おじぎ30度 オン・ステージ(2/27〜3/2)@新宿シアターアプル〜木下花梨はやっぱりプロだった!〜

safaia2008-03-04


一昨日、無事に「おじぎ30度 オン・ステージ」が終演いたしました。6日かと言う短い期間で9公演行われました。ゲネプロを含め本番初日から千秋楽まで毎公演ごとに楽しく、新鮮な感じで見れた舞台でした。日曜で終わったのが嘘に思えるほど良かった舞台でした。
さて、ここで今更ですが今回の「おじぎ30度 オン・ステージ」のストーリーと配役に関して少し触れたいと思います。主役でもある4人のウェイトレス+厨房のバイトの方の紹介と簡単なストーリーの紹介です。
・木下花梨→高橋愛モーニング娘。) 
彼女は、いつも明るく食べるのが大好き!ちょっと単純な恋多きな女の子。将来歌手になるという夢を持ち続けてる20歳のフリーター。アルバイト先のガストでは望月深華と仲がいい。一見普通の女の子て感じはしますが見た目とは違った方言や想像も出来ない声帯を出したりと見た目とは違ったギャップの持ち主。花梨は福島大介の大ファンで以前自分がアルバイトしているガストに来店した時、帰り際に声をかけるが緊張のあまり何も言えず「ありがとうございました。またのご来店お待ちしてます」としか言えなかった。果たして、今回は緊張せずにちゃんと話せるのか?頑張れ!花梨!


                      
・鶴絵里香→亀井絵里モーニング娘。
彼女は、前回の「おじぎ30度」ではシリーズ2での登場。質問好きの、笑顔がステキな人懐っこい女の子。名前が鶴だから前世は亀らしい?高尾山の占い師を信じてるフリーターの18歳。前回では自分のバイト先の友達が急に辞めてしまい、その代わりに花梨、深華が来てその時に2人とは友達になった。今回の「おじぎ30度 オン・ステージ」は理由は分かりませんが花梨、深華、ルルカ、れいなの4人がアルバイトしてるガストでアルバイトをすることになった。今回もまた質問攻めするのか?高尾山の占い師の言うことは当たるのか?鶴絵里香から目が離せない!





・地井ルルカ→道重さゆみモーニング娘。
彼女は、前回の「おじぎ30度」では高校生でしたが今回の「おじぎ30度 オン・ステージ」では大学生としての登場。おちょこちょいな現代っ子だが、礼儀正しく、頭も良い。得意技?はうさちゃんピース!前回では、大学受験に無事合格し花梨と深華がいるガストにまた戻ってきて再びウェイトレスの基礎を学ぶ毎日。大学生になったルルカだがお気に入りのカチューシャを付け優しい先輩に教わり徐々に上達していくが、果たしてルルカはあれから上達したのか?花梨や深華みたいにプロになれるかの?






・黒田れいな→田中れいなモーニング娘。
彼女は、前回の「おじぎ30度」ではシリーズ3での登場。見た目は超可愛いが、性格は男勝りな厨房で働く女の子。彼氏イナイ歴18年で、彼氏募集中!の18歳のフリーター。花梨・深華・ルルカの3人がアルバイトしてるガストの厨房で働いているがいつから働いていたのかは謎。女同士では男口調のれいなだが男性の前だと豹変したのかのようなブリッ子キャラ丸出しの変わりよう。果たして、ルルカに紹介して貰った彼とは上手く行ってるのか?こちらも注目株の一人!!






・望月深華→土岐田麗子
彼女は、見た目は一見モデル風のちょっとクールな頼り甲斐のあるお姉さん。実はお金持ちのお嬢様?の22歳フリーター。前回では、シリーズ1〜3まで花梨と一緒に出ていた深華。5人の中では一番年上でしっかり者の深華だが将来なりたい夢があるがなんとなくガストでアルバイトをする日々。果たして深華の将来なりたい夢とは何なのか?気になるところで目が離せない!!

八王子あたりにあるガスト。そこでアルバイトする女の子5人は、学校での出来事や、友達の間で広まる都会伝説、恋愛のジンクスや、占いなど、様々な物事を笑いながらも、もしかしたらと信じてしまう、どこにでもいる女の子たちだ。恋の噂に占いに、そして仕事に、落ち込みながらそれでも明るく今を生きる彼女たち。様々な事情を抱えて様々な人が出入りするファミレスを舞台とした、ハートフルコメディ。そしてこの夜、今までよりほんの少しだけ、自信をつけた彼女がいた。

と、簡単なストーリーと出演者を紹介したんですがこういうのは公演中に書くもんですよね(笑)今更レポと一緒に書いてすいません。けど、以降は千秋楽に関してのことですので宜しければ最後まで読んで頂けるととても嬉しいです♪
↓↓↓今回の座席↓↓↓
・2日昼→9列右
・2日夜→14列左通路

【神の手】
夜から仕事が入ってる花梨、深華、ルルカだがその3人の会話の中で出てくる「神の手」。神の手とは雲の形がはっきりと手の形をしていることらしい。花梨は、沖縄でその「神の手」を写メで撮って深華やルルカに見せたが深華に「これは明らかに加工されてるね」と言われ自分の携帯の画像を確認する時の花梨の声には思わず笑ってしまいました。だって愛ちゃんにそっくりなんです。その後、以前別のガストで友達になった絵里香とガストで待ち合わせをしていた3人だがその絵里香ですがどういう理由かは分からないんですが花梨達が働くガストで働くことになったらしくそこら辺の所を詳しく知りたかった。絵里香は以前から高尾山の占い師を信じているらしく新しい場所で働くのが不安だったので占ってもらい、その結果その店で3つの出来事を言われた。一つ目が「このお店で名前に果物の名前が付く人の恋が成就する」二つ目が「このお店で悲しい別れが起きる」三つ目が何故か「このお店で誰か後方に宙返りする」と絵里香自信にあまり関係ないことばかりで聞く意味があったのかと突っ込みたいところでした。
厨房から休憩?として出て来たれいなは、花梨達とルルカに紹介して貰った彼氏とデートをした話をするが絵里香によると「初デートで井の頭公演のボートに乗っちゃ駄目」と指摘を受け物凄い落ち込んでいたのがちょっと可愛そうだった。そういえばれいな「おれ」と言った時に絵里香「オス、おら悟空みたいな」の所では爆笑の渦でした。後、色々ありましたがいっぱいあって覚えていません。お店には徐々にお客さんが集まりだし忙しい中店長一人で対応をしてるの見かねて花梨が仕事に入ることを決めた時は「さすが花梨はプロだな」と関心しました。それを見た3人も花梨と同様仕事に入った。
【いらしゃいませ!】by花梨・深華・ルルカ・絵里香、れいな
花梨、深華、ルルカ、絵里香の4人がウェイトレスの制服に着替えおじぎ30度のテーマ曲?が流れ歌を歌った5人。歌の後は5人とも舞台からはけ暫くは他の共演者の演技となった。ガストに来た女の人2組と一人の女性と付き合ってる男の人の3人の内部話になり、色々と複雑な関係らしく大変な事になっていき、その時絵里香(亀井)が高尾山の占い師から聞いた「誰かが後方に宙返りする」てのが見事当たった。それはその彼のことだった。これで一つ目の占いが当り自信をつけた絵里香、果たして残り二つの占いも当たるのかと思いきや何やらルルカ(道重)が慌てて何かを探してる様子だが、なんとお気に入りのカチューシャが無くなったらしく深華達やお客さんとかに協力してもらい探していたら休憩終えた花梨(高橋)がルルカのカチューシャを持っていた。どうやら花梨はそれを持っておトイレに行っていたそうで無事に見つかって何よりでした。けど、迷惑をかけたルルカはその異様な空気の中でお得意の「うさちゃんピース」をやり始めた。これには会場から拍手が鳴り響いた。
すると一人の女性が急に「店長さん呼んで」と言い出し怒ってるのかと思いきや何やらハッピ〜な気持ちらしく店長と話す女性。実はその女性は再婚するらしくそれを知った店長泣きながら厨房へ行ってしまった。そうこれが絵里香が聞いた二つ目の占い「悲しい別れがある」だった。花梨達ではなく店長のことだったのがちょっと面白かった。そうすると残りは果物の名前が付いている花梨の恋のことだけだがその事を聞いた花梨はニヤニヤしながら何かを想像をしてれいなやルルカが花梨にイタズラをしてることにも気づかない。そこ花梨の憧れのあの人がまた来店してきた。
【あの〜!】by木下花梨
来店してきたのはそう憧れの福島大介。花梨は憧れの福島大介がまた来た事により仕事そっちのけで福島大介に夢中。ルルカは気になったのか花梨近寄り福島大介の話をすると花梨は絵里香から聞いた恋の話を思い出しそれが福島大介と思い声をかけようとするが中々出来ず帰ろうとする福島大介に勇気を振り絞って声をかけるが前と同じようなことになり、一度は呼び止めたが曖昧な話になり、花梨がもう一度呼び止める時の「あの〜!」が会場全体を笑いの渦に巻き込みました。何故かゲネプロも含め毎回笑い所でした。ゲネプロの時には「あっの〜〜!」とちょっと長めで男っぽい声を出していました。ある意味花梨の見せどころだったのではと思いました。すると仕事を終えたれいながガストでご飯を食べていくみたいだが店内にいたおじいさんが気になり絵里香がい言っていた占い師かどうか確かめようとするがその時の奇妙な動きが凄い面白くここでも会場全体が爆笑の渦でした。本人も凄い楽しんでやっていたと言っていました。結局そのおじいさんは高尾山の占い師ではなかった。
そこに花梨が高校の時の好きだった先輩が婚約者を連れて来店してきた。ここからが感動のクライマックスへ。花梨はその男の人が先輩だとすぐ気づき席に案内するが複雑な気持ちで注文を受けに行ったが動揺してるのか先輩が注文してないのに自分がから「ハンバーグですね?」といい始めことにまたもや会場が爆笑!!ホント面白かった。結局その先輩はハンバーグを頼んだ。その後、先輩と婚約者はケンカをしてるみたいでそれを知った花梨は自分にチャンスがあると思い切って先輩に話かけるが先輩は花梨のことを覚えていなかった。なんせ体系も違うし3、4年前のことだから覚えて無くても無理は無いはず。先輩と話している中に何を血迷ったのか先輩に昔ラブレターを出した事を婚約者のいる前で言ってしまいその場から逃げ出そうとした花梨だが婚約者が花梨を引きとめたが興味が湧いたのか先輩の話しお互い一度は好きになった者同士分かり合い彼女も高級レストランよりファミレスで誕生日を祝って欲しいと言った。けど、彼はファミレスをバカにする様な言い方をし始めるが、それを聞いてしまった花梨は文句の一つでも言うのかなと思っていましたが婚約者に「先輩のどこが好きか?」ての問いにまだ答えてなかったのでその問いに答えた。花梨は先輩がサッカー部だった頃に後輩やケガをしたやつに「俺に任せろ!」と言ったいた言葉が凄い心に残っているみたいでそういう所が好きだったそうです。このシーンでの花梨の一言一言が凄い心に響いて思わず涙を流してしまいました。先輩と婚約者は無事仲直りしそれ見た花梨は諦めたのか?泣きそうでした。
すると朝昼夜とガストに来店したおじいさんが花梨に話があると言う事で話すをするがそれは花梨の行動、態度がとても素晴らしく「あなたは実にいい人だ!」と言いたかったみたいでそれを言われ花梨は「あざ〜っす!」とお礼をした場面でも大爆笑。花梨てこんなキャラだっけと思いましたが元気が良くていい子だと思いました!話を続けるおじいさんだが花梨が亡くなったお婆さんにそっくりだそうでいつもガストに来ては癒されていたらしくそれでいつも花梨がいる時にガストに来ていたそうです。確かに花梨を見ていると癒されます♪あのおじいさんの言うとおりだね!で、れいなは結局考えに考えあのおじいさんはどっかの会社の会長とか思っていたらしくずっと悩んでいたんだね。ご苦労さまです。そして最後に物語の最初の方にしか台詞が無かった小説家希望の冴えない男が自分が書いてる小説が完成したと大声をあげた。その小説はファミレスを舞台にした小説らしく主人公の名前が「花梨」だそうで花梨(高橋)にお礼を言うと凄い冷たい感じで「なんで私?」と返したところには「やべ〜花梨怖〜い!」と思っちゃいました。最後に花梨が「ラストオーダーです」と先輩達に言ってたのは「あ、アドリブだ」と思いました。そして物語は終了した。
【カーテンコール】
花梨、深華(土岐田)、ルルカ、絵里香、れいなの5人が共演者の舞台人を紹介してましたが、再婚する女性と小説家希望の男が2人で「シャニムニ パラダイス」の「シャ〜二ムニ Let's Go」の所の振りをやった時には思わず「おぉ〜」と言ってしまいました。あの2人何気にキーマンでGoodな人達でした!その他の舞台人も挨拶前ににパフォーマンスしたりで楽しませてもらいました!そして、店長が主役の5人(鶴絵里香→黒田れいな→地井ルルカ→望月深華→木下花梨の順に」を紹介し全員はけて行き5人は再び舞台に戻ってきて一人一人感想を言いました。昼ではトッキー(土岐田)が感極まって泣いてしまい愛ちゃんも思わず泣きそうでしたが、れいながもらい泣きをしてしまい絵里が話している時に号泣したので絵里も思わずれいなに突っ込んでいました。普段なら一言ずつ言ってはけて終わりなんですが千秋楽って事もあり再び戻ってきて何をするのだろ〜と思っていたら別なところから「少々お待ち下さ〜い!」と言う声がして舞台人の人達が戻って来ました。なんと舞台人がメンバー5人にはサプライズてことでこれには思わずマジ泣きしてしまいました。勿論5人も泣いていました。5人の舞台人一人一人花束を貰い一言ずつ話すが、れいながまた泣いてしまい「おじぎ2やりたい」といい事を言ってくれました。最後は出演者全員で「またのご来店お待ちしています!」といい舞台人、メンバー5人もはけて本当に終了しました。


【総括】
おじぎ30度 オン・ステージ、ホントに良かったです♪全9公演中9公演全て見に行きました。そう、初コンプしました。(舞台ですけど)ゲネプロを見たときから「これはいいストーリーだ!」と思い次の日の初日から「凄い楽しみだ〜」と思いながら見に行きましたがその後の公演も楽しく、新鮮な感じで見れました。各出演者の個性が出ていてとても素晴らしかったです。過去にハロプロ関連の舞台を見てきましたが正直今回の「おじぎ30度 オン・ステージ・が一番だと自分は思いました。まぁ、一推しが出ていたってこともありますがそんなの関係なく本当に良かったです。これも5人を支えてくれた舞台人の方々のお蔭かもしれませんね。ホント良いキャスト人でした。れいなが言ってましたが「おじぎ2」是非やってもらいたいです。その時はまた、見に行っちゃいます。
愛ちゃん、絵里、さゆ、れいな、土岐田さん、舞台人の方々、短い期間の舞台でしたがお疲れ様でした!!また、来店します!


↓↓↓無事に千秋楽を迎えられた5人からのコメントです。↓↓↓
http://www.dohhhup.com/movie/R7xMQw0ZRNtpg86byuFjIT4fyg7QqGEJ/view.php