モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜@よこすか芸術劇場(10/4)〜小春の相棒〜

safaia2009-10-14


2007年4月28日、この地で忘れられない一つの出来事があったことを覚えていますか。あれから2年5ヶ月と6日、再びのこの地に足を踏み入れるとは正直思いも縁らなかったです。自分にとってあの日に起きた出来事は娘。ヲタである以上絶対に忘れる事のない思い出の一つとして心に刻み続けようと思います。
そんな思い出の地で今回初めてであろう絵里りん?ヲタのヒロくんと連番の約束をしたいたので余裕を持って行こうと家を出たが乗る電車を間違えて結局会場に着いたのが開演15分前とちょいギリ気味。
なんとか開演には間に合い合流したのち思い出のステージへと向かいました。
↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→1階I列左端
  • 夜→1階K列右(連番者:絵里りんヲタ)


亀井絵里のお悩み解決でスマイルになっちゃおう!:スマイル15〜16】
回を重ねる度にキレ味が増す絵里りんのテキトーぶり。そのテキトーぶりが今ツアー最速記録を叩き出します。

昼:ファッション雑誌(相談:ジュンジュン)

今家に約80冊ほどあるファッション雑誌を捨てられずどうすればいいか悩んでいるジュンジュン。
いつものように相談役の絵里りんがガキさん・リンリンorジュンジュンに意見を聞き悩みを解決して行きます。
まずはガキさんが「流行の時は取って置き流行が過ぎたら捨てちゃうね。」とガキさん曰く流行過ぎても取って置くと部屋に堪るばかりで邪魔になるので必ず捨てることを心がけているそうです。
続いてリンリンが「捨てずに繰り返し見ます。」と言うと絵里りんが「へぇ〜そうなんだ。」とテキトーに流してるような素ぶりを見せ最後に自分自身の意見で
ノノ*^ー^)<部屋に積み上げてあっても見て見ぬふりをしてる。
に会場から「へぇ〜」とブーイングされガキさんにも「かめ〜」と突っ込まれてもうぐだぐだ。仕舞いには自分の意見をジュンジュンに勧めたりするはと完全に絵里りんワールド。
みんなの意見が出揃い
ノノ*^ー^)<あれ、今回早い段階で終わっちゃったね。今での納得出来た?
とジュンジュンは「ナットクデキマシタ。」と悩みは解決。!!

確かにいつもより早い段階で終わってしまい呆気ないな〜と思いました。

夜:身長(相談:リンリン)

身長が低く伸び悩んでリンリンに同じぐらいの身長のガキさんが「親に引っ張ってもらい伸びた気になる。」と低いなりに努力してるみたくお互い分かちあってた感じでした。
絵里りんの「ジュンジュンは?」と問いに娘。イチ長身のジュンジュンが
川´・_o・)<勝手に伸びる。縦も横も。
とこれには会場は大爆笑!!「結論はないけど」と更に笑いを誘い会場全体がスマイルに溢れ返ってる時に絵里りんが
ノノ*^ー^)<絵里的によこすかなので牛乳がピッタリ。
それまでの笑顔が一変し一斉に「えっ〜!!」と昼に続き絵里りんに向けてのブーイングの嵐。
人にえっ〜とブーイングして喜ばれるこの雰囲気、普通ならありえないし、見てて凄く癒されるから好きだな。こういうの。
絵里りん、最高です!!
あとジュンジュン、笑いのツボを大分抑えてきてるようでめっちゃ面白いです。


【血の海と化した大運動会】
今回は二つ分けます。まずは昼公演のMCの模様。
「秋と言えば大運動会」
と切り出したさゆみん。運動会(体育祭)の主役応援団の下っ端(本人発言)を務め、応援歌に使う元の歌を替え歌に変えるの凄く楽しかったらしく「愛が勝つ」で有名のKANさんの曲を「最後は白が勝つ♪」と言いながら結果負けてしまった。
从*・ 。.・)<心の中でその事に対して突っ込んでいた。
とちょっぴり悲しげな話。
続けてれいなの運動会での思い出話へ。
れいなの学校では騎馬戦があったそうで自分が下の時は必ず抗議。絶対に上になると本番では上になり大将戦まで縺れ相手の大将に「絶対に負けんし」と気合いで殴りかかったがあっさりと決着がつき先生達が支えに入ったので更に攻撃をしたら
从 ´ ヮ`)<流血しめっちゃ焦ったと。
と世にも奇妙な話ぽくて鳥肌が立ちました。
从 ´ ヮ`)<けど、メンバーは流血させてないから安心してと。じゃないと今ここにおらんと。
てリアル過ぎて怖いよれいな。今はそんな事ないと思うけど・・・程々に。


【頼りない音楽員】
夜はれいなが先に切り出しました。
いつも寝る時、音楽聞いているらしく朝起きるとヘッドフォンが首に巻きついてるそうです。
从*・ 。.・)<ねぇ〜れいなパソコン頂戴。
と急に松戸の時の話しを持ち出し「考えておく。」と松戸の時より一歩前進したみたいなので頑張って言い続ければ貰えるかもよさゆみん
ここからさゆみんの小学時代の話しに移ります。
音楽員をやっていた頃、童謡「雨降り熊」を一年生に教えていたが楽譜が読めずカタカナで書いて貰う程の駄目っぷり。ピアノの黒けん盤が分からず一緒に白けん盤を押しておりアカペラで歌うなど
从*・ 。.・)<さゆみのせいで一・二年生は本当の雨降り熊をは知らない。
とこの瞬間、れいなと会場から「えっ〜」の声が。
从*・ 。.・)<だって分からないもん。
と必死にみんなに言ってる時の表情がめっちゃ可愛い( ̄▽ ̄)


高橋愛VS新垣里沙
ラストのLOVEマシーンでちょっといや栞菜り面白い光景を目撃しました。それはイントロが流れ出し一人一人ポーズを取っている時に中央の愛ちゃんとガキさんがじゃれ合っており、目を細くして見ると愛ちゃんがガキさんにチョップをかましたり、前後にグイグイ動かしたり、仕舞いにはガキさんの頭を鷲掴みしたりと愛ちゃんってそういうキャラだったけ?
ポーズの関係上お互い向き合う形になるのでつい他のメンバーにイタズラしたくなるんでしょうね。ましてや愛ちゃんとガキさんは同じ5期の仲間で長年娘。としての活動を共に歩み互いの事を理解し合えてるからこそのイタズラ。
こういうのってその場でしか見れないし運良くDVD(マガジン)に収録されてればそれはそれでラッキー。
マノ*^ v^)<ラッキー、ラッキー、ラッキー、ラ、オーラ♪
・・・・・。
今後の公演でも同じような光景が見れるかもしれないので参戦の際には見逃さないようしっかりと目に焼き付けます。因みに夜も似たような事をしてました。


【相棒の新垣さん】
アンコール明けのMCで小春が言った一言がすべての始まりです。
プチ凱旋てこともあり昼夜とも終始ガキさんムードの中、SONGSあとのMCで小春が
ノリo´ゥ`リ<今日は相棒の新垣さんの地元で・・・
このミラクル発言にメンバーや会場は笑っていましたが、当の本人はビックリし「えっ、相棒?」と本気で驚いていた様子でした。はける際には
(・e・)<いつから相棒なのよ。
ノリo´ゥ`リ<入った時からですよ!!
と楽しそうに話してる二人を見ていてこっちまで楽しい気持ちになり楽しい気分のまま終われて「来て良かった。」と心から思えました。



【よこすか公演終えての感想】
2年半ぶりのよこすかでガキさんのプチ凱旋が成功?してホント良かった。Wアンコールはなかったけどこういう場に立ち会えるって幸せなことでライブ意外に+αでなにかあった時はちょっぴり得した気分になれるんですよね。
ライブを見て毎回思うんですがやっぱりこの9人は面白い!!MCひとつにしてもただやるのではなく客席を煽ったり、絵里りんみたいに無理矢理でも自分のペースに持って行こうとする気持ち、LOVEマシーンでの愛ちゃん・ガキさんなど見ていてとても癒されるし自然と笑顔になれます。
ガキさんの地元神奈川県ということでガキさんコールが沸きましたが、最初は統一しなく「ガキさんおかえり」とかの手作り物をきっかけに統一していました。
今回連番したヒロくん、彼との連番は最高に楽しく面白いです。彼は彼なりの楽しみ方で楽しみ、時たまちょっかいを出したり自分の後ろで何かをやったりと身内での連番楽しいな〜と改めて感じました。また機会があれば・・・。