モーニング娘。38thシングル「泣いちゃうかも」発売記念イベント(1・2・3回目)@横浜BLITZ(3/1)〜10人目の娘。その名はマリコ〜

safaia2009-03-06

ここ数日、寒い日が続いていますが皆さんは風邪などひいていませんか?
自分はちょっと風邪気味かな(笑)この寒い日が続く中娘。の新曲イベに参加して来ました。High-Kingイベ以来の横浜BLITZでしたがこの会場との相性があまり良くなく座席に関してそんなに期待はしていなかったのですが・・・。
前回のペッパー警部イベと同じく3回回しで勿論3回全部参加だったのですが寝坊してしまい会場に着いたのが開演15分前と自分としては珍しく遅刻したな〜と焦りながらも急いで当選券を引き換えて座席の方へ。


  ↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 1回目→1階D列右端
  • 2回目→2階C列左端
  • 3回目→1階I列左端


栞菜り遅く行ったわりには良席が来たと思いきや℃-uteの「FOREVER LOVE」イベの時と一緒で端の方の席で実質2列目。(℃-uteの時は実質最前)まぁ、大丈夫だろうと安心していたんですが開演5分前に席に着くと隣の通路席に女のさゆヲタで微妙なテンションになり更に2回目も通路席に女ヲタで、も〜正直嫌でした。
けど、最後の最後でI列を引いたのが愛ちゃん推しとしてはどんな良席を引くよりも最高の喜びなんです。


  1. 泣いちゃうかも(ショートバージョン)
  2. 自己紹介
  3. 新曲について
  4. 女性をテーマにした寸劇
  5. 悲しみトワイライト
  6. 深い言葉に対しての感想
  7. マリコよりしっくりくる名前を探そうコーナー
  8. 泣いちゃうかも(フルバージョン)
  9. 握手会

【泣いちゃうかも】
バラードでもない、アップテンポ系でもない今回の曲。昔の娘。ではここまでの完成度の高い曲は絶対に歌えなかった。愛ちゃん×れいなの2トップに今まであまり目立たなかったアニメ声ぽいさゆが加わる事でよりレベルの高い曲になったと自分は思います。
ジュンジュン・リンリンのパートがもう少しあればがもっと良い感じの曲になるんじゃないかな。


【新曲について】
新曲「泣いちゃうかも」が歌い終わると高橋センセイの号令で
川*’ー’)<では、皆さん着席して下さい。
と、全員着席した所で一人一人自己紹介。歌以外は座って見るこういうスタイルは背の低い自分にとっては嬉しいですね。ステージ全体が見えるしメンバー一人一人のリアクションやメンバー同士のやりとりがちゃんと見れるから今後もこのスタイルでやって欲しい限りですよ。
9人とも前の回と同じ事を言わず一回一回違っていたので新鮮さがあり、メンバーによっては滑ったり笑えたりと娘。パワー全開で見てて全然飽きない。小春はいつも通りのハイテンション、リンリンは中国版のあっち向いてほいをやって滑ったりと今の娘。て何をやらかすか全く予想が出来ないのでホント面白すぎ!!
一人一人の笑い?を混ぜた自己紹介の流れで新曲「泣いちゃうかも」の見所、聴き所などを各回数人のメンバーが語ってくれました。語る前にガキさんが誰かを当て当てられた人が言うのですがみんな目を逸らしたり、逆にガキさんの目をじっと見たりと語りたくないオーラをビンビン出す8人だったがそれでも指名するのがガキさん

≪1回目≫
光井愛佳<男性のつんくさんが歌詞を書いた点に注目。
久住小春⇒頭の「かも、かも、かも」がインパクトあるのでそこが一番の聴き所です。
高橋愛⇒PVでこの曲の主人公「マリコちゃん」になり切っている所とで泣き顔にも注目。
      

≪2回目≫
亀井絵里⇒ギリギリな所で泣いちゃうかもなんでそこに注目。
ジュンジュン⇒PVの時みんなマリコぽかった。
田中れいな⇒男の人は勉強になるかもしれ。女の子がこんな風に思ってるんだと理解できると。


≪3回目≫
道重さゆみ⇒音の裏取りが難しくとある音楽番組で足を抜かれ振付の先生に出来てないと注された。
リンリン⇒サビ「ああ」の所に思いが入っていて凄く納得した。
新垣里沙⇒上の衣装が凄い重く、網タイツなんか数えきれない程破いた。一人一人マリコを演じているのでじっくりと見て欲しい。


【女性をテーマにした寸劇】
偉人の名言に合わせた劇を全員でやったのですがなんとも言えない微妙。正直笑えない、突っ込めない、リアクションしづらいとこの時だけはどうしようもありませんでした。大阪含め特に変わった所はなし。

『女心は男心より清らかです。ただ男心より変化するだけである。イギリス、オルガニスト。ハーフォードより』

舞台が暗転している中でピンスポを浴びながら「女心は〜〜」の部分を読み上げるのはみっつぃ〜。そこから寸劇がスタート。
小春・れいな・リンリン・絵里の4人が「やっぱ男は○○よね〜」を順番に
ノリo´ゥ`リ<やっぱ男は優しさよね〜。
从 ´ ヮ`)<やっぱ男は包容力よね〜。
川*^A^)<オトコハヤッパ思イヤリヨネ〜。
ノノ*^ー^)<男はやっぱユーモアよね〜。

その横で4人を客観的に眺めるガキさん。そしてその8分後
ノリo´ゥ`リ<男はやっぱ家柄よね〜。
从 ´ ヮ`)<男はやっぱ身長よね〜。
川*^A^)<男ハヤッパ顔ヨネ〜。
ノノ*^ー^)<男はやっぱ学歴よね〜。

男にとっては“泣いちゃうかも”な意見が続出。台本とはいえグサリとくる言葉ばかりでちょっとショック。結局最後は
ノリo´ゥ`リ<男はやっぱ、ここよね〜。(つまり“男はやっぱハートよね”ということ)
と、小春・れいな・リンリンは胸を手で叩くのですが絵里だけは親指と人差し指で輪を作って見せるというオチw(つまり1人だけ“男はやっぱ金よね”と思ってるということ)

『彼女を知ろうとしたら、彼女の友達の前で彼女を褒めてみる事だ。アメリカ、政治家。フランクリンより』

また舞台が暗転ピンスポの中でこれを読んだのはジュンジュン。
小春と、その彼氏役の高橋愛蔵(愛造?愛三?)がステージ上に登場、他メンバーは小春の友達役という設定。登場後、早々と小春は
ノリo´ゥ`リ<化粧直しに行ってくるね〜。
ステージからはける小春。その間に他メンが愛蔵に質問をする。長いので以下省略。

小春のどこが好きなのか?愛蔵の為にしてる事が全部自分でやってないとか、愛蔵とのデートで着ている服が全て借り物とか後半につれて小春のダメさぶりが徐々に浮かび上がり、この質問で一番の盛り上がりがさゆの
从*・ 。.・)<あたしはストッキング。
て、なんちゅうもんを貸しとるねん。終いにはナレーターのジュンジュンまで入り込んできて絵里も
ノノ*^ー^)<あたしは豹柄のシ・タ・ギ!(2回目⇒水玉、3回目⇒くまのプーさん
さゆのマネをしたのかどうかは不明ですがさゆ程の歓声はなく滑る形に。

そして質問が終わる頃小春が登場するのだが何故かご立腹の様子。そう前の質問の所でグダグダになり小春の出るタイミングが遅くなった為、怒ってる感じでしたがそんな小春を宥めその後は順調に進んだ。(1・2回目はグダグダにならず普通通り。)
ノリo´ゥ`リ<みんな小春の事忘れてる(怒)さぁ、料理も作ってあるし、シャツにアイロンもかけたし、服も買ったし、あたしの家に行こうよっ!!
構わず愛蔵の手を無理矢理引っ張って強引に連れ出す小春、引っ張られる愛蔵がはけ際に一言
川*’ー’)<Q.E.D 証明終了。
そして2人はステージ袖にはけて行き寸劇は終了。


悲しみトワイライト
久々に来たねトワイライト。娘。の曲の中で数少ないロック調交じりの曲をここで入れてくるとはマジ感動!!男前なよっすぃ〜をイメージして作ったこの曲、今では愛ちゃんがその役割を果たしていて現メンバーでは愛ちゃんに続き小春もめっちゃかっこいいんです。
2回目の時愛ちゃんとさゆがフォーメンションチェンジする時肩と肩が合った瞬間のリアクションが栞菜り笑えた。


【深い言葉に対しての感想】
『難しいのは愛する技術より、愛される技術である。フランス、小説家。アルフォンス・ドーデより』
寸劇に続き偉人の名言。それぞれ自分が思う深いい話を語るんですが聞いててマジ感動しました。いくつか見習おうと思うほど良かったです。

≪1回目≫田中れいな道重さゆみ・ジュンジュン

从 ´ ヮ`)<福岡に行った時、地元ていいな。友達とか家族とか何か幸せを感じる。
さゆ、ジュンジュン忘れました。m(_ _)m

≪2回目≫高橋愛久住小春・リンリン

川*’ー’)<言葉通り愛するのは自分発信じゃないですか。愛されるのは人の気持ちを動かさないといけない。皆さんが応援してくれるのも、私達が応援してよ!と言うんじゃなくて、心から応援してもらえるようその為にも頑張ります。
ノリo´ゥ`リ<この人は小悪魔だよ。頭が良いし、案外騙すのが上手いかもね。
川*^A^)<愛されないと人は成長しない。私も日本に来てみんなに愛されて成長してます。

≪3回目≫光井愛佳新垣里沙

(・e・)<この言葉通り愛されることは難しい。だから考えた、まずは私達が愛してみようと。苦手な人とかあるけど自分から頑張って愛すれば愛されるんじゃないか。
ミッツィ〜忘れました。m(_ _)m

ざっと纏めましたがみんなの話凄く良かった。ガキさんの苦手な人でも自分から頑張って愛してみようとか、れいなの地元の友達や家族の温かさとかジーンと来る話ばかりでちょっと泣きそうになりました。メンバーもお互いの話を聞いて感動してましたしね。



マリコよりもしっくりくる名前を探そうコーナー】
今回の新曲の主人公マリコつんくさんが数ある名前の中から一番しっくりとくる名前だと選んだマリコを自分の名前でやってみてマリコよりしっくりくるか試してみようとさゆみんのグダグダな仕切りで始まったこのコーナー。
さゆみんがMCをすると全体的にグダグダになるからちょっと心配していましたが・・・。

≪1回目≫光井愛佳

从 ^┴^)<また 一人ぼっち アイカ〜♪
ミッツィ〜の気だるい声にみんな「可愛い〜♪」て言ってる中、毒舌キャラのさゆが「アホっぽい頭してるから可愛くない」といつもながらの毒吐きをミッツィ〜に喰らわせるとそれを聞いたミッツィ〜は
从 ^┴^)<バカ〜!!
と、去年の秋コンのMCでの小春VSジュンジュンのやり取りを思い出させるような感じでめっちゃ笑えた。

さゆが言っていたミッツィ〜の変な頭。

≪2回目≫田中れいな高橋愛

ミッツィ〜と打って変わってやる気マンマンのれいな。自ら一歩前に出て
从 ´ ヮ`)<また 一人ぼっち れいな〜♪
これが以外としっくりとキテ「可愛い〜、良いね〜」などみんなでベタ褒めするといつも自信満々れいなが
从 ´ ヮ`)<そうやろ、そうやろ。
と、ホントこの娘。の自信あり気な所には感心するばかり。加入当時では想像もつかないほど変わったな〜れいな。

そしてもう一人グダグダな寸劇では愛蔵をを演じた愛ちゃん。れいなに負けずと愛ちゃんも自ら一歩前に出て
川*’ー’)<また 一人ぼっち あいぞう〜♪
小春の彼氏役だったので男らしくやってみた愛蔵さんにみんな「かっこいい、めっちゃいいやんけん、素敵〜」と黄色い声援がいっぱい飛んでかうのにはさすがのさゆも何も言えずただ納得するだけ。

≪3回目≫亀井絵里久住小春

9人の中で最も適当て言う言葉似合う2人。普段のコンサートのMCでも突っ込まれぱなしで時々話の内容を理解して貰えないほど。今回もやってくれましたよ。絵里のバカ解答。
ノノ*^ー^)<また 一人ぼっち かえり〜♪
???、かえり?。この瞬間、会場全体がシ〜ンと静まり返った。ガキさん、さゆ、れいなその他のメンバーから集中砲火を喰らったのは言うまでもなく、当然本人に問いただすと
ノノ*^ー^)<亀井じゃ変だしまぁ、しっくりとしたということで(笑)
えぇ〜、適当すぎでしょ絵里。まぁ、今に始まったことではないからいっか(笑)
で、ハイテンション娘。小春はというと
ノリo´ゥ`リ<また 一人ぼっち こはる〜♪
絵里とは全くの正反対で7人全員が「凄い良い、しっくりくるね、悲しい感じで可愛い」とれいなの時みたいに小春をベタ褒めするメンバーの姿を見てちょっとばかり凹み気味の絵里。悲しい感じと小春が言ってる時に
川*’ー’)<悲しい曲だから。
すかさず小春に突っ込みを入れる愛ちゃん、さすがリーダー。
色んな名前でやったが結局マリコが一番しっくりくるてことでこのコーナーは終えた。さゆみんがMCをやるとグダグダになるということ。けど、積極的な所は褒めてあげたいですね。


【握手会】
大阪ではどうだったか知りませんがBLITZではHigh-Kingの時と同様ロビーでの握手。2階→1階の順だったので早目の握手でしたが冒頭にも書いたとおり1・2回目の隣が女ヲタだったのでそれなりには時間があり、二言ぐらいは行けましたね。順番は
さゆ←リンリン←ミッツィ〜←愛ちゃん←ジュンジュン←れいな←小春←ガキさん←絵里
翌週ハロテンを控えてる愛ちゃん・ガキさんのみに集中して臨み二人とちゃんと話せましたがその中で一番上手く行けたのが
(・サ・)<来週のハロテンなに歌うの?
(・e・)<まだ、分かんないんですよ。

(・サ・)<福井でのコンサート一緒に頑張ろうね!!
川*’ー’)<はい、頑張りましょう!!
この時お互い右手をグーにした。

後は、3回目でれいな、8期の3人以外は上手く行き小春・絵里・さゆの握り具合、対応には改めて凄いと認識しました。小春の高い声は耳が痛くなるほどでかく、絵里はなんかふにゃふにゃした感じで(℃-uteでいうと愛理カナ)、さゆはこちらが要求しなくても去り際に「バイバイ」とかおやさゆみんて言うと
从*・ 。.・)<おやさゆみん、ありがとうね♥
と、握手会でさゆを一番最後に持ってくるのは危険過ぎる。そのうち絵里ヲタとかガキさんヲタとかみんなさゆヲタになっちゃうじゃないかな(笑)それが小悪魔+毒舌キャラさゆみんの狙いかもね。


【まとめ&グッズ】
全体的に男が女の気持ちを理解するみたいな感じの内容のイベントだったがそれなりに勉強にはなりました。色々と共感できる所や今の娘。ならはでの笑いありと十二分に楽しめた。
前から知っていたがガキさんのしっかりした所、握手での丁寧な対応とホントガキさんは良い娘。ですよ。こういう娘。がいるから言いたい放題の今の娘。が成り立ってるんだね。愛ちゃんもそういう所は見習って欲しいなとちょっと辛口コメント。
心から楽しめたイベントでした〜!!
会場に着くのが遅く急いでグッズ列に並ぶと中々進まず開演まじかでしたので中で買おうと列を抜け中に入ると案の定売り場はガラガラで即買えました。
愛ちゃんの2L写真パート1・パート2、10枚セットパート1・パート2、メッセージ入り5枚、イベントVを購入。

メッセージ入り写真を開封して見ると、絵里×2(私服Ver)、さゆ(ジャケットVer)、小春(私服Ver)、リンリン(ジャケットVer)が出たのでまず絵里を⇒れいなに変えてから⇒愛ちゃんに変え、もう一つの絵里を⇒愛ちゃんに変え任務は終了。さゆは⇔絵里(ジャケットVer)とトレードして小春&リンリンは自分で引いてそのまま持ち帰り。愛ちゃん2種を無事にGET出来たから満足×2♪