モーニング娘。37thシングル「ペッパー警部」発売記念イベント@新木場・STUDIO COAST(10/19)〜犯人はあなただ!〜

safaia2008-10-23

ここ数か月間は℃-ute現場が多くずっと栞ちゃんモードになっていましたが、一段落ついたのでやっと愛ちゃんモードへ。ペッパーイベの前日は℃紺の千秋楽以来、2週間ぶりに群馬に行ってましたが℃紺の時とは違い会場が全くの正反対の場所にあり尚且つ初めて行く会場でしたの地図通りに歩いて道に迷い分からないので偶々信号待ちしていた郵便局員に聞くと
「今、ここでこう行くと着くよ。」
「えっ、凄い遠回りしてんるんだ。」
場所を聞いた瞬間正直ビックリしましたが言われたとおりに行ってなんとか開演5分前に着きました。(笑)
と、こんなパプニングもありましたがペッパーイベの方はちゃんと間に合うように余裕を持って会場に行きました。最寄りの駅から新木場まで一本で行けるので開場30分前ぐらいに行き新木場でオクの取引相手とヲタばなしをしながら時間を潰し開演15分前に会場に着き、当選券をチケットに引き換え中へ。
  ↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 1回目→2階1列左
  • 2回目→1階6列どセンター
  • 3回目→1階7列左

1回目はギリギリに入ったので2階席を覚悟してましたが予想通り2階席だったけど最前でしたのでちょっと嬉しかった。その後開演ギリギリまでグッズ列に並びお目当ての物を購入し座席で黄色に変身してたり2回目・3回目に備えて推しメンの位置確認などしようと考えてるうちに・・・

ペッパー警部(ショート)
・自己紹介→昭和51年について勉強しよう!のコーナー
・ロマンス
・犯人の黒幕(リーダー)を当てろゲーム
ペッパー警部(フル)
・握手会


ペッパー警部
秋ツアーでも披露されてますが自分的に聴けば聴くほど癖になる曲で最近ではお気に入りの一曲です。会場が意外と広くBGMが流れだすとヲタのテンションも高くなり暗転すると赤、黄、緑、青などサイリュウムの光が綺麗に照らされる中、PVと同じ緑の衣装に身を包まれながらリンリン→ジュンジュン→みっつぃ〜→小春→れいな→絵里→さゆ→ガキさん→愛ちゃんの順に登場し全員揃った所でペッパー警部の軽快な音楽でイベントスタート。
【自己紹介→昭和51年について勉強しよう!のコーナー】
ペッパーのショートVerが終わり一人一人最近はまってることや最近の出来事など面白さ満載の自己紹介の後は、ガキさん&愛ちゃんが一緒に出演した阿久悠さんの再現ドラマがきっかけでピンクレディーの「ペッパー警部」をカバーした事をガキさんが色々と話してる時に横から
从*・ 。.・)<あの〜ガキさんそろそろさゆみ喋ってもいいですか?
と、毒舌キャラのさゆが何を言い出すのかと思いきやいきなり仕切り始め次のコーナーへ。
このコーナーではさゆが出題者となりペッパー警部が発売された昭和51年のことをクイズ形式で学んでいこうと趣旨なんですがさゆが出題者でしたので結構グダグダな感じでした。

≪1回目≫
1.32年前新潟県長岡市にできた初めて○○○○○○○出来た。
2.映画でヒットした○○○の族とは?
3.森村誠一のベストセラー「○○○○」は?
4.歌手いるかさんの○○○○が大ヒット。

≪2回目≫
1.探検家上村直己が北極単独○○○走破に成功。
2.斎藤こずえさんが歌った○○さんち○○○で大ヒットする。
3.この年「記憶にございません。」で社会の注目をわかせた○○○○○事件。
4.日本ビクター○○○○○レコーダーが発売される。

≪3回目≫
1.???「○○○○下さい。」が大ヒットした。(最初聞き取れず)
2.昭和51年No.1流行語○○○かなぁ〜○○○○○だろうな〜。
3.東京後楽園に日本初○○ができる。
4.北海道名鑑○○○○が発売される。

最初の方はみんなで当てるって感じでしたが2回目ぐらいから完全に勝ち抜けみたいな感じで最後まで分からないメンバーは「恥だね。」ていうのがちょっと可愛そう気もしました。けど、自分的に勉強になったしメンバーの必死に当てようとするガチの姿が見れて良かった♪3回目の時ジュンジュンが全く分からない時に一部のヲタがサイリュウムでヒントを教えていました。

【ロマンス】
昔、岩崎宏美さんが歌っていたそうですがこの年自分はまだ生まれていなかったんで全く分かりませんでした。全員スタンドマイクで歌い愛ちゃんをセンターに加入した順にステージの端の方へ。振りはまったくせず歌うだけのスタイルでしたが元々曲じたいあまり知らなかったのでじっくり聴いていましたが以外とこういう曲好きかもしれない。今まで聴いたことのない曲調で新鮮さが自分のなkでありました。

【犯人の黒幕(リーダー)を当てろゲーム】
新曲タイトルが「ペッパー警部」ということでその名を通りメンバーの一人が警部になり残りの8人のうち一人が犯人になり警部のメンバーにバレないように6人を誘導して行くコーナーだったんですがこれが意外と面白くて笑えました。
警部になったメンバーはさゆが愛用?してるジャケットを上から羽織り犯人が決まるまでステージ奥で待機し決まったらステージの先端で犯人を見つけるんですがその時ヲタに背を向けるのでジャケットを着ての後姿が凄く○○くてガキさんなんて恥ずかしそうに○○りを隠したりしてました。そういう姿に萌えました(笑)

≪1回目≫
警部→ガキさん、犯人→みっつぃ〜
警部→愛ちゃん、犯人→絵里
≪2回目≫
警部→ガキさん、犯人→れいな
警部→ジュンジュン、犯人→小春
≪3回目≫
警部→ガキさん、犯人→リンリン
警部→れいな、犯人→ガキさん

各回2人ずつ警部と犯人をやってのですがその中で一番面白かったのは1回目の愛ちゃん警部でした。必死に犯人を見つけようと一人一人じっくり見た上で
川*’ー’)<ガキさんが犯人だ!
と、自信あり気に愛ちゃんがガキさんに言うと
(・e・)<そんな変なダンスしないよ!
この一言で犯人である絵里だとバレてしまいゲーム終了。他のメンバーの警部や犯人も良かったけど愛ちゃんの時が一番でした。それにしてもガキさんがあんなミスをするなんて珍しいこともあるんですね。
【握手会】
娘。だけではなく最近の新曲イベでの握手会がロビーで行われていますが今回の娘。もロビーでした。1階席の前の方からでしたので暫く待機する時間がありその間に何を言おうか考え、いざ順番が来て9人の妖精がいるロビーへ緊張しながら歩いて行くと遠くの方で
ありがとうございます♪
という黄色い声が聞こえてきて更に緊張し数メートルの所で順番を確認できトップバッターが絵里、その次リンリン、その・・・愛ちゃ〜ん、以降???。てのは嘘でみっつぃ〜→小春→れいな→ジュンジュン→さゆ→ガキさんの順。今回は3回あるので愛ちゃんだけは上手く成功させようと前後のメンバーには申し訳なく一言ずつで本命には
(・サ・)<福井でまたコンサートやってね♪
川*’ー’)<はい!やりたいですよね♪

と、凄い食いついてようでも〜大満足でした。その後のみっつぃ〜からさゆまで愛ちゃんスマイルの余韻で流れてしまいガキさんの所でちょっと意識が戻ったので次の日が誕生日のガキさん
(・サ・)<20歳お誕生日おめでとう♪
(・e・)<ありがとうございます♪

と、120%の笑顔に見送られながら会場の外へ流れ身支度した後会場を去りました。2人以外とも色んなお話しをしたりしましたが一番印象に残ったのが5期ーズの2人でした。


【総まとめ】
前世紀の流行りの曲をカバーしそれを今のアイドルが歌うというのも新鮮味があって凄く良かった。ペッパー警部やロマンスなど自分が生まれる前の曲をこんな形で聴けたのは凄くいい体験をしました。歌の合間のコーナーでも昔の出来事、流行っていた物などそういうことがあったんだと今の自分では想像できないし考えられないですね。
今回のイベントはいつものように楽しむの他に勉強になりました。また、何かの形で昔のことなど聞けたらいいな(笑)