MELON GREETING 〜メロン“9周年”記念日LIVE!〜(スペシャルゲスト:モーニング娘。)@Shibuya O-EAST(2/19)〜シークレット・ザ・シークレット〜

safaia2009-02-23


毎年この時期は娘。現場が少なく愛ちゃん不足な毎日を過ごしていますが、青年館のBuono!紺以来のライブを楽しんできました。娘。ヲタとしては栞菜り珍しいメロン現場で2006年冬の「FRUITY KILLER TUNE」以来一度も足を運んだ事がなくあの時はメロン好きな人に誘われて行ってましたのでメロン現場に自発的に行ったのは今回が初めてですね。
初めて行く会場で場所も分からないので大のメロンヲタコウジさんとハロショで待ち合わせてから一緒に会場行ったんですが着いて早々の感想が「変な所にあるな〜」と思いながらもハロヲタならわでのいつもの光景に安心する自分。コウジさんの260番台と自分の360番台と約100番違いでしたので中で再び合流し会場の両サイドのモニターに流れてるメロンのPVを見ながら開演を待つこと40分・・・。
遂にグリーティングの幕開けだ〜!!会場のボルテージもMAXになりコウジのテンションもMAXになった所でメロンの4人の登場。


【先輩なのに後輩??】
会場のボルテージが高い中先陣を切ったメロンが3曲歌った後はスペシャルゲストモーニング娘。の登場!!
メロンヲタに負けずと娘。ヲタのボルテージもMAXになり自分も中間付近から最前付近までヲタの群れをかき分けながら移動し愛ちゃんポジへ。
9周年のお祝いに駆け付けた娘。に対してメロンの4人が今の娘。を見て
なんか私たちの方が先輩じゃない(笑)
などと会場の笑いを誘ったりするがお祝いに駆け付けたくれた娘。に心から感謝しているメロン。確かにメロンの4人から見た娘。のイメージてお姉さん的な存在であり当時のメンバーだったなっちや中澤姉さんとかハロプロを築きあげた人達だったので自分達より年下の今の娘。を見てそういう言っても無理はありません。
そしてお待ちかねの娘。のライブ。
歌うのは勿論グリーティングの前日に発売したばかりの「泣いちゃうかも」。冬のハロ紺でも披露されてましたがバラード系でもなくロック系でもないゆったりとしている曲調で昨年リリースした「リゾナント ブルー」と似てるような感じもしますがアップテンポ系の曲よりも自分的にはこっちの方が良い。
衣装もかっこよく黒スカートにロックぽい革ジャン、黒網タイツにブーツとベリーズの新曲とちょっと似てるような気もしますが断然娘。の方がかっこいい!!新曲を歌い曲に関してのちょっとした説明をした後、愛ちゃんが
川*’ー’)<じゃもう一曲歌っちゃおうかな、みかん!!
みかんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
コウジさんと開演前密かに「娘。何歌うんだろう?」と言っていた矢先にみかんが来るとはマジ嬉しいんだけど。愛ちゃん、ガキさんのリーダー&サブリーダー体制になってから唯一のアップテンポ曲でライブやカラオケでこの曲のイントロを聴くと何故かテンション上げ男になっちゃうんですよね。生きるをテーマに作られたこの曲、歌詞も凄く良く共感できるし特にサビの


人間皆 好きになれ 人生は一回♪
笑う門に福来る♪
life is one time♪
生きるために泣いている 赤児のように♪
生まれたての純粋な 心であれ♪


の所が一番好きでi(愛)podとかで聴いていても歌詞の通り「人生は一回だけ、笑っていればいいこともある」などホントいい曲を作ったなとつんくさんに感謝したいぐらいGJな曲。
「泣いちゃうかも」とは真逆でアップテンポであり間奏部分では怒号のoiコールが会場を包み自分も拳突き上げてoioi!し上記のサビでは指を一にして天に向けながらの盛り上がりはも〜最高級に楽しい♪
温存していた(新曲まだ完璧に振り覚えてない)体力もがここで全て発揮されしかもフルサイズと来たからも〜テンションMAXを超えテンション上げ上げ男てぐらい高ぶっていて周りなんか全然気にせずただ愛ちゃんにガッツいていました。
みかんの最後の方ではメロンの4人も加わり一緒に歌いこの日限りの13人バージョンの「みかん」が見れましたがやっぱり視線の先は愛ちゃんだけ(笑)
いつもながらのフル装備で挑んでいたので勿の論で愛ちゃんからのレス&出席確認も出来たので自分のお仕事はここで終了。


【久方ぶりの出会い】
娘。のライブが終わってしまい後はメロンの曲を聴くのだけかと思いきやなんとシークレットゲストが来てるとのことで早速呼んでみるとな、な、なんと数年前にハロプロを卒業したみちよ(ハロプロの時は平家みちよ)でした。それに続いてか9周年のお祝いケーキを運んでくるあっちゅん(稲葉貴子)とゆきどん前田有紀)も出てきてみんなでハッピーバースデーを歌いステージに残ったみちよとメロン5人で一曲披露。更に折角来たということなのでみちよが一人でもう一曲歌いその後メロンと入れ替えで退場していた。
再び登場したメロンですが9周年との事でステージ上の両サイドのモニターで4人の秘蔵VTRを見る事になったのですがその内容が初めてレコーディングする前のインタビューらしく柴田さんがまだ14歳の時でしたので今から何年前になるのかは分かりませんがそれぞれの昔の自分を見て
「イモだね、何か暗いよ、可愛い」など笑いを交えながら見てたり、山形の謎のイベント「?????の女王」←(覚えてない)で上下黒い衣装で男ぽく踊っていたと本人達の記憶も曖昧であまり覚えてない感じでしたがその時の曲をスタッフが用意していていきなり流し始めるが斎藤さんは覚えていたみたいで踊れていて他の3人完全に忘れていた様子。
秘蔵VTRを見終えた後は再びライブ。メロン魂のコウジさんはドンドン前の方に行くので付いて行こうと後を追っかけたが途中で無理だと思い一番後ろまで下がり分かる曲のみ盛り上がって分からないのは仁王立ち状態でした。自分の真上の2階の関係者達の中に愛ちゃん・あっちゅん・ゆきどん・元メロンマネージャーが居てチラチラ見てたら愛ちゃんと目が合いましたが笑顔で対応してくれました。
愛ちゃんサンキュー♪


≪まとめ&グッズ≫
初めて参戦したグリーティングでしたが会場の狭さに驚き開演したらどうなるんだろうと心配してましたが満足に終われて良かったなと思うこの頃。回避しようかと考えもしましたが愛ちゃんに会いたいという気持ちが参戦への決め手になったかと思います。
推しメンのいる現場は言葉では表せないほど楽しいてのは言うまでもない事。けど、今回参戦して見てメロンも悪くないなと思いいつか機会があれば一回だけ見てみようかなと気になったりもしましたがこの先は・・・どうかな?(笑)
一緒に参戦したコウジさんおつれいなでした!!また一緒に行きましょうね♪


愛ちゃんのあまりの可愛さについついうっかり買ってしまった。

川*’ー’)<この写真を見てみんな変と言わないでね。ロングに伸ばし途中なので。