それは突然起きた出来事

safaia2009-09-20


まず、この事から触れようと思います。
初日の松戸公演に参戦した方、仲間から聞いた方、ホームページを見た方はご存じ方と思いますが「モーニング娘。第7期メンバー久住小春」が現在ツアー中のナインスマイルの最終公演12月6日東京厚生年金会館を持ってモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することが昨日の昼公演で発表されました。

この発表は突然のことで、本編・アンコールまで無事に何事もなく終え最後のMCで一人一人感想言って行く中、舞台袖から一人のスタッフが愛ちゃんに手紙みたいな物を手渡し愛ちゃんの口からそれは告げられた。
久住小春モーニング娘。卒業」
その手紙に書かれたいたことは一字一句ハロプロのホームページに記載されている物と同じです。
http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html
他のメディアでも今回の小春の卒業のことが沢山書かれています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000053266
http://www.sanspo.com/geino/news/090920/gnj0909200503003-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090920-OHT1T00076.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/09/20/05.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090920-545895.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009092002000134.html
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/09/20/0002365239.shtml

卒業理由は梅さんと同じモデルをやってみたいということでした。

あまりにも突然すぎる卒業発表に会場がざわめく中、小春から会場のみんなへ一言。

「みなさん突然の発表でゴメンなさい、つんく♂さんのコメントでもあるように今回、モーニング娘。ハロープロジェクトを卒業します。今後は色々な事にチャレンジしていきたい。まずはこのツアーをハイテンションで頑張りたい。今日はありがとうございました。」

と、明るく見えてどこか悲しげな表情の小春。けど、最後はいつもの小春スマイルを見せてくれたのでちょっとばかり安心しました。
昼公演後、いつもなら会場周辺でよく聞く「おれ、レス来たぜ!!」とか「まさかあの曲を持って来るとね。」などそう言った話しも全く聞こえてこなくみんな小春の卒業でショックを隠しきれないのか会場全体がドンよりムード。
自分もショックのあまり涙ぐみ落ち込みもしました。完璧さんやゴンドラさんも同じ気持ちだったみたいでお互いライブの話とか全く出来ませんでした。


7月の栞菜、10月に卒業する梅さん、そして12月に小春と今年だけで3人もハロプロから卒業・脱退していく訳ですが、何れも共通してるのが10代でしかも15〜20歳の間の年齢ということ。
栞菜も梅さんも小春もみんな11〜13歳頃からプロの歌手として活動し始め各グループで色んな事を学びながら並行して学校生活もする、とても大変な日々を過ごし彼女達自身の夢や決断の上で卒業していくことに文句は言いません。
その子にとって今後の人生にプラスになるのであれば、歌手とは違った別の道を歩みその道でテレビや雑誌で「モデルの梅田えりかです。」や「モデルの久住小春で〜す!!」とハロプロに居た時と変わらない個性溢れるキャラのままで活動して欲しいと思います。
めぐや栞菜みたいに普通の女の子の場合そう言った報告みたいなことがなくその後の様子が分かりませんが、彼女自身良い人生を歩んでることを願うばかりです。

小春のコメントにもあった通り、まずはこのツアーをハイテンションでバリバリに頑張ることが9人への礼儀だと思います。

今日も、9人と一緒にスマイルになって来ます。