モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜@中野サンプラザ(5/2・3)〜a dream run after people〜

safaia2009-05-16


本日、中京の方で℃-uteの春ツアー(千秋楽)が行われてましたが風邪で寝込んでいる為回避しました。正直行きたい気持ちで一杯でしたが娘。紺千秋楽で暴れ過ぎて(盛り上がる)体調崩す大失態をするなんて、
リ ・一・リ<バカだ!?
ホントその通りです・・・。夏に向けて早期回復を目指します。

  ↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 2日昼→1階22列サブセンター右
  • 2日夜→1階20列右
  • 3日昼→1階8列中央右
  • 3日夜→1階20列中央

大宮に続き良席でしかも愛ちゃんポジとこんな神席を引いてきてくれた桃ヲタさんにホント感謝感謝です。ありがとうございます。ゴールデンウィーク期間内に行われる娘。・℃-ute・ベリコンに真野ちゃんがエッグ6人と一緒にオープニングアクトに出るって事でいつもより早めに入場。℃紺から3日後の娘。紺はさすがにきつかった・・・。


【はじめての経験】
オープニングアクト初日。デビュー前にインディーズで出してきた物と比べ今回の曲は「ラッキーオーラ」以来の早めのテンポ曲。開演10分前になるとちょっとだけ照明が暗くなり真野ちゃんが出てきて新曲やデビューコンサートの事に触れた後にバックダンサーのエッグ6人の登場。全員揃いイントロが流れだすとすかさずoiコールで応戦する娘。ヲタ達。はじめて聴くにしては呑み込みが早いのは娘。ヲタ独特の雰囲気がそうさせてるのかな?
真野ちゃんセンター、真野ちゃんを挟み後ろの方で3・3で両サイドに分かれるエッグの6人、曲中は7人共その場から移動せず振りをやるのみでしたがチョロチョロ移動さえて分からなくなるよりかはいいかと思います。これまでピアノを弾いて歌っていた真野ちゃんだったが、今回の曲みたいに振りをやりながら歌う真野ちゃんも新鮮味があって自分的に栞菜り好印象を受けました。
ただ娘。紺モードの時にはちょっと・・・。今後機会があれば真野現場へでも(笑)


【ソロMC】
絵里以外のメンバーだと一度暗転し準備が出来た所でピンスポが照らされるのですが、絵里の場合曲が終わった後そのまんま階段に座って話すので絵里以外の時はちょっとドキドキ感があって良かった。さて、今回は誰が話してくれるのカナ☆

2日昼⇒亀井絵里

仕事が終わって家に帰るとお母さんがご飯を作っていたんです。いつもお母さんの作る炊き込みご飯は味が薄くて私としては濃い味の方が好きなのでお母さんに「もっと濃くしてよ」言っているのに作るのは必ず薄味。けど、ご飯が食べるだけで幸せです。

2日夜⇒田中れいな

中野公演の数日前に仕事で韓国に行った時空港で深田恭子さん、KinKi Kidsさん・トムさんを見かけた。以前加山雄三さんに挨拶出来なかったのでちゃんと挨拶しようと近くまで行って軽く「おはようございます」的な解釈をした瞬間に自分の目の前を人が通り挨拶しそびえた。何か恥ずかしいなと思い物を拾う振りでなんとか逃れた。
今後、同じような機会があれば報告しようと思います。もしかしたらもう報告しないかも(笑)

3日昼⇒道重さゆみ

最新アルバム「プラチナ 9 DISC」が出来あがった時に通常盤の方をマネージャーから貰い中に入っているトレーディングがジュンジュンだった。後日、ジュンジュンに聞いてみると偶然なのか「私は道重さんでした♪」と聞いて交換しよう持ちかけ次の日「持って来た?」聞くと「忘れました。明日持ってきます」てのが何回も続き忘れた頃に
川´・_o・)<道重さん持って来ましたよ!!
て、言われても「も〜遅いよ(怒)」という出来事がありました。

3日夜⇒亀井絵里

いつも何ですがコンサートが終わると異様に酸っぱい物が食べたくて楽屋にお菓子があると必ず食べるのですが、その日はクッキーがあってクッキーを食べてテンション↑↑↑でした。


さゆのカードの話は偶然すぎて正直ビックリでした。話が終わり下手に移動しながら「ジュンジュンは忘れっぽい」とか色々愚痴ってると「え〜」てヲタ共が言うと
从*・ 。.・)<え〜の次はお〜でしょう♪
と、いつものさゆワールドの術中に嵌るヲタ達。この娘。はホントヲタの扱いに慣れてるよね。小悪魔さゆみんの術中に嵌りさゆヲタになったヲタは何人ぐらいいるのだろう?あの微笑みはかなりの脅威だから気をつけないと(笑)
れいなの挨拶の話は群馬で聞いた加山雄三さんの件で一度経験した事を生かそうと挨拶しに行く行動力に関心するがタイミングが悪く物を拾う振り、自分もそういう経験があるのでなんとなく分かります。そういう時って以外と周りの人って見てるから恥ずかしい気持ちが先走り遂何かで誤魔化そうとしちゃうんだよね。
それにしても空港でフカキョンとかと出会うなんて、恐らく堂本兄弟で海外進出〜とか何かの企画で韓国行っていたのでは。娘。とKinKi Kidsとか芸能人だらけの機内って想像しただけで「すっげ〜」て言葉しか出てこないですよ。


【プラチナフォト】
公演を重ねることに「小春&ジュンジュンのMCもあと数回しか見れないのか」とこのMCを見る度にそう思い喧嘩越しに言いあってる時の2人の姿がめっちゃ面白くある意味一番楽しんでいたのかもしれない(笑)交互に披露するのは変わらず写真が映し出されるとこはジュン二人による暴走討論が始まる。
いつもはそうだったが2日夜公演のジュンジュンが撮って来たプラチナフォトが高校の友人が書いてくれた寄せ書きで会場にいた人達も「お〜」と驚き、ここで小春が突っ込むのかと思ったら
ノリo`ゥ´リ< ずるい!普通にいい話で何もいえないじゃん!!
と、ジュンジュンの作戦勝ち?で幕は閉じた。
3日夜公演では、ジュンジュンが小春の肩をマッサージしている写真でジュンジュンが
川´・_o・)久住さんにやってて言われ先輩なので断れずやらされました。
など色々と言っていると、ここから小春の大反撃が始まり
ノリo`ゥ´リ<やるって言っててみんな居ないからお願いって言ったじゃん。ジュンジュンの言っている事は嘘ですよ!!
も〜必死に説明している小春が可愛かった。ジュンジュンが去る際に「明日頑張ってください」ときらレボファイナル紺に出る小春に激励を。いい娘だね。
小春のプラチナフォトは2日昼が和洋中すべて入った弁当、3日昼がこの日(ライブ前)の朝家で撮って来たホヤホヤの写真ですよ〜とアピール。2日間でジュンジュンの方の写真が印象に残ってしまい小春の方はちょっと流してみてました。
ごめんね、小春ちゃんm ( _ _ ) m


【新曲:しょうがない 夢追い人
いつものパターンでMCあけの「笑顔YESヌード」に備えて準備をしているといつもとは違うフォーメンションになる娘。を見て「まさか、新曲初披露?」と期待しているとガキさん
(・e・)<では、5月13日に発売になる新曲「しょうがない 夢追い人」聞いて下さい。
その瞬間会場全体がどよめき待ってましたと言わんばかりのoiコールにみんな夢中になる。数日前にDohhh UP!の方で上がっていたりレギュラーを務めているメンバーのラジオで一足早く流れていたのでみんな曲調は分かっており真野ちゃん同様初めて聴くにしてはみんなノリノリでしたね。

振りも簡単でAメロの後ろを向き前を見ながらの指差しは推しメンポジだったら爆レス間違いないかも(笑)とりあえずCDを鬼リピートして夏ハロまでに完璧に振りも覚え何処でコールするか、その他色々なタイミングを覚えなきゃ。


久住小春とモーニングカレー】
G・A・K・Iさんのお便りで凱旋コンの時は滋賀はみっつぃ〜、福井は愛ちゃん、山口はさゆ、福岡はれいなと地元のメンバーからのお便りでそれ以外の公演は架空の名前でやっていたのですが3日昼で「東京都は久住小春さんからのお便り」と一瞬「えっ」と思いましたが内容を聞くと「体力温存法」で悩んでいるらしく人生の先輩G・A・K・Iさんが
(>・e・<)<小春ちゃんはね、先輩の道重さんが立っているにも関わらずドーン座っているんですよ。あの子は加入した時からそうでしたので当時は吉澤さんとか藤本さんに注意されてましたが小春ちゃんらしくていいですね。
いつもながらナイスなアドバイス
3日夜は「八段ソフトクリームさん」からでしたがこのフレーズを聞いて思いつく人は思いつくのでは(笑)内容は週に4日はカレーとヘビーな食生活だが会話術が上手いG・A・K・Iさんは 
「一番いいのはやっぱり・・・モーニングカレーですかね!?」
この言葉にヲタ共が食いつき暫くざわめきが止まらずおさまるの見図り静まった所で再び悩み相談を。話術が上手い上にヲタが反応しそうな事を分かってるG・A・K・Iさんは凄いな、ガキさんから色々と娘。情報を聞いてるんだろうね。


【異例の速さ】
2日昼の時グッズを買おうと思って売り場に行ったらピンポスとチョコクランチがすべて(1〜3弾)完売していてしょうがないから日替わりと追加のコレクション3弾を2つを購入。それにしても今までこんな事あったかな?異常なペースで販売終了になったな。
恐らく今回の黒衣装がかっこよくみんな集めたかったんだろかと自分はそう思いました。確かにあの黒衣装はかっこいいもんね。



【総まとめ】
グッズの衣装もかっこいいが公演中の9人のパフォーマンスもかっこいいの言うまでもない。中野ではジュンジュンやG・A・K・Iさんの心温まる話を聞けたりアンコールでのMCで絵里が「5月3日今日はゴミの日」とトンチンカンな事いい「座席に置かれる私たちのチラシをちゃんと持って帰ってね」とメンバーも呆れていたが、昼終演後客席がすっごい綺麗だったとスタッフから聞き
「絵里の発言って影響力あるね。また、持って帰ってね♪」
と、調子に乗る絵里、それをサポート?するさゆとフォローするメンバーがいるからトンチンカンな事を言っても成り立ちのが娘。紺。そういう光景を見れる自分は幸せ者だな〜と終わる度に思います。
千秋楽では、福井以来大量の涙を流れすに違いない。何か楽しみ!!