モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜@森ノ宮ピロティホール/日本青年館(8/15・8/22)第3章〜こんこん事件簿〜

safaia2010-09-02


5期イベントレポも漸く後々編へと突入しました!!

http://d.hatena.ne.jp/safaia/20100824(第1章)
http://d.hatena.ne.jp/safaia/20100828(第2章)

イベント前半戦は↑↑↑こちらに書きましたのご覧下さい。


スペシャルゲスト】

「ここでスペシャルゲストの方からコメントが届いています。」とスクリーンが下されVTRが流れます。

・・・・・?

「あれ?流れない?」

いつもならVTRが流れるも東京3回目ではVTRが流れず会場はざわつき、メンバーも「あれ?映らない」「まだですか?」と心配になり、

川o・-・)∬<きっと故障だよ。

∬ ´▽`∬<では、本人の登場です!!

と、冗談を交えながらVTRが流れるの待っていると舞台袖から、

「早く出せ!!(怒)」

と、スタッフの怒鳴り声が会場全体に響き渡り静まったと同時に客席の横扉から白いカーディガンを羽織ったボイトレに菅井先生が登場します。

会場からは「おぉ〜」とどよめきが起き、5期の4人は「えぇ〜〜!!」と驚き、真ん中の通路を通る菅井先生にみんな握手を求めていたので自分も握手を試みるが叶わずそのままステージに上がり「なんで来たんですか!!」と4人は驚きを隠せない様子。

始まる前から下でずっと待たされていて1・2曲聴いていたそうでメンバーにも会わないようにと注意もされていたとのこと。近くで嵐のコンサートをやっていたから嵐って気な盛り上がりだなと、笑いを誘う菅井先生。

(東京公演の22日、国立競技場で嵐がLIVEをしていました。)

「じゃ、会場のみんなと一緒にやろうか」と菅井先生の一言でメンバーと会場のみんなで生発声練習をします。

いつもはVTR越しの菅井先生の合図でやっていましたが、袖からピアノを運び出し本格的な発声練習をすることになりメンバーが普段やっている発声練習を生で見れるてこんな体験2度とありません。

菅井先生、ナイスです!!

まず、ガキさんが1人で「亀田のおせんべい」で発声して、そのあと会場全員で亀田のおせんべいを「にゃにゃにゃにゃ、にゃにゃ〜にゃ」で発声します。
続けてミスムンの出だし「愛を下さい」を立ってやることになり、

「あ〜いをください〜♪」

と、VTRで教えられた最後の「ください〜♪」の部分をプリーズ、欲しがるようにと手を使いながらみんなで発声練習をしました。


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

菅井先生は退場していき、歌う前にガキさんから「皆さんも一緒に出だしやりましょう」とご命令が下されイントロが流れ出すと、

あ〜いをください〜WA〜♪

大合唱は一応成功し、スクリーンにミスムンのPVを流しながらのコラボ?ライブに会場は大盛り上がり!!

男役を演じる愛ちゃんはいつもながらかっこよく、間奏部分の台詞もクラっと気そなぐらいかっこよすぎて男性でありながら曲中は愛ちゃんにメロメロ状態でした。

過去にちっさーさきちぃ(多分?)とハロメンをもメロメロにさせたりとどんだけあなた相手をメロメロにさせるんだ愛ちゃんf ^ _ ^ ;

そんな愛ちゃんに台詞の間まこっちゃんがひつこく絡み、愛ちゃんも逃れようと台詞を言いながら逃げていたのがマジ笑えました。内心「まこと〜(笑)」と思っていたんでしょうね。

ホント仲の良いこと!!


【ごきげんじゃない事件簿】

大阪1回目のみ「ごきげんじゃない事件簿」と題してのコーナーがありました。
事前にメンバーにアンケートに答えてもらってそれを発表するという趣旨でお題がスクリーンに出ます。

つまらない昔話(愛ちゃん)

オーディションの時、こんこんと部屋が一緒で旅館の集まりでこんこんがいきなり「私はね・・・」と自分の昔話を話し始め、よく分からなく段々人も減り自分1人が残りどうしようと思った。

ミスムンでまさかのミス事件(愛ちゃん)

当時、出だしの部分を5期メンバー4人でローテーションでやっていて福井公演はこんこんの番だったけ本番こんこんが居なく「いない〜」と本気で驚いた!!

アンケート白紙事件(ガキさん

5期イベントのレッスンをしていた時の話でこんこんがアンケート書いていて「そろそろ行くよ」とガキさんを呼びかけると「あと一問だから」ていうのでアンケート用紙を見たらなんと白紙だった。
愛ちゃんとまこっちゃんは怒っていたが、こんこんは手で隠していた。


3つ全てこんこんに関係する事ばかりで「みんなこんこんの事だよね」とメンバーも飽きれていました。

最初の合宿の話でも、

川o・-・)∬<愛ちゃん空気読めない人だと思う

て、あなたが言うな〜!!

もう愛ちゃん曰くホントこんこんワールドですわf ^ _ ^ ;

あと、イベントで履くブーツも最初のフィティングでこんこんは一発で「大丈夫です」て言ったらしく「キュキュやってなにが分かる」とまこっちゃんの暴露でも、こんこんワールドだなとつくづく思いました。


【ごきげん♪トータライダー】

大阪2回目以降はトータライザーに変わりガキさんの仕切りの元、1つ1つの質問に4人がボタンを押して行きます。

壊れてないかの確認で「私は5期メンバーである?」でちゃんと数字が出た事を確認した上で本題へと移ります。

≪大阪2回目≫

Q1.今日のイベントを楽しみで寝られなかった。 A.2人

こんこんと愛ちゃんが寝れなかったとのことで暴露!!

Q2.モーニング娘。で同期じゃなかったら友達になれないメンバーがいる。 A.1人

Q3.5期のリーダーは私だ!! A.1人

即座にガキさんとバレてしまい、ガキさんも、

(・e・)<このグループだったらちょっと纏めないと。けど、楽しくまとめられそう。

と、自覚しているようです。

正直、ガキさんがリーダーでないと3人を纏めるのは無理です!!

Q4.この中で1番可愛いのは私だ。 A.1人

若干、まことだというのが見え見えで愛ちゃんとガキさんからツッコまれていました。

Q5.留学経験がある小川の英語が心配だ。 A.3人

愛ちゃんとまこっちゃんの2人が英語で会話。
まこっちゃんが話し役で、愛ちゃんは聞き取り専門で返す役でしたが・・・何ともいえない感じの会話でしたf ^ _ ^ ;

Q6.5年後、10年後も5期限定でイベントをやりたい。 A.4人

これは言うまでもなくメンバーもファンもみんな思っていることです!!


≪東京1回目≫

Q1.今日はぐっすり寝てきた。 A.2人

「実は愛ちゃんが集合時間に遅れてきたんです」とガキさんがいきなりの暴露。

愛ちゃん曰く母親に起こしてと頼み起こしてくれた時間が出る時間でマジでヤバくそのままスッピンで来た。お化粧しての集合で、一応してきたが3分しかなくほぼスッピンとのことです。

こんこんは寝れないから21時には布団に入ったとのこと。

ガキさんは寝れなくてブログのコメント読んで、布団に入って、またコメント読んでの繰り返しだったとのこと。

Q2.マイペースの紺野の今後が心配だ。 A.2人

ガキさんは本気で心配しているらしく、愛ちゃんは「意外と大丈夫だろう」とあまり心配してない様子で「こんこんワールドを貫いて欲しい」と自分らしさのままで居て欲しいようです。

Q3.今更だけど謝りたい事がある。 A.1人

まこっちゃんから服を借りてズボンは返したが他の物は未だ返してないこんこん。

それに福井公演でのライブでこんこんが居ない事に愛ちゃんの父親が「紺野って子は福井をなめてんじゃないか(怒)」と怒っていたと愛ちゃんが暴露。

Q4.大阪2回目と同質問でした。

イベント終わったあと4人でご飯食べに行くけど、この4人では初めてと驚き発言。

http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/774/0

http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=749533548

後日、5期4人での食事会が実現したとガキさんまこっちゃんのブログでご報告がありました。


≪東京3回目≫

Q1.5期メンバー内ではナイショはない。 A.2人

Q2.この中で一番結婚するのが早いのは私だ。 A.0人

本人達曰くまだ結婚って考えが想像つかないそうです。

Q3.元メロン記念日の斎藤瞳の電撃結婚に驚いた。 A.4人

知った時は本気で驚いたそうで、ハロ紺にも観に来てそうで幸せオーラが出ていたとのこと。

Q4.中澤さんに早く結婚して欲しい。 A.4人

正直な気持ち結婚して欲しいそうで順番的なこともあるが若干空気読めなかったのが数名と・・・f ^ _ ^ ;

Q5.この中で早口言葉を1番上手く言えるのは私だ。A.3人

まこっちゃんから裏話ということで、こんこんがシャボン玉の間奏の台詞部分で大阪を通して一度も成功したことがなく、リハーサルでも成功しなかったとのこと。

ここで、こんこんが将来アナウンサーで活躍する為に早口言葉にチャレンジします。

まず、まこっちゃんが「ブラジル人ミラクルビラ配り」と3回完璧にいったあと、

川o・-・)∬<ブラジル人ミラクルび○△□×

と、こんこんもチャレンジするが噛んでしまい再度チャレンジしても失敗。

愛ちゃんもチャレンジし、

川*’ー’)<ブラジル人ミラクルビラ○×△□

まぁ、この人に至ってはお約束って感じで噛んでましたねf ^ _ ^ ;

Q6.今回イベントのリハーサルで足を引っ張っているメンバーが居た。 A.3人

こんこんが自ら「はい。」と名乗りでました。

メンバーによるとミスムンの「各駅停車♪」のフリを他の所でやって間違えていたとのことです。

Q7.生まれ変わってもモーニング娘。でいたい。 A.4人

4人全員がどんなに生まれ変わってもモーニング娘。でいたいんだな〜と改めてその愛を感じました。


東京公演では質問の後に思いっきりバラしていたけど、トータライダーって誰がボタンを押した分からないのが醍醐味なのにバラしたらトータライダーの意味ないでしょう。

4人を見ていて「あ〜我慢出来ず話したいんだな〜」とそんな空気がステージに漂っていました。


はぁ〜やっとのやっとで後々編まで書き終わりました(汗)
菅井先生の登場、こんこんの事件簿、トータライダーと終始笑いが止まらない事ばかりで腹が捩れそうでしたが、次でいよいよ5期イベントレポも最後です。
まだ、出てこない5期のあの名曲や緊急企画など最後の最後まで楽しみがいっぱい!!

川*’ー’)(・e・)川o・-・)∬∬ ´▽`∬<最後の最終章もおったのしみに〜!!!