モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜@森ノ宮ピロティホール/日本青年館(8/15・8/22)第2章〜ハイテンションな最年長〜

safaia2010-08-28


前々編の続きです!!

http://d.hatena.ne.jp/safaia/20100824

↑↑↑第1章の模様はこちらをご覧ください。↑↑↑

5期イベントの模様を書けるだけドンドン書いていきますので、お時間があれば是非読んで見て下さい。日付の方は多少違いますがその点はご愛嬌ということで(笑)


【ごきげん♪ランキング】

4人の自己紹介も終わり続けて行なわれるコーナーはごきげん♪ランキング!!

ここでは、事前にハロプロM-lineのホームページで「5期メンバーといえばこの楽曲!」の楽曲を1つ選んで投票してもらい、その投票結果によって選ばれたベスト10までの楽曲を発表して行くコーナーです。

こないだの夏ハロと少し似てる感じの企画ですね。

仕切りは娘。の名MCでお馴染みのガキさんことG・A・K・Iが進行して行きます。

が、いきなりスクリーンに「テンポアップ」の文字が表示されます。どうやらグダグダトークをしていると表示されるようで、4人も「はいはい、思い出いっぱいあるんだから」と半ギレ状態。

スタッフにせがまされ、

(・e・)<では、まず10位から6位までの曲を一気にドンドン!!

10位:Ambitious!野心的でいいじゃん
10位:LOVE涙色
8位:初めてのロックコンサート
8位:シャニムニ パラダイス
7位:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
6位:涙が止まらない放課後

川*’ー’)(・e・)川o・-・)∬∬ ´▽`∬<おぉ〜!!

おぉ〜〜!!

スクリーンに6位まで選ばれた楽曲が映し出されます。ザッと見る限り5期といえばの曲を選んでもらってるので4人が在籍時の楽曲がランクインされてるの当然ですが、初回公演の大阪では「あ〜」とか「なるほどね。」とメンバーも会場も以外なリアクション。

ランクインされた楽曲をガキさんが1つずつ解説しながら簡単に触れて行くのですが「LOVE涙色」ら辺から愛ちゃんのテンションがおかしくなります。

ガキさんが「9位のLOVE涙色」と言った途端に、

川*’ー’)<LOVE〜涙色♪

と、フリをし始め会場は大爆笑!!

まこっちゃんも「愛ちゃんテンション高いね」と笑いながらツッコミを入れたりするが、娘。での愛ちゃんをずっと見てきてるガキさんは、

(・e・)<愛ちゃん、テンション高いの良いけど程々にね。

と、冷静なツッコミ。

まぁ、ガキさんみたい人がいないと愛ちゃんが・・・。

8位の「シャニムニ パラダイス」でもあの足をパカパカするフリをやりながらこんこんとまこっちゃんに教えたりして2人も一緒にやったりと、早くも愛ちゃんの暴走モード発動!!

「黄号機、暴走モード突入」ってな感じに愛ちゃんが暴走し続けていたのは言うまでもないかとf ^ _ ^ ;

6位までの投票結果が終わると続けて5位から1位までの投票結果へ!!

(・e・)<ここからは順位ごとに思い出を語りながら行きたいと思います。では、第5位!!

Mr.Moonlight?愛のビッグバンド?

Mr.Moonlight?愛のビッグバンド?

川*’ー’)<愛を下さい〜♪WA、

えぇ〜!!

5位から曲のイントロがほんの少しだけ流れたんですが、出だしのあとの「わ〜」の所で音楽を消されました。その瞬間会場からは「えぇ〜」のリアクションが起きガキさんたちも同じ気持ちだったのか「えぇ〜」とまさかの共鳴。

スクリーンにはジャケ写も映し出され、ジャケ写を見てまこっちゃんが「一人だけツルッとしてるよ」と明らかにガキさんに向けての一言に、

この時、ホント恥ずかしかったんだから

当の本人がそう言ってるのだからデコ出しは恥ずかしかったんでしょうね。

それからデビューしたての頃、夏先生に新メンって言われる度に怖がっていたそうで右も左も分からない当時の彼女たちにとっては恐ろしい一言だったそうです。

けど、ガキさんが、

(・e・)<これがあるから今があるんだよ!!

と、心響く感動的な一言にメンバーと会場から拍手喝采

ガキさん、あなたの一言に感動致しました(涙)

続けて第3位の曲はこちら!!

ポップコーンラブ!(Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド c/w)

川*’ー’)川o・-・)∬∬ ´▽`∬<ポップコーンラブ♪

今度はこんこん・まこっちゃんまでがノリノリで曲フリをし始めます。勿論、愛ちゃんも2人と一緒にバリッバリにノッて曲フリをしていた事はここでも言うまでもないかとf ^ _ ^ ;

特に大阪2回目の愛ちゃんは「はしゃぎ過ぎだよ!!」とツッこまれても可笑しくない程テンション上げ上げでした。

そんな愛ちゃんを見て、

川o・-・)<愛ちゃん、・・・テンション高いね・・・。

こんこんが喋って、ツッコんだ!!

イベント始まってからあまり喋らなかったこんこんが愛ちゃんにツッコミを入れた!!

これにはガキさんまこっちゃんも「こんこんが喋った!!」と同期ですらこういうのだからホント言葉を発する回数が少ないんだと改めて思いました。

逆に大阪1回目の愛ちゃんを見てまこっちゃんは「昔、リハーサルの時の愛ちゃんを見て疲れた。」と当時の思い出話を交えながら会場を笑いに誘います。

Do it! Now

Do it! Now

同じく3位の「Do it! Now」についても思い出話を語ってくれました。

勿論、愛ちゃんはノリノリ曲フリをしていました(笑)

ここでは、愛ちゃんが思い出話を語り「5期にとって初めて卒業生を送った曲」とちょっぴりシンミリとしながらみんな懐かしいと頷き、更に愛ちゃんは、

川*’ー’)<これ1番好き。モーニングタウンやっていた頃で懐かしい。

と、再び頷く一同。

当時の事が繊細に蘇ってきます。

第2位に選ばれた曲は「男友達」!!

男の友達が入る♪

恋愛にならない二人♪

買い物や映画だって♪

楽しく出来ちゃう関係♪

はい、この間ガキさんを除く3人につられて自分もテンション上げ上げで踊ってましたf ^ _ ^ ;

ここまで来ると愛ちゃんのテンションも最高潮に達しもはや誰にも止められません。ガキさんですら無理でした・・・。

で、思い出話へと移りまこっちゃんが「当時、安倍さんのバックダンサーとして踊っていて、沖縄の野外で練習してあっつかった」と思い出というより半分愚痴って感じかとwww

大阪2回目では、こんこんが「この曲好きでこのアルバムからいっぱい選ばれて好き」と真剣に語るこんこんにみんな真剣な表情で聞いていました。

東京1回目では、再びまこっちゃん

∬∬ ´▽`∬<大阪でねシャボン玉の首振りすぎて次の日に筋肉痛で、起きた時「あ〜、ダメだ!!」と思ったの

最後の「あ〜、ダメだ」の言い方が年寄りくさく場内は大爆笑。

それに対し愛ちゃんは、

川*’ー’)<あたしは体力余ってるよ!!

と、現役の貫録ともいえる愛ちゃんの余裕の表情に体力の差を感じるまこっちゃん

こればっかりは仕方ないかとf ^ _ ^ ;


(・e・)<さぁ、みんなさんが選ぶ第1位の曲はこちら。

好きな先輩(4th いきまっしょい!)

♪♪♪♪

♪♪♪♪

♪♪♪♪

じゃんけん、ぽん!!

イェ〜〜〜〜〜〜イ!!

ファンが選ぶ「5期といえば」の楽曲に見事堂々の1位に輝いたのは、やはりこの曲「好きな先輩」!!

いや〜みんな考えることは一緒ですね。5期といえばやっぱりこの曲しかないと言わんばかりの結果に、分かっていてもなんか嬉しくなります。

メンバーも、会場も、みんな大喜びで「好きな先輩」が1位になってのも納得の様子だったし、こんこん曰く

川o・-・)<全体的に4thが人気だね。

と、まさにその通り!!

この曲なくして5期は語れません!!


【ポップコーンラブ】(1回目)
【Do it! Now】(2・3回目)

ランキングの余韻に浸りながら再びライブへ突入!!

今回は「ポップコーンラブ」と「Do it! Now」を交互に歌う公演替わりシステム。

彼女達のデビュー曲のc/wでありながら4人では初披露の「ポップコーンラブ」は、軽快なイントロ共に小ジャンプしながらの左右に大きく手を振るフリとサビ部分での

ポッ〜♪

ふぅ〜

プコーン♪

ふぅ〜

LOVE♪

でのメンバーと会場が一体になるあのコミュニケーション的なパフォーマンスが毎回楽しくついついノリすぎてしまいます。娘。の楽曲の中でも割と数少ないゆったりとした感じで楽しめる楽曲はそうないかと。

「Do it! Now」の1番と2番の間のラップでのマイクを逆手に持つかっこいいパフォーマンスも13人でもかっこよかったが、4人でやるとまた違ったかっこよさがあっていいのなんのて!!

もう、5期メンバーマジヤバいっす!!


【ごきげん★ヒストリー】

これまで4人が出してきたソロ写真集やライブ写真集、その他ショップ用に撮影した写真などをテーブルに置かれたスキャンカメラでスクリーンに映し出すコーナー。

4人が自由にあれやこれやとお互いの写真集を取りだしたり、最終オーディション時に撮った地方組だけの写真、物販用の写真など色々と映し出された物に会場は見るだけですが、これがまた楽しいんです。

時たま「いやだ〜、映さないで」と楽しみながら恥ずかしがる姿とか、真剣に何を映そうか悩む姿とか、写真集or写真の解説をする姿、そんなメンバーの素が見れるだけでもうお腹一杯!!

みんな楽しそうに盛り上がっていました。


【ごきげんシングル♪コレクション】

4人が次の衣装に着替えるまでの間、4人全員が在籍時にリリースしたシングルを堪能します。

その間、メンバーは着替えに入りますが「3分経ったら恥ずかしい映像が流れます」というスタッフからの使命的な事が課せられ急いで着替えるに行く5期メンバー。

言うまでもなく3分は余裕に過ぎ、恥ずかしい映像が流れ出すがそれはハロモニ劇場で5期が演じたキャラの事だった。

メンバーがミスムンのPV衣装に着替えて再登場しても恥ずかしい映像は流れたままでガキさんが、

(・e・)<みんな、早く戻ってきて!!

と、下手したら本当にヤバイ映像が流れるんじゃないかと思っての催促に中々戻ってこない愛ちゃんとまこっちゃんに焦るガキさん

ホントこの2人は遅かったがなんか企んでいたのかもしれません。

ある程度の映像が流れた頃に全員揃い揃った時点で映像は止まります。

が、参戦した殆どがまこっちゃんの五郎さんか愛ちゃんのキャラで止まるのでガキさんとこんこんのキャラは流れでしか見れませんでした。

東京3回目ではブッシュキャラの愛ちゃんで映像が止まりガキさんが「これなんて言ってるの?」と分からないので一度流してもらったあと「じゃ、愛ちゃんやって」とガキさんのいきなりの無茶ぶりに、



川*’ー’)<無茶ぶりだよ!!

と、当然のツッコミ。

会場からはやってコールが起き「覚えんてろう。」と意を決した愛ちゃんは、

川*’ー’)<ブッシュに日本はない・・・あれ?なんだけ?

えぇ〜!!

自分でやっていたネタを間違えるまさかの失態・・・。

当然、みんなから「えぇ〜」とブーイングの嵐。

川*’ー’)<覚えてないんじゃ(怒)

と、愛ちゃんの言い分もごもっともですf ^ _ ^ ;

まぁ、正確には日本じゃなく二言だったのですが・・・。


さぁ、ここまで長々と書いてきましたがイベントの方はまだ前半戦終えたばかり。
衣装チェンジもして、いよいよ後半戦に差し掛かりますが後半戦も面白企画ありの笑いありの盛りだくさんの内容が満載!!
あのスペシャルゲストからのビデオレターもあります。

川*’ー’)(・e・)川o・-・)∬∬ ´▽`∬<第3章もお楽しみに〜!!