深まる絆の強さ、その理由とは?

safaia2009-12-02


2007年6月1日、モーニング娘。第5期メンバー高橋愛新垣里沙の2人がリーダー・サブリーダーに就任した日。同時に9人体制の新生モーニング娘。として生まれ変わった日でもあります。
その9人体制の娘。が昨日12月1日で丁度丸2年6ヶ月を迎えました。

思えば新体制になる前の5月7日に吉澤リーダーが卒業し僅か1ヵ月で高橋リーダーが誕生した6月1日のあの日。愛ちゃんファンの自分としては正直物凄く嬉しかったんですがその半面ちょっとした不安もありました。
それは愛ちゃんにリーダーなんて本当に務まるのかという一つの疑問。
デビューしてからずっと愛ちゃんを見て来て思ったのが「愛ちゃんが人の上に立って他のメンバーを纏めるのは荷が重い。」と愛ちゃんがリーダーになる前まではずっとそう思っていました。
けど、新生モーニング娘。始動後の最初の単独秋ツアー「ボンキュッ! ボンキュッ! BOMB」の千秋楽で愛ちゃんが言ったあの一言でその気持ちは変わりました。

川*’ー’)<リーダーとしての初のコンサートツアー、こうして無事終えることができました。何よりファンのみなさんの応援があったからこそです。これからも私メンバー全員力をあわせてパワーアップしたモーニング娘。を皆さんにお見せしたいと思ってます!2008年もコンサート会場でお待ちしております。今日は本当にどうもありがとうございました。

この一つ一つの言葉がモーニング娘。のリーダーとして9人全員でよりハイレベルなパフォーマンスを目指そうとする新たな決意なんだと自分はそう感じ取りこの9人をずっと応援して行こうと思いました。

それ以降当たり前のように思われていた加入と卒業もなく、加入したばかりのジュンジュン・リンリンは徐々に他のメンバーと会話をするようになり、愛ちゃんもリーダーの自覚を持ち始めたりとメンバーの進化っぷりホント驚かされるばかりです。

昨年の春に中国や上海など海外でのライブも大成功したし、今年の7月にLAで行われたアニメエキスポのテーマ曲に「3、2、1 BREAKI'N OUT」が選ばれたりと日本だけでなく海外にも認められた今のモーニング娘。
LAでの模様が10月にテレビで放送された時「海外にもモーニング娘。を応援してくれてる人がこんなにたくさんいるんだ。」とその時見てて泣きそうになりました。本人達も嬉しいだろうし日本の娘。ファンとしても嬉しい限りです。

これほど長く続くのもやっぱり愛ちゃんがリーダーだからかな?

今の娘。って、愛ちゃんがみんなのこと信頼していて、みんなが愛ちゃんのことを信頼しているからライブやイベントで笑える良い雰囲気で居られるんじゃないかな。今の9人はお互いなんでも話し合える関係であり、良きライバルであり、分かち合える仲間である、それが9深まる絆の本当の理由だと思います。


この9人でいられるのもあと4日。

12月6日を迎えるその日まで今まで通り全力で応援した行くつもりです。最後はどうなる分かりませんが(笑)