モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜@松戸森のホール21(9/19・20)第二章〜The New Member〜

safaia2009-10-05


エピソード1からの続きです。
公演日から大分経ってのレポですが、たっぷりとお届けします。
今回は中盤戦の模様を中心に。
11.秋麗
12.しょうがない夢追い人
季節感溢れるちょい渋ナンバーの秋麗。出だしのイントロからボイッシュ的なかっこいいポーズを決め、歌い出してからの愛ちゃんのハモリや高音ボイスのれいなと誘ってるかのような表情とパフォーマンスについつい心を奪われそうになります。
上手、下手と移動しながら歌い、下手で魅せる一人一人のポーズは出だしとは裏腹にセクシーな感じで特に愛ちゃんの人指し指を口の横に当てる仕草と表情が色っぽく失神しそうなぐらいヤバイです。
間髪入れずに中央で曲始めの5-4フォーメーションを取りそのまま次の曲へと突入します!!
oiコールをする人、フリコピをする人、さまざまな光景が見受けられる中じっと娘。達の歌を聞いたり推しジャンプする人光景も多々、少々いたり・・・。
切ない歌詞から見せるその表情は他の曲と比べ切なく、悲しげな感じ。Bメロ前の後ろ向きながらの指差しの時の腰つきが前の「秋麗」でのセクシーポーズに負けない色気を感じます。けど、個人的に一番の色気はサビ終わりあとの

指を口に銜えるこの仕草ですね。春のDVDではさゆみんがクローズアップされてましたが今ツアーではショートになってる分愛ちゃんがこの部分をやっています。さゆみんに負けない可愛いくセクシ〜な感じに指を銜えています。


MC / 道重さゆみ田中れいな
娘。の中でも個性がありすぎる二人が一緒にMCをやるちょっと危険性を感じる時間。アイドルらしかなる発言とかしそうで見ててヒヤヒヤします。特にれいな!!台本がなく自由に話してる感じでしたので公演毎に何を話すか楽しみです。

19昼:家事

ツアー初日は最近、家事をやり始めたさゆみんの話しから始まります。
最近、家の事は自分でやろうと決めたさゆみん
从*・ 。.・)<最近、料理を始めたんだけどれいなは何か家事するの?
と話を振られたれいなは
从 ´ ヮ`)<こないだトイレの裏を掃除したと。
と、れいなが珍しく掃除したことに「へぇ〜」の会場&さゆみん
普段家事とかはお母さんがやってくれるからと完全に親任せで
从 ´ ヮ`)<親ってその為にいるんでしょう。
と、アイドルらしからぬとんでもない発言。
从 ´ ヮ`)<トイレの裏を掃除したの何かしら拭いといた方が良い。
と会場やさゆみんに勧めるがその理由は結局述べることはなかった。

19夜:携帯

ここの会場(松戸森のホール21)の楽屋は携帯の電波が入らなくてよく圏外になると頭を悩ましてるれいなにさゆみん
从*・ 。.・)<私、3本ちゃんとアンテナ立つよ!!
と、嬉しそうに言うさゆみんに一瞬ムッと睨むれいな。たまに電波が0本になった時センターに問い合わせてみるとメールが8件もあって
从 ´ ヮ`)<私どんだけ人気者なの!!
と自我自賛すれいなだがさゆみん曰くれいなは
从*・ 。.・)<ライブでもプライベートでも人気者だよね!!
と纏め方が上手なさゆみん
ライブはともかくプライベートの方でもそんな人気があるとは知らなかったな。友達が多いってことなのかな。多分・・・。

20昼:パソコン

松戸4公演の中で一番面白かったMCでした。
今の時代昔と比べてパソコンとか携帯とか便利の世の中になっているけど、最近さゆみの家のパソコンが壊れて困っているのと聞いたれいなが
「れいなの家には使わないけど2台パソコンある〜。」
とその言葉を聞いたさゆみんは正座をしれいなのスカートを掴みながら
从*・ 。.・)<お願い、一台頂戴。
とれいなに本気でお願いしてる姿に
从 ´ ヮ`)<この画みんな嬉しいっちゃん?
と会場を煽るれいな、ヲタ心理よく理解していらっしゃる。
さゆみんのお願いに悩むれいなだが
「パソコンをあげる変わりにれいなの好きなブランドの服を何着か買ってくれたいいよ。」
と交換条件を言い出し
「何着ってどれくらい?」
とちょっと不安そうに聞くさゆみん
从 ´ ヮ`)<パソコンと同じぐらいかな。
と当然の如く「えっ〜」と納得のいかないさゆみん
从 ´ ヮ`)<普通ただであげないって。当然やろ。
とれいなの意見はごもっともで筋が通っています。
从*・ 。.・)<じゃ、自分でパソコン買う〜。
とパソコンを貰う話しはなしに。

20夜:高橋愛

ライブの休憩中に起きたある一コマの出来事。

ライブ前の休憩中にれいながトイレ脇にあるソファで横になってくつろいでたら「おっれいな!!」て愛ちゃんが声を掛けてきてトイレに入っていた。すると、
川*’ー’)<わ〜あ〜!!
と叫びながら慌ててトイレから出来た愛ちゃんにビックリしたれいな。
愛ちゃんが何故叫びながら出て来たかというと、女子トイレじゃなく間違えて男子トイレに入ってしまい丁度男性スタッフが中に入っているときだった。
その瞬間、さゆみんと会場は「えっ〜」の悲鳴で一色。
何を見たか後で愛ちゃんに聞いてみると言い終わりの合図のチャイムがなり終了。
从 ´ ヮ`)<この報告はいつかするからまた遊びに来てと。
て、本当に報告してくれるのかな?それよりれいなが何故ソファーで寛いでいた事の方が知りた〜い。


13.さくら満開 / 高橋愛新垣里沙亀井絵里光井愛佳・リンリン
14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 / 道重さゆみ田中れいな久住小春・ジュンジュン
さくら組おとめ組、5年ぶりの復活です!!
当時からのオリジナルメンバーゴロッキーズの5人にナハッキーズの4人を加えた新生さくら組おとめ組となってステージに帰って来ました。
丈の短い着物風の薄めのピンクにこの曲の象徴でもある扇子(今回はジュリアナタイプ)と当時とあまり変わらない感じのさくら組
季節は秋でもこの曲を聞いていると本気で春だな〜と自然に思えたりしちゃう音楽マジック。7・8期の4人からさくら組に抜擢された愛佳とリンリン、二人の歌唱力は春ツアーのソロや青空のアカペラで立証済みですので当時のオリジナル(7人体制)と比べても違和感なく聞けるかと。
見せ場の一つであるサビ部分からの扇子使い、桜がヒラヒラと落ちていくイメージだったり日舞の踊りだったりと扇子を広げて踊ってる時の5人は大和撫子その者です。
しっとりとしたスローテンポと彼女らの声で溜っていた疲れが一気に吹っ飛びリフレッシュ出来るかと思います。(休憩て意味でなく。)
そして、おとめ組
さくら組とは打って変わってキラーキューンなちょいロックナンバーのおとめ組。小春・ジュンジュンの娘。イチ暴走コンビがナルシストのさゆみん、ちょい悪のれいなと共にステージ上で大暴れします。
濃い紫でスカート部分がフワッと広がってる感じの衣装であっちへこっちへと、もう誰にも止められない暴れ馬状態の4人。
OHI OHI OHI OHI OHI…U CAN DO♪
と拳をガンガンに突き上げ最後はハートを打ち抜く感じでピストルの形を作りバキュ〜ン。
ステージ上の4人と会場が一体となり熱い時間を過ごしてる中
いつか ここを離れ♪
巣立って行き 必ず♪
成功するから♪

と、今の小春を象徴してる歌詞に思わずウルッと泣けてきました。この歌詞を小春が歌ってるかと思うとライブでない日もウルッと泣きそうで、歌詞の通り卒業近い将来小春なら何事もチャレンジし成功する事間違いでしょう!!


15.でっかい宇宙に愛がある
ここ数年ずっと聞いて無かったせいか久々に聞いて新鮮な感じに思えました。イントロと同時に出て来た娘。達の手には

自分のライブカラーと同じスマイルボードを持って登場。ツアータイトルに因みこの一曲の為に用意して来たんだろと思われます。回転式のステージといい、スマイルボードといいホントこの娘。らは良い演出をしてくれます。
初日公演以降自作のスマイルボードが会場のあちらこちらで見受けられましたが、大きかったり、小さかったり、ショボかったりとメンバーが使用してるのとは似ても似つかない物ばかり。
娘。達のは全員口部分が切り抜かれてありツアーロゴのスマイルとちょっと違ったりしていますのでお見逃しなく。


MC
数日後に発売する全シングルカップリング集の告知をガキさんから伝えられます。
9月公演でのガキさんの煽りです。
(・e・)<10月7日に
おぉ〜!!
(・e・)<モーニング娘。全シングルの
おぉ〜!!
(・e・)<カップリングの
おぉ〜!!
(・e・)<アルバムが発売しま〜す!!
イェ〜〜イ!!
と、会場は大盛り上がり。
アルバム告知を普通に言わずちょっとずつ煽りながら会場を盛り上げるガキさんの腕前はベテランの領域。会場(ヲタ)の扱い方を知ってるガキさんならわでの煽り方。


16.カップリングメドレー(ボン キュ!ボン キュ!BOMB GIRL〜Please!自由の扉〜Hand made CITY〜踊れ!モーニングカレー〜ボン キュ!ボン キュ!BOMB GIRL
ガキさんの素晴らしい煽りで会場が盛り上がったところでカップリング集からスマイリ〜なナンバーをドド〜ンとお届け!!
恋ING」とか「純LOVER」など隠れ名曲がくるかと思いきやまさかのボンキュ紺の再来。
ユニークで遊び心満載のボンキュから自由の扉へとその切り替えがかっこよく9人の熱い×2魂が凄く伝わって来ます。愛ちゃんのパワフルな歌声に愛ちゃんコールで対抗する会場、サビのoi、oiコールの時のメンバーと会場の一体感、もうこれを味わえるだけで体中の震えが止まりません。
そして自由の扉から「Hand made CITY」へ移りかわる瞬間、ステージ上段の愛ちゃん×えりりんに赤い照明が照らされます。
他の7人は一旦はけ行きその間、愛ちゃん×えりりんの二人が90度スロー手拍子で会場を煽りバックで流れるロッキンのBGM(正式名が分かりません。)と共に7人が衣装チェンジして再登場。入れ替わりに愛ちゃん・えりりんも同衣装にチェンジしロッキンのBGMが流れる中
I LOVE♪
(I LOVE)
WOW WOW CITY♪
(WOW WOW CITY)
I NEED YOU♪
(NEED YOU)
BREAKI' DOWN♪
(BREAKI' DOWN)
と特攻隊長:愛ちゃん・えりりんを筆頭にハードロックナンバーで会場を沸かせてくれます。愛絵里の強烈なパワーバイスから繰り広げられる攻撃的な歌声に会場も負けじと対抗。コールの隙も与えない9人の痺れるパフォーマンスにただ酔いしれるばかり。

休む暇もなく今度は「えい、お〜!!」の掛け声ともに両手を上げ下ろしするモーニングカレーに突入。左のサブから中央ステージ、右のサブステとアルファベットのUの字を広げた感じに並ぶ9人の華麗なフォーメ−ションに感動を覚えます。
振りもチョイお遊び的でこの流れでなら行けちゃいそうな気がします。
最後は笑顔になった会場とメンバーで一緒に
ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL♪
とジャンプ!!


これほど休む暇を与えないメドレーも結構キツイが逆に楽しくてスマイリ〜になれます。自由の扉からモーニングカレーまでの連撃弾は体に鞭を打たないとガチで9人に置いて行かれます。ボンキュ紺でしか聞けなかった「Hand made CITY」「Please!自由の扉」がまた聞けてマジ嬉しい〜!!V(^▽^)V


いよいよ終盤戦。
新たに書き下ろされたあの曲が登場します。
ノリo´ゥ`リ<まだ早い!!
これがキーワードです。