モーニング娘。「全シングルカップリングコレクション」発売記念イベント@よみうりランドオープンシアターEAST(10/31)〜ハッピーハロウィーン!!〜

safaia2009-11-14


いつものように2週間経ってのご報告です。
从 ´ ヮ`)<もっと早く書けんと!!
ノノ*^ー^)<絵里に似てテキトーだから無理なんじゃない(笑)
いや、絵里ほどテキトーでない。

と、まぁちょい遅めのレポですが先月末のよみうりランドでのカップリングイベの模様を記憶の迷路とMyメモを頼りに振り返ろうと思います。
当日にもチラッと書きましたが娘。がよみうりランドでイベントをやるのは「LOVEマシーン」以来10年ぶりの事で現メンバーにとっては初めての野外イベント。しかも9人全員がよみうりランド初めてというこれまた珍しい。それとこの日は愛ちゃん・ガキさんの二人が娘。としてデビューした大切な日でもありました。
イベント当日、ベリーのバスツアー組のお見送りに行く計画を練ってたりもしていましたが諸事情によりお見送りには行けず読売ランドに直行。会場に着いた時には大体3〜400ぐらいの人達が列に並んでおり、直ぐさま自分も列に並び待つこと30分。
漸く参加券引換場に辿り着き、引き換えたチケットは「Bブロック2列○○番」とまずまずの結果。その後グッズ列に並ぶも入場してからグッズ列に並ぶ人達ばかりで目当ての物を買えたのは1時間半後とイベント前に超ブル〜状態。

(・e・)<今どき古くない。その言葉。
確かに・・・。

よみうりランド内のGoodday(グッディ)いうお店で娘。ヲタの方々昼食を取り開演40分前ぐらいに会場へ向かいました。


【最初で最後の野外イベント】
天気に恵まれ会場は超満員とまさにイベント日和。
娘。達の登場を今か今かと待ち続ける会場のボルテージは徐々に高まり始め、程よい感じに高まった所で開始の合図ともいえるBGMが流れ始めます。
ライブでよく耳にする開演前のoiコールが一斉に始まり、コールするし続けること数分
(画像)
アルバムジャケの衣装を纏った娘。達が下手の方から登場します。
その瞬間、「れいな〜」「ガキさ〜ん」「絵里〜」と会場は大盛り上がり!!その後、いつものように愛ちゃんがイベントタイトル名を言いますが
川*’ー’)<始まりました、モーニング娘。全シングルコレクション・・・。
と初っ端からイベント名を間違え噛んでしまう愛ちゃん。
ホントこの娘。よく噛みますね(笑)
相変わらずの噛みっぷりにメンバーも「愛ちゃ〜ん」と突っ込んだりと娘。らしい光景に会場は和み改めて
川*’ー’)<モーニング娘。全シングルカップリングコレクション発売記念イベントへようこそ♪
でイベントが始まります。
次に一人一人簡単な自己紹介に移ります。この日はハロウィンということもあり少し前から英語をよく使う愛ちゃんは「ハッピーハロウィ〜ン」と愛ちゃんらしい自己紹介のにもう大満足な自分。
愛ちゃんハッピーハロウィ〜ン!!


【ファンが選ぶ好きな曲ベスト5】
チケットを引き換える際に貰った「あなた選ぶ好きな曲」のアンケートを元にファンが選んだ好きな曲ベスト5を発表するコーナーです。
1stシングル「モーニングコーヒー」から40thシングル「なんちゃって恋愛」までのc/w、計42曲の中からどの曲が選ばれるのかはメンバーは勿論の事選んだ自分達でさえ分からないまさにババ抜きでババを引くようなドキドキ感。第5位発表の前に絵里りんが
ノノ*^ー^)<私、何の曲が入ってるか分かります。皆さんの顔を見れば分かります。ズバリ「踊れ!モーニングカレー
と大胆予想するが絵里りんの言う事なのでいつも通り流すメンバーと会場。だがのちにこの予想が当たったりして(笑)因みに自分が選んだ曲は「秋麗・恋ING・3、2、1 BREAKIN' OUT!」の3曲を選びました。進行役ガキさんの仕切りのもと第5位から順に発表して行きます。
まずは第5位は

  • 弱虫(38thシングル「泣いちゃうかも」c/w)

カップリングの中で唯一全員で歌ってなくガキさんさゆみん二人の曲が予想を反してのランクイン。モニターに表示された瞬間ガキさゆの二人は
(・e・)<イェ〜イ!!
从*・ 。.・)<超嬉しい〜!!
ともうお喜び!!ハイタッチしたり抱き合ったりと完全に二人の世界に入り込むガキさんさゆみんガキさんさゆみん以外はまさかの曲に「おぉ〜」と驚き、「これ全員じゃないやん。」と関西弁交じりに突っ込むれいなだったりと、ホント意外な曲を選んだなと不思議に思いました。
ガキさんと喜び合ったさゆみんが「さゆみ、何か強くなった気がする。」と笑いを誘ったのか分からない発言はマジで吹きました。多分勢いで言ったのかと。
続いて第4位・・・

これは文句なしの堂々のランクイン。会場にいた全員が「あぁ〜」と誰もが納得の一曲。ライブでも盛り上がるしなによりあのアップテンポな曲調が票を集めたのかと思います。
ガキさんに感想とかあると聞かれたれいなが「あると思います。」と天津のマネで返すとジュンジュンも真似して「アルトオモイマス。」と捻りがないけどこの子ららしい返し方。最後に小春にも聞くが「ないと思います。」と小春らしい期待を裏切らないミラクル解答にはメンバーも笑うしかない状態。
ホント自由過ぎて

続いて第3位は

  • その場面でビビっちゃいけないじゃん!(36thシングル「リジナント ブルー」c/w)

これも「Hand made CITY」に続き納得の一曲。理由は殆ど一緒でライブで盛り上がるからだと思われます。今度はリンリンが「あると思います。」というが「ないないない。」と何故か突っ込まれていました。

ここからはメンバーが選んだベスト3も一緒に発表して行きます。9人をそれぞれの血液型に分けます。

偏ってるようで案外バランスが良いんですが娘。スタッフのイタズラなのか絵里りんだけAB型ではなく亀井型と娘。のスタッフはホント面白い事をしてくれます。
娘。達が選んだ第3位の曲は

4人中2人が「恋ING」を選ぶこの人気っぷり。こんこんが言っていた隠れ名曲を選んだのは小春とジュンジュンの二人。

小春がこの曲を選んだ理由は「良い曲だなと思い、個人的に一番好きだから。」だそうです。小春曰く聞いていて「自分が好きだと思った曲は全部良い曲」とまたしたも小春らしい選び方。

一方、ジュンジュンは「温かくて心が落ち着くから一番好き。」とこういう感想を聞きたかったです。小春のように良いな思う曲は沢山あるけど、ジュンジュンみたいにちゃんとした理由があって上で好きな曲って数えるぐらいしかないからこの子選んだ気持ちがよ〜く分かります。
モーニングカレーを選んだリンリンはサビ部分の
(画像)
このクネクネした動きが好きらしく選んだそうです。
一番謎のとも言える絵里りんの「わたしがついてる」。これは2006年「リボンの騎士 the ミュージカル」で挿入歌として使われた曲なんですが選んだ理由が
ノノ*^ー^)<リボンの騎士で辛い思い出とかいっぱいあるんだけど、娘。がついてるから良い思い出も沢山あります。
娘。がついてるからって上手いこと言うね絵里りん。
ノノ*^ー^)<いやいやケーオツ、ケーオツ。
うざっ。
再びファン投票の方に戻ります。ファンが選んだ第2位・・・

「Hand made CITY」「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」と娘。ファンはホント盛り上がる系が好きみたいです。愛ちゃんも「みんな好きだしノリやすくて良い。」とうちらファンとメンバーの考えることは一緒なんだと愛ちゃんの言葉を聞いてちょっぴり嬉しかったです。

続けてメンバーが選んだ第2位は

  • A型→愛と太陽に包まれて(27thシングル「色っぽい じれったい」c/w)
  • B型→秋麗(40thシングル「なんちゃって恋愛」c/w)
  • O型→でっかい宇宙に愛がある(12thシングル「ザ☆ピ〜ス!c/w」
  • 亀井型→恋ING(19thシングル「Go Girl〜恋のヴィクトリー」c/w)

今度は上手く分かれみたいでさゆみんガキさん&リンリン、愛佳が選曲の理由を語ってくれます。

愛と太陽を選んださゆみん、歌詞の最後の「LOVE LOVE SUNSHINE・・・」の「SUNSHINE」が好きらしく落ち込んだ時によく聞くそうです。この曲を聴いていると娘。愛を感じとのこと。そんなさゆみんは「SUNSHINE」をちゃんと言えず「SHINE」と言ってるみたいでメンバーに「SHINE」じゃないからと集中砲火を食らってましたが歌手としてそれは致命的でしょう。

ガキさん・リンリンの二人は直感でこの曲だと決定したそうで「なんか気が合うね」と凄い意気投合してる感じで見てて面白かったです。
でっかいを選んだ愛佳は
从 ^┴^)<モーニング娘。のイメージがあって凄く好きなんです。

愛佳を始めみんなこの曲に対して娘。のイメージが強いみたいで8人全員が共感してました。
絵里りんは「歌詞が好きで来春イチ押しの曲ですよ!!」って来春かい。けど、イチ推しってのは良いところ付くね。小春やジュンジュンも選んでいた位だから是非来年の春ツアーで歌って欲しいですね。

さ、ファンが選ぶ堂々の一位は・・・

  • 恋ING(19thシングル「Go Girl〜恋のヴィクトリー」c/w)

やはりこの曲が一位ですか。メンバーにも好評、ファンにも好評、数多いカップリングの中で不動のNo.1の名曲。小春・ジュンジュン・絵里りんやハロテン2でこんこんも言ってましたが、この歌の好きな理由が「歌詞が良い。共感を持てる」と女の子だからこそ分かる歌詞ってみんな好きな理由が同じなんだと改めて感じました。Bメロの後半部分の
今 実際 恋愛中♪
愛する人に夢中♪
って誰もが一度はそういう経験があり男性にも女性にも当てはまるどの世代に当てはまる誰もが共感できる歌詞が一位に選ばれたんじゃないでしょうか。
そしてメンバーが選ぶ第一位は・・・

  • A型→秋麗(40thシングル「なんちゃって恋愛」c/w)
  • B型→ポップコーンラブ!(13th「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド」c/w)
  • O型→NATURE IS GOOD!(26thシングル「大阪 恋の歌」c/w)
  • 亀井型→その場面でビビっちゃいけないじゃん!(36thシングル「リジナント ブルー」c/w)

ラストは愛ちゃん・ガキさん・れいなの3人が選曲。
     
愛ちゃんはコレクションのメッセージと同じようなコメントをしていました。
川*’ー’)<ちょっとあたしだけ省略しないでよ(怒)
あ〜・・・えっと・・・。

で、ガキさんは自分のデビュー曲「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド」に凄い思い入れ強くそのカップリングも同じぐらい思い入れがあるからと選んだそうです。思い出深い良い曲だと熱く語ってくれました。
れいなはよっすぃ〜と一緒にいっぱい歌えて二人で他のメンバーを引っ張って行くぜ〜な感じが好きで選んだとの事です。
大鳥を飾る絵里りんは
ノノ*^ー^)<ビビり、へたれ、会場で歌ってる時こそビビらない空間が好き!!

と絵里自身がビビってるかはいいとして、以前さゆみんも「何があってもこの曲だけはビビっちゃいけない。」とDVDマガジンで話していました。

これですべてのランキング出揃い、そして
皆さん、お待たせしました次はライブで楽しみましょ〜う!!
と娘。の名司会ガキさんの盛り上げに会場は「おぉ〜」と拳を上げながら気合い十分。娘。達は一旦はけて行き、衣装チェンジなしのまま9人との最初で最後の野外ライブの幕開けです。


【Hand made CITY】
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

気まぐれプリンセス
【インスピレーション!】
【すべては愛の力】
【NATURE IS GOOD!】
【Please!自由の扉】
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
【その場面でビビっちゃいけないじゃん!】
【Happy Night】
恋ING


【握手会】