FFXIVのキャラクターメイキングはプロデューサーの気分

safaia2010-07-30


めちゃくちゃゲーマの自分に見逃せない楽しいニュースがありました。

自分と同じ大のファイナルファンタジー好きな愛ちゃんとアニメ好きのリンリンがスクウェア本社で最新作「ファイナルファンタジーXIV」を体験プレーしたそうで、これは気になります。
愛ちゃんは前作「ファイナルファンタジーXIII」でも本社で体験プレーをしており、発売直前に放送された「発売直前!!ファイナルファンタジーXIII江原正士ナビゲート!FF大好き」にゲストで出演したりもしました。

元々両親がFFをやっていたのがきっかけで自分もやり出したと、愛ちゃんのFF好きは親譲り。前回に続き今回も発売元のスクウェアさんからお招きされた愛ちゃんのFF好きぷりはスクウェアさんにちゃんと伝わっているようですね。

で、最新作『XIV』はプレイステーション3Windowsの2つのプラットフォームで登場するそうで、FFシリーズとしては2002年の『XI』以来、8年ぶりとなるオンラインRPGでプレイできるとのこと。

実際体験プレーをした愛ちゃんとリンリンは、時間を忘れてしまうほど夢中になったいたみたいで、

2人の表情からその様子がよ〜く伝わってきますしプレーした第一印象で愛ちゃんは、

今までの『FF』には、すでに名前や容姿が設定されているキャラクターを動かすというイメージがありました。それが『XIV』ではキャラクターを自分で作る所から始められるので、プロデューサー気分が味わえて、とても楽しかったです。

と、どうやらこれまでの完成されてる名前や容姿のキャラでプレーするのでなく、自分でキャラを作ってプレーできるそうです。

これが愛ちゃんが作ったキャラクター!!

「金髪は絶対」と、理想通りの外見に弓使いにしたそうですが、小さいララフェルを見たら凄く可愛く「今度プレーする時はララフェルにする」と、発売前から意気込みを見せる愛ちゃん。

キャラクタータイプでは前に出てガンガン戦う剣士系良いらしく、プレーする上で自分と同じタイプでめちゃ嬉しい〜(≧▽≦)

一方、リンリンは愛ちゃんの家で愛ちゃんが遊んでるのを見てやってみたいと思っていて、『XIV』をプレーして戦闘などコツを掴んだから今度は上手く出来ると、リンリンは初心者に近い感じのようです。

キャラクター作りでは「銀髪が強いイメージだから銀髪が良い」と愛ちゃんとは正反対のキャラを作り、リンリンもララフェルを使ってみたいとララフェル大人気!!

2人で並んでお互い作ったキャラクターでプレーして、

お互いのキャラクターを見つけた時、大はしゃぎするほど興奮したみたいです。

2人の体験プレーの模様はまだまだ続きます!!