モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜@福井フェニックスプラザ(4/4)〜愛されてるリーダー〜

safaia2010-04-19


今年も愛ちゃんの地元福井の凱旋紺に参戦してきました。既に公演日から2週間も経ってしまい、恒例のツアー日記の方も地元の愛ちゃんが書き終えているので自分も福井公演の模様を仕上げていきます。

滋賀公演終了後、ダークさんとロックさんの車でその日の内に福井へ移動。23時過ぎに紺空さんが手配してくれた旅館に到着後、一同「お腹すいた〜」とぼやくので駅前の笑笑で遅めの晩飯を取ることにしました。

从 ´ ヮ`)<福井で笑笑!?

・・・・・。

結局1時半ぐらいまで飲んで寝たのが4時前でした(笑)

翌日は10時にチェックアウトして車2台で会場へ移動したあとに愛ちゃん所縁の聖地巡りをしました。そちらの方は番外編という形でご報告します。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→Aゾーンつ列左サブセン(連番者:絵里ヲタ・スティングレーさん)
  • 夜→Aゾーンお列左サブセン


聖地巡りも終わり会場に戻ったきたが、前日の滋賀で愛佳の日替わり写真が売り切れて買えなかったことから愛ちゃんの日替わりだけは絶対にゲットしたいと思い「開場時刻に入場しよう」とみんなで話し合い入場列へ。

販売開始時刻から2時間も経っており正直買えるか凄く心配でしたが無事愛ちゃんの日替わり写真は買えました(^▽^)

買えてホッとする間もなくこれから始まる「高橋愛福井凱旋コンサート」の準備に取り掛かります。紺空さん作うさぎスティックに自作の「AI」の文字をサイリュウムで作ったり、愛ちゃんにアピールしようとこの時は相当必死になっていました(笑)

昨年のように最前とは行きませんでしたが自枠の微妙な席から買い替えた4列(お列)ベスト愛ちゃんポジで開演するその瞬間を待ちます!!

  • 【開演】

そしてその幕が遂に上がります。
約一年ぶりの福井凱旋紺に高ぶる気持ちを抑えきれずメンバーが登場した瞬間「愛ちゃ〜ん」と気合いの叫び一声し8人のうさぎちゃんたちに月夜の夢の世界へ誘われちゃいます。
この瞬間をどんだけ待ち望んだかと言わんばかりに初っ端からエンジン全開テンションMAXでoiコール、フリコピといつも以上に舞い上がりながらも可愛いらしい8人のうさぎちゃんに早くもノックアウト寸前!!
紺空さん直伝のうさぎスティックも開始早々にガキさんが発見してくれて、レスを頂いたりとペース配分なんか全く考えず一曲一曲全力でとにかくこの大事な夜公演だけは悔いを残さないようにしようと頑張りました!!

  • 【おかえり〜】

テンションが上がっていたのは会場だけでなく地元の愛ちゃんもめっちゃくちゃテンション上がっていました。恋レボあとのMCで一人ソワソワしている愛ちゃん、いつもと明らかにテンション違う愛ちゃんにメンバーも気付き

(・e・)<やってきました福井〜愛ちゃんの地元!!

イェ〜〜〜〜イ!!

会場のボルテージも更に高まり凱旋紺お約束の地元メンバーの

川*’ー’)<ただいま〜♪

おかえり〜♪

と会場全体で愛ちゃんの凱旋を祝福する雰囲気に思わず泣きそうになりました。自分を含め愛ちゃんファンだけでなくガキさんのファンやれいなのファンなど他のファンの人達も愛ちゃんの凱旋を祝ってくれるそういう気持ちだけでも愛ちゃんファンとしてはホント嬉しいことです。

愛ちゃんもファンの祝福ムードを感じ取り緊張しながらもMC中ずっとニヤニヤしていました。ガキさん曰く楽屋でもいつもとテンションが違ってたとこの日をホント楽しみにしていたんだなと凄く伝わりました。

夜公演前には「越前そばを食べました〜」と愛ちゃんの福井愛を強く感じました。

  • 【巣立って行く季節】

6期MCもここにきて段々ぐだぐだな感じになってきました。

季節は春、4月は巣立っていく季節ということで、巣立てない絵里りんが2人にアドバイスを求めます。
友達にはカナダに留学する人、就職する人がいるみたいで、自分も巣立てるといい切り朝ごはんを電子レンジにチンしたらお母さんと妹がビックリしたそうでレンタルショップやコンビニは一人でいけないらしく、れいなも「私も〜」と便乗。

2人から一人で行ける方法を求めようと「教えて欲しい〜」とお願いするが

从*・ o.・)<絵里の為のMCじゃないよ!

さゆみんに一刀両断されます。

これには会場も爆笑!!

ノノ*^―^)<2人はそもそも巣立ってる?

絵里りんからの質問に対しさゆみんはハワイ(3月のFCツアーinハワイ)の為に使ったガラガラ(スーツケースの事です(笑))を「片付けた人〜?」と
質問で返し、手を上げたのはれいなとさゆみん

さゆみん曰く以前「一人暮らしをしたい。」て絵里りんが言っていてそうで「絵里、一人暮らししたいっていってたよね?」とれいなが言うと

从*・ o.・)<無理無理!!

絵里りんには一人暮しなんて絶対無理と言わんばかりの口調に会場は大爆笑。

絵里りんの一人暮らしはもはや叶わないかとf ^ _ ^ ;

ノノ*^―^)<(私が)おばあちゃんになっても巣立つことができなかったらどうしよう・・・。

从*・ o.・)<天国へいくしかないよね

うまい、座布団一枚!!

まぁ、結局解決できたのかできなかったのか微妙なところf ^ _ ^ ;


【赤い目】

夜公演はれいなが切り出し語り始めます。

引っ越した時、その先にサングラスをかけたかっこいいお姉さんが歩いてきて部屋からこっそり覗いていて部屋が赤いインテリアだと思ったら赤い眼の女性もこっちを覗いていた。人からの受け売りで、その人(福岡の小竹さんに聞いた)は怖く話せた。

怖い〜と言いながら途中で内容を忘れてしまいオチにもならないれいなに

从*・ o.・)<みんなの前で話すなら勉強してきた方がいいよ。

またしても一刀両断!!

絵里りんとさゆみんはこの話を聞くのが3回目らしく「赤い目の時点で嫌な予感がしたんだよね」とネタバレしていた感じで「これ都市伝説系やん?」と半ば無理矢理都市伝説にしようしていました。

都市伝説という言葉にさゆみんが絵里りんに

从*・ o.・)<都市伝説っていう四文字熟語も好きみたいだし絵里、四文字熟語好きだからリストに入れといていいよ。亀井リストに。

えっ、亀井リストなんて物があるんだ。

すると絵里りんが

ノノ*^―^)<ねぇねぇねぇ?アホ?

从*・ o.・)<アホがアホって言ったよ!!

もうこの瞬間会場とれいなは大爆笑。

絵里りんの口からまさかのアホ発言、しかもそれが他のメンバーに対しての発言だからビックリするよりも爆笑っていう方が正しいかなと(笑)

これこそホントの都市伝説(笑)

  • 【今日の思い出の一曲】

前日の滋賀公演同様、このコーナーでは地元の愛ちゃんが思い出の一曲を語りました。

≪昼公演≫

川*’ー’)<同期のこんこんの話をしてもいいですか?

いいよ〜!!

この流れから愛ちゃんが語り始めます。

川*’ー’)<この曲は私達5期メンバーにとってのデビュー曲で前髪を上げておでこを出すことになったんです。


で、こんこんが前髪を上げるのを凄く嫌がっていてどうしてもおでこを出したくなく泣き出しちゃったんです。そんな思い出のミュージックビデオをご覧下さい。

思い出の一曲『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

≪夜公演≫

これは5期メンバーでは初めて先輩の卒業を迎えた曲です。その卒業コンサートで泣いて歌えなくて裏に掃けた時つんくさんに「まだ早い」と注意されたこともありました。

思い出の一曲『Do it! Now』

  • 【愛ちゃんフー♪】

中盤から終盤に差し掛かるMCで次の衣装に着替えて続々出てくる中、ガキさんと愛ちゃんが先に出て来て

(・e・)<愛ちゃん、フー♪

ガキさんが会場を盛り上げてくれます。全員揃うまでの間ガキさんが「愛ちゃん、フー♪」を何回も繰り返して愛ちゃんもノリノリで会場のみんなと一緒に「フー♪」をやってくれました。

この間にメンバーも続々と揃い最後に出てきたのがれいなで遅れた理由に

从 ´ ヮ`)<いつもじゃないよれいな。いつも愛佳の方が遅いもん。

明らかに言い訳過ぎる理由にメンバーも会場も笑うばかり。

  • 【みんなの愛を感じた涙】

凱旋紺も終盤に差し掛かりアンコール前のラスト「Loving you forever」の間奏あけの2番の歌いだしで愛ちゃんがモニターにアップになると・・・。

君は優しい(涙)そして冷静で(涙)Ah(涙)当然・・のよう・・に(涙)暖かい♪

と急に涙ながらに歌う愛ちゃんに思わずもらい泣きしちゃいました。突然泣きだしたのでメンバーも「愛ちゃん?」と一瞬戸惑っていたけど、歌い終わってガキさんが愛ちゃんのおでこをなでてあげた時「愛ちゃんはみんな愛されてるな〜」と改めて感じました。

  • 【愛ちゃんコール】

アンコールが明けるまでの暗転中は昼も夜も愛ちゃんコールが会場中に響き渡りました。昨年は会場が黄色一色に染まりとても綺麗で感動しましたが今年も黄色一色に染まりアンコール前に感動のあまりまた涙、涙(TT_TT)

開演前にサイリュウムで作った「AI」の文字を高く掲げながら愛ちゃんコールをしていたらカメラマンがその文字を映してくれました。

  • 【愛されてるリーダー】

アンコール明けてラストのMCで、メンバー一人一人がホント沢山良いこと言ってくれました。特に夜公演は感動の一言、笑い混じりの一言、メンバーそれぞれが自由なことを言いながらも愛ちゃんへの感謝の気持ち込めた一言も。

愛ちゃんも照れていたのか「温かいアンコール有り難う御座います。」といつも通りのことを言ったら

(・e・)<アンコールじゃなくて愛ちゃんコールでしょ!もう1回。

ガキさんにダメ出しされ「恥ずかしいやんか!」と抵抗したものの改めて「みなさんからのアンコール」

川*’ー’)<そして愛ちゃんコールありがとうございます。

やっと愛ちゃんコールと言ってくれました。昨年の「私コール」ではなかった分照れちゃうんでしょうね。みんなが一言感想を言って行き自分の番になった愛ちゃんは

川*’ー’)<や〜〜〜、や〜〜〜(←何を言うかで困っている)。ど〜〜しよ。みんな有難う。1年振りに帰ってきてあったかく迎えてくれて天国にいるおじいちゃんも喜んでくれてると思います(涙)。有難うございました!

昼公演はこんな感じにもう照れ照れ愛ちゃんに「幸せそう。」とれいなが言った通り愛ちゃんはホント幸せな顔をしていました。

夜公演も同じような入り方をして、ガキさんに突っ込まれ横にいたれいなの後ろに隠れて「温かい愛ちゃんコール有難うございました。」と腹話術もどきしながらのお礼を。

川*’ー’)<自分で言うの恥ずかしい!!出てきた時、(会場がサイリュウムで)黄色やったで!有難う〜。

と照れてるけど本当は嬉しいんだな〜と凄く伝わりました。腹話術に利用されたれいなも愛ちゃんの口調に合わせながら口を動かし頑張ってました。

リンリンが地元杭州と福井が姉妹都市で「愛ちゃん!おかえリンリン」と程好く会場をクールダウンしてくれて、愛ちゃんはその場に崩れ落ち日本人のれいなは姉妹都市の意味を知らず、中国人のリンリンに教えてもらうという、なんとも奇妙な光景もありました。

ジュンジュンは会場に向かって「愛ちゃんのばぁちゃ〜〜ん!イチゴおいしかったよ〜〜」と差し入れの苺を手を振りながら感謝したり、絵里りんはいきなり「愛ちゃん!愛ちゃん!」をコールして、会場が愛ちゃんコールと言ってる途中で「亀井!亀井!」と会場を亀井コールにさせたりとみんな自由過ぎます(笑)

愛ちゃんに憧れてオーディションを受けたさゆみんは、

愛ちゃん、さゆみのチューは受け取ってくれなかったんですよ。でも、みんなの愛は受け取るんですよ!だから今日だけは愛ちゃんをあげます!福井県の人もそうでない人も。きっと7割がそうだと思いますけど全国から来た方が愛ちゃんの事愛しているんだなぁと思うとそんな愛されているリーダーの下でモーニング娘。が出来て幸せだと思いました。

この言葉に愛ちゃんも「いいこというなよ!!」と泣きながら言い

从*・ o.・)<頼りにしてます♪

という言葉に愛ちゃんはもうボロボロ。゚(゚´Д`゚)゚。

自分もさゆみんの言葉に感動してしまい涙を流していました。

涙ながら最後に締める愛ちゃん、

川*’ー’)<福井から出て9年、いつ帰って来てもあったかいのを感じると地元があってよかったなと思うしまた、帰って来れる様に頑張るで〜、応援よろしくお願いします。

愛ちゃん、ずっと応援し続けるからね!!

  • 【本当のありがとう】

昼公演・夜公演と全て終わり会場全体が愛ちゃんコールをしていると愛ちゃんが再びステージに登場します。

この福井公演を全力で突っ走った愛ちゃんの顔には笑顔が満ち溢れていて、ファンやメンバー・スタッフみんなに愛されてるだと愛ちゃん自身もみんなの愛を感じ取り「帰りたくない〜」と言いながらもステージ中央でマイクなしで

川*’ー’)<ありがと〜う!!

生の声で叫んでくれました。この愛ちゃんの生声を会場にいたみんなが受け止めてくれたんじゃないかなと思います。

もう嬉しさのあまりボロ泣き状態でしたが、愛ちゃんからの本当のありがとうをずっと心の中に刻み続けます。

最後は、はける前に会場に向かって投げキッスをして退場していきました。

目の前でしてくれた投げキッスをしっかりこの手で受け止めました!!

  • 【福井公演終えての総まとめ】

自分にとってこの福井公演は記憶に残る最高の1ページとなりました。凱旋コンサートって地元のメンバーが帰ってきたという喜びと嬉しさをを肌で感じられて本人も嬉しい、うちらファンもその姿をマジかで見れるから嬉しくてやみつきになりそうです(笑)

言葉で言い表せないんですが、愛ちゃんがこんなにも愛されてるのは愛ちゃんの優しさや気遣いなどそういった物からだと思います。

歌やダンスで人一倍優れていても気取らずフリが分からない、歌い方に悩むメンバーに対して優しく教えてあげるそういう小さな優しさがお互いの信頼関係や仲間意識を高めてきたんじゃないかなと。

リーダーという立場から色んな事を考えながらもメンバーのことも考えているそういう所が愛ちゃんらしいなとつくづく感じます。

この子の場合噛むところが一番の欠点だけど、今の8人を見ていると逆にそれが個性でありカミカミキャラとして成立しているなと考えさせられちゃうときもあります。属にいうリーダーらしくないリーダーですが、愛ちゃんにはその言葉通りリーダーらしくないリーダーです(笑)

だってメンバー公認のらしくないリーダーですから。

ラストMCでさゆみんが言っていましたが愛ちゃんがモーニング娘。のリーダーで本当に良かったと2年10ヵ月経った今でもそう思っています。

「愛されているリーダー高橋愛

確かに愛ちゃんはメンバーからもファンからも愛されています。

そんな愛されてるリーダーと共にこれからも全力突っ走って行きたいです!!

娘。のみんな、どこまでも一緒に突っ走っちゃていこうぜ!!