モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜@東京厚生年金会館(5/9・10)後編〜心を繋いで叶えようみんな気持ち〜

safaia2009-05-25


感動の千秋楽から2週間が経っているのに未だ完成してない娘。春ツアーレポ。この後編で春ツアーレポは最後ですので適当にならないようしっかりと書きたいと思います。
(・e・)<早く、私のあの名言をみんなに教えてあげて♥
了解!!

それでは、最後の娘。紺レポ行っちゃいましょう!!


憧れ My STAR
今ツアー一番の功労者であった愛ちゃん。リーダーとして他の8人を纏める重大な役割をを毎回果たしながらも歌やダンスにブレないあのパフォーマンスは凄いの一言では表わせません。影の努力とみんなからの信頼があってこそのパフォーマンスであって本当は不安や恐怖で一杯だったのかもしれない。
ガキさん×れいなと一緒に歌った2曲もさゆソロでバックダンサーとして踊ったセクシーダンスも華麗で透き通るような透明な歌声もホント素晴らしかった。けど、素晴らしい物を見せられたのもその場にメンバーが一緒にいたという安心感とかがあったからだと思います。
そして一番の見せ場でもあったソロ曲「夢から醒めて」では福井を含め会場で見せたあの涙は今でも忘れられない。別れを告げた後の想いが詰まった曲で、その歌詞から感じ取った気持ちから自然と涙を流す愛ちゃんの素晴らしさに誰もが胸を打たれていた。
あくまで推測ですが愛ちゃん自身ずっとこの歌を歌いたかったのかもしれない。初めてハワイで披露した時も涙を流しながら歌っていたし自分が出演したドラマにも起用されたし、愛ちゃんにとって一番思い入れのある曲だったから地元でライブをやるこのタイミングに選んだのかも。もしそうだとしたら愛ちゃんに心から感謝したいです。前にも言いましたが自分にとって生であの曲を聴くことが数ある夢の中の一つであったから。



【最後のリゾナント】
前半からの熱いライブは後半のメドレーになっても衰えず寧ろ前半より更に高まっていました。その高まりのきっかけとなったれいな→愛ちゃん→ガキさんから全員ユニゾン
LOVE LOVE LOVEマシーン(Wow×4)
LOVE LOVE LOVEステーション♪(Year×4)
LOVE LOVE LOVEファクトリー(Wow×4)
LOVE! LOVE is so wonderful
の合図が会場全体のボルテージを上げる引き金となったのは言うまでもありません。娘。の起爆剤となった曲だけありメンバーもヲタもみんな笑顔で楽しそうに「Year×4」と同じ振りを一緒出来るあの一体感はライブでしか味わえない最高のリゾナントでした。
メドレーも良かったがやっぱりアンコール前のHDYLJ・リゾナント・ラブ&ピ〜スの失神寸前まで追い遣られるこの3曲は神とも言えるほどの地獄領域と化していたのは千秋楽だけでなく全公演共通だった。この3連コンボは自分的に「今ツアー最強のコンボ攻撃」と思えたほど体力の消耗が激しく特にリゾナントを除いた2曲は曲の6割ぐらいJUMPしぱなっしで「足は痛くなるは、体は動かない」などホントヤバ過ぎた。
HDYLJでのれいなや愛ちゃんその他のメンバーの「JUMP JUMP JUMP JUMP」の煽りがいつも以上に激しくその激しさがこちらの熱い魂に火を点けメンバーに負けじと必死にJUMPするがこのJUMPが後にとんでもない疲労地獄に見舞われる事も知らずに(笑)
リゾナントでは各メンバーの振りをマネして9人と共鳴し、地獄領域最後の砦のラブ&ピ〜スではご存じの通り小JUMPを常にしてる状態で拳をガンガンに上げ続けてるので徐々に疲労が増すが娘。達の素晴らしいパフォーマンスを見てればそんなの関係ない!!
この曲の楽しみの一つがガキさん・愛ちゃん、れいな・絵里の
大〜好き〜よ♪
愛して〜る♪
大〜好き〜よ♪
超〜大好き〜よ♪
後のコールを言うのがマジ楽しくその間みっつぃ〜とかリンリン、小春とか他のメンバーは2〜3人ぐらいでジャレあったり、歌ってる人にチョッカイしたりとコール以外にもこういう光景を見るのも楽しみの一つで見る度に興奮してました。



【僕たちが大声で歌うのさ♪】
最後のアンコールは1階も2階もみんな声が嗄れるまで大声で叫び娘。達が再び登場すると前半〜後半のような盛り上がりで最後の一曲を残してみんなの声や体はボロボロ。最後のMCでみんな思い思いの気持ちを伝え最後の「雨の降らない星」では予想だにしていなかった大合唱。
娘。発信だったりやヲタの企画と何も関係ない全員での大合唱という最高のセッションに思わず本気で泣いちゃいました。過去の千秋楽では盛り上がる系で終わるパターンが殆どで曲の途中で合唱てのはあったのだが今回みたいに歌いだしから会場にいる全員で大合唱てのは初めてかもしれない。
娘。達もあの大合唱は全く予想していなく普段はあまりマイクを向けることがないガキさんも涙を流しながらマイクを向けていたり、さゆの目から光る物がこぼれ落ちたり、最後は笑顔で終わりたいと泣くのを堪えるメンバーがいたりとあの9人との大合唱は忘れることのない一生の宝物として心に刻んでおきます。
こういうみんなで歌うという素晴らしい光景に立ち会える喜び、感動、幸せ、ホント娘。ヲタで良かったと思えた瞬間でした。



【いつでも帰って来られる場所】
全37公演がすべて終了しガキさん
(・e・)<楽しかった人〜!!
で、9人とのDISCOは終了、かと思われたがWアンコールで再び登場する9人。みんなの額には光る物・・・ではなく全力で春ツアーを駆け抜けた証の汗が照明の光ではっきりと見え、その汗を見ると「一緒に頑張って来たんだ」と感無量の気持ちになっていました。挨拶は一人一人ではなく愛ちゃん・ガキさんの5期コンビ&リーダー・ーサブリーダーの2人だけでしたが愛ちゃんが言っていた
「個々の見せ場が多かったが皆さんに最高の物を見せられて良かった」
と、ホント今回のツアーは個々の見せ場が多く各メンバーの成長が見れて良いツアーだったなと心の底からそう思えたし、ガキさんのファンを思う素晴らしいMCに徐々に泣き虫モードになっていた自分ですが、ガキさんMC中に言った
モーニング娘。はみんながいつでも帰って来られる場所でありたい!!」
と、この言葉を聞いた瞬間「娘。ヲタで本当に良かった」と改めてそう感じました。こんな9人と一緒に歌い、踊り、コール仕合えたと思うとホント幸せです。



【最後の総まとめ】
今回のツアーは凱旋あり、ソロMCありと色々楽しめる物がありましたが無事誰も怪我なく離脱することなく全37公演終えられてホント良かった。今までにない個々の見せ場に正直驚きもしましたがメンバー一人一人の成長過程が見れるいい機会でもあり、今後一人一人がどう進化していくかという期待感が生まれたツアーでした。
全体的に娘。のパフォーマンスは毎回凄いと感じさせられるが、時に何か物足りなさを感じるのはメンバーにもっともっと成長して欲しいという願望が自分の中にあるからだと思います。メンバーに
「人は無限の可能性という物を持っている。それを引き出すのは自分次第。」
とちょっとベタ過ぎるかもしれないが、見てる側として一つでもいいからプラスになる事を伝えたい。
何はともあれ楽しかった春ツアーは終わってしまったので次は夏ハロ(ライブは)かな。9人がこの春ツアーで何を掴んだか楽しみ。


モーニング娘。の皆さん、スタッフの皆さん、その他ライブに関わった方々全37公演お疲れ様でした。それと本当にありがとうございました。
娘。9人を応援し続けた娘。ヲタの皆さんもお疲れ様でした。
また、ライブやイベントでは宜しくお願いします。