シンデレラ the ミュージカル@新宿コマ劇場(8/6)〜愛ガキのコンビネーション〜

safaia2008-08-08


昨日は、国立で花火大会があったそうで℃-uteBerryz工房Buono!など豪華メンバーが出ていたにも関わらず自分は回避しました。今年で閉館になる新宿コマ劇場では2年ぶりに娘。と宝塚のコラボ第2弾「シンデレラ the ミュージカル」が好評上演中ですがその初日を見てきました。2年前と違うのは8期(光井、ジュンジュン、リンリン)の3人が娘。に加入後初の演技披露でしたが果たしてどんな演技力を見せてくれることやら。

↓↓↓今回の座席↓↓↓
・27列左サイド通路席

開演が遅かったのでのんびり16時ぐらいに会場に着きグッズを買って整理しようとしていたら、なんと目の前に小春ヲタSKさん&絵里ヲタハヤさんがいました。全然気づかず2度見ぐらいしてやっと気づきました。その後ヲタ話しながら久々に会うmonくんを待っていて20分後ぐらいに来たので中へ。ステージにはシンデレラと書かれた幕が下がっていて開演5分前になるとメンバーによる注意事項のアナウンスが流れ開演するとシンデレラに合わせたか、鐘がなり暫くするとストーリーの始まり。


ストーリー内容は、昔話の「シンデレラ」と同じで特にアレンジされたりはしてません。昔ながらのシンデレラやシンデレラをいじめる姉とかを娘。や宝塚の人達が演じるとどんな感じかは一度見てみるといいかもしれません。前回のリボン騎士と同様2部構成の物語でした。


・シンデレラ(高橋愛
2年前のリボンの騎士でも主役だった愛ちゃん。今回も主役でとても貫禄が出ていました。歌も上手く演技も上手く欠点がないほど完璧な演技力でした。姉や継母にいじめられてるシーンとかちょっと面白いかったし、ラストの王子(ガキさん)とのダンスシーンではちょっと感動しました。愛ちゃんのドレス姿はやっぱり萌え〜と叫びたくなるぐらい素敵でした。
・王子(新垣里沙
今回男役のガキさんですが、意外と言えば意外でしたが見てて全然良かった。シンデレラを探すシーンやその他シーンでも王子の貫禄が出ていました。女役より男役の適役かと自分は思いました。回を重ねればもっといい感じになるかもしれない。
・姉ポーシャ(亀井絵里)&姉ジョイ(田中れいな
シンデレラをいじめる2人ですが、自分的にれいなは適役たけど絵里はちょっと微妙な感じでした。まだ初日しか見てませんが絵里に関しては多分ガキさんと一緒で回を重ねると、れいなみたいな意地悪な姉っぱくなるかもしれない。
・妖精(道重さゆみ光井愛佳
2人の衣装は中々可愛いかった。シンデレラ絡みでの出番が殆どでしたが意外な組み合わせがいいかも。
・伝令官(久住小春
役名通り城の人や町の人達に伝える役。いつもみたいな五月蝿いぐらいの高い声ではなく低めの声で台詞を言ってましたが、いつもの小春とは違った小春が見れました。娘。メンバーで言うといつもの光井カナ?
・ページ(ジュンジュン&リンリン)
2人は小春と常に一緒にいる役で殆どセリフはありません。2部にやっと一言あるぐらいで、ジュンジュンに関しては何を言ったのかが聞き取れなかったぐらい片言でした。もう少しセリフあってもいいかなと思いました。

【フィナーレ→カーテンコール】
2部構成の物語が終わった後は、娘。、宝塚のそれぞれのミニライブ。セットリストはこんな感じでした。
1.C\C「シンデレラ\コンプレックス」
2.シャボン玉
3.ザ☆ピ〜ス!
4.リゾナントブルー
5.ブルー・ムーン
6.Shall We Dance
7.ザ・スウィーテスト・サウンズ

C\Cは娘。バージョンでした。舞美パートを絵里、キャプテンパートをガキさんゆうかりんパートをさゆが歌い後の4人(小春・光井・ジュンジュン・リンリン)は後ろで振りのみでした。本家を何回も見ていたので娘。バージョンはどうかなと思いましたが、それ程違和感を感じることはありませんでした。シャボン玉、ピ〜スはほぼライブに近かったかな?シャボン玉の出だしの「れいなだけ」もちゃんと言ってました。一般の方はビックリしていたのでは。娘。の4曲が終わった後は宝塚の人のライブ。最後の曲には愛ちゃん&ガキさんが登場。シンデレラ&王子だからでしょうね。
ミニライブ後は一旦はけてから順番にステージに。王子役のガキさん
(・e・)<緊張のあまり心臓が飛び出たね(笑)
とちょっとうけ狙いなのか本当に緊張したのかはガキさんのみが知る。何人かの一言コメントを頂いた後は終演。けど、また幕が上がり特に無く幕が下りと繰り返されて結局5回のカーテンコールがありました。あれは謎でした。


【まとめ】
初日を見た感想は、2年前のリボンの騎士には劣る感じでした。見てて疑問を感じる所や理解が出来ない所が何箇所かありましたが、まだ初日を見ただけなので今後も行く予定ですのでもしかすると見方が変わるかもしれません。一つ言える事が宝塚の人達はやっぱり凄いと思いました。さすがミュージカル専門だな〜とつくづく感じました。その宝塚の人達に囲まれても主役としての演技ができる愛ちゃんも凄いな〜と思いました。今後の変わりようが楽しみです。