お寿司がなぜ好きか大人にわかるかい?

safaia2010-08-31


全国に252店舗を持つ回転寿司チェーン「無添くら寿司」とモーニング娘。が異業種コラボレーションプロジェクトが今月13日始動したそうです。

http://natalie.mu/music/news/36993
http://www.sanspo.com/geino/news/100829/gnj1008290507014-n2.htm

日本文化の代表かつ伝統的食べ物である「寿司」を全世界に伝えるために今年初旬につんく♂にプロデュースを依頼があり、モーニング娘。がPR役に抜擢され「むてん娘。」として活動することが決まったとのことで、大阪を中心に大人から子供まで親しみある楽曲らしく店舗に流れる音楽に「あの曲は何?」「誰が歌っているの?」と各店舗には問い合わせが殺到しネットでも噂が広まる程話題に。

曲タイトル、謎のユニット名「むてん娘。」としか明かしてこなかったがじわじわと過熱する声に押される形でベールに包まれたままCD化が決定。

どうやら語尾の「娘。」とつんくというキーワードでモーニング娘。だと判明したと記事には書かれていました。

判明したあとにタイトルも決まってるそうで「あっぱれ回転ずし!」と・・・・・これに関してノーコメントです。

CD化するとのことで情報サイト等で調べてみたら、亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの3人のモーニング娘。としてラストシングルじゃないことも判明したのでホッと一安心。

正直3人の娘。としてのラストシングルがこんな訳の分からないのだったらマジでつんくを潰しに行ってましたね。

今後は10月27日にリリースされ「無添くら寿司」でも販売されるとのことで、店舗購入特典もあるそうです。

それと無添くら寿司のメインキャラクター「回転むてん丸」の新キャラとして8人の「むてん娘。」キャラも誕生したそうで、

こんな感じに好きな食べ物などからキャラクターを設定。今後オフィシャルサイト内のアニメやカラオケの背景映像などに登場する予定とのことです。

このキャラクターを見て思ったのがそれぞれ寿司ネタになってるようで、

大体は分かったがさゆみんのキャラネタだけはちょっと怪しい感じ・・・。

それにしてもよく特徴をを捉えているな〜と見れば見るほど髪の長さや顔の表情などウリ二つって感じで感心しちゃいます。

キャラの名前はそれぞれ自分の名前から取っているようで愛佳だけ「イカイカ」と恐らく愛ちゃんと被るからイカイカになったんでしょうね。

最後にアイアイこと、高橋愛さんからのコメントもあり「おすしという日本独自の食文化を世界に広めていけるお手伝いが、むてん娘。として出来ればと思います」と意気込みを見せてくれました。

1986年にシブがき隊がヒットさせた「スシ食いねェ!」以来、久しぶりに誕生した“すしソング”でモーニング娘。が新たなブームを作り上げてくれることを期待しています。