モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜@宇都宮市文化会館(10/3)〜さゆみんの一ヶ月一万円生活〜

safaia2009-10-12


季節はもう秋。少しずつ肌寒くもなり2009年も残り2ヶ月と月日が経つのが早く感じます。そろそろ衣替えをしなくちゃ!!
さて、9月から始まった娘。紺も松戸2days・大阪・神戸・愛知2daysと9月だけで12公演、先週末の宇都宮・よこすか、昨日の三重と今日の岐阜で18公演と前半から快調なペースで進んでいる中から、10月の第一週に行われた宇都宮公演の模様をレポって行きたいと思います。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→1階24列左サブ
  • 夜→1階16列右サブ


現在とある場所へ移動中ので携帯からのご報告となります。
川*’ー’)<岐阜に来なくて何処へお出かけ?
・・・・・。
それではいきまっしょ〜い!!

亀井絵里のお悩み解決でスマイルになっちゃおう!:スマイル13〜14】
ジュンジュンの素朴な悩みから絵里りんのテキトー節が炸裂します。

昼:ドレッシング(相談:ジュンジュン)

誰でも一度は悩むサラダのドレッシング。最近、青じそにするか胡麻にするかというジュンジュンの悩みに絵里りんは「ガキさんはどう?」話を振ると
(・e・)<私は青じそ胡麻を混ぜるね。これがね以外と合うだよ!!
と自慢げに話すガキさんに会場と絵里りん・ジュンジュン・リンリンの反応はイマイチの様子。続けて悩み主のジュンジュンに聞いてみると
川´・_o・)<ワタシハどちらか一つの方が良い。
と悩み通りの回答が返ってきて、更にリンリンにも聞いてみると
川*^A^)<ワタシはナニもかけないです。温野菜の方がオイシイから。
の意外な回答に会場から「おぉ〜」と歓声が沸き一通りメンバーの意見を聞いたのち最後に
ノノ*^ー^)<絵里はオレンジ色のが好き。
とヘンテコな発言に
(・e・)<絵里〜ホントあんたはテキトーだよね!!
ガキさんの鋭い突っ込みが炸裂し会場も納得の意を示していました。結局、ガキさんの意見を取り入れての結論は
ノノ*^ー^)<ドリンクバーみたいに全部混ぜちゃうば良い!!
と最後までテキトーで貫き通した絵里りんに渋々納得の一同。
すると、そんな殺伐とした空気に突如ガキさん
(・e・)<公共の場で言うもんじゃない。楽屋で話すような事でしょう。
とまたまたガキさんの鋭い突っ込み炸裂しその突っ込みに関心してる中
ノノ*^ー^)<ほら、みんないい笑顔になってるよ〜。
と絵里りんの超テキトー発言に「笑ってない!」と本気で突っ込みたくなりました。当然の如く会場からは「えっ〜」の非難の声が飛び交い、それでも
ノノ*^ー^)<うんうん、ホントみんな良い笑顔になってるよ。
とこの娘。のポジティブの凄さとテキトーぶりに頭が上がらない。

夜:待ち合わせ(相談:リンリン)

流れ的に昼と変わらない感じでした。
友達との待ち合わせで友達が来たと思い手を振ったら別の人だったと、恥ずかしい話しから誤魔化し方を教えて欲しいとリンリンの悩みにごまかし上手なガキさんはと昼と同じように話を振るえりりんに対し
(・e・)<こうやって(上げてない手を上げ両手で)ストレッチしてるふりして素通りする。
と日常で誰かがやってそうな普通な感じにメンバーのリアクションは薄く会場も「へぇ〜」と昼に続きリアクションが薄い。ジュンジュンの場合
川´・_o・)<ずっと呼び続けながら素通りする。
らしく、絵里りんはというと
ノノ*^ー^)<間違えたと気づいたらこう電話のフリして通り過ぎる。お母さんって。
最後のお母さんって言葉に
(・e・)<えっ、お母さん・・・。
と不思議そうなリアクションに会場とガキさん
で、「結論からして今ので解決した?」と問いただす絵里りんに「解決しました。」と初めてMCとして成立した所で「では、次はこの曲を歌ってもらいましょう」と上手く繋げてました。


【さゆ&れいなのイチャイチャな時間】
ライブの中で結構楽しみにしているMC。今回もれいなが会場を煽りました!!

昼:ケータリング

最初に切り出したのさゆみん
この日のケータリングが屋台ぽく焼きそばに似た物とか沢山ありメンバーの中で一番浮かれていたのはジュンジュンだったそうです。
で、さゆみんがお祭りの思い出があると切り出し「地元山口のお祭りでエアロビクスを踊ったの」と振って欲しいそぶりを感じ取ったれいなが
从 ´ ヮ`)<えっ、なに振って欲しい訳?
と笑いながら聞き会場からはやってコールが沸き始め、やるかやらないか悩むさゆみんだが結局エアビはやってくれなく逆にれいなに話しを振ると
从 ´ ヮ`)<れいなはやらんと。
て言葉に会場からは「えっ〜」の声が飛び直ぐ様
从 ´ ヮ`)<えっ〜じゃない。えっ〜て言われても絵里じゃないから嬉しくない。
とマジ顔で会場に突き返すれいならしい返し方。
成り行きは不明ですが「じゃ、二人でやる。」と言い出し何をやるのかなと思い見守っていると
从*・ 。.・)<从 ´ ヮ`)<ケーキを作ろう♪
といきなり訳の分からない歌とダンスをする二人に困惑な表情を隠せない会場だがそんなのお構いなしに意味不明なダンスを踊る続ける二人。どうやらさっきの二人でやるは一人だと嫌だから二人でエアロビをやろうと言うだったらしくそれで一緒に踊ったと二人の説明で漸く理解出来た会場。
さゆみんがれいなに教える形となり最終的に
从 ´ ヮ`)<会場の皆さんも一緒に。
と振り始め見よう見真似でやると
从 ´ ヮ`)<はぁはぁはぁ、皆面白いε=(>ε<*)なんかこう変な感じでマジ受ける。
て真剣にやって笑われるてどうなのと思う部分もありましたが二人が満足と言ってくれたのでOKOK。

夜:黄金伝説

某有名な番組で何をやりたいかで話が進みます。
黄金伝説でもし自分がチャレンジするとしたらのれいなの一言で話しが始まりさゆみんに聞くと
从*・ 。.・)<一ヶ月一万円生活かな。だってエコモニ。だもん!!
さゆみんらしいもっともな回答に拍手が送られ「最近のやつって二人でやってるじゃん。もし誰かと一緒にやるとしたら?」と自ら切り出たれいなが
从 ´ ヮ`)<れいなはジュンジュンかな。だって世話してくれるし楽で良いし。
先に自分が答えるが完全に他人任せ。この間さゆみんは「私、私」と横で物凄いアピールをしていて
从 ´ ヮ`)<さゆはありえない。
とあっさり拒否られ落ち込むさゆみん。逆にさゆみんはれいな以外のメンバーとなら一緒にやりたいそうです。
で、そのれいな以外のメンバーというのが
从*・ 。.・)<石川さん。
だそうです。理由はエコモニ。で一緒だったから。ここで終了のチャイムがなり挑戦するなら黄金伝説か寿司と言い次の曲へ。


【栃木ギャグ】
昨年の春ツアー以来の栃木公演。本編、アンコール明けのSONGSまで無事に終わり最後のMCで三人のメンバーが栃木に因んだギャクをやってくれました。
ガキさんから一人一人順にその日の感想などを述べていると絵里りんがMCの途中で
ノノ*^ー^)<ギョウザ!!(耳を畳む)
とやり始めメンバー・会場は当然の如く薄〜いリアクション。ずっと前にも(確かSEXY 8 BEATだったかな)一度やってメンバーから集中砲火を食らったのに。絵里りんがギャグをやる際愛ちゃんが髪を抑えてあげるリーダーらしい場面に思わず「さすがリーダー!!」と関心しちゃいました。
絵里りんの寒いMCが終わると今度は小春がいきなり
ノリo´ゥ`リ<ごめんね、ごめんね〜!!
となんの前触れもなくU字工事のギャグをやり出す小春にメンバーと会場は大爆笑。まさかの栃木ネタにビックリした人もいたそうですが殆どの人が笑っていた様子でした。
そして、我らがリーダー愛ちゃん。いつものように噛みながらの締めてくれるのかと思っていると
川*’ー’)<栃木は宇都宮〜♪
ミニモニ。ネタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
小春に続き愛ちゃんまでもが栃木ネタで攻めてくるとは。しかも懐かしきミニモニ。ネタで。なんせミニモニ。に就任後の初めてのシングルですからね。
久々にこのフレーズが聞けて感無量です。


【スマイルトラック】
松戸の2日目で目撃したんですが今回のツアーに

こんなトラックが同行しているんです。機材等の持ち運び用に使われてるのだと思われますが春の真野ちゃんバス?トラック?と比べたらまだマシなほうかと。見つける度にヲタの撮影会の現場を目撃するんですが自分もつい記念にと撮影しちゃいました(笑)



【ヨクバリ5種餃子】
当初の予定より2時間30分も開演が早まったせいで夜公演終了時で18時30分といつもなら開場中か開演中という感覚でまだ終わった気がしなかったです。スケジュールの関係と言ってましたが恐らく娘。達が餃子を食べに行く時間だと思われます。
ということで自分達も餃子を食べに完璧さんの車でJR宇都宮駅まで乗せてもらい駅前の餃子専門店に入りました。
完璧さん、ノラさん、シンネンさん、自分の4人で

5種類の味が楽しめる欲張り5種餃子盛合わせと

とんかつ餃子、あとはうどんや焼きそばやご飯など色んな物を注文しました。5種餃子のグリッドはニラ、エビ、シソ、どんこ椎茸、健太餃子の5種類でした。個人的に一番美味しかったのはエビで一番NGなのはシソです。シソはこの世の食べ物と思えないくらい不味かった。


【宇都宮公演終えての感想】
地方に因んでのギャグだったり、絵里りんのMCだったり、さゆみん・れいなのMCだったりと歌ってる時のギャップの差が激しく見ていて面白いです。公演毎に歌やダンス、MCとそれぞれの場面で成長して行く娘。達を垣間見れるライブはやっぱり楽しい!!
娘。を応援し続けて9年目になるんですが初めて栃木(宇都宮)に行きその初めての地で9人のスマイル見ながら一緒にライブを楽しめたのが一番の思い出です。餃子を食べれたのも思い出かな(笑)
あのスマイルトラックはどういう趣旨で作られたのかは未だ不明ですが、見かけた時はまた記念撮影しちゃおうかな(笑)
まだまだ続くナインスマイル、次の静岡公演に向けて全力で突っ走って行きます!!