モーニング娘。43rdシングル「青春コレクション」発売記念イベント(3回目)@横浜BLITZ(7/17)〜青春な思い出〜

safaia2010-07-26


夏だ〜!!海だ〜!!青春だ〜!!

いや〜こんな叫びをするといよいよ夏を感じますね。ついつい本当の海に向かって雄叫びしたくなるの自分だけですか?

そんな夏を感じる中、17日に行なわれたモーニング娘。NEWシングル「青春コレクション」発売記念イベントに参戦してきました。

娘。メンバー、娘。ファンには馴染みのある横浜BLITZはもはや聖地と言っても過言ではないほどイベントをやっていて何気に自分にとってこの会場はとても相性の良い場所なんです。

そんな相性の良い会場でMさんと開場時刻に入場し楽しみの一つであるチケットとの引き換えでスタッフから貰い受けた座席は、

1階A列1×番!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

正真正銘の最前列が我が手に。幸運の女神が舞い降りて来たぞ〜!!

有り難う、愛ちゃん♪

因みにMさんはP列下手端とかなり後方だったが「前通路だ!!」と逆に喜んでいた様子でした。

さて、最前と分かってからは俄然テンションも上上になり改めて自分の座席場所へ行くと「前に椅子がない、ステージが近い!!」と興奮しながら早く開演しないかな〜て気持ちが先走るばかり。

MYスタイルの4点セットを身に付けて準備万端!!

開演時間になって場内が暗転すると、いつものようにクラップとoiコールでモーニング娘。を迎え入れます。

新曲衣装の黄緑と水色の衣装は、まるで森と空をイメージしたかのようで、さわやかな衣装姿のメンバーが登場すると、高まる気持ちが一気に爆発します。


青春コレクション
まずは、ショートVer.からイベントはスタートします。
ファッショナブルのテーマソングとして起用され、劇中に聴いていた事もあり初っ端からoiコールが場内に響き渡ります。
ちゃんとした形での青春コレクションは大阪公演を含めこのイベントが初めて。

前に誰も居ない環境でメンバーの踊る姿、歌う表情を堪能するの最高に贅沢です。


【一発芸の罰ゲーム】

一人一人簡単に自己紹介をしたあとは座ってMCを楽しみます。
娘。のCDイベントでは歌以外は座ってコーナーなどを楽しむのが恒例となっています。後方にいる方もちゃんと見えるようにメンバーが気を遣ってのことだと思いますが、この方法はナイスですね。

続けて、ポケムーで披露した一発芸でビリになったメンバーの罰ゲームのコーナー!!

勿論、コーナーの仕切りはMC・GAKIです。

6月9日に「青春コレクション」をリリースした記念にポケムー(ポケモームービー)でメンバーが一発芸に挑戦しました。この一発芸をやることになったきっかけは新曲の

「最近ね ひらめきが冴えてる♪」

2番のこの部分の歌詞によってこの企画が持ち上げった物かと思われます。

それぞれの一発芸はポケムーをご覧ください。

で、メンバーが披露した一発芸に面白いと思うメンバーに投票して、一番面白くない即ちビリのメンバーは罰ゲームをやるということなっており投票結果はポケムーの方で発表され以下のように順位になりました。

結果を見ると人気で順位が決まったように感じられますf ^ _ ^ ;

全員分の一発芸を見て一番やり切っていたな〜な思ったのが愛ちゃん。

あのルックスからまさか村上ジョージさんの「ドゥーン」を4回もやるとは思わなかったし「やだ〜。」とやり終えたあとの照れてるのがマジ可愛く、頑張ってやり切った所に自分は票を入れました。

1位を獲得したのもそういう頑張りが票に繋がったんでしょう。

2位から下に行くにつれクオリティも低くなりビリのリンリンに至っては・・・。

投票の結果でビリになったリンリンは分からない人の為に一回自分のを披露して、1位の愛ちゃんの一発芸をします。が、会場のリアクションは薄くシーンとなり

川*^A^)<ほら、私がやるとこう空気になるんです。

と、抗議していましたが、メンバーもこれには苦笑い。

普段から寒いギャグを聞かされてるメンバーからすれば会場のリアクションは正しいようで、メンバーも誰一人笑っていませんでした。リンリンの微妙さ加減をさゆみんがブログで

リンリンの一発芸の×ゲームも-----、
おもしろ……………かった…………ょね?(笑)
うん。そうゆう事にしてぁげょッ(笑)↑(^O^)

http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/472841878
て、なんか無理矢理面白いことにしようての事なんでしょうね。リンリンがやると本当に微妙な空気になるみたいです。

まぁ〜普段のギャグも微妙だからこうなるのは無理ないかとf ^ _ ^ ;

ここから何故か他のメンバーも愛ちゃんの一発芸をやることになります。

ガキさんの「じゃ、ジュンジュン行こうか。」の軽い発言から最初の餌食になったジュンジュンは何の躊躇もなく一発芸を披露し、そのあとにさゆみんの口から

从*・ 。.・)<大阪からやってきたけどさ、今まで一度もやっていない人がいるよね。

で、会場は盛り上がり大阪で披露していないカメさんと愛佳の2人がやることに。

逃げ場がないと察したカメさんはしぶしぶ「た、た、た、たかはしあいです。」てやり始め「もうそこいいって(笑)」と愛ちゃんに突っ込まれ、一息入れて・・・

ノノ*^ー^)<あ、ちょっと待って(笑)

えええええ〜!!!

タイミングが合わず再度呼吸を整え「ドゥーン、ドゥーン、ドゥーン」と照れながら見事にやり切りました。

頑張ったカメさんに会場からは拍手が沸き、メンバーからは「可愛い〜」と好評。やった甲斐があったねカメさん。

そしてラスト愛佳の番。

だが、愛佳は「絶対に嫌や〜」と頑なに拒み始めます。会場からは愛佳コールが沸き起こり、拒む愛佳は仕舞いにセンター(後ろの方)で土下座までして心底やりたなくい様子で、その愛佳に向かってジュンジュンが、
川´・_o・)<光井さん、8期がセンターに来れるのはこういう時だけだよ!!
从 ^┴^)<そんなんならセンターじゃなくて7番でええもーん。

このやり取りに会場は大爆笑!!

ジュンジュンも愛ちゃんやれいなが居る限り自分達はセンターに立てないことを察した上での発言。確かに8期のセンターは遠いかもね・・・。

因みに7番ってのはステージ上でのメンバーの立ち位置のことでバミリのことです。

立ち位置の数字のことを言い会場はポカーン状態の半面、メンバーは大爆笑していました。自分はバミリのことは知ってますのでメンバーと一緒に爆笑してました(笑)

以前、一発芸を拒む愛佳。

メンバーもやるように説得し続け「通る道だから」「壁を乗り越えようよ、やらないと終われないよ」と最終的に観念して一発芸をやる決心になります。

「たたたたたたたた高橋愛です。物真似やります。」とカメさん達と同じような入りから押さえ目に可愛らしくく

从 ^┴^)<ドゥドゥドゥ。

えええええええええ もう1回!もう1回!

あまりにも普通的な感じでちゃんとやれと言わんばかりにもう1回コールが起きました。当然、愛佳は嫌がり「いい加減にして」とマジギレする始末。

これを見かねたのか愛ちゃんが「じゃあここは私がやって締めよう」と自ら名乗り出て

川*’ー’)<村上ショージさんやります。ドゥードゥードゥー!!

おおおおおお〜!!

(・e・)<さすが、リーダー!!

これには会場とメンバーから拍手が送られました。

微妙な空気を愛ちゃんが締めてくれた事でなんとか丸く収まる形に。


リゾナント ブルー

ツアーでは「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」に次ぐ定番曲であるが故に久しぶりに感じませんでした。けど、ひと際イントロが流れ出すと自然と体が動き、8人と共に共鳴し合い、間奏部分の「お〜、お〜」も健在。
今回はこの部分の楽曲が回替わりということで、イントロが流れた瞬間は「お〜」とどよめきが起きました。

1公演目は知りませんが、2公演目は「なんちゃって恋愛」だったそうで、これもまた捨てがたい楽曲でちょっぴり悔みます。


【そうだ!We're ALIVE】
打って変わりこちら全6公演共通の楽曲。懐かしきや2002年リリース以降はメドレー使われるケースが多く、単体で聴くにはかなり久しぶりに近いです。「努力!未来!」のリズムにノリながら力強く拳を上げるこの楽曲ならでの盛り上がり方。
Bメロ後半で中央に集まる陣形で下手側の愛ちゃんとバッチリ目が合いその間2〜3秒は、レスというよりにらめっこ対決をしていたようかのようだった。
oiコールとかのような盛り上がりも良いが、力強く拳を上げながらの盛り上がりも良いもんです!!


【MC】
7月上旬に開催されたフランスの「JAPAN EXPO」のご報告がありました。昨年のアニメエキスポに続き今年も海外の一大イベントに招かれ娘。ファンは勿論のこと、メンバーも招かれた嬉しさが顔から滲み出ていました。

数名のメンバーがフランスの思い出を語ってくれました。

ジュンジュンは、飛行機の飛行時間が長かったせいでお尻が痛くなり、機内での食事とフランスでの食事でたくさん食べて、うんと○×△□?!よく分かんないと途中から自分で何言ってか分かんなくなった様子。飛行機でれいなに無視された?みたいでずっと映画を見ていたそうだけど、その辺の真相は曖昧な感じに。

さゆみんは、行きと帰りの飛行機でカメさんが隣だったそうで、行きの飛行機でさゆみんがカメさんが着ていたスプライドにジュースを溢してしまい、キャビンさんに「着替えて良いですよ」てのことでカメさんはトイレで、スウェットみたいなのに着替えて7〜8時間それでいたそうです。(左写真のがスプライドです。)

ノノ*^ー^)<ジーパン履いてたけど、全部ベチャッていっちゃって、トイレでハーっみたいな(笑)

しかもパンツまで濡れていたそうで、ファーストクラスの方から拭き物を持ってきて貰い座席とかを拭いたそうです。

更に、さゆみんはイベント前(3回目)にも愛ちゃんに貰った服に溢したそうです。

リンリンは、ジャパンエキスポの中でルフィがいっぱい歩いていたと興奮したそうです。

れいなは、ファンに色んなTシャツ(推しT)がいて日本の人はあまり自分のこと見てくれないが、フランスの人は自分が手を振ると「うわ〜」と来てくれるのにちょっとドキッとしたそうです。だからって日本人が悪いって訳でなくもうちょっと優しくして欲しいとのこと。

・・・・・。

一応、れいなもちゃんと見てるんだけど・・・。


【友(とも)】

ファッショナブル劇中、JAPAN EXPOのテーマソングとして起用された楽曲。

これまでの盛り上がり曲とは逆にしっとりとしたバラードテイストに心が和み、出だしのピアノ音を合図に場内も静かに歌を聴く態勢になります。合いの手を入れる人、仁王立ちする人、色んな聴き方をする人達もサビ終わりの

HELLO HELLO♪

さぁ、始めよう!♪

HELLO HELLO♪

さぁ、始めよう!♪

では、みんな同じフリをしていました。2番に差し掛かると愛ちゃんが目の前で歌う最高の贅沢ともいえる時間を過ごせたし、お約束のレスもちゃんと頂きました。

オチサビ部分の「ずっと仲間だろ」辺りからメンバーの目から光るが見え、ラストの「La La La ・・・♪」で涙を啜る音が少し聞こえた気がようにも。

個人的にカップリングとして、「恋 ING」「Happy Night」「秋麗」「すべては愛の力」「愛して 愛して 後一分」に次ぐ名曲だなと思っています。


青春コレクション

そして、ラストはフルVer.で締めます。

再び、場内にはoiコールが鳴り響き、軽快なリズムに体が自然と動いてくれて気持ちも高ぶってきます。

楽曲もこれまでの「恋愛、女性」の観点から「さわやか、青春」に方向転換したこの楽曲でメンバーと同じ場所で、同じ空気を吸い、一つの楽曲で楽しむ、まさに「これぞ、青春だ!!」とイベントを通してそう感じました。

サビ部分で空に文字を描くようなフリをみんなで揃ってするのが、もう楽しくてホントこの曲に出会えて良かったな〜とつくづく思います。

最後のこの楽曲でオチサビで愛佳と共に体を左右に動かしながら歌ったの思い出、これも青春の一つ!!


【握手会】

今回も会場の入り口付近で行ないました。順番も2階上手→下手→1階の順で少し時間に余裕があったのでMさんと雑談をしながら頃合いを見張らかい、自分の座席へリターン。

スタッフの合図で立たされロビーへ移動して、メンバーの握手している声が聞こえると段々と緊張が(((゜д゜;)))

衝立で直前まで順番が分からず、4〜5人前で漸く握手順が判明します!!

愛ちゃん→リンリン→ガキさん→れいな→ジュンジュン→さゆみん→愛佳→カメ

て、愛ちゃんトップバッターやん!!

わぁ〜緊張する〜(((゜д゜;)))

緊張をよそに列は進んで行き、愛ちゃんとがっつり握手!!

最前にいたことに気付いてくれたみたいで、握手の瞬間に「あっ!!」の表情と「いつもありがとう。」の愛ちゃんからの先制攻撃を受け「こちらこそ」とお礼の一言。

顔を覚えてもらってるとと良いもんですね♪

以降のメンバーに「お疲れさま」の一言をいう形になってしまったのが正直心残りです。

最前と愛ちゃんからの先制攻撃で相当舞いあがったからな〜・・・悔しいです!!


【イベント終えてのまとめ】

今回のイベントは、これまで参加してきたCDイベに比べ内容が濃いとは言えませんが少し寒気がする内容でした。

「色っぽい じれったい」からずっと皆勤でCDイベに参加してきてますが、大半は新曲のタイトルに因んだコーナーとかをやるパターンでしたが、まさかポケムー企画の罰ゲームをここでやるとね。

自分の一発芸も微妙でビリになり、愛ちゃんのをやっても微妙だったし、ここまで来るとこの娘。には何をやらせれば面白いんだろとツッコミたくります。メンバー曰く相当寒いそうです(笑)

ジュンジュンのあのやる気まんまでやったのは分からないが、愛佳のあの完全やる気ゼロには結構呆れた人がいたようで、プロとして少し欠けてるんじゃないかと。

まぁ、自分はそうは思いませんでしたけど、他のメンバーがやってるのであればやらなくちゃダメかなと。

それと、リゾナントの部分の楽曲を回替わり変えていくという期待感が持てるあのやり方はGJでした。参加しないと分からない期待から「意外性な曲が来る?」「それとも懐かしき曲?」「久しぶりあの曲?」など参加を注がれるこの方法を是非ライブでもやって欲しいです。

自分にとってこのイベント「青春コレクション」な思い出になりました。

モーニング娘。の皆さん、楽しい時間をありがとう!!