モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜@森ノ宮ピロティホール/日本青年館(8/15・8/22)第1章〜5期メンバー全員集合〜

safaia2010-08-24


5期メンバー、うちらファンが待ちに待った待望の5期メンバー4人のみのイベントが2週に渡り行なわれました。思えば5期が加入してから9年、長い年月を得て漸く実現した5期メンバーイベント!!

大阪、東京の2ヵ所で行なわれ、両会場参戦してきました。

いや〜未だ興奮冷め入らずな状態ですが、なんだろう5期の4人だけてのが相当久しぶりに感じ、この2週間不思議と充実したな〜て思えました。

知り合いの方々のご厚意もありお蔭さまで全公演とは行きませんでしたが5公演中4公演とほぼコンプに近い参戦が出来て座席も、

↓↓今回の座席↓↓↓

  • 大阪1回目:K列右(連番者:こんこんヲタさん&ガキヲタさん)
  • 大阪2回目:J列左
  • 東京1回目:1階D列中央(連番者:こんこんヲタさん)
  • 東京3回目:1階F列右(連番者:こんこんヲタさん)

後ろでも10列前後と貴重な5期イベントを前の方で見れてとても嬉しく思っています。一緒に参戦した身内の方々は今は違えども嘗てはこんこんヲタだった方ばかりで、大阪では紺空さん、東京ではMさんと連番させて頂きました。

大阪の日はTXの始発→新幹線の早得で朝早くからMさんとカンペキさんと移動し、新大阪に9時半到着するという俄然強めな気合いの入れよう。到着後、Mさんは用事で一旦離れ、カンペキさんとはハロショ行ったり4人へのプレゼントを物色したりしました。

東京では、密かに企画していた4人へのメッセージ皆さんに書いてもらったり、4人宛ての手紙を書いたりと色々と仕上げたりしていました。

先に言っときますが、5期メンバー、ファンが待ち望んだ記念すべきイベントを今回は4部構成にしてじっくりとゆっくりとお伝えします!!

内容は殆ど同じでしたが回によっての面白トークなどがありましたので、コーナー以外は両会場共通で書かせて頂きます。


【開演前】

初回公演であった大阪の会場、森ノ宮ピロティホール。この会場ですがこれまでのハローの催し物ではあまり使われた記憶がなく恐らく今回の5期イベントが初めてだと思います。

新大阪からJRで30分程度の所で日帰りでも行ける場所で、作り的に内部は御堂会館と似ていて座席数も同じぐらいでした。

5期イベントということもあり今回はヲタモダチの数もいつもより若干多く大阪では約10人、東京では約15人と紺トピ(紺野トピックの略)の凄さを改めて感じました。

大阪公演では、開演30分前ぐらいに同伴者と入場し座席交換を求められたので応じると、ビックリなことに紺空さんたちと1番違いだったので愛野さん含め3連番することに。

入場後は黄色Tに着替えたり、ロビーに設置してあった、

懐かしき5期メンバー4人のデビュー曲「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」のCDジャケット衣装を撮影可でしたので記念パシャリ!!

左から順番に、


愛ちゃん


こんこん

まこっちゃん

ガキさん

と、一人一人のもパシャリ!!

ステージ上のスクリーンにイベントのリハーサル様子やメンバー手書きの今の気持ちなどが映し出され、場内に流れるBGMは4人全員が在籍時にリリースしたモーニング娘。の楽曲が流れたりと開演前から早くもテンション上げ上げになり気持ちが高ぶります。

そして、開演時刻なると会場は暗転しスクリーンには「5・4・3・2・1」とカウントダウンが始まりグッズ撮影時の様子、晴天な太陽の映像が少し流れスクリーンが上がると同時に上手と下手から2人ずつ5期メンバー4人が登場!!


【シャボン玉】

5期イベントの先陣を切ったのは6期メンバーのデビュー曲「シャボン玉」!!

彼女達にとって初めて後輩を迎えた曲で記念すべきこのイベントの先陣を切りには相応しい楽曲。出だしのイントロが流れ出すと会場からどよめきが起き、本家でれいなが出だしを務めている「愛する人はあなただけ♪」をこの4人では、

(・e・)<愛する人はあなただけ♪

と、ガキさんが見事に務め会場も「ガキさんだけ〜」と本家と変わらない合いの手を入れて、会場のボルテージは一気に最高潮へ!!

当時、大所帯だった15人で歌ったこの曲も4人だと少なく感じ1人1人が歌うパートも多くなるが黄金期と言われていた時期に加入して先輩たちの背中を見てきた5期メンバーの実力はあの時より格段と成長しています。

白いふわっとしたスカートに白いブーツ、メンバーカラーの飾りが付いた可愛いらしい衣装に開始早々から顔がニヤけ、ついつい萌え〜と言っちゃいそうなぐらい4人にもうメロメロ状態(≧▽≦)

中盤の間奏部分の台詞、本家では梨華ちゃん→亀さんと受け継がれていますがあの台詞を、

川o・-・)∬ <本気で好きだって言ったじゃん!どんな事だってするよ!悪いとこがあったら教えて?ねぇ、ねぇ!なによ!人が真剣に話してるのに電源切ってよ。私の気持ち知ってて口説いたんでしょ?そうよね?好きなのよね?そう ギュッとして!抱きしめてよー!

おぉ〜こんこ〜ん!!

華麗に可愛らしく台詞を述べるこんこんに腰が抜けそうなぐらい見惚れていました(≧▽≦)

台詞の間に鋭い眼光で見つめる愛ちゃんの視線が恐ろしかったのは言いまでもないかと(;°皿°)

激しいフリがウリのこの楽曲、愛ちゃんもまこっちゃんもガンガンに首を回したり床を叩きつけたりと4人全員が激しいパフォーマンスを魅せ付けてくれました。


【MC】

開始一発目のシャボン玉でメンバーと会場の心が一つになりみんなテンション上げ上げな状態!!

4人がいきなり「イェ〜〜〜〜イ!!」と叫ぶと会場も「イェ〜〜〜〜イ」と負けじに叫びお互いのテンションの高さを物語っています。

5期が加入してから10年越しにやっと願いが叶った5期だけのイベントにみんな喜びを隠せず、大阪公演の行きの飛行機でもめちゃくちゃテンション高かった5期の4人。

http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/694/0

まこっちゃんと愛ちゃんとガキさんは久しぶりの4人の移動に会話が弾み、ガキさんのブログに一部の会話が書いてありそれを読んでいるだけでその時の光景が浮かび上がってきます。

「愛ちゃん×ガキさん・こんこん×まこちゃん」のペアの席でまこっちゃんは椅子の間から顔を出したりと3人が楽しそうに会話をしてる中、こんこんは寝ていたそうで相変わらずこんこんはマイペースだな〜と読んでいて吹き出しちゃいました( ´艸`)

久しぶりに4人揃ったということで、初心戻り10年前やっていた自己紹介をしようと4人それぞれが自己紹介を披露します。

自分が参戦した公演で全部で3パターン見れましたので各回毎に書きます。まこっちゃん→こんこん→愛ちゃん→ガキさんの順に披露しました!!

<大阪1回目>

∬ ´▽`∬<懐かしきあれをやります。皆さん立って下さい。いいですか、皆さんこれね、これ。せーの、おがわっしょい、おがわっしょい、おがわ、おがわ、おがわっしょい!!小川麻琴でーす。

川o・-・)∬<今日も私、美人ですか〜?今日も完璧です。紺野あさ美です。

川*’ー’)<デンデーケデン!デンデーケデン!スーパービューティーたっかっはし!どうも高橋愛で〜す。

(・e・)<今日もビーム出しちゃいます。まゆげビ〜〜ム!!新垣里沙です。

<大阪2回目>

∬ ´▽`∬<ピーピーピーピーマコ小川です!!

川o・-・)∬<好きな食べ物は、お寿司のマグロとサーモンと中トロです。紺野あさ美です。

川*’ー’)<ホッピーデー、ホッピーデー、ホッピーデー、ホッピーデー、ホッピーデー、ホッピーデー、that's it♪どうも〜高橋愛です。

(・e・)<にいがき〜ロボットダンス!!

<東京1回目>

∬ ´▽`∬<ピーピーピーピーマコ小川です!!

川o・-・)∬<ハッピーには負けません。ビューティー紺野です!!

川*’ー’)<皆さん、こんにちはラブリー高橋です。

(・e・)<LOVE、LOVE、新垣里沙です。

<東京3回目>

まこっちゃん、こんこん、愛ちゃんは大阪1回目と同じ自己紹介で「おがわっしょい」は会場を立たせてやりました。

(・e・)<久々にあれやろうかな。みんな立って一緒にやりましょう。にいがきウェ〜ブ右から左、で戻って来てね。せ〜の〜にいがき、ウェ〜〜ブ♪

みんな思いの自己紹介を披露してくれましたが、いや〜どれも懐かしいですね。

まこっちゃんの「おがわっしょい」は会場のみんなも一緒に出来てテンション上がるし、ピーマコハロモニのニュース番組でやっててつい真似したくなるあのフリ、ホント懐かしい〜♪

こんこんの完璧宣言は、加入当初から本人がずっと言い続けて言葉で5期にとって初めてのミュージカル「モーニングタウン」で「いつも完璧です♪」って挿入歌が出来るほど、この娘。の完璧は完璧なんでしょうね。

それと好きな食べ物は、娘。に加入後初めてハロモニ。に出演した時言っていたけな〜。自己紹介する時のこんこんらしいあのふわっとした空気に癒されました。

愛ちゃんの独特な自己紹介はルックスの可愛さからのギャップがなんとも堪らなく、ホッピーでホップなんかうたばんで愛ちゃんが切り出しのがきっかけだからね。推しとしては「デンデケデン」をしてる時の愛ちゃんがかなりツボです。

そういえば、ラブリー高橋と言ってましたが本当は高橋ラブリーだとメンバーに突っ込まれていました。愛ちゃん曰く流れ的にと言っていましたが高橋ラブリーが正解だよ!!

ガキさんのロボットだ、ウェ〜ブだ、まゆげビ〜ムだ、とこの娘。の発想力はホント面白い。自分の特徴のまゆげをビームしたり、海の波に見たてたウェ〜ブ、ロボットはそのまんまだけど他のメンバーや会場のみんなも一緒に出来るネタで人の心ををよく理解していらっしゃる。

http://www.youtube.com/watch?v=ZoGeElXrcvE

2005年秋の小春加入後のツアーで一遍に3つのネタをやっていてのも記憶にまだ新しいですね。


さて、5期イベントはまだまだ始まったばかり!!
前々編とまだ前編に達していませんが、5期メンバーの本当の面白味はこれから始まるので前編で漸くそれを見れるのでないでしょうか。
次はどんなコーナーが待ち構えているのか?

川*’ー’)(・e・)川o・-・) ∬∬ ´▽`∬ お楽しみに〜♪