モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜@中野サンプラザ(11/7・8)〜ご立腹れいな〜

safaia2009-12-05


いよいよ明日、運命の日を迎えます・・・。
そう、久住小春モーニング娘。卒業。
なんか不思議な感じ・・・。未だ実感が湧かないんですが明日の最終公演で本当に小春卒業しちゃうですか。
ノリo´ゥ`リ来年も、宜しく、チュ〜ス!!
って会場全体を巻き込んで・・・やるよね・・・。
・・・・・。
小春・・・卒業前に・・・
遅くなりましたが1ヵ月前の中野公演の模様を記憶の迷路を頼り8日の生誕祭を中心にご報告致します。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 7昼→1階19列左
  • 7夜→1階23列右サブセン
  • 8昼→1階18列ドセンター(連番者:れいなヲタ・サラさん)
  • 8夜→1階9列右サブセン(連番者:れいなヲタ・サラさん)


サラさんとはヲタもだちになってから今回が初連番。れいな生誕が絡まってるこの状況で一体どんなライブスタイルを見せるのか?

つんく♂サンタ】
まず、7日昼公演の話。
季節は秋から冬へ変わりかけてるこの時期にまだ11月にも関わらずクリスマスの話題を持ち出したリンリンの一言から始まります。
もうすぐクリスマスがやってくるのだが毎年リンリンの家にはサンタさん来ないらしくどうしたらサンタさんが来るのか?
するとガキさん
(・e・)<うちは来る。パーティーをやってる時に来るんだけどいい子だとちゃんと来るよ。リンリンはいい子だから今年はきっと来るよ。

ガキさんらしいナイスなアドバイスに会場にいた全員が「おぉ〜」と納得したあとにジュンジュンがアドバイスをするのだが

川´・_o・)<ジュンジュンのトコロに一度もサンタさん来ない。ナンデ?
とちょっとキレ気味なジュンジュンに

(・e・)<ジュンジュンのところにもきっと来るよ。
ガキさんのフォローでジュンジュンの怒り?も納まり最後に絵里りんから

ノノ*^ー^)<お世話になっているつんくさんサンタが靴下を用意してるはず。りんりんにプレゼントをくれると思うよ。
相変わらずのテキトーな感じのまとめにリアクションしづらい一同。


【服の置き場所】

続けて夜公演の話。
切り出し始めはジュンジュン。

悩み相談者のジュンジュンが「家に今たくさん服があるんですけど置く場所がないんです。」と悩みを打ち明けると
ノノ*^ー^)<あ、そうなんだ。それは片づけないとね。
の絵里りんの一言に会場とガキさん
「えっ〜!!」
とお前が言うなと言わんばかりの否定感たっぷり。

ガキさんからは「置けないなら置かないこと。置く場所が出来るでしょう。」といつもながら良いアドバイスを貰い、リンリンからは「空いてる所に置きます。ゴミ箱に丸くして入れるとか。」と絵里パターンのアドバイス、当てにならないだろう絵里りんからは

ノノ*^ー^)<隙間を見逃さないようにする。畳の中とか小さく詰めていけば行ける。

あまり良いアドバイスとはいない感じでしたけどね(笑)ガキさんも終始苦笑いでしたから。


【友達】
8日昼公演の話。
日本人の友達を増やしたいが中国人だから中々できない悩みを打ち明けるジュンジュン。
ガキさんから「ハロプロから責めてみよう。まずは中澤姉さんから、それからエッグの子達、℃-uteBerryz工房がいるので頑張って作ってみて。」と良いアドバイスのあとリンリンが「一気に友達が増える方法を教えます。」と言うと
川*^A^)<渋谷のスクランブル交差点のド真中に立ち大声で言えばすぐ出来ます。
これは流石にに恥ずかしい上に無茶があるでしょう。
ガキさんに「リンリンにやったことあるの?」と聞かれると「いや、やったことないです。」ってやったことないんかいガキさんに突っ込まれるリンリン。

ノノ*^ー^)<皆さんはやらないで下さいね。
と最後は絵里りんがきれいに纏めました。


【電車の中での居場所】
夜の公演の話。
リンリンから「電車に乗る時つり革とドア近くの端の手すりとどっちがかっこいい?」という悩み。
リンリンと同じくらい背の低いガキさん
(・e・)<私とかリンリンって背が低いからつり革に届かないよね。最近の物も高くしょうがないから端の手すりにつかまる方が良いよ。
ガキさんがアドバイスしていると
ノノ*^ー^)<そういう子供いるよね。
横から口をはさむかのようにツッコむ絵里りん。
続けて背が高いジュンジュンが「バックとかを足元に置いて自分の居場所から離れない。腕も軽くなるし。」、会場もこの意見に共感したのか「おぉ〜」って声がいつもより多く感じられました。
4人の中で中間のぐらいの絵里りん
ノノ*^ー^)<堂々と車両の真ん中に立ってなみのりみたいに動いたりして両足で踏ん張る。

もはや受け狙いしか言いようがない絵里りんの意見には会場とガキさんはお決まりの「えぇ〜」が会場に響き渡ります。本人も分かっていてわざと言ってるのかも(笑)
結局、絵里りん以外の意見が解決策として採用されました。


スザンヌさゆみんと娘。ヲタ】
7日昼の話。
話の切り出したのはさゆみん
最近、電車に乗っていたら制服を着た3人の高校生ぐらいの子達に「あれ、スザンヌじゃない?」と言われスザンヌぽくしていたが結局普通の人で終わってしまった。
れいなも地元の福岡で「あれ、田中れいなじゃない」と言われ「けど、ちょっとちっちゃくね」と言われてめっちゃ腹が立った。
で、渋谷でも見けたという情報があって握手会で「渋谷でれいなを見かけた」と言われ
从 ´ ヮ`)<なんで声掛けてくれんと。
めっちゃ自己願望が強いれいな。
さゆみんも私服としてれいなのTシャツを着ていた人を見かけたらしくその人は普通に銀行に行っていたとのこと。

強ちヲタTを着てお出かけするもんじゃないでしょう。渋谷ってメンバーもプライベートで行くし。


【水曜日のレディースデー】
7日夜の話。

れいなが日常生活で気になる事があるって所から話が始まります。

映画館やTSUTAYAでよくやっているレディースデーがなんで水曜なのか?レディースデーの日は避けようと思ってるけどレディースデーに行くれいな。

レディース繋がりからさゆみんが命について語り出します。

ちょっと脱線して保健体育っていつから男女別々に授業受けるようになったのか?その理由が分からないとヲタが食いつきそうな話に
从 ´ ヮ`)<あれっていつからなんだろうね。ホント分かんないよね。男子がどんなこと教わってるか知りたい!!
っておい、あなた一応アイドルでしょう!!
ほぼ下ネタに近い話題かられいなが生物について語りだし
从 ´ ヮ`)<ゴキブリってなんで家にいるの?どうやって生まれるの?
さゆみんや会場に聞いても誰も反応せずシーン静まりかえり自分でも「シーンとしちゃった」と空気を読み
从*・ 。.・)<人間も動物も命は大切にね。
と結論も出さずまま纏めちゃった。


【れいなのお尻はプリプリ】

8日昼

さゆみんの恥ずかしい話をきっかけにスタートします。

さゆみんはカードケースに大量の爪楊枝とsuikaを持ち歩いてるそうで電車に乗るのにsuikaを使おうとしたら
从*・ 。.・)<爪楊枝がコロコロと駅で転がって地味に一生懸命拾ってる姿が恥ずかしく誰も手伝ってくれなかったの。一人で抱え込むよりみんなに聞いて貰いたかった。
と前向きに考えるさゆみん。それに因んでれいなの恥ずかしかった話は「気まぐれプリンセス」のPV撮影の時、「みんなお尻が機敏やね〜」みたいに言おうとしたら

从 ´ ヮ`)<みんなお尻敏感やね〜!!
とか言っちゃってちょー恥ずかしかったけどその時はみんな気付いてなかったのか反応がなかったらしいので、れいなも気にしない振りして通り過ぎてった。
さゆ曰く、れいなのお尻が一番プリプリしてて凄いらしい。

マジで、れいなお尻見てみた〜い(>▽<)

从 ´ ヮ`)<はぁ、見せんとよ。

・・・・・。

そしてさらにさゆみんの恥ずかしい話へ。

こないだ居酒屋でトイレに行ったらドアの鍵が掛からなくてもう限界で足で押さえながら〜・・・。その場面を再現するれいながまたなんというか片足上げて股間を手で隠しつつ、
ここらへん素っ裸やろ?

・・・・・。


【サプライズが仇となり】
8日夜:やっちまった話。

福岡から上京してる友達と明太子サークルという名の集まりを作ったれいな。今度集まって御飯食べようと言う話になり、れいなが「いつ行くっちゃん?」とかメール送ってもなかなか決まらない。

みんなハッキリせんしなんしようとかいな从*` ロ´)

ってな感じで超ご立腹だったようでその時さゆみん
从*・ 。.・)<ご立腹れいな。
と上手いこと言います。

しかし実際は友達らがれいなにサプライズで誕生会をしようと内緒にしていたかられいなに連絡しなかった。それを聞いたれいなは
やっちまったー (ノω`)
って思い悔やんだそうです。しかもケーキやプレゼントも用意してくれてたらしい。
从*・ 。.・)<いつものことじゃん。
さゆみんの言ったことをスルー。結局バレて「明日しよう!!」と言われたけど断った。
れいなの言葉に会場・さゆみん
えぇ〜!!
从 ´ ヮ`)<だって別の友達と約束していたし。
再び会場から「え〜〜〜っ」の声が。

まぁ、サプライズだったから内容聞いちゃったらね。気持ちも分からなくないけど・・・。

「はたちになったから直るよね」とさゆみんに言われるとれいなは「直ると思う。」って直す気ないなと思うさゆみん

続けてさゆみんのやっちまった話。

夏ハロでお世話になってるテレビ局の人とかをライブに招待するとかで色々挨拶回りしてる時、マネージャーさんに「ちゃんと挨拶しなさい。」と言われ
さゆみんから一言ということで発した言葉が

从*・ 。.・)<これからもモーニング娘。を宜しくお願いしまんも〜す。

て、最近テレビで旬な事だから言ったら、後日マネージャーさんにめっちゃ怒られたそうです。

いや〜お偉いさんにそれはダメでしょう!!いくらある人が言ってたとはいえねアイドルが言うのも・・・。

ホント、この2人のMCは何が危険てさゆみん危険すぎる。アイドルらしからぬ発言を次々に言うもんだから誰か止めてあげて。ガキさんとか。


【スマイルMC】
初日の地でもあった松戸以降、何故か消えていたスマイルMCが中野から復活。「気まぐれプリンセス」あとのMCで珍しくれいなが指名されました。

れいな注射が大好きで東京出て来てからあんまり注射しなくても良いような丈夫な身体になってしまったのが残念てことだったんだけど、この前予防接種で久しぶりに注射してもらって嬉しかった!


【ジュンジュン危機感を感じる】
7日の夜公演の最後のメンバー挨拶の時に、ジュンジュンが指差しつつ客席を見ながら数え始めます。

川´・_o・)1、2、・・・。ジュンジュンノTシャツノ数ガ少ナクテ・・・

っていきなりどうしたの。
深刻表情しながら言うもんだから自分のファンがいなくて気にしてるのかなと思ったけどまさかジュンジュンがそんなに言うとは。

リンリント光井サンニハ負ケタクアリマセン!

とライバルとしてあげるメンバーのファンがガチで接戦でれいななんか思いっ切り爆笑していたしなんか複雑な気持ち。全ての曲が終わり小春以外のメンバーがはけたあと小春が
ノリo´ゥ`リえっと、1、2、3、・・・。
て数えるな!!ジュンジュンのマネしてる時の小春、萌えるほど可愛かったけどジュンジュンが可哀相(;´д⊂)


【遂に決着?愛ちゃんVSガキさん
これまで幾多の戦いを見せてくれた愛ちゃんとガキさんLOVEマシーンの間奏で愛ちゃんがガキさんの頭を鷲掴みしたりチョップしたりと会場を笑わしてくれましたが、今回は今までの中で一番笑えました。
愛ちゃんがガキさんの額に手を当ててそのまま鼻の辺りを下に押してってガキさんがだんだん低くなっていくという・・・。
その光景があまりにも面白くて大笑いしてしまい最初の方とかフリコピが出来ませんでした・・・。8日夜のみこのせめぎ合いをやったが愛ちゃんがネタを考えていたからかな。


【約束だよ♥】
最近、可愛くセクシーになってきたジュンジュン。そのジュンジュンが最後に

川´・_o・)<約束だよ!!
と言い出しあまりの可愛さに会場は「ふぅ〜」と萌えメンバーも「可愛い。」という声がチラホラ。その後、絵里りん、小春も「約束だよ。」とパクリ締め役の愛ちゃんが一言終わると
川*’ー’)<約束だよ!!
もうその瞬間腰が砕けそうなぐらい愛ちゃんにハァーーーーーーンしちゃいました。だってツインテールであんなこと言われちゃ推しとして萌えない訳がないでしょう。ライブが終わるまでずっとニヤってぱなし。


【ご立腹れいな発動!!】
LOVEマシーン前のMCでれいなが20歳になりたくない理由を語り出します。

10代は上京したり娘。に入ったりと人生が変わったとても濃い時代だったのにそれが終わってしまうのがとても寂しいって言う事で。

それに続けて何か言おうとしたら、先にガキさんが、

(・e・)<だったらそれに負けないように濃い20代にすれば・・・。

从*` ロ´)<それをこれから言おうとしたっちゃん!

ご立腹れいな
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

会場からもメンバーからも総ブーイングを食らったガキさんは申し訳ない気持ちからかステージ上でれいなに土下座して謝るありえない行動に苦笑いするメンバーと笑うメンバー。会場もリアクションしづらかった様子。

なんとかれいなも20歳になるの覚悟しだしたかなーって感じでした。



【れいなのファンを辞めないでね】
アンコールも終わり「れいな、れいな」とれいなコールが鳴り響く中、再びれいなが登場します。
しみじみと心配事を語りだします。

20歳になってもれいなのファンを辞めて他のメンバーのファンに変えないでね。10代しか応援しないって人いそうだし・・・。 歌歌いたいけどここは娘のコンサートだからそれは出来ん!いつかソロでライブをやりたいなその時はみんな来てくれる?
言うまでもなく会場は「行く!!」とか「おぉー!!」とレスポンス。
ありがとうとお礼を言いお決まりの
从 ´ ヮ`)<おつかれいな〜!!
と言って去って行きました。

ソロライブやりたいってれいならしいね。そういう所はしっかりしてるのは流石です。


【あの方からの花のプレゼント】
ロビーによく飾られてる花の贈り物にある方の名前がありました。


なんとあのごっちんからです。娘。の一ヶ月前のあやや紺にも顔をでしたいたみたいで、今だに忘れてないんだね。かつての仲間のライブに来たりは奈を送ってりとホント良い子だごっちんは。


【今日のスマイルトラック】


今回は会場の裏側の方に止めてありました。


【中野公演終えての感想】
10月の静岡でのガキさん生誕祭に続きれいなの生誕祭も無事に成功してホント良かったです。恒例のサイリュウム企画も成功しれいなも喜んでいてくれたしもう満足感でいっぱいです。
初連番のサラさんとも記憶の迷路で推しポジに入れ替わったりお互い推しがいる時は一歩引いたりと身内との連番は楽しい!!
中野でのライブはれいなにとって20代としての新たな出発の日になったのでは。これからのれいながどんなれいなになるか楽しみ!!