Buono!結成1周年記念 FCスペシャルライブ〜Rock'n Buono!〜@横浜BLITZ(8/22)〜ロックは魂だぜ!〜

safaia2008-08-27


先週の終わりから今週の掛けて色々とあってブログに更新もできませんでした。けど、やっと落ち着いたので自分が参戦した公演のレポを少しずつ書いて行こうと思います。
一夜限りのBuono!紺に昼夜参加して来ました。スタンディング参加は2005年の美勇伝紺以来でしたが、今回はヲタもだちと一緒でしたので安心して参加出来ました。会場に着くとポスター目当てのヲタだらけでグッズ列に並んでると同じ昼に参加するワダさん・ボノさんの2人が自分のすぐ後ろに並んでいたので合流し買い終わった後、戦闘準備をして開場を待ちました。
・昼→163番
・夜→936番
昼は早い番号だったのでワダさんと手すりの最前を確保してボノさんを待ってるとボノサンはステージ近くの方へ行ってしまったので2人で広々と使いました。夜はトントン、ヒロくん、よなかさんと番号が近かったので一緒に入りトントン、ヒロくんと4連番しました。昼公演の時、開演寸前に舞美、なっきー、千奈美、キャプテン、梨沙子の5人が2階の端の方の席で見てました。


1.泣き虫少年
まずは、左に愛理(ギター)、中央に桃子(ドラム)、右に雅(ベース)で「泣き虫少年」を最初のちょっとだけ演奏。衣装は「ガチンコでいこう」(通常盤)のジャケ写。3人による楽器演奏後は、バリバリのロック調で会場は大盛り上がり。CDで聴くよりやっぱり最高でした。
2.こころのたまご
3.バケツの水
MC
最初のMCで気づいてんですが、夜公演で愛理の声がガラガラ声になってました。例えて言うと去年の℃-ute紺@横浜で舞美のガラガラ声と同じ感じでした。恐らく愛理は昼公演でかんり喉に悪使い方をしたんじゃないかと思われます。あんなに歌上手いのにちょっと可哀そうに思いました。


4.Internet Cupid
5.Last Forever
6.ガラクタノユメ

泣き虫少年と逆でちょっとバラードを挟んでのナンバー。思いっきりロック調とは言えない3曲ですが、「Last Forever」は最近のバラード曲の中で言えばNo.2に入る位の良さですね。(自分的に)他の2曲も悪くはないんですが「Last Forever」が良すぎて評価しづらいってのが本音ですね。Buono!だから歌える曲なんでしょうね。


MC
リーダーがどうのって話しだっただろか?
ノノl∂_∂'ル<リーダーになったら、武道館でライブをやりたい。
州 ・ v ・)<紅白歌合戦で大取りで歌う。
ル ’‐’リ<健康のため2人に毎朝お味噌汁を作ってあげる。
ここでも桃子のオチが。(味噌汁の具を具体的に言っていたと思うんだけど‥‥)
客の拍手でリーダーを決めようと言うことになり、
州 ・ v ・)<空気読んでくださいね。
と念を押したにもかかわらず3人ほぼ均等の拍手。そこは桃子がオチだろうに。雅、愛理で盛り上げて、桃子でシーンとして、桃子がすねるという。桃子の独壇場みたいな感じでしたがね。


7.ガチンコでいこう!
8.星の羊たち
9.みんなだいすき

こないだのハロ紺で聴いてるだけあって新曲に関してはみんなの盛り上がり凄かった。「ガチンコでいこう」は今ハロプロの中で一番波に乗ってるBuono!に相応しい曲と生で聴いて改めて思いました。歌詞も凄い共感できるような歌詞で、曲調もロックとは言わないけどロックぽいかなと言わせるような曲調ですね。アルバムの曲、「Kiss! Kiss! Kiss!」のカップリング曲と続くこの2曲、歌ってる3人の表情が可愛くてつい見惚れるほどヤバかった。


【VTR】
3人のバンド練習の様子が流れた。
ル ’‐’リ<2人とももっと練習したら。
でも、桃子が外出した隙にDSで遊ぶ雅ちゃん、本を読む愛理。戻って来て怒る桃子に、「ドラムは楽だから」と言う雅と愛理。これと言ったオチは特になかった。途中で映像が止まるハプニングがありました。雅ちゃんがDSで遊んでるところで止まったんで、雅コールが起きてました。
夜は違う映像が流れて昼より面白かった。バンドの練習の途中でもう間に合わないからとか言って「美勇伝でもやる?」とか言って美勇伝の物真似をしたり、「ああ」の「First Kiss」のフリをしてオリジナルメンバーでない桃がからかわれたりとか、そういった内容でした。


10.Cafe Buono!
11.れでぃぱんさぁ

ここからは生バンド付きでの披露。後半の一発目がCafe Buono! とはGoodな選択。しっとりした感じがまた良い♪ロック調のバリバリの曲ではないけど聴けば盛り上がる感じがまた良いんですよ。
一方の曲は最新シングル「ガチンコでいこう」のカップリング曲。発売から2日と覚えるのには無理があり過ぎる期間でしたが、生で聴くとノリずらいと言えばノリずらいけど、この曲もまたツコンサートタイトル通りロック調の曲でパンクていうレベルまでは行かないかな。少なからず自分はそう思いました。


MC
れでぃぱんさぁになったつもりで
普通の雅→普通に客を煽る、れでぃぱんさぁ雅→激しくヘッドバンキング
普通の桃子→矢口さんの真似で、低いトーンでセクシービーム。
れでぃぱんさぁ桃子→ぶりっ子な声でセクシービーム。
普通の愛理→普通に河童ダンス、れでぃぱんさぁ愛理→くねくねして河童ダンス。


12.ホントのじぶん
13.ロックの神様
14.Kiss! Kiss! Kiss!
15.じゃなきゃもったいないっ!
16.恋愛ライダー

これこそロックの真髄。ここでこれを持ってくるかっていうぐらいの連続ロックナンバー。一曲一曲が神懸かり的な曲ばかりだからも〜残ってる体力をフルに出し切る状態。終盤でこれほどのナンバーはまじにホントにヤバかった。5曲終わった時なんか、倒れる寸前で下手すれば病院送りになるぐらいの体力の奪われよう。3人の後ろでは4人の女性が生バンドでBuono!曲をガンガンにやってくれてるのCDで聴くのとはかなり違った最高のロックでした。


アンコール
17.君がいれば
アンコール衣装はRock'n Buono!のTシャツにRock'n Buono!のタオルを首にかけての登場。演奏はキーボードのみでしたが、これを最後に持って来たのは大正解。てか、最近のハロプロでこれほどのバラードを聴いてないような気がする。ロック調の曲なら最近のハロプロでも聴いてるが逆にバラードとなるとこれほど完成度完璧すぎ程の曲はここ数年聴けてないね。つんく♂Buono!に力を入れてる理由がよ〜く分かります。これからも聴き惚れる程のバラードを作って欲しいですね。(笑)


【まとめ】
今、波に乗ってるBuono!の3人の単独コンサートはまさに伝説。こんなに素晴らしかったコンサートをFC限定でやったのは凄くもったいなかったような気がします。一曲一曲がいい曲で、それを一日で全部聴けてのは「最高」という言葉以外何が出てきますかね?推しメンがいなくても十二分に楽しめた一日でした。3人も言ってましたが次は全国ツアーもしくは武道館でのコンサートを実現して欲しいですね。その時は、また参加したいと思います。


【伝説紺の後】
参加したヲタもだちで推しメンがいたのはワダさんぐらいだったのに何故か飲み会では8人もいました。て、ことは7人はBuono!が好きで参戦したんでしょうね。(笑)実際自分もBuono!が好きで参戦しましたからね。2時間あまりで撤収したので余裕でJRで帰れました。Buono!紺に参戦した、ワダさん、ボノさん、あごんさん、コウジさん、トントン、ヒロくん、よなかさん小津栞菜でした。