブという物を味わえてもう最高でした。

ラストはフルバージョンの気まプリで締めイベントは終了!!

事前に握手会はないと告知がありましたので今回は握手会なしで終わりました。


【イベント終えて】
毎回イベントに参加する度に思うことなんですが、この9人の娘。は今までの娘。より一味も二味も違う面白みがあります。一人一人の個性が常に垣間見れる今の環境、それはリーダーが関係しているのかもしれないが何より本人達の意志が自分を見てという行動をさせてるのかもしれません。
卒業した小春もデビュー当時からやんちゃで思うがまま行動し発言していたし、6期の3人も吉澤リーダーの頃から自分をアピールするようになったきてたし、最近では8期の3人も徐々に前に出るてくるようになってきたからこんな面白いモーニング娘。になっただと思っています。
9人としての最後のイベントをこの目で焼き付けられたこと、それが何よりに一番の思い出です。