モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集!!〜@松戸・森のホール21(3/22・23)

safaia2008-03-27


遂に今年の娘。春紺が開幕しました〜!愛ちゃんがリーダーになってから2度目のツアーですが、前回のツアーは5期の2人がリーダー・サブリーダーに就任して初の単独ツアーでもありジュンジュン・リンリンの2人とって娘。に加入後の初ツアーなど色々ありましたが今年はどうなっていくのか?今後が楽しみですね♪
さて、今回の春紺ですがタイトルの通り今まで出してきたシングルを全て歌うと言う今までのツアーとはちょっと違う感じのコンサートでした。久々にあの曲を歌う、あのメンバーがあの曲を歌うなど、過去に娘。に推しメンがいた方や今後見に行く方や娘。に興味がある方は一度見たらまた見に行きたくなるかもしれません。
今回の座席↓↓↓
・22日昼→1階21列右端・左通路(連番者:みっつぃ〜ヲタ・和田さん)
・22日夜→1階20列真中左(連番者:みっつぃ〜ヲタ・和田さん)
・23日昼→1階26列右(単独)
・23日夜→1階28列右端・右通路(単独)

会場が家から20〜30分で行ける所でしたのでいつもみたく早めに出るとかはせずのんびり家で過ごしてから会場に向かいました。先に会場に着いていたみっつぃ〜ヲタさんと小春ヲタSKさんと合流したり、夜チケを渡す為絵里?ヲタのヒロ君に会ったりとヲタもだちに会ってから連番者のみっつぃ〜ヲタさんと中に入りました。座席は2席だけ隔離されてるスペースの所でしたの2人とも思う存分暴れまくりました。


1.リゾナント ブルー
来月発売の新曲から春ツアースタート。Dohhh UP!の方でPVが配信されてますが、今回の新曲は曲調で言うと「笑顔YESヌード」に似てる感じの曲調でした。愛ちゃん・れいなの2トップがメインで殆ど歌ってる感じですがノリの良い曲だし2人以外は結構振りが多いので振りマネもありかも。一度聞けば結構はまる曲かもしれません。自分は「みかん」に続きお気に入りの曲です。
2.女に 幸あれ
VTR.メンバー紹介
MC.(全員)
今回のMCでの並び配置は、ガキさん・ジュンジュン・みっつぃ〜・さゆ・れいな・小春・絵里・リンリン・愛ちゃん、な感じです。
3.笑顔YESヌード
4.色っぽい じれったい
5.大阪 恋の歌
MC.曲についてのエピソードや思い出(全員)
ここでは愛ちゃんが仕切る役になりみんなで今まで出してきた曲について語るコーナー。36枚もあればそれぞれ色んな思い出があると思いますが松戸ではこんな曲であのメンバーがこんな事を語りました。
・【22日昼 LOVEマシーン 語り手:光井愛佳
運動会のダンス?の時に使われた曲だそうで、昔姉と運動会の練習をする為にデパートの屋上で「LOVEマシーン」を流しながら踊りの練習をしていた。最初は姉の踊りを見てから自分も踊りの練習をしたけど、姉に「愛佳、あかん。そこ違う」など結構指摘されたみたいです。以外に頑張り屋さんなんだと改めて思いました。
・【22日昼 LOVEマシーン 語り手:道重さゆみ
さゆの思いでは2005年の紅白歌合戦の時、娘。のOGメンバーと一緒に歌って踊ったこと。一緒に踊ったりした時、先輩達のオーラや毛穴から発する蒸気などに圧倒され、一番印象深かったのが保田の着ていた衣装の最後の衣装が凄かった+ちょっと変だったことでした。
・【22日夜 笑顔YESヌード 語り手:新垣里沙
この曲はみっつぃ〜が加入してから初めてのシングルなんですが、「今ではすっかりおっちゃんキャラ?になってしまったみっつぃ〜。初々しかったあの頃のみっつぃ〜はどこに行ってしまったのか」とガキさんが語ってると当の本人が「今でも初々しいですよ〜」とナイス突っ込みを入れてました。
・【22日夜 笑顔YESヌード 語り手:光井愛佳
ガキさんの突っ込み後、自分からデビュー曲の事について語りました。加入したばかりの時は振りを覚えるのに1日2時間1ヶ月も掛かったそうです。
・【23日昼 恋のダンスサイト 語り手:リンリン】
昔、外を散歩していてテンションが上がりすぎて電信柱にぶつけたことがあるとの事でした。恐らく「恋のダンスサイト」聴きながら散歩していたと思われます。
・【23日昼 恋のダンスサイト 語り手:高橋愛
中学1年の頃にCD屋で買ったこと。本当は「LOVEマシーン」を買いたくてCD屋に行ったそうですがその時お金が無く丁度「恋のダンスサイト」が発売になっていたから買ったという思い出だそうです。
・【23日夜 浪漫〜MY DEAR BOY〜 語り手:ジュンジュン】
振りがとても難しく覚えるのに凄い時間が掛かった。けど、サブリーダーのガキさんが丁寧に一つ一つの振りを教えてくれたお蔭徐々に覚えられた。そんなガキさんにとても感謝・をしている。
・【23日夜 浪漫〜MY DEAR BOY〜 語り手:新垣里沙
浪漫のジャケット撮影をみんなでかっこよく撮ったことが一番の思い出。自分は前髪を上げる担当だったのでいつもよりかっこよくきめていた。
6.悲しみトワイライト
7.Ambitious!野心的でいいじゃん
8.浪漫〜MY DEAR BOY〜
9.Do it! Now / 高橋愛→ラップのみ8人
さすが愛ちゃん!と言う以外何もありません。現娘。の中ではNo.1の歌唱力を誇る愛ちゃん。前回ツアーでソロで歌ったときもあまりの素晴らしさに涙を流してしまう程歌声でした。愛ちゃんがこの曲歌うのは大体予想がしてました。ラブハロDVDの方で収録されている中に踊りの練習をしてるのがありましてその時「Do it! Now 」の振りを練習をしていたのでそう思いました。愛ちゃん自身この曲には色々と思い出があるそうです。
10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
出だしの「愛を下さい〜。」はガキさん。その後、前の曲で掃けた愛ちゃんが男役で王子風の格好して再び登場。見た瞬間「かっこいい〜」と惚れちゃいました。ホンママジにかっこよかった。現メンバーの中で男役が似合うのは愛ちゃんだけですね。2年前のリボンの騎士でも抜擢されてるし。愛ちゃん以外だとれいなが似合いそうだな〜。
11.ふるさと / 道重さゆみ
じっくり聴くと、とても泣けるこの曲。コンサートでさゆのソロを聴くのは今回が初めてかもしれない。さゆの歌のイメージはあまり上手くない印象でしたが今回聴いてみて意外と上手いんだな〜と改めて思いました。今後はもっとじっくり聴いてみよう。
12.涙が止まらない放課後 / 亀井絵里
6期の2番手は絵里。絵里のソロも聴くのは初めてでした。絵里もそうでしたがさゆと同じで歌が上手くない印象でしたがさゆ同様ソロとしての見方が変わりました。じっくり聴くと絵里の声って透き通るような綺麗な声をしていたんですね。今まで気づきませんでした。
13.Memory 青春の光 / 田中れいな
6期のトリはれいな。れいなに関してはノリノリ系の曲でしかソロは聴いた事なかったんですが、バラードも結構行ける娘なんですね。新しいれいなを発見しました。正直6期の3人を見縊っていました。デビュー当時は批判してましたが、今では未来の娘。のエースとして頑張って欲しい3人と正直に思いました。
14.真夏の光線 / 新垣里沙高橋愛亀井絵里道重さゆみ田中れいな(バックコーラス)
バラード続きでしっとりしてる中、ガキさん登場!歌いだしがバラードぽかったからバラード方面で歌うのかと思いましたがノーマルでした。ガキさんの方から「クランプお願いします。」と煽ったりで凄い楽しそうでした。ガキさんが本当にモーニング娘。が好きなんだなぁ〜て言うのが凄い伝わってきました。ガキさんの笑顔を見てると何故か凄い癒されます♪(一番は癒されるのは愛ちゃんです。(笑))
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
MC.亀井絵里の何の日コーナー(亀井絵里道重さゆみ田中れいな
6期の3人だけのMCだけど結構グダグダな感じでした。絵里が仕切りMCになりさゆ&れいなに答えさせるコーナーですが・・・やっぱりグダグダでした。絵里は必死に覚えたそうで2人もその努力は認めていました。れいなが意外と答えるのに必死ってことが分かりました。で、22、23日はこんな日でした。
22日昼→水の日
22日夜→ラジオの日
23日昼→世界気象の日
23日夜→イースター復活祭
17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住小春光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
ゴロッキーズでソロがあったので他の4人もあると期待したヲタはたくさんいたので?その4人がこの曲で使われるとは正直ビックリしたってヲタもたくさんいたのでは?最近コンサートであまり使われていなかったので久々に聴きましたが、面白いの一言でした。特に途中の台詞の所で小春の鼻に掛かったような声にはも〜大爆笑です。初回を見た人は結構笑っていました。衣装の方も当時のと似た感じでみっつぃ〜が意外と似合っていました。勿論、連番者のみっつぃ〜ヲタさんは凄い楽しそうでした!
18.モーニングコーヒー / 高橋愛新垣里沙亀井絵里道重さゆみ田中れいな
当時の衣装と似た感じの衣装で5人ともと〜ても可愛いかった!特に愛ちゃん・ガキさんの5期コンビの2人は天使ような可愛さで超→キャワイかった♪6期の3人もかなりキャワイかった♪ゴロッキーズの5人でユニットを組んでデビューして欲しいな〜と見て感じました。この5人だったら今波に乗ってるBuono!の良い勝負が出来るかも。現実になったら嬉しいな〜。。。
19.抱いてHOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜+21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
22.女子かしまし物語
以前のコンサートで歌っていたかしましなら一人ずつ歌がありましたが今回は公演替わりにルーレットで一人だけ決めて歌うって感じですが、これが以外にその公演ではどのメンバーに当たるのかが凄い楽しみでした。松戸では自分の推しメンが当たった時みんなテンション凄い上げってました。松戸の4公演ではこの4人のメンバーでした。
22日昼→ジュンジュン
22日夜→光井愛佳
23日昼→田中れいな
23日夜→道重さゆみ
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
MC.ガキカメの同時通訳(新垣里沙亀井絵里・ジュンジュン・リンリン)
ここではジュンジュン&リンリンが中国語しか話さずそれをガキカメの2人が通訳していくんですが・・・???な感じでした。本人達よりモニターの四つに区切られた方が面白かった。特にメンバーが場所を移動して入れ替わった時とか。
24.THE マンパワー!!!
25.シャボン玉
26〜31.メドレー(I WISH→ハッピーサマーウェディング→恋のダンスサイト→そうだ!We're ALIVE→ザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21
シャボン玉が終わり一旦全員はけて愛ちゃんだけステージに戻り次のメドレーに入る前の短時間MCなんですが、22日夜公演で「すでに後半戦に突入してるんですが」のところを「すでに後半戦にとちゅにゅうしてるんですが」と言ってしまい言い直してましたがその時の愛ちゃんが超→→可愛かった♪マジ×2に超→→可愛かった♪このメドレーは愛ちゃんが言うには娘。のコンサート史上長いメドレーだそうです。途中疲れたり、座りたいな〜と思ったら休憩していいそうです。
32.ここにいるぜぇ!
33.みかん
34.歩いてる
MC.(全員)
E1(35).愛あらばIT'S ALL RIGHT
E2(36).LOVEマシーン


【総括】
今まではアルバム曲、シングルのカップリング曲など混ぜ混ぜでのコンサートでしたが今回はシンプルに出してきたシングルを全て歌うツアー。これはこれでありですね。今までのパターンだともう何年か使われてない曲があったり毎回使われる曲があったりするけど今回のようなパターンだと聴きたかった曲が聴けたり、久々にあの曲を聴けたりで新鮮な感じでとても良かったです。衣装の方もメンバーのライブカラーですので推しメンを見失ってもすぐ発見できるって事でがとてもGoodでした。まだツアーは始まったばかりだけど千秋楽まで1公演1公演ちゃんと応援しつつ1曲1曲じっくりと聴いて行こうと思います。
【グッズ】
松戸ではピンポス1枚しか買いませんでしたが自力で愛ちゃんを引きました。今回は珍しく全部セットは買いませんでした。トレーディング系は全て揃いましたが全て頂き物です。(すいません、有り難う御座います。)今後はいくらか購入してヲタもだちの推しメンを引けるよう頑張ります!
〜松戸での戦利品〜
・ピンポス→愛ちゃん4枚(アップ3枚、引き1枚)
・メッセージ入り→愛ちゃん5枚(ノーマルタイプ2枚、富士急タイプ3枚)