モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜@ハーモニーホール座間2日目(3/18)

safaia2007-03-20


この日は、参戦予定では無かったんですが昼はSKさんのご好意でチケを回して頂き、夜はオクで落とし無事昼夜参戦できました。
アルバムが出る前でしたが2日目ていう事も有り、セットリストも知ってるので十分に楽しめました!千奈美、昼と夜では少しセットリストが違います。
今回の座席は↓↓↓

・昼→1階M列右寄り(連番者:愛ちゃん絵里ヲタ)
・夜→1階Q列右端(単独)


1.元気+
座間の時は、何かのカップリングかと思いましたがアルバムの曲て事を知り合いに聞いて初めて知りました。
曲調も良く、ノリノリ系なので、自分は凄く好きです。この曲を聴きに娘。紺に参戦する価値はあります。


2.笑顔YESヌード
この曲も、とてもいい曲で好きです。みっつぃ〜の成長ぶりに注目!


メンバー紹介のVTR
みっつぃ〜→小春→れいな→さゆ→絵里→ミキティ→がきさん→愛ちゃん→よっすぃ〜の順に紹介
つまり、8期→7期→6期→5期→4期の順て、ことですね


MC.(左から 藤本・新垣・田中・道重・光井・久住・亀井・高橋・吉澤)
がきさん・さゆの2人だけ昼と夜違うコメント。7人は昼夜一緒。

藤本「8ビートあつくておいしいライブにしましょう」
新垣「タコ焼き器でホットケーキを作って大成功」(昼)
   「レンコンを・・・違った・・ハスとタケノコが、たっぷり入ったハンバーグを作って大成功」(夜)
田中「人参の葉っぱの天ぷらおいしいのって知ってる?ちなみにれいなもおいしんですよ(ハート)」
道重「今日のランチに出たお肉の脂身無しでは生きていけません」(昼)
   「生クリームたっぷりのショートケーキ無しでは生きていけない」(夜)
光井「滋賀県名産の鮒寿司、めっちゃ個性的なお寿司知ってます?是非1回食べてみて下さい」
久住「かわいい後輩ができました!納豆ごはんととろろごはんが一緒に出ちゃった!くらいテンション上がってます」
亀井「お母さんの作った切り干し大根を食べるとなんだか幸せになります。みなさんの声援にパワーがみなぎってきます。今日もフルパワー亀井絵里です」
高橋「福井を離れて丸5年、今はある意味モーニング娘。がフルサトです。でもカツ丼はソースカツ丼やよ〜」
吉澤「初日、始まったぜ!コンサート。突然のお知らせでみなさんビックリしたと思いますが、みっついと同じ8期として中国からジュンジュンとリンリンが留学生として加入することになりました(メンバー拍手。みっついも笑顔で拍手)。さいたまスーパーアリーナでお披露目する予定なので、楽しみにしててください。まだまだ進化し続けるモーニング娘。!ガンガン飛ばしていくんでみんな、よろしくね〜!」


愛ちゃんのMCで、「カツ丼はやっぱり、ソースカツ丼やよ〜」と生「やよ〜」が聞けたのでうれしかったです。
私は愛ちゃんの「やよ〜」のフアンなんですが(爆)、イメージ的に「やよ〜(↑)」かと思ってたら、「やよ〜(↓)」と意外と低音なんですね。「やよ〜」にも色々な発音の「やよ〜」があって、使い分けてるんでしょうか(なんのこっちゃ・笑)。
なかなか文章では伝わらないので、気になる方は会場へ(笑)。
「やよ〜」聞きに娘。紺参戦記録更新するかも!?


ではここからおいしそうな曲を3曲・・ということで
3.ポップコーンラブ
4.すき焼き
ポップコーンラブは、初め生で聞きました。DVDでは有りますが。
すき焼きは、「う〜ん」なんとも言えません。人に寄っていいか悪いかありますね?


5.踊れ!モーニングカレー
昨年のツアーの為だけに作った曲だろ〜、と思っていたこの曲まさか今回も使ってくるとは思いませんでした。
自分は、この曲大好きだし振りも簡単だからノルタイプの人にはいいかも。
千奈美に、この日の昼夜、愛ちゃんからレスを頂きました。居た場所も愛ちゃんサイドで黄色T・黄色ハチマキでしたので愛ちゃんもすぐに気づいてくれました。
もしかすると、愛ちゃんからレス貰ったの初めてかも!!!


6.出来る女 / 吉澤ひとみ亀井絵里道重さゆみ光井愛佳
ステージ構成が段々になってて右サイドが一番低いんですが、そこに吉澤・亀井・道重・光井の4人が座って歌う。
みっついは14歳ながら初々しい色気。


MC / 吉澤ひとみ亀井絵里道重さゆみ光井愛佳
【昼公演】
みっつぃ〜に「いろいろ聞いてみたい」と先輩メンバーが質問。
亀井「みっちー(「つい」ではなく「ちー」とはっきり言った)がモーニング娘。に入ってビックリしたことは何ですか?」
光井「みなさん、とっても可愛くてびっくりしました」
道重「やっぱり〜!さゆみが可愛くてビックリしたでしょ?」
吉澤「あ〜可愛い可愛い・・。ああいう先輩はほっといていいから。」
道重「へんなこと言わないで下さい。1番優しい先輩は道重さゆみさんですよね〜?」
吉澤「誘導尋問だよ」
道重「道重さんですよね?」
光井「みなさんです」←意外と頑固なみっついw
吉澤「まだまだだね。普通、道重さんて言うよねw。(さゆの)立場が無いよねw。ここの2人(は)お手本にしなくていいから・・。」
道重「なんでよ」 亀井「私も??」
道重「さゆみが質問します。今回のツアータイトル、SEXY8ビートなんだけど、ミッツィーが思うセクシーポーズを教えて?
光井「やりま〜す!!(前かがみ、笑顔ヌードの最初の振りのポーズみたいな)
メンバー「止まって、止まって」
亀井「私はこんな感じ」と投げキッス
道重「さゆみなんて、もっとすごい。」
吉澤「なんで『ハァーン』って(声出すの)?バッカじゃないの??いい?見てろよ!」とヨッスイ振り向いてセクシーポーズ。
吉澤「笑顔の奥にあるセクシーなとこ、分かる?」
道重「え〜わかんない」
吉澤「わかるよね?」
光井「わかる(うなずく)」
道重「わかった、って(みっついは)吉澤さんに気をつかってるんですよ(爆)


【夜公演】
亀井「みっちー(「つい」ではなく「ちー」とはっきり言った)がモーニング娘。に入ってビックリした事はなんですか?
光井「みなさん、とっても優しくてびっくりしました」
道重「さゆみって、可愛くって、キレイで、優しくって、言う事無いよね〜ありがとうございます。(徐々に距離を取る吉澤・光井・亀井)
【吉】【光】【亀】 ←←← 【道】
吉澤「この距離感、見てみな。」
道重「仲良くしようよ〜。
光井「ハイ。(戻る)」
吉澤「なんか、憎めなくってムカツク(笑)
道重「ツアータイトルはセクシー8ビートですが、みっついが思うセクシーなポーズをしてください」
光井「やりま〜す!!(前かがみ、笑顔ヌードの最初の振りのポーズみたいな)
吉澤「重さんは?
道重「は〜い。
亀井「私も〜。(2人髪を書き上げるポーズ。)
吉澤「一緒じゃん!(2人の)ポーズ」
亀井「道重「仲良しだもん・・ね〜!!」
吉澤「言っとくけどまだまだだね。(本当の)セクシーを見たいのかい?わかった。これヤバイよ。」
亀井「それじゃあ、お願いします。
道重・光井「お願いします」
ヲタ< ビシッと行けよ〜!!
よっすぃ〜うなずく。
吉澤「3・2・1。(エロスのM字のポーズを中途半端に背中を向いてな感じ)」
道重「セクシーじゃな〜い」 
亀井「ネタっぽい」
吉澤「もう無理・・ごめん・あやまる(汗)」


【昼夜共通】
道重「さゆみが質問します。今回のツアータイトル、SEXY8ビートなんだけど、ミッツィーが思うセクシーポーズを教えて?」
吉澤「どんな個性を出していきたいですか?」
光井「モーニング娘。のピカピカ担当になります!」
吉澤「新入生だから?(※ピカピカの1年生)
光井「それもあるし、光井の光るという字が表すように・・。」
で、次の曲紹介。

と、言った感じでさゆの1人暴走・・・。


7.シャ二ム二パラダイス / 高橋愛新垣里沙藤本美貴田中れいな
自分的に これが一番おすすめです。
両手を頭の上でブラブラするようなフリ(カマキリダンス?笑)があるんですが、ミキティが心なしか苦笑いしているような気が・・・会場も少し笑いがおき。
4人が並んで(新垣→田中→高橋→藤本)順番で脳天チョップするみたいな傑作なフリがあるんですが、
がきさんが脳天チョップし、れいなが愛ちゃんに脳天チョップしたのに、愛ちゃんが脳天チョップをしかかって(相手がミキティなので)思いとどまってやめて困り顔で引き上げていくとこに会場爆笑。
シャーニムーニ♪の所で、ワッキーダンース。そしてワッキーダーンス。
今回のオマージュ(パクリ)はペナルティのワッキーさんでした。ヒデさんの飛び蹴りは来ません。
そしてヘンテコロボットダーンス。そしてヘンテコロボットダーンス。
テューラテューラテュルッテュー テューラテューラテュルッテュー
一切の疑問を持たず、見事にやりきる垣さん、れいにゃ、愛ちゃん。
この世のものとは思えない愛らしさなので一見の価値アリ。
そして疑問だらけで、めっさ照れてるミキティ
この世のものとは思えない困り顔なので一見の価値アリ。


8.ハッピー☆彡 / 月島きらりstarring久住小春
小春のソロ枠は、完全にあるて事ですね。この曲に関しては、多少微妙がある☆カナ
前回のバラライカが凄く印象に残ってるので。けど、悪くはないです。
又、娘。紺で聴けば感じ方が変わってくるだろ。


9.春 ビューティフル エブリディ / 亀井絵里光井愛佳
2人が出てきて絵里が「皆さん、手拍子お願いしま〜す」といい絵里が歌い始める
1番は絵里が歌い、2番はみっつぃ〜が歌う。
サビは2人で歌う


【昼公演】
10.雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛
今年のワンダの時から、愛ちゃんソロがある事がもー嬉しくて溜りませんでした。
今回も有って本当に良かった。
ワンダ同様歌が終わり1度ステージからはけ再び戻り手を振る。


11.その出会いのために / 吉澤ひとみ
吉澤「14歳でモーニング娘。に入って7年間、その間いろいろな素敵な出会いがありました。私、吉澤ひとみは5月6日に卒業しますが、残り49日は、まだまだモーニング娘。として素敵な出会いをしたいと思います。ニューアルバムの中から初のソロナンバーを歌います。その出会いのために・・。
最初はよっすぃ〜のソロ?て思いましたが意外にのも良かった。歌詞も凄くいいし、感情に入ると泣けてきます。よっすぃ〜のソロ見に行く価値あり。


【夜公演】
10.その出会いのために / 吉澤ひとみ
11.キラキラ冬のシャイニーG / 田中れいな
よっすぃ〜に関して昼公演と一緒。
れいなソロをこんな形で入れてくるとは。去年の秋ツアーでもセットリストに入っていたから全然いいと思う。
結構ノリノリの曲だし。れいな推しには溜らないだろな!!


12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
正直言うと微妙でした。去年の2曲が良かったので、今回バラードか、と思いました。
けど、悪くはありません。こうやって今年の春ツアーにも2人のユニットが歌うて事は反響が良かったって事ですよ(多分ヲタだけ)


13.幼なじみ / 藤本美貴
わたしでは、語れません。ミキティの曲シングル以外あまり知らないので。
すいません。


14.通学列車 / 吉澤ひとみ高橋愛新垣里沙藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな
15.未来の太陽
通学列車は?です。
未来の太陽は、明るくて元気になれる曲ですね!


深夜のミッドナイトラブレター(VTR)
【昼公演】
GAKI「今日、同窓会に行って来て、みんな変わってた〜。親友は結婚してて、初恋の男の子は太ってました。でも、楽しい同窓会でした。と言う訳で、今日のテーマは『学校の思い出』。学校の思い出にまつわる話しをメールして下さい。ゲストへの質問もお待ちしています。メールアドレスは、GAKI@眉毛ビーム.comまで送って下さい。それでは、深夜のミッドナイトラブレタースタートです。」
CM中、ゲスト登場。
GAKI:よろしくお願いします。
ゲスト:お願いします。そうそう、雨降ってきましたよ。
GAKI:本当ですか!?傘持って来てないですよ〜。
ゲスト:私は持って来ました。
GAKI:雨女ですか?
ゲスト:曇り女です。
GAKI:・・・。
(本番)ゲストを紹介。ゲストはモーニング娘。高橋愛。衣装は「笑顔ヌード」
GAKI:初めまして。
高橋:初めまして。でも、初めての気がしないです。
GAKI・高橋:なんでですかね〜。
GAKI:番組で高橋さんの歌を聞いているからですかね。
高橋:私もGAKIさんの声を聞いているからだと思う。
GAKI:そんな高橋さんに質問のメールが届いてます。茨城県茨木市眉毛ビームは品切れ中さんから。「GAKIさん、高橋さん、こんばんは。私は、今年の2月にスキーにいって、骨折してしました。彼氏と喧嘩をするし、踏んだり蹴ったりです。質問ですが、高橋さんは何か大きな怪我をした事ありますか?」と言う事なんですが、この子なんですよ。高橋さんの「雪/愛×あなた≧好き」をリクエストしてくるんです。
高橋:いつもありがとうございます。
GAKI:私もあの曲好きで、よく口ずさんでます。
高橋:私もよく、コンサートで歌ってますよ。
GAKI:それでは、高橋さん。大怪我をしましたか?という事なんですが。
高橋:小学校の時、鉄棒から落ちまして、鉄棒って普通のじゃなくて、高い鉄棒から落ちて、歯が貫通しました。
GAKI:歯が貫通!?どこにですか?
高橋:ここに(下唇の下辺りを指差し)これが(上の歯を指して)こう貫通しました。
GAKI:あ〜すっごく分かりにくい。ラジオなんで〜。
高橋:上の歯がこうでこうやって・・・。
GAKI:やっぱり分かりにくいですね〜。あ〜これは見せたかったな〜でもラジオだから。けど、それは痛いですね〜。
高橋:痛かったですよ。これが無ければ、もっと美人になってた。
GAKI:いえいえいえ、今のままで十分美人ですよ。
高橋:そんな事ないですよ〜。
GAKI:まぁ、私には負けますけどね。
高橋:(何を〜!!)・・・。
GAKI:・・・それでは、高橋さん。リクエストをお願いします。


【夜公演】

GAKI「春って暖かくなるので、みなさんボケーっとなりますよね〜。(私は)昨日、お店に行ってお茶を飲んで手帳を忘れてとりにいって、また忘れてきました。何をしに行ったのでしょう。・・と言う事で、今日のテーマは【私の失敗】」
GAKI「モーニング娘。吉澤ひとみさんです。」
ゲスト「よろしくお願いしま〜す。」
(CM中)
GAKI「代官山のスーパーで(偶然)会ったんですよね?」
ゲスト「そうそう」
GAKI「すき焼きとか作ってたんですか?」
ゲスト「何で知ってるんですか?」
GAKI「買ってたんです」

(本番)
GAKI「ヨッスィこと吉澤ひとみさんでーす」
吉澤「こんばんわー」
GAKI「すごい元気ですね〜」
吉澤「ハタチを超えるとピチピチ度が100%UPします。湘南の風に負けないように・・」
吉澤「メンバーの新垣里沙がGAKIさんのマネをするとホント似てるんですよ」
GAKI「実は私も新垣里沙さんのモノマネが好きです」
GAKI「こんばんわ〜。新垣里沙で〜す」
吉澤「やべぇ!超〜似てる〜(ウケ)」
GAKI「眉毛・・ビ〜〜〜ム!」
吉澤「やべぇ!そういう感じ!本物も。」

神奈川県のペンネーム どうもこうもないっすよ さんからのお便り。
=コンサートで失敗してしまったことってありますか?
吉澤「ありますよ〜。去年の秋ツアーで。曲が終わってソデに戻ってこなければって時、階段の・・4段目でこう・・(転んで)イッタンモーメンの(一反木綿?)横バージョンみたいになって・・。最後にもイッチョいきまっしょいオイ!(で転んだ)で。立ち上がる勇気なくて(爆)。恥ずかしくて。(スタッフが)おい!吉澤が消えたぞ〜!って。」
で、「悲しみトワイライト」へと続きます


16.悲しみトワイライト
4月25日に発売の新曲そしてよっすぃ〜の娘。としてのラスト曲。
曲調は浪漫と似たロックて感じ☆カナ。結構ノリノリ系なので好きのなる人多いかも。
愛ちゃんとミキティのパートが結構多かった。
出だしがFFXのラスボス戦の音楽に似てるんですよ(マニアックですよね)


17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
18.歩いてる
この2曲の順はも〜最高です。浪漫でおもいっきり動きまくって歩いてるで一休み。
一休みて言ってもちゃんと振りマネしたりはします。
又、浪漫が入ってるて事で嬉しいです。ほんと、「ここで盛り上がんなかったらどこで盛り上がるだ」、て位メンバーやファンも盛り上がっていました。トワイライトから3曲終わり、「ここから3曲メドレーで行くよ〜」とがきさんが言いLOVEマシーンへ


19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ〜ス
ここは語らなくても皆さん分かってると思います。娘。紺やハロ紺でも同じ感じですので。
ここでも、愛ちゃんからレスを頂きました。後、絵里、がきさんとのシンクロもありました。


21.恋愛レボリューション21
昔、梨華ちゃんがやっていた「ホイ!」今は、みっつぃ〜がやってます。「この星は、美しい」のファンの掛け声「アレわざとやってるでしょ?」「思い切りやったろかってくらい」「次が楽しみ」というような会話があり、通常はでは、「この星は、「れいな」「美しい、「がきさん」なんですがこの日の昼公演で「この星は「ミキティ〜」、「美しい「よっすぃ〜」を恋レボの後のMCでやりました。


22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ミキティが「それでは皆さん。お友達の人もそうでない人も、隣の人に肩に手を置いて、いきますよ。せ〜の!!」
初日(夜)は確か言わなかったと思います。
だから躊躇してた人も気兼ねなく手をかけてみんな友達みたいな良い雰囲気でした。ミキティG.J!
美貴様からのトレイン連結命令ですw
がきさん、絵里が右サイドに来るたびに、シンクロしてました。


E1(23)BE ポジティブ
アンコール直後、いきなり歌に突入
間奏でメンバーそれぞれ違うポーズをしてました。ビ、ビ、ビ、ポジティブでメンバーによってはウルトラマンの「シュッワチ」みたのやったりと面白いです。気になる方は会場へ。
この曲も自分的にはおすすめの曲です。


MC
【昼公演】
藤本「この間22歳になりまして・・。ステージでてきてキャピキャピって・・。やっちゃったなって(7曲目w)」
吉澤「(自分も)21で不安になるわ」
藤本「結構こうやって(手をブラブラの7曲目)・・・辛かったぁ・・」会場爆笑。
吉澤「可愛かったよ」
新垣「GAKIとしても今日はたくさんパワーをもらいました」
田中「初日、みなさんと盛り上がれました。超うれしかったです」
道重「さゆみはみなさんの愛情無しでは生きていけないな〜と思いました」
光井「ピッカピカの笑顔で120%!完全燃焼しました」←62%は返上ですね?w」
久住「モーニング娘。久住小春、きらりんの月島きらりで200%楽しんじゃいました。」
亀井「大満足。体で表現すると・・
    ぴゅ〜〜〜バチバチバチ(?)」
メンバー「え〜?わかんなかった。もう1回やって」
亀井「一瞬しか見れないレアなものなんですよ(爆)」
もう1回!もう1回(コール)
亀井「ケイオツ!(←多分、O.K.を逆に言った)
亀井「ピーン バチバチバチ・・」
メンバー&会場「???」
亀井「次、高橋さんにお渡しします(逃)」
高橋「座間のみなさんと素敵な時間をどうもありがとう」


【夜公演】
藤本「アンコール、ありがとうございます。」
全員「ありがとうございます。」
藤本「ハーモニーホール座間でのモーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜今日、青空で皆さんが続いて、自分で勝手に方向展開した事に感謝してます。」
吉澤「あれ凄いよね。」」
藤本「全然、こっちで終わると思ったから、偉いな〜と思って、楽しかったです。藤本美貴でした。」
新垣「今回、GAKIとしてVTRでやらせてもらたんですけど、スタッフさんに聞いたら、年は30歳で、趣味はサーフィンで、湘南のDJという設定だそうで、30でサーフィンで湘南。出てましたか?」
客「・・・。」
新垣「出てないか・・・。」
藤本「だって、湘南じゃないしね〜、サーフィンもできてないし、じゃあどれか始めようか。」
新垣「そうだね。歌もダンスもGAKIも楽しめたコンサートだと思います。ありがとうございました。」
道重「気付いちゃったんですけど私・・・さゆみは、みんなの愛無しでは生きていけないと思いました。これからも、もっとも〜っと熱い声援をよろしく    お願いします。道重さゆみでした。ありがとうご座間した。」
光井「私、光井愛佳はピカピカの笑顔で120%完全燃焼しました。光井愛佳でした。」
久住「女性の皆さん、ちびっ子のみんな。また楽しい時間を過ごしましょう。モーニング娘。月島きらりで200%楽しんだ久住小春でした。ありがと    うございました。」
亀井「大満足で大興奮。体で表現すると、(両手を組んで)ググ、ググググ。ありがとうございました。亀井絵里でした。」
全員「エ〜〜〜〜〜!!」
藤本「体じゃないし、手だし。」
田中「やっぱ、地味だし。」
亀井「いいですよ、いいですい。」(イジイジ)
客「もう1回。もう1回。」
藤本「ゴメン、愛ちゃん。もう1回だけ、変なのを。」
田中「まだやると〜?」
亀井「いいじゃん。いきま〜す。ググ、ググググググ。どうもありがとうございました。亀井絵里でした。」
高橋「今日は、座間のみんなの暖かい声援と、そして素敵な笑顔のおかげで素晴らしいコンサートができたと思います。どうもありがとう。高橋ありがとうございました。えっ!?」
全員「!?」
吉澤「昨日、今日とざまでやってるじゃないですか。言ったらツッコもうと思ったのが、座間(頭にアクセント)座間(後ろにアクセント)のみんなと〜。」
高橋「そんなんじゃないよ。」
吉澤「それをちゃんと言えたから、おっ!と思ったら、最後にやっちゃった。」
藤本「だから、バツとして亀ちゃんのあれをやりなよ。」
高橋「えぇ〜!!マジで〜。」
藤本「噛むのが悪い。」
高橋「(やり方を教わり)ググ、ググググググ・・・「きゅきゅきゅ・・ゴハッ!!↑」
吉澤「ミキティがツボに入った。」
吉澤「地味、凄い地味。」
新垣「名前は?名前言っとけば、名前言って無いじゃん。」
高橋「高橋愛でした。」
吉澤「と言う訳で、いろいろツッコムとこがあって。そんな9人のモーニング娘。のコンサート、みんなどうだった?楽しかった?また来たいと思った?私もこのみんなとコンサートしたいと思いました。それじゃラストのラスト。3月18日ハーモニーホール座間。私達は今、」
全員「ここにいるぜぇ!!」


E2(24).ここにいるぜぇ
久々のこの曲。も〜とりあえずジャンプしかないでしょう。最後の最後で残りの体力を全て奪われるロックナンバー
けど、曲の入り方が仕組まれた様な感じです。


総まとめ
と、言った感じの娘。紺でした。私の感想は、アルバム曲が以外にも良かったので凄く楽しめました。最近の定番曲でラブ&ピィ〜ス、SEXY BOY、Ambitious!、Go Girl、など盛り上がる曲が入って無かったけど、無くても全然OKなセットリストでした。
ま、人によっては感じ方が違うと思います。
今回のツアーでよっすぃ〜は、娘。としてはラストなので参加できる所は参加してよっすぃ〜勇姿を目に焼き付けたいと思います。
皆さんも参加してよっすぃ〜の勇姿を見守ってあげましょ!!!