FFXIII発売記念カウントダウンイベント

safaia2009-12-17


待ちに待ったこの日、そうFFXIIIが発売日を迎えました。
FFファン待望の新作「ファイナルファンタジーXIII」、同じFFファンの愛ちゃんも相当期待していたらしく発売元のスクウェア・エニックスで体験版&完成版をプレーしたり、13日に放送、15日に再放送された「発売直前!!ファイナルファンタジーXIII江原正士ナビゲート!FF大好き」に出演したりと自分の好きなことで仕事が出来るって良いですよね。
愛ちゃんファンとして、同じFFファンとしてめっちゃ嬉しいことです。

以前ブログにも書きましたが、一般販売に先駆け早朝から渋谷のTSUTAYAで発売記念カウントダウンイベントが行われました。
勿論このイベントに・・・
徹夜で並んで参加して来ました。

イベントの方は購入者対象に先着100名が参加できるシステム。イベント開始時刻の6時35分にFFXIIIの主題歌「君がいるから」を歌う菅原紗由理さんのミニライブからスタートします。
ミニライブが終わるとスクウェア・エニックスの社長和田洋一氏が登場し挨拶します。

「私も先週まではテロリストと戦っておりましたけれども、今週は優しい気持ちになって世界を救おうと思います。」

と笑いを取り朝から絶好調の和田社長。
「初期の出荷で180万本、PS3とともにどんどん成長していって、200(万本)の大台に乗せていきたいと思っております」
と気合いを入れながら出荷本数などについて語りました。

その後、ゲーム好きの愛ちゃん、タレントの優木なおみさん、スピードワゴン小沢一敬さんの順に登場して司会の人の質問に答えながら自分のファイナルファンタジーの思い出などを語ってくれました。

愛ちゃんの衣装は花柄のワンピースに赤い短めの上着、頭に白い花、黒ストッキング。
いつもながら美しい(≧∇≦)b

まず、優木さんから語り始めますが「この夏はドラクエをすごくやりまして『FFXII』はやりましたけど最後までやれなかったくちなんですね。根性がなかった。『FF』は一応やったことはあります(笑)」というと、
「一応やったことあるレベルの人がこういうところに来ちゃだめですよね(笑)」
と小沢さんに突っ込まれていました。

ガチのFFファンからすれば一応レベルの人がFFを語るなんてね。

続けて我らがリーダー愛ちゃんが

川*’ー’)<両親が大好きで、両親は『IV』からやっていたのですが、子供だった私はやらせてもらえなくて、『VII』からちょっとやらせてもらって、『VIII』を(本格的に)プレイさせてもらっていたんですよ。でも『VIII』はまだ(自分が)ちっちゃすぎて難しかったんです。なかなかクリアでいないでいたら『IX』が出て、その『IX』を1番最初にクリアしたんですよ。(シリーズの中では)『X』が1番好きです」

熱心に語ってる時の愛ちゃんの表情が生き生きしていて同じFFファンとして感動しちゃいました。愛ちゃんファンとして「可愛い!!」とはニヤけてましたがね(笑)

最後にスピードワゴンの小沢さんが

「僕らの世代は『I』からやってますから。僕の若い頃は就職希望先は神羅カンパニーでしたから」

と昔からのファンらしいコメント。

3人のトーク後、北瀬佳範開発担当プロデューサーが登場し発売までの苦労を語ります。

「前作から3年9カ月、開発期間でいえば5年以上かかっていまして、開発に携わったスタッフもこの長い期間の中1000人近くなっていまして、その1000人の結晶が本日リリースを迎えて嬉しく思っております。」

と発売を迎えた今の心境が凄く伝わって来ました。

その後、和田社長・菅原さんが再び登場し愛ちゃん達6人と参加者100人とでFFXIIIに因んで販売開始7:00の13秒前からカウントダウンが行われます。


7:00にスタートの掛け声と共に一般販売が開始されます。先頭に並んでいた人は前日の昼からとかなり必死なお方。和田社長から直々に手渡され「嬉しいです。」と笑顔でコメントをしていました。

先頭で並んでいた方に手渡されたあと愛ちゃんやイベントに携わった方々は退場して行きイベントは終了です。


25分と公開録音並の短いイベントでしたが発売当日で早朝なので短くて当然かと。
それにしても愛ちゃん可愛いかったな(* ̄▽ ̄*)
分かってることだけど、今日の愛ちゃんはライブの時とは違う素に近い愛ちゃんがだったんじゃないかな。
そんな愛ちゃんが見れてもう幸せ(* ̄▽ ̄*)

川*’ー’)<実はこのレポ全部嘘です!!

・・・はい、実は参加していません。行った気分になって書きました。
すいませんm ( _ _ ) m

ゲームは買いましたがPS3本体はまだ買えてません。いつになるかことやら・・・。


たくさんのメディアでこのイベントの模様が取り上げられました。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336402.html
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/17/news035.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/game/20091217/
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/
http://www.famitsu.com/game/news/1230592_1124.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/17/029/index.html
http://www.sanspo.com/geino/news/091217/gnj0912171323023-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091217012.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091217-576794.html
http://news24.jp/entertainment/news/169474.html

http://www.gpara.com/pickupnews/news/091217_ff13event/

http://ascii.jp/elem/000/000/483/483509/

http://www.gpara.com/pickupnews/news/091217_ff13event/
http://news.walkerplus.com/2009/1217/3/
http://www.kotaku.jp/2009/12/ff13_shibuya_tsutaya.html