モーニング娘。FCイベント 2010.2 〜Morning Labo!〜@ディファ有明(2/27)〜8人での再スタート〜

safaia2010-03-15


今週末から始まる新生モーニング娘。の春ツアーに先駆けまだ書きあげてないFCイベントの模様を仕上げようと思います。

今回東名阪で行われたFCイベント、実はモーニング娘。が単独でFCイベントをやるのはこれが初めてなんです。過去にも単独では一度もなくハロテンみたいな他のメンバーとの合同って形は何度もあったので、娘。だけだとどんなイベントになるの不安と期待がありました。

けど、初回の名古屋公演に参戦された方から「今回のイベントは面白い。」「今までの娘。にない形」と幸先から評判が良く早く見てみたいと大阪遠征も考えたりもしましたが、その先の春ツアーの滋賀&福井凱旋のことを考え東京公演だけにしヲタもだちのご好意もありなんとか1回目と2回目に参戦することが出来ました。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 1回目→14列左(単独)
  • 2回目→25列右(連番者:愛佳ヲタ・Mさん)


過去にこの会場(ディファ有明)での催し物に参加された方ならご存知かと思いますが座席の前方から中盤にかけてはフラットで19〜20列から多少の段差がある微妙な所f ^ _ ^ ;

2回目は自分の前が空席で凄く見やすくメンバーのリアクションもよく見れてたし後ろで良かったなと思いました。

いつも通りの遅いレポですが2回目を中心に行きますので最後までお付き合いくださいm ( _ _ ) m

会場の照明が暗転するとモニターにメンバーの紹介と共にキャッチフレーズが映し出されます。

『大陸の小さい妖精 リンリン!』
『黒髪のハイウェイスター ジュンジュン!』
『微笑み果実 光井愛佳!』
『危険などんたくガール 田中れいな! 』
『チャーミング200%イリュージョン 道重さゆみ!』
『戦慄のカメレオンアイズ 亀井絵里!』
『ハマの必殺仕事人 新垣里沙! 』
『奇蹟のゴットボイス 高橋愛!』

そして娘。たちの登場です。
メンバーそれぞれの個性に合わせ衣装に身を纏い最新シングル「女が目立って なぜイケナイ」からイベントがスタートします。

さゆみんのブログからお借りしたイベント衣装です。

れいなは肩部分をいつものようにカットし、さゆみんらしい頭の大きなリボンを付け、今風のリンリン、お嬢様風のジュンジュンなど私服ぽく下が短パンだったりミニスカだったりと唯一全員共通しているふともも露出にニヤニヤする自分がそこに(* ̄▽ ̄*)

初っ端からアップチューンの新曲に会場のテンションは上げる上げる熱過ぎるほど上がります。連番者のMさんも松岡修造並の熱さで「愛佳が目立ってなぜイケナイ」と叫んでいました。モベキマス以来の新曲で振りをちゃんと見たのはこのイベントが初めてで自分は終始振りの勉強をしてました。

改めて生で見て思ったのが1番のBメロのガキさん・カメの

胸の奥の方が♪

ビビビうずいてるわ♪

が新鮮に感じます。今まで愛ちゃん・れいな・小春らへんが歌うパターンが多くガキさん・カメ・さゆみんらへんが2番を歌うケースが多かったので個人的の今回のパターンは好きです。

曲が終わると愛ちゃんの号令で着席します。

上手側のカメから順に自己紹介していきますがカメはいつものようにに語るだけ語ってメンバーに突っ込まれ、2番手のリンリンは「久しぶりに皆さんと一緒にあの曲を歌いたいと思います」と切り出し

リンリンリリン♪

リンリンリリン♪

リンリンリリン♪

リリリリン♪

と会場のハートを早くも鷲掴みに。

从*・ 。.・)<ここは有明ですよね。明るい有ると書いて有明ですよね。皆さん明るく持っていますか?有山さんのように楽しみたいと思います。

从 ^┴^)<今日は皆さんの顔をじっくり見たいと思いますので皆さん笑顔をどうか愛佳に向けて下さい。

从 ´ ヮ`)<最近、れいな新しいバックを買ったんです。ギターみたいなの。それをバァーこう持つとバックに見えると持つとホントギターベースに見えるけんみんなにビジュアル系になったと間違えられるけど田中れいなはまだアイドルで〜す。

川´・_o・) <アクシュカイノトキファンノヒトハ「ジュンジュンブリッコキャラヲツヅケテクダサイ。」とイワレアレハキャラジャナイデス。アレハキャラジャナイデス。コレカラモミナサンニアマエテイキタイナとオモッレイルノデコレカラモヨロシクニャン♪


始まってまだ間もないのみんな次々に言葉が出ること×2。「明るい有ると書いて有明」とか、「キャラジャナイ、ヨロシクニャ」とか「まだ、アイドルで〜す。」など娘。はホント面白い!!

れいなは「アイドルです。」ていつもガチで言ってるからしさゆみんは何かしら地域名前を使い知的に見せたりと6期の話術が密かに上手くなってるのをつくづく感じます。

それにジュンジュンのキャラじゃないはマジで笑えた。ここ最近のライブで「ヤクソクダヨ♪」と首を傾げながら可愛く言うようになりメンバーから可愛いとか痛いよとか突っ込まれる事も多くなってきたし以前と比べても大分自分のキャラを理解してるように思えます。

あの「キャラじゃない」は何気にジュンジュンの名言になりそうな予感がします。

全員の自己紹介が終わるとガキさんから今回のイベントの趣旨説明がありました。

冒頭にも書いた通りモーニング娘。が単独でイベントをやるは初の試みなので「Morning Labo」と題し音やダンスのテーマに実験的なエンターテイメントパフォーマンスで楽しませてくれます。

(・e・)<パフォーマンスだけじゃなく皆さんがホッと一息つけようなゆる〜いトークもあるので今までの私の感謝の気持ちを込めて皆さんだけに特別な時間をお届けしますので楽しんでいって下さい。

  • 【ダンス生活大百科】

最初は愛ちゃん×さゆみん×れいな×ジュンジュンの4人によるダンス生活のコーナー。

日常の生活にダンスを取り入れると素晴らしい生活が送れますよ!!と4人がインストラクターになりレッスンします。

まず、れいなから「ダンスは好きですか?」と腕試し的に聞かれますが会場の反応は薄く再度「ダンスは好きですか?」と聞くと「は〜い」と元気な声が会場中に鳴り響き、それぞれのダンス教室が始まります。

最初はジュンジュン先生のレッスン。

ステップを覚えて下さいとのことでジュンジュンが

川´・_o・) <アシハ、マエ、ウシロ、マエ、ウシロデス。テハアシニアワセテ、マエ、ウシロ、マエ、ウシロです。

とお手本を見せます。どこかで見たようなステップに思えますが思い浮かびません。

このステップダンスを愛ちゃん・さゆみん・れいなステップを一緒にやって最後に

川*’ー’)从*・ 。.・)从 ´ ヮ`)川´・_o・) <ハイ!!

と決めポーズを取るが会場は苦笑い。ていうより、リアクションしづらいと言った方が正しいですね(笑)

そのまんまステップの応用に移り、4人でカーリングのマネをして「旬なネタですね。」とさゆみんが綺麗に纏めました。

急なカーリングネタをやった時はかなり笑えました。

続けて道重先生のレッスン。

ジュンジュンと同様に先にお手本を見せてそれから4人でそのステップをします。今度は足を前に後ろに出してそして回転という動き。

この動きを4人でする時に愛ちゃん達をインストラクターではなく

从*・ 。.・)<スタッフの皆さんも。

と言ってしまい会場からは当然「えぇ〜」の声が飛び交い何も無かったかのようにさゆみんはスルーしました。

この辺の回避能力は流石だなと関心しちゃいました。

その後、行列のできるラーメン屋という設定で再現します。

上手の方に先頭からジュンジュン・れいな・愛ちゃんが並んでおりさゆみんが行列の先頭に立つと当たり前のように次々に後ろへと追いやられ一番後ろの愛ちゃんに「あの〜どれくらい並んでますか?」と聞くと

川*’ー’)<もう9時間(怒)

も並んでいるそうです。

すげ〜!!

ここでさゆみん式のダンスが発動します。動き的にオクラホマミキサーなんですがで踊るうちにさゆみんが先頭になりジュンジュンが一番後ろになるというちょっと理解しづらい感じもします。真ん中の2人は変わらないままです。

これのどこが役に立つんでしょうねf ^ _ ^ ;

次は高橋先生のレッスン。

まず、右手上げて肩に、左手を上げて肩に、そして右手をあげて左手あげて右から戻る動きを愛ちゃんがします。それからインストラクター全員と愛ちゃんのお誘いで会場もその動きをします。

どんな時に役に立つか家族という設定で実践します。

主な役柄は「妹→れいな、姉→さゆみん、母→、父→愛ちゃん」でした。

洗濯物を干してる時に雨が降ってきて妹が

从 ´ ヮ`)<お姉ちゃん雨が降ってきたよ!!

と呼びかけると姉が登場し

从*・ 。.・)<お母さん雨ですよ!!

と更に呼びかけると、母が登場し

川´・_o・) <オトウサンアメダヨ〜!!

と更に更に呼びかけると

川*’ー’)<ホントだね・・・。

と言いながら腰を曲げたガニ股のお父さんが登場。

お父さんになりきってる愛ちゃんに会場は大爆笑!!

こんな時に愛ちゃん流のダンスが役に立つとBGMが流れ始め洗濯物を取り込む動作が次第にパラパラになっていきます。会場も音楽に合わせながら手拍子してノっていました。

これはちょい役に立つかな〜て感じですねf ^ _ ^ ;

ダンス中、愛ちゃんのガニ股ダンスはかなり笑えるものでした!!

最後は田中先生のレッスン。

みんながよ〜く知っている『恋のダンスサイト』のダンスで日常でも使える踊りをします。みんな知っている物なので説明なしで直ぐに実践に移りました。

設定はバーゲンセール。

よくデパートで見かける人ごみの中を掻き分けて商品を掴む動作して最後に

川*’ー’)从*・ 。.・)从 ´ ヮ`)川´・_o・) <これ下さい!!

清算する一連の流れを見事に表現しました。

まぁ、使えるとすれば最後の「これ下さい。」は意外と使えるかと。

最後に「新ネタでお会いしましょう!!」とダンス生活大百科コーナーは終わりました。

新ネタあるんかい!!

合間にちょいエロナンバーを挟み引き続き愛ちゃん×さゆみん×れいな×ジュンジュンの4人でフリートークのコーナー。

フリートークなので自由に喋っていいのだが誰も話そうとしないでのさゆみんが仕切り役となり「勉強になったことありますか?」と切り出すとジュンジュンが「あります。」と語り始め

川´・_o・) <コトバノツタエカタノキモチガワカリリマス。

と会場から拍手が沸きます。色んな先生から「日本語凄い上に上がってます。」と言われ次ファンの人に会う時ちゃんと日本語で話そうと決めていたそうです。自分が中国人だから伝わってるのかなといつも心配で握手会の時「大丈夫ちゃんと伝わってるから。」とみんな優しいと感謝していました。

けど、油断しないようにと心がけてるみたいです。

そんな感動話のあとにれいなが「ジュンジュンのキャラやるけん」と言いだしジュンジュンのマネをします。

从 ´ ヮ`)<れいなはね、この前テレビ見てて勉強になったことあったんですけど〜。

このモノマネが意外と似ており「れいなの方が可愛いやろ」とぶっちゃけるれいなに会場から可愛い〜の声がチラホラ。

そのまま何故か松坂牛の話になります。

ここで質問です。皆さん松坂牛を「まつざかぎゅう」て言ってますか?

从 ´ ヮ`)<実はね「まつさかうし」てらしいよ!!

嘘だww

愛ちゃん・さゆみんも嘘だろうとツッコミ

从 ´ ヮ`)<三重県の芸能人の人がテレビでね皆さんまつざかぎゅうて言いますけど、まつさかうしなんですよ。

と恐らく噂のケンミンショーで得た情報だと思いますがさゆみんに「違うって言ってたけどうしとぎゅうなの」と指摘され間違えて覚えていた自分に反省するれいな。

れいなの話から愛ちゃんが思ったことを語りました。

お米で有名なコシヒカリについてです。一般的にコシヒカリは新潟といわれてますが実は

川*’ー’)<コシヒカリって福井県なんです。

へぇ〜ww

福井の人はあまりいわなく消極的らしくあるとき福井の有名な物と聞かれ「コシヒカリです。」といったら同期の小川麻琴

∬ ´▽`∬<はぁ〜(怒)

とキレられたそうで去年のなんちゃって恋愛のキャンペーンでリンリンと福井に来た時「コシヒカリって福井なんですよ」とラジオの人に言われて初めて知ったそうです。

最後にさゆみんが知り合いのことを話しましたがこれがかなり笑えました。

携帯のauを「あう」とそのまま読み、堀北真希を「ほりき たまき」とずっと思っていたと舞美ちゃん並の天然さんがいるみたいです。

  • 【ストンプうんちく】

最初の4人と入れ替わりガキさん×カメ×愛佳×リンリンによるストンプうんちくのコーナーです。

椅子に座りポリバケツを逆さにしてバチ叩きながら途中でメンバーが立ち上がって一言蘊蓄を言います。最初の方は準備をしながら「ガチャ」の言葉のみで会話?をし驚いたり、喜んだりのリアクションを見る時間でした。

4人全員が用意出来るとバチを叩きながらリンリンの掛け声のあとに他の3人が煽ったりして客席も一緒に歌ったりしました。

うんちくの方はこんな感じでした。


川*^A^)<カスタネットハアオトアカガアリマスガ、コレハムカシオトコノコガアオデオンナノコがアカデソシテバンチョウガワカルヨウニシタソウデス。
うあん!ッー!スリッ!!

へぇ〜。

(・e・)<お塩とお砂糖を入れる容器あの中に入れておくと固まっちゃったりしますよね。そんな時は1cm角ぐらいに切った食パンをポンと中に入れておくと固まったのがサラサラになるんですよ。ワン!ツー!スリー!!

へぇ〜。

从 ^┴^)<時報を聞くときにかける番号117、これは明治時代大隈重信さんの番号だったそうです。わん、つーすり!!

へぇ〜

ノノ*^ー^)<最近妹に言われたショックな一言。ダメ女!!

えぇ〜〜〜〜〜〜。


このあともそれぞれ蘊蓄を披露してましたが似たような感じだったので省略します。亀井絵里という人に至っては2月25日に発売した写真集「sweet」の宣伝をして初公開といい鼻の所に舌の先が付くんですと言って付かず、会場から「えぇ〜」の大ブーイングを食らったのいうまでもないかと(笑)

  • 【Wich Debate the 緊迫のゆる〜いトーク

このコーナーの説明は自動音声で行なわれました。

あるテーマに対してAとBの二つの選択肢がスクリーンに出るのどちらか選択しなぜそれを選んだのかをお互い主張し合う簡単にいうとトークコーナーです。

これが以外と人間性が分かっちゃうイベント内で一番面白かったコーナーでした。

カラオケ屋で残り5分?

A:私が歌う(田中れいな
B:みんなで1曲(高橋愛新垣里沙亀井絵里道重さゆみ光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)

最終的にこういう形になりましたが実は愛ちゃんは最初Aを選んでいました。理由は特に話しませんでしたがB組の「みんなで楽しい気分で帰れるじゃん。」と団体で行った時のことに納得しAからBへと移動。

1対7てこともありゆる〜いトーク的なことはそれほどありませんでした。

まぁ、れいなの場合個人でも団体でも自分が歌うでしょうがね(笑)

オジさんの指が注文したラーメンに入っている?

A:一応言う(亀井絵里田中れいな光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
B:ガッカリして食べる(高橋愛新垣里沙道重さゆみ

このテーマではメンバー同士の熱いトークが結構ありました。A組は「他人の指だから」とか「食べ物屋としてダメでしょう」に対しB組は「免疫力が付く」とか訳の分からない事ばかり面白く終始笑いぱなしであまり覚えてません。

こんなに熱いトークをしてるメンバーを見たのは初めてかもしれません。

親友にメチャクチャむかついた?

A:メールや電話で伝える(高橋愛亀井絵里道重さゆみ・ジュンジュン・リンリン)

B:直接言わないと気が済まない(新垣里沙田中れいな光井愛佳


引き続き熱いトークが繰り広げられました。A組のさゆみんやジュンジュンが「直接や電話だと言った事は戻らずメールなら直せる」「何年かの付き合いでお互い分かり合える」と言うに対しB組のれいなや愛佳が「メールだと表情とか分からないから気持ちが半減する。」「関係が薄い感じがする。和解って形で直接言う。」と反論。

見た感じこの4人でのトークがずっと続きそのまんま終了のゴングが鳴ってしまい終わる形に。

  • 【サイレント ダンスフロア】

最後は8人全員でのダンスパフォーマンスのコーナー。

どこかのダンスフロアという設定でメンバーは一切喋らずに動きのみつまりダンスをするだけというあまりにも地味すぎるパフォーマンス。

劇?が始まると宝塚でよく使われてそうなBGMが流れ始めガキさんが黒服に蝶ネクタイをして登場します。

そこにカップル男役ジュンジュン、女役愛佳が登場し入口の所にいるガキさんに挨拶して中へ入っていきその後ろから愛ちゃんが一人で出てきます。

けど、ガキさんに止められて一旦はけて行きすれ違い男役さゆみんと女役リンリンペアが登場します。

このダンスフロアはカップル限定のようです。

すんなり入る二人の後ろに張り付いて中に入ろうとする愛ちゃんだがガキさんに見つかってしまい再び外へはけていき、男役カメと女役れいなが登場。

そして愛ちゃんも登場し「あっ!」と気をそらすも失敗してしまい人形を片手に再々登場。ガキさんは渋々愛ちゃんを中へ入れます。

こんな感じの人形と。(さゆブログから拝借しました。)

愛ちゃんかっこいい(≧∇≦)b

それぞれカップルで踊っている中、愛ちゃんだけは片手人形と明らかに周囲から浮いており次第に愛ちゃんのダンスも激しくなり最後はかっこよく決めてフィニッシュ!!

一部始終を見ていたガキさんは変な客だなと思い「お客さん大丈夫?」と声を掛けた所で「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」の音楽が流れます。
そういえば愛ちゃんの

川*’ー’)<愛をください♪

は久しぶりに聞いた気がします。よっすい〜が居なくなってから男役に適してるのが愛ちゃんしかいないから3〜4年ぐらいこの台詞を言ってなかったかな。

  • 【最後の挨拶】

川*’ー’)<ファンのみんなへの感謝の意を込めてメンバー一丸となって新しいことにチャレンジして頑張りました。これからも8人で突っ走っていくので応援宜しくお願いします。

勿論、これからも応援しますよ!!

  • 【握手会】

握手会はステージ上で行なわれました。

娘。との握手はいつもロビーで行なわれるのでステージ上でやるのが新鮮に感じました。1回目と2回目で少し順番の変更があり上手側のカメからスタートして

さゆみん←リンリン←れいな←愛佳←愛ちゃん←ジュンジュン←ガキさん←カメ

と最後にさゆみんの順番で2回目は愛ちゃんと愛佳が逆になりました。

先頭のカメで

サ*’ー’)<ガキさんとさゆのコンビどっちがいい?

ノノ*^ー^)<えぇ〜どっちも選べない♪

あまりにも可愛すぎるカメに頭が真っ白になってしまい次のガキさんで何も言えなかったです。連番のMさんも「絵里可愛かった」と満面の笑みで言ってました。

  • 【FCイベント終えて】

2月6日のZepp Nagoyaから始まったFCイベント、内容も充実していて冒頭のMCでガキさんが言った「ホッと息をつきながら」の言葉通りゆったりとゆる〜い感じに楽しめました。
最初のダンス生活で使えるんだか使えないんだかのダンス、後半のストップうんちくでの多少勉強になった蘊蓄、Wich Debateでのメンバー同士の討論などそれぞれのコーナーでメンバーのみんながこの日の為に頑張ってきた努力が凄く伝わりました。

小春が卒業してから8人で再スタートでもあったこのイベントで愛ちゃんが「小春の分まで8人で突っ走って行くので応宜しくお願いします。」と最後の挨拶で言った時は感動のあまり泣きそうになりました。

小春の思い、意志を8人で受け継いで行こうという目には見えない決意を感じました。

お互い別の道で頑張っている久住小春と8人のモーニング娘。

このイベントを通して改めて9人に出会えて本当に良かったと思えました。

また、こういう機会があれば良いなと願いながら新生モーニング娘。久住小春をこれからも応援をして行きます!!