モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜@静岡市民文化会館(10/17)〜宜しくチュース!!〜

safaia2009-10-31


只今よみうりランドにいます。何故いるのかって言いますと勿論娘。達に会う為です!!先週は公開録音とかがありツアーもお休みだったので静岡から以来ニ週間ぶりの娘。現場です。
よみうりランドには過去に二度℃-uteで来たことあるが娘。で来るのは今回が初めて。10年前に「LOVEマシーン」でイベントをやってますが当時はまだ学生で娘。を知らない時だったので今の9人がどんなをパフォーマンスを見せてくれるか凄く楽しみです。
イベントが始まるまでの間、二週間前の静岡公演の模様を携帯からご報告しますが中途半端で終わる可能性も・・・。
(一部パソコンから更新しました。)

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→1階2列(最前)センターちょい左
  • 夜→1階30列左サブセン通路


【Happy Birthday ガキさん
3日後に誕生日を控えていたガキさん。新曲「気まぐれプリンセス」明けのMCで「ガキさん3日後誕生日だよね。」と何の前触れもなく聞いてくる愛ちゃんにビックリするガキさんへサプライズとして「皆さんでハッピーバースデー歌いましょう!!」て事になりメンバーと会場全員でお祝いしました。
正面モニターには「Happy Birthday ガキさん」とちゃんと表示され愛ちゃんの合図でハッピーバースデーを歌い祝福モードの中ガキさん
(・e・)<ありがとうございます。
と深々と頭を下げながらお礼を言うガキさんに胸を打たれました。メンバー想い、ファン想いのガキさんのそういう姿をマジかで見れてもう最高です。
聖誕祭や凱旋紺っていつものライブとは違ってちょっとした特別行事みたいな物でメンバーも喜んでくれるし直でお祝い出来るから娘。ファンとしてはそういう場に立ち会えるだけで幸せです。


亀井絵里のお悩み解決でスマイルになっちゃおう!:スマイル21〜22】
まずは昼公演の話から。

夜何時に寝て必ず朝6時半に目が覚めてしまうジュンジュンの悩みをご意見番ガキさんとリンリンと仕切り屋のえりりんがズバッと解決します。

(・e・)<私も朝4時に目が覚めてしまって最初は悩みましたけど(笑)。今『羊が一匹〜羊が二匹〜♪』って男の人がひたすら優しい口調で言ってるCDがあるからそれ聞いて寝れば。

川*^A^)<私は絶対起きないからよく分からない(笑)
いつもながら的確なアドバイスをするガキさん、あまり参考にならないリンリン、そしてもっとも頼りないこの方は

ノノ*^ー^)<私はご存知の通りぐっすり寝て絶対起きないタイプなので(笑)毎日6時半、4時半、2時半、12時半、9時半・・・と段々早起きしてってぐる〜っと一周したら遅い時間に起きれるようになるよ!

お約束のテキトーアドバイスに会場は「エェーーッ!!!」とこれもお約束のレスポンス。
絵里りんのあまりの適当ぶりに「ジュンジュン意味分かった?」とガキさんが通訳すると「亀井さんの日本語、全然分かりませんっ!」とまたもや会場は爆笑。

ノノ*^ー^)<じゃあ〜、ここはこないだ読んだ本からこの言葉を捧げます!・・・・・・『時が解決してくれるさ!』

・・・・。
もう言うまでもなく会場からは「エェーーーーーーッ!!!」の声が絵里りんに向けられ、ガキさんも「出たっ!!(苦笑)。もうね、この人困った時はこれを出すからねぇ〜。」とガキさんも呆れモード。

最後は「わぁ〜見て!みんな笑顔になってるよ〜!」と明らかに会場の八割方は苦笑いしてるのに笑顔になってる発言。
結局、真っ当なアドバイスガキさんの案が採用されました。


続けて夜公演の話。


夜は必然的にリンリンの悩み相談になります。

明日急に身長が160センチくらいに伸びてたらどうしよう?・・・と思いピッタリのを買うか少し余裕があるTシャツを買うか?どちらが良いか?という悩み。

急に伸びる非現実的な悩みに絵里りんがジュンジュンとリンリンそれぞれの身長を聞きます。

リンリン今どれくらいある?
川*^A^)<152センチです・・・。
ジュンジュンは?
川´・_o・)<167センチです。

二人の身長を聞いた絵里りんはガキさんに「ガキさんも身長はちっちゃい方だけど、どうですか?」の問い掛けるに
(・e・)<私も身長は153なんですけど、前にも言ったけど夜パパとママに腕と足を引っ張って貰って身長伸ばそうとか頑張りました(笑)。とりあえず明日急に身長が160センチに伸びてることは有り得ないから私はぴったりのサイズを買った方が良いと思います!

現実的でナイスなアドバイス。因みに前に言ったてのは松戸公演での話。

続けて娘。イチ長身のジュンジュンは

川´・_o・)<私はそういう悩みはないですから!

とリンリンに手を水平にして身長差をアピールしながら言うジュンジュンに

川*^A^)<これがムカつくんですよ!(笑)

と笑いながら突っ込むリンリンがちょっと可愛いかった。

今度はガキさんが絵里りんに身長の事を聞き「私は167.2センチあるんですけど」と嘘をつくも「そのくらいあれば良いよね!」とあっさり流される。

ノノ*^ー^)<じゃあ今日は21歳の亀井絵里が大人な回答してあげます!今、世の中不景気じゃないですか?だから、ぴったりのサイズとダボダボのサイズ両方買うんです!そうすれば、洋服業界の売り上げが上がって景気が良くなるじゃないですか!

この瞬間会場とガキさん・リンリン・ジュンジュンの三人は「オーーーーーーー!!!(喜)」と驚きます。いつもなら「えっーーーー!!」と言われる絵里りんが、頭が冴えたいたのか珍しく良い事を。

「なるほど〜!」とあのガキさんも納得するほど。

この日だけは「見て!みんな笑顔になってるよ(笑)」も言葉通り会場は笑顔になっていました。


【危険な料理、手抜き?な料理】

普段は全く料理なんてしないさゆみんが、一昨日(10/15の事)二年ぶりくらいに料理を作った話しから始まります。

最近料理したの〜と言い出したさゆみんにれいなからの質問攻めが始まります。「何を作ったと?」→「フライパンで炒めた。」→「何を?」→「野菜的な・・・」と話が一向に進まず、れいなが「野菜炒めってことね。」と分かって漸く話しが進みます。

从*・ 。.・)<それで久しぶりに料理したもんだから、すっかり忘れてリビングに居たのね。で、思い出して急いで台所に行ったらフライパンから火が出てたの!

そのあと慌てて水をかけたらしく会場の反応は「エェーーーーーーーーッ!!!」と当然そういうリアクションになり「えっ?えっ?えっ?駄目なの?良かったぁ〜生きてて(汗)」と胸を撫で下ろし安心するさゆみん

ホント生きてて良かったよ、さゆみん

その後、れいながさゆみんに火の消し方を教えます。

从 ´ ヮ`)<あれだよ!布をバッ!ってかけて消すんだよね?よく『何とか24時』みたいなのでやってるやつでしょ!

必死にさゆみんに教えてるれいなをよそに会場の反応は微妙。( ^ ^ ;
あまりの会場の反応にれいなは「え?違うの?」と不安にあり「布に水をヒタヒタにしてかけるんじゃない?」「それだ!」と二人で盛り上がるも会場の反応はまたもや微妙( ^ ^ ;

れいなの「いや、もうせんといて!」でさゆみんの料理の話は終わり、今度はれいなの料理の話へ。

「そう言えば、れいなも一昨日・・・昨日だ!料理したんですよ!餃子の皮あるやん?あれを油で揚げたんですよ!」と自慢げに話すれいなに対し微妙な空気な会場に

从 ´ ヮ`)<あー今馬鹿にしたんでしょ?美味しかったんだから!お母さんがチーズを巻いて揚げたんだけど、チーズを餃子の皮で軽く巻いたのと、ちゃんとぐるぐる巻いたの2つを作ったんだけど、軽く巻いた方は揚げてる途中でチーズが溶け出してて唐揚げみたいな味がしたと!で、ぐるぐる巻いた方は、ちゃんとチーズの味がして、おつまみみたいでバッチリ!

从 ´ ヮ`)<れいな、お店屋さん開いたら絶対出す!一枚50円!

餃子の皮を軽く巻いたやつにチーズで50円は高いだろうと言わんばかりの会場に「え?高い?一枚50円だよ!」→「高い〜!!!」→「だって、みんな!れいなが作ったとよ?」→「ウォーーーーーーー!!!(喜)」とれいながの言葉に言い包める会場。

お前ら単純すぎ!!


【ガールズトーク パート2】
今回は久しぶりに「ガールズトーク」。自分が参戦していない大阪でガールズトークあったそうです。

ご存じかと思いますがガールズトークとは女の子の恋話トークのことです(笑)

今回はれいなは中1の時のお話。

中1の時に林間学校みたいたのがあって、夜に男子と女子のグループで部屋を脱け出して集まろう!ということになり、れいな達が先に部屋を脱け出して待っていたのだが男子達が何時まで経ってもやってこなかった。翌日
从 ´ ヮ`)<何で来なかったと?(怒)
と文句を言うと先生に見つかってしまったとよ!その女の先生は体型がかなり逞しい先生で仁王立ちされて行きたくても行けなかったそうな・・・。

どこの学校にも必ずそういう先生は一人はいますね。因みに自分が学生の時は普通に抜け出して会いに行っていました。当時好きだった同じ部活の子に(笑)

れいなの思い出溢れるガールズトークから今度はさゆみんのガールズトークに発展し

从*・ 。.・)<私は小学校低学年の時なんだけど、劇で嫁入り前の役で男子と手繋ぐシーンで初めてドキドキを味わった。

と幼稚園の時の初恋の話に照れながら話すさゆみんが超可愛い(* ̄▽ ̄*)

从 ´ ヮ`)<あんまり長引かせるとまたチャイム鳴っちゃうから(汗)。また機会があったら、どっかでガールズトークしたいと思います!

ときれいなまとめ。
是非、二人のガールズトークをまた聞かせて下さい。


【最前だからこそ味わえる楽しみ♪】
娘。紺では春の福井に続き三度目(実質含め)の最前。春の端とは違い今回は中央だったので常にメンバーが目の前に来る神的な場所に興奮していたのか娘。達に会いたい一心で11時頃会場に着く程の気合いの入りよう。開場してからは俄然緊張も増し座席を確認すると
ノリo´ゥ`リイチズレ〜!!
ステージに貼ってあった場ミリ(メンバーの立ち位置)の0と2の間の位置。
もう小春並の声のでかさで「ヤバイ、ガチで中央。しかもイチズレだよ。」と紺空さんやノラさんに報告し会場に入った時より更に緊張が増したがいざ開演するとその緊張は一気に解けました。

[

一曲目の可愛らしいダルメシアン衣装の娘。達にもうメロメロ(* ̄▽ ̄*)
衣装に付いてるスマイルが背中や胸付近色んな所に付いていることなど最前だから気付く事が沢山ありました。

気まぐれプリンセス」から「雨が降らない星で愛せないだろう」までのちょいエロ衣装、あれだけ胸を強調されると目のやり場に困る上に新曲の歌詞にある
「その魅力のお尻は SEXY PRINCESS♪」
「その胸元 SEXY PRINCESS♪」
を目の前で魅せらた時には鼻血が出てしまうほど興奮しまくりでしょう。実際その光景を見た時マジ興奮したいたし9人のあまりのセクシーさにノックアウト気味でしたからね(笑)
「元気+」が終わってから「雨が降らない星で愛せないだろう」を歌うまでの間では小春の見てはいけない物も見てしまったし、最前って色んな意味で恐ろしいなと感じました。
普段見れない肌のキメ細かさや足や腕などの痣だったり傷だったりとこういうのも最前でしか見れない物ばかり。

普通の場所で見られないちょっとした珍しい光景はここまでにして、その他の出来事の事を。
ここからは脳内ではなく実際に有った事です。

最前中央となるとフォーメーションの関係上どの曲にもメンバーが目の前に来て目が合ったり、超爆レスが貰えたりと最前さまさま。
前半は「気まぐれプリンセス」でガキさんとバッチリ目が合い、中盤では「しょうがない 夢追い人」でフリコピしながら愛佳と目が合い、でっかい宇宙で愛ちゃんとさゆみんの二人とスマイルボードで遊んだりとこんな幸せがあっていいのかと思うぐらい良いことばかりであとが怖い・・・。

終盤にかけては小春やジュンジュン、絵里りんとも目が合ったりするが、れいなとリンリンだけは一度目も目が合わずラストのLOVEマシーンでは愛ちゃんとゼロズレでレス貰えたり、2、3秒目があったりと幸せ過ぎて言葉にならない位デレデレ状態でいたのは言うまでもないかと。

昼が終わってから一つ思ったのが最前だからって仁王立ちするより、笑顔でより楽しんで動いた者勝ちだなって事に改めて気づきました。

アンコール前の「泣いちゃうかも」→「リゾナントブルー」で絵里りんの疲れ気味な顔も見れてしもう大大大満足♪

今回は○○ヲタさんに感謝しなくては。
けど・・・これほどの恩返しが出来るかな・・・。


【今年も緑一色に】
娘。紺では当たり前のサイリュウム企画。今年もガキさんの生誕祭で会場が緑一色に染まりました。
身内から緑を一本貰い昼だけですが必死に「ガ・キさん、ガ・キさん」とコールをしながらサイリュウムを振りました。夜は持ち合わせがなく声が嗄れるほど一生懸命コールだけを。
2007年の10月20日のドンピシャの生誕からずっと立ち合っていますが、今年もガキさん生誕祭に立ち会えて幸せです。


【小春の新ギャグお披露目】
小春といえば「イェイェーイ!!」で有名ですが、昼公演のラストのMCで自ら「イェイェーイ!!に続く新しいギャグを思い付きました」と言うもんだから会場とメンバーは何を言い出すのか期待してると
ノリo´ゥ`リ宜しく、チュース!!
とピースのを内側に向けながら披露する小春に
・・・・・。
一瞬沈黙が走るが持ち前の元気と明るさで会場を巻き込み「最後はみんなで宜しく、チュース!!」とホントこの娘。ミラクルですわ。
このあと愛ちゃんのMCでしたが、喋りずらそうな表情をしていました。


【その後の戦い・・・】
よこすか以来、あの二人の戦いをここ静岡で見る事が出来ました。ご存じ「愛ちゃんVSガキさん」のLOVEマシーンでの戦い。
昼は攻撃を仕掛けずイントロ中ずっと喋ってるだけで会話の内容は・・・秘密!!
で、夜は愛ちゃんがガキさんのおでこに突きを繰り出し、迷惑そうな顔してるガキさんが下から腕を持ち上げようとすると愛ちゃんがさらに鷲づかみしようと手を広げていました。
今回もユニークな二人の戦いを見れましたが次は何処でこの戦いは見るのかな。


【今日のスマイルトラック】

宇都宮レポで紹介したスマイルトラック。静岡では会場の入り口から見える場所にあったのでこのような撮影となりました。
今後もスマイルトラック見つけたらアップしますので
(・e・)<お楽しみ〜♪


【静岡グルメ?】
ヲタなら遠征先の名物グルメを食べて帰るの当然のことかと。そこで2007年秋紺の時には食べれなかった静岡グルメを紺空さんや震電さん達と食べて来ました。

会場からちょっと離れた「大やきいも おでん」ていう所で自分は牛すじ、ちくわ、じゃがいも、黒はんぺんの4本をチョイス。雨が降っていたので寒い時のおでんはまた格別に美味く4本で280円つまり1本70円は安い。
是非、静岡に立ち寄った際に食べてみては。
ノリo´ゥ`リ<小春もおでん食べた〜い♪
食いしん坊の小春だったら店のおでん全部たべちゃうかもね(笑)


【帰りの新幹線にて】
新幹線のチケットを取る際時間的にこだまで帰る事が判明したので行き帰り共にこだまにしました。夜公演が終わってから結構慌しく、駅に向かう途中コンビニで軽めの飯とお酒を買ってなんとか出発の10分前に着くちょい離れ技を発動させました。
まぁ、こだまなのでゆっくりとお酒を飲みながらノラさんとヲタ話で花を咲かし、雨の中3時間も並んで買ったトレ物の開封式を行う事に。只開けるのはつまらないのでお互い誰が出るか予想しながらということで自分が「小春」、ノラさんが「愛佳」と予想。
結果、小春が出ました。
第二回戦は「ガキさん」、「リンリン」で結果は絵里りん。
終戦は「愛ちゃん」、「ガキさん」で結果はれいな。

思えば小春、絵里りん、れいなと神掛かり的な引きに「これで愛ちゃんが揃う」と思わずガッツポーズをしちゃいました。
ゆらりと揺られ東京駅で解散!!



【静岡公演終えての感想】
折り返し地点の静岡も無事に終えられて一安心しています。同日仙台でベリ紺が行われる予定でしたが5人のインフレンザの為中止になったそうで残念に思えますが、娘。は誰一人欠けることなくから初日からずっと9人でライブが出来ていることはメンバーにとっても娘。ファンにとっても喜ばしい事です。
最前という別世界で夢見心地な気分になりながら十分過ぎるほどの時間を味わいメンバーの色んな一面が見れたり(見ちゃいけない物も)とこんな機会は恐らく二度とないかもしれないが、ガキさんの生誕祭と二重に味わえてホント自分は幸せ者です。
幸せ者といえばもう一人、それはガキさんです。メンバーやファンの人達に大好きなライブでお誕生日をお祝いして貰えるこんな最高な誕生日て娘。をやってないと味わえない事だし、うちらファンもメンバーの誕生日を祝えるのは嬉しい事だし、ホント今の9人で良かったなとツクヅク感じます。
毎回豊かな表情を見せてくれるガキさんを見てるだけで心が和むのはそういう所にあるのかもしれません。

絵里りんのテキトーぶりも回を重ねる度に増して行きツッコム側のガキさんや会場の気持ちも少しは理解して欲しいなと思いますが、そういうMCもまた面白くこの娘。しか出来ないMCだからこれはこれで楽しいなと思います。
さゆみん・れいなの方は徐々にあぶない話になりつつあるのでNGが出ないよう、程々かつアイドルらしいトークをお願いします。聞いてるこっちが恥ずかしくなります。
次、自分が参戦するのは一週間後の中野。れいな生誕が絡むと思うので中野でも全力でお祝いするぞ〜!!