聖地巡りの旅〜Fukui's Life〜

何事もなく無事大成功に終えた福井凱旋。だが、愛ヲタにはもうひとつ大事な任務が残っていた。
そう、福井と言ったら愛ちゃんの地元。愛ちゃんと関係のある物、場所、その他を堪能するというとても重要なこと。勿論、事前にすべて調べ上げていたのでじっくりと時間を掛けて堪能をして来ました。

福井巡りの前にまずは朝食。偶々としさんと同じホテルで一緒に朝食を食べる事にしたがここで食べ過ぎてしまうと、後であれが食べられなくなってしまうので控え目に。その後すぐにチェックアウトし友人の家に居た青木さんが何故かうちらのホテルに来ていたので20、30分ぐらい適当に時間を潰し、平日にも関わらず名古屋で行われる「きらりん☆レボリューションFINALコンサート」へ行く青木さんを見送った後、いよいよ福井巡りの旅へ。


まず、始めにとしさんと一緒に行った場所は

福井県庁。愛ちゃんと関係あるのかは分かりませんが何となく歩いていたら辿り着いたので記念に一枚。関係あると言えば関係あるか(笑)折角来たんだから一通り見て行こうということで奥へ行くと

いきなり結城秀康公という銅像が我々2人を出迎えてくれました。が、いつの時代の銅像かさっぱり分からないでの適当にスルー。次、行くと浙江省と書いてある木を見つけたのですがこれもスルー。としさんはめっちゃガッツいていましたけどね。さすがリンリンヲタ。
その他の建造物を見て歩いていると丁度昼の時間になったのであれを食べにいざヨーロッパ軒へ!!としさんナビのもと移動中に今どき珍しい路面電車が走っていたので記念に一枚。

パシャリ♪
その後、歩くこと5分・・・

巷で噂のヨーロッパ軒に到着〜♪
これが愛ちゃんお勧めのソースカツ丼が置いてある専門店か、なんか西洋風な感じで良いね♪建物の方は思ったよりも小さかったが、も〜喉から手が出そうな位ソースカツ丼を食べたかったので早速中へ。
席に着きメニューを見てみると「いっぱいあるな〜どれにしようかな?」と栞菜り迷いましたがシンプルにカツ丼セットを注文しました。注文してから来るまで結構掛かりましたが「美味しい物ほど長く待つ」てよく言いますからね。
从 ´ ヮ`)<誰がそんな事言ったと。
・・・・・。
そして待つこと15分、遂にソースカツ丼さんとご対面〜♪

おぉ〜、これが福井名物ソースカツ丼か、一般的なソースカツ丼とは全然違いますね。見た目からしてまず衣の細かさ、ご飯にソースが掛かってる、最初からカツにソースが掛かってるなどご飯の上に乗っかってるカツに只ソースをかけるのとは訳が違う。
それではいただきま〜す。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

美味〜い♪何だこの食感は。キメ細かい衣とソースがしみているカツの絶妙な組み合わせがより一層旨みを引き立てている。カツ単品でも十分に美味いがソースが掛かったご飯と一緒に食べると更に旨みが増しても〜頬っぺたが落ちそうなぐらい美味かった♪こんな美味い物をずっと食べれていなかったなんて、人生の半分の半分は損していたな〜と一口食べた瞬間そう思いましたが、今回本場の物を食べれて本当に良かった!!
本場物に幸せを感じるのはいいが、この日の予定がビッシリと詰まっていたので食べた後すぐ店を出て福井駅へと戻った。別ルートで帰るとしさんとはここでお別れして自分は愛ちゃんの聖地である春江へと向かいました。

アイモニ。ちゃん(福井の旅2度目の登場!?)と一緒に北陸本線に乗りながら外の景色を見てみると、田んぼや畑だけの景色が暫くずっと続き「これこそホントの田舎だ!!」と爆笑している間に春江駅に到着。

田舎だけあって駅も昔風。「切符は回収箱に入れて下さい。」と、都会ではあり得ない光景にちょっと戸惑いましたが福井は信頼で成り立ってるんだなとここでも感動。駅を出てからはピックアップしたリスト表を見ながら道なりに進んでいると、

愛ちゃんが小学時代に通っていた春江小学校が目に飛び込んできました。今から丁度10年前、愛ちゃんはこの学校を卒業したんだ〜と色んな想像しながらまた歩き出すと
おつかれいな〜!!」
と、反対車線を走っていた車から聞こえたので一瞬「なんだ??」と思いましたがあんな事を言うのはヲタしかいないので全く気にせずに歩くこと10分、本日2度目となる

ヨーロッパ軒!!昼に食べたのは本店、こっちが正真正銘愛ちゃんと関係のあるヨーロッパ軒春江分店。食べるのは後にして先にみんなへのお土産を買おうと五月ヶ瀬へ向かったはいいが中々着かないので「まだ、先・・・。(佐紀?早貴?)」とブツブツ文句言っている間に五月ヶ瀬と書いた看板が見えたちょっと早歩き。
 


やっとの事で着いて中の販売品を物色してからお目当てである愛ちゃんお勧めのai(愛)と五月ヶ瀬煎餅を購入。10個セットや20〜30個ぐらいの物ありましたがあまり多いと残るので無難に15〜20個ぐらいのにしました。ai(愛)てお菓子は愛ちゃんが言っていた通り白黒で中にチョコとクリームが入っていましたが、何故白黒にしたんだろうね?今度メーカーに問い合わせてみようかな(笑)

「さ〜てまたソースカツ丼食べるか」と両手荷物だらけの上に長い長い道のりを再び歩き戻ってみると「準備中」と札がドアの所に掛かっていて「えっ」と思い必死に店のホームページを探し見てみたら「15:00〜17:00は休憩」と書いてあって自分が帰る新幹線の時間も同じぐらいでしたので敢え無く断念。食べたかったな〜ソースカツ丼

ソースカツ丼は諦め次に行きついた場所は

愛ちゃんが2年半通っていた春江中学校。3年の途中で娘。のオーディションに合格し娘。の活動の為東京へ転校したのですが、ソロMCでも言っていた合唱部が全国大会に行ったのも同じ時期。全国大会に行けず地元の学校で卒業できない二重の悲しみがあったにも関わらず今が幸せって、前向きだね愛ちゃんは。

楽しい旅も終わりに迫り最後は愛ちゃんの最寄り駅西春江駅をこの足で感じながら、えちぜん鉄道に乗りました。駅が無人で不思議に思い電車は来たが中々ドアが開かずずっと待っていると前から乗る仕組みだったので恥をかきました(笑)電車の中で

このような切符を貰いましたが無人じゃない駅は都内でよく目にするバスの整理券みたいでした。終点の福井駅に着き17:37発のしらさぎ線に乗ってお世話になった福井を後にしました。これにて福井凱旋と巡礼の旅は終了!?


【福井遠征終えての総まとめ】
愛ヲタ8年目にして漸く行けた福井。これまで数多くの凱旋コンに参加してきましたが福井ほど素晴らしい物はなかったですね。推しメンで最前って理由もあったのかも知れませんが恐らくどんな席であろうと楽しんでいたに違いない。だって愛ちゃんが好きだから、娘。が好きだから。そういう気持ちになれるのは純粋に娘。が好きであって、興味がある程度のレベルでは絶対になれない。
他のベリヲタ、℃ヲタ、真野ヲタ、その他のヲタにも言える事でそれぞれ好きなメンバー、グループが居て心から応援しようと気持ちがあるからコンサートやイベント楽しく思えるのではないでしょうか。自分が℃-ute現場に行って楽しいて思えるのもそういうことです。ヲタもだちに会えるってのも理由の一つです。
何はともあれ無事に凱旋コンが終われたのが何よりの幸せです。
今回このような機会を与えてくれたスタッフの方々、良席を引いてきてくれたヲタもだちの方々、愛ちゃんの為に黄色のサイリュウム企画を考えてくれたヲタの方、
そして愛ちゃん・他のメンバー達、感動溢れる福井公演有り難う御座いました。またいつか福井を含め凱旋コンがある時は必ず参加しますのでその時はお互い楽しみましょう。勿論、凱旋じゃなくても楽しみましょうね♪
ホントに有り難う御座いました!!