モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜@福井フェニックスプラザ(3/29)〜Welcome home Ai〜

safaia2009-04-08


凱旋日から一週間が経ちましたが実は数日前まで目の中のシリコンを抜く手術の為2・3日入院していました。けど、一昨日無事に退院出来ましたので思い出がいっぱい詰まった福井の土産話を余す事無く語りたいと思います。(マジ長いです(笑))

四大凱旋(滋賀・福井・山口・福岡)も無事に終わりまだまだツアーが続く中、先週の日・月曜の2日間愛ちゃんの地元福井へ観光兼ねて行って来ました!!
愛ヲタになってからずっと行きたいと思っていた福井。2005年を最後に暫くの間は新潟、福岡、北海道など他のメンバーの地元ばかりで中々行く機会がなかったのですが今回の春ツアーで4年ぶりに福井でやるとの事で俄然気合いが入り悔いだけは残さないよう入念に作戦を練ったり、当日使う黄色のサイリュウムなど色々と準備等で大変でした。
そして凱旋当日。
朝からめっちゃテンションが高い上にいつもの起床時間より2時間も早く目が覚めたので予習を兼ねて1時間程過去のライブDVDや密着ドキュメントなど見たり、愛ちゃんに関係あるソースカツ丼など色々と調べる他忘れ物の無いよう最終チェックをして時間を潰し新幹線の時間に間に合うよう家を出ていざ福井へ。

2日一緒に旅をしたミニモニ。愛ちゃん略してアイモニ。ちゃん

そんなアイモニ。ちゃんと一緒に米原しらさぎ線に乗り換えゆらりと1時間、ようやく福井駅に着き改札を出ようとした瞬間東京では絶対に見られない光景が・・・
(・e・)<ねぇ、ねぇ、愛ちゃん、愛ちゃん、福井って自動改札じゃないんだね。
川*’ー’)<うん。福井はね有人改札なんだよ!!

大阪や名古屋など過去に色んな所へ遠征で行ってますが自動改札じゃない人の手で切符を切るあの光景に正直ビックリしましたが今の日本にまだこういう改札もあるんだな〜と感動した後は目的地でもあるフェニックスプラザへ。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→Aゾーンえ列(実質最前)右端
  • 夜→Aゾーンい列(最前)左端

初福井にしてこれ程の神席で見れるとは・・・。神席を引いて来たヲタもだちの方々有り難う御座います!!
この他にも4列中央、7列中央と夜公演に良席が集まり昼公演に至っては平凡な席ばかり(笑)良席狙いでお願いしたがの功を制してホント良かった。これで後ろ方ばかりだったら凹んでいたかもね(笑)
では、感動溢れる福井公演の模様を皆さまにお届けしま〜す。


クリボー増殖!?】
開演前からすでに戦闘モードの愛ヲタ達。勿論自分もその内一人でいつもの様に完全装備を終え会場全体を見渡すと「なにか違う、いつもとはなにか違う」と目を細くして見ると
从*・ 。.・)<いつもより黄色いTシャツ多くない。
そうなんです、いつもだとオレンジとかピンクとか赤とか色んな色のTシャツを見かけるのですが凱旋て事もあり黄色い固まりがあちらこちらにいたので正直ビックリしました。まぁ、2割ぐらいは偽装しているやつもいましたが温かく迎えようという気持ちだけは嬉しく思います。
暗転し始めると「愛ちゃ〜ん」という声ばかり(自分も愛ちゃんと叫んでました(笑))でいつもの「れいな〜、さゆ〜」などの声はあまり聞かず「SONGS」のビート音ともに凱旋コンスタート!!


【お土産にみんな買ってね!!】
メドレーの最後「青空がいつまでも続くような未来であれ」で事件は起きた。いつものようにLOVEマシーンで始まり最後はリンリンのアカペラを加えた青空で終りその後はさゆ・えり・リンリンの3人による中国語を学ぼうのコーナーのはずが、曲の終わりに決めるポーズの所で愛ちゃんだけポーズ決めずにはけて行った。
自分もその瞬間を見ていたので「愛ちゃん、間違えたな〜」と笑いながら見てると絵里とさゆがその事に触れ始め絵里が愛ちゃんに
ノノ*^ー^)<愛ちゃん、謝りに来て!!
と言うと小走りで
川*’ー’)<ごめん、ごめん。
と、恥ずかしそうな顔をしながら謝りステージに袖にはけて行った。地元でのライブで張り切りすぎたのかな(笑)さゆのツアー日記にも「愛ちゃんはただ単に本当に間違えただけ。」とご報告もありましたのでこれからは気をつけてね愛ちゃん。

そんなハプニングの後はお待ちかねソロMCのコーナー。勿論言うまでもなく昼夜とも愛ちゃんで前日の滋賀も昼夜ともみっつぃ〜だったそうなので分かっていてもつい喜んでしまうのが愛ヲタなんですよね。久々に福井に帰って来た事でMCの内容も福井ネタでした。

昼:五月ヶ瀬

福井県出身、モーニング娘。リーダー高橋愛です!」から始めった愛ちゃんのMC。
数年前『とんねずるのみなさんのおかげでした』の食わず嫌い王に愛ちゃんが出演した際お土産として小さい頃から食べていた「五月ヶ瀬の手焼煎餅」を持って行ったのがきっかけで、それ以降五月ヶ瀬の売り上げがかなり伸びた事でメーカーからお礼の電話があったが謙虚な愛ちゃんは丁寧お断りし、気付いたら「愛(ai)」というお菓子が同メーカーから発売されていた!そのことを愛ちゃん本人も知らずママから「愛」というお菓子のことを教えてもらった。
川*’ー’)<そのお菓子は〜クッキーみたいのが白と黒になってて…これがどういう意味かわかりませんけど〜(笑)そのお菓子めちゃくちゃおいしいんですよ!!なので、みなさんも食べてみてください。



これが愛ちゃんが言っていた「愛(ai)」というと五月ヶ瀬の手焼煎餅です。愛ヲタはみんな買っていましたが自分もお土産に買って来ましたので今度現場に持って行きます。(実はまだ食べてません・・・。)

夜:合唱部

中学時代合唱部に所属していて自分の学校が県大会とか行くぐらいレベルが高く、中学3年の時全国大会まで行ったのだが丁度その時5期の最終オーディションと重なり全国大会の方は出られなかったが、その大会の音源のカセットを友だちにもらって感動した。

川*’ー’)<大会に出れなかったのはスゴく残念だったんですけど〜今、このステージでみんなの前で歌を歌えてることがとても幸せです。

オーディションの裏にはそんな事があったんだね。あの時はどっちへ行くか相当悩んだと思うけど、今、愛ちゃん自身が幸せならそれでいいです!!これからもモーニング娘。のリーダーとして頑張って下さい。


【ねぇ〜聞こえる 私の声が♪】
ガキさんのお友達のG・A・K・IさんのMCはいつ聴いても癒されます。毎回架空のお便りを会場の皆様にお届けするのですが今回は「モーニング娘。高橋愛ちゃんからのお便り」で〜す。何やらずっと悩んでることがあるそうです。

昼:ガキさん

知り合いの新垣里沙ちゃんから聞いた話なんですが高橋愛ちゃんと一緒にご飯に行った時にテーブルいっぱいになるほど注文する愛ちゃんに里沙ちゃんは
(・e・)<愛ちゃん、全部食べれるんだよね?
と聞くがお構いなしに注文し続け愛ちゃん。そうしないと満足しないらしく二人では食べきれないので、ジュンジュン呼ぶ?とかなんとか。買い物上手になるには一つのビルを上から下まで見た後で欲しいものを買うようにすれば良いんです、とアドバイス

夜:悩み

リーダーになってからずっと悩んでいたことそれはMCで噛むこと。愛ちゃん本人からしてみれば大きな悩みらしく噛まずに言えるにはどうすればいいですか?
(>・e・<)<これはね〜悩むことじゃないですよ。MCとかでね、噛まずにペラペラペラ〜!って言えたら、愛ちゃんらしくないですよね。噛んでこそあなたです。そんなあなたがステキです♪これからも噛み続けてください。

その通り!!MCで噛まない愛ちゃんなんて愛ちゃんじゃない。噛んだ後のあの照れ笑いが可愛いのでその個性をずっと続けて愛ちゃん。


そして・・・
初日の松戸で涙したあの名曲「夢から醒めて」。この曲と出会ったのがすべての始まりで、数年を経た今、漸く生で聴けるというチャンスに巡り会いその上、愛ちゃんの地元福井で聴ける最高のシチュエーションに感無量。
「信じれば夢は叶う」
昨年のシンデレラで聞いた名言ですが、この言葉通りずっと福井での公演を待ち望み、初ソロ(自分名義)の夢から醒めてを生で聴く、二つの願いが同時に叶うなんて自分は幸せ者です。
曲が流れ始め、愛ちゃんがステージに出て来ると会場は黄色一色に。スタッフの人も照明を黄色に変えてくれたお蔭で福井に本物のたんぽぽが咲いたように見えました。そんな綺麗な光景に思わず感動のあまり号泣してしまいしました。

7年前ごっちんこと後藤真希の卒業コンが行われた横浜アリーナで咲いた「たんぽぽ」のように。
松戸の時と比べて一段と輝いていたのは照明や黄色いサイリュウムのせいかもしれませんが、何より愛ちゃん自身が福井でこの歌をみんなに聞かせたいという気持ちと感謝の気持ちを込めて歌うという、真面目な愛ちゃんだからこそあれほどの輝きがあったのでは。そういう気持ちに感動した人はあの時何人いたのか?

愛ちゃんが歌うことにより元気づけられる人がいたり、感動して涙を流す人もいる。自分もその内の一人です。高橋愛というアーティストがこの世に存在し続ける限り自分は応援して行きます。これからもずっとその気持ちは変わりません。
始まってからはずっと涙が止まらず「愛ちゃ〜ん」て言えないほど号泣してると、間奏部分でステージの上から下へ降りてくる愛ちゃんにその姿を完全に見れ、その時なにか言ってるようで口の動きで「ありがとう」て言ってるのが直ぐに分かり自分も「愛ちゃんありがとう」とお互い感謝の意を込めて会話出来たのがホント嬉しかった。
間奏あけから愛ちゃんの目から光る物が溢れ出しそれが滝のように流れ、「どうもありがとうございました。」と、歌い終わってはけて行く愛ちゃん。その愛ちゃんに再び感謝の意を込めて一礼して涙を拭き次の曲へ。


【福井のたんぽぽは2度咲く】
アンコール前の曲がすべて終わるとすかさず愛ちゃんコールが会場中に響き渡る。愛ヲタは勿論の事この日だけは会場にいる全員が「愛ちゃん・愛ちゃん」とコールしてくれるので愛ヲタの自分としては正直嬉しかったです。「夢から醒めて」のように再び会場が黄色一色になり、愛ちゃんお帰りと書いた電光掲示板があったり、カメラマンもそれを撮ってくれたりとホントみんな最高だぜ!!
鳴りやまない愛ちゃんコールの中、照明の明かりが点きアンコール曲「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」が終わると凱旋恒例のの○○コール←(メンバー名)有り難う御座いますの所で
川*’ー’)<わたし(愛ちゃん)コール有り難う御座いま〜す♪
と、嬉しそうに言うので思わず「こちらこそありがとう♪」と自然に言ってました。最後のMCで小春が「愛ちゃんバンザ〜イ」と何回もやってくれたり、愛ちゃんの一番の理解者ガキさん
(・e・)<さっきね、楽屋で愛ちゃんが電話をしていたんですよ。久しぶりに愛ちゃんが訛ってて、素の愛ちゃんを見れて嬉しかったです!
と、ガキさんは愛ちゃんの事なんでも分かってますね。こんな心優しいメンバーに出会えた愛ちゃんは幸せ者ですよ。ガキさん、小春、その他のメンバー本当に有り難う♪最後は「雨の降らない星では愛せないだろう?」で幕を閉じカーテンコールも終えてみんなステージの奥へはけて行った。
さ〜てコンサートも終わったことだし飲みに行くか〜♪


川*’ー’)<ちょこっと待った〜まだ、終わってないざ。よ〜。(福井弁)
そうです、凱旋コンではWアンコールと言う物がありますのでみんな必死に愛ちゃんコールすること数分後、下手の方から再び愛ちゃん登場〜〜!!そして愛ちゃんの凱旋コン終えたの感想。

川*’ー’)<福井を出て〜7年になるうやけど〜やっぱり福井好きやわ!また〜福井でライブできるようにがんばるでぇ〜また福井でやる時は来てくれるか?ありがとうございました!高橋愛でした!!またね♥

愛ちゃんの訛りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!。久しぶりに愛ちゃんの訛りを聞けたよ!!超〜嬉しい〜♪。やっぱ愛ちゃんは訛ってる方が良いよね。また福井に帰って来た時は福井弁聞かせてね♪


夜公演では↓↓↓


川*’ー’)<温かい愛ちゃんコールありがとうございます!!夢から醒めての時に黄色のサイリュウムが凄く綺麗でした。これからも〜もっと多くの人にぃ〜モーニング娘。を知ってもらえるようにがんばるで〜、これからも応援してくれるか?今日は本当にありがとうございました!高橋愛でした!!またね♥

これからもずっと応援するよ、愛ちゃん。黄色いサイリュウム(たんぽぽ畑)喜んで貰えたようで嬉しい限りです。また一緒に盛り上がろうね♪


愛ちゃんのWアンコールも終わり、みんな帰ろうとする中「愛ちゃん最高!!」や「娘。最高」のコールが会場中に響き愛ヲタの自分も声が出なくなるまで叫び最後はみんなで「バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!」で凱旋コンは終了。


【女神様降臨】

終演後はとしさん(リンリンヲタ)と青木さん(小春ヲタ)と合流し会場の記念撮影をして友人の家へ行く青木さんを見送り、としさんと2人でお疲れ会をやる為一旦ホテルに荷物を置きに行きました。チェックインし貰った部屋鍵が905番だったので受付の人に
「914号室空いてませんか?」
と聞くと空いて無くすでに先客がいたので諦める事に(涙)恐らく愛ヲタか娘。ヲタの誰かですね。絶対。その後、としさんお勧めの店に行こうとするが中々見つからず辺りは真っ暗で不安になってきたので駅前の「福・福」というお店で飲む事に。(福井っぽいからという理由で(笑))

個室みたいな所に通され各々飲み物(自分は愛ちゃんネタで梅酒のソーダ)を頼み注文した物が来た所で
「愛ちゃん、福井凱旋コンサートおつかれさま〜!!」
で、乾杯。その後、娘。の事やミキティの事など色んなヲタ話で盛り上がり閉店まで飲んでました。久々にヲタ話で盛り上がりましたがとしさんは意外と凄い方だな〜と話を聞いてそう思いました。
ホテルに戻った後は3時間も並んで買った「ピンポス×2、チョコクランチ×2、コレクション写真×2」の開封式!!
まずはピンポスから。一枚目・・・
いきなり愛ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
女神様、愛様降臨!!
二枚目は・・・
れいにゃ〜〜♪

何この神懸かり的な引きは。マジすげ〜自分。続いてチョコクランチ。まずは一つ目・・・
またまた愛ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
女神様、愛様、再降臨!!
二つ目は・・・
ジュンジュン。

まぁ、愛ちゃんが引けたので結果オーライ♪最後はコレクション写真。一枚目・・・
れいにゃ〜〜♪
続いて二枚目・・・
ジュンジュン。

残念ながら奇跡の3連チャンはなりませんでしたが全然問題ありません。けど、愛ちゃんを二つも引けたので大大大満足♪
川*’ー’)<あなたの為におまじないをかけておいたよ♥
ありがとう愛ちゃん♪さて、開封式も終わった所で愛ちゃんグッズを広げるか・・・。


数分後



じゃ〜ん、どうですか?残念すぎるほど広げちゃいました〜♪だって〜愛ちゃんの地元だし、愛ヲタだし、初福井だし、これくらいいいですよね(笑)

そして、コンビニで買ってきた愛ちゃんも大好きな苺大福と苺の飲むヨーグルトで二度目の
「愛ちゃん、福井凱旋コンサートおつかれさま〜♪」
と、一人で盛り上がりながら余韻に浸り一時間後には寝てました(笑)ZZZZZ

たっぷり楽しんだ、次の日は福井観光旅行〜♪
一体どんな旅になることやら、気になると思いますが楽しみに待っててね〜♪