Happy Birthday 愛ちゃん 23th Anniversary〜歌手としての条件〜

safaia2009-09-14


本日、娘。の誇れるリーダー高橋愛の誕生日!?
愛ちゃん、おめでと〜う♪
毎年、この日迎える度に自分の事のように思えて嬉しくて堪りません。愛ヲタとしては愛ちゃんの一年間の成長はライブで一緒に楽しむぐらい楽しみです。
この一年、愛ちゃんは物凄い勢いで突っ走って行きましたが、ツアーを重ねる度に歌やダンスその他のパフォーマンスなど見違えるほどの成長ぶりには正直驚きを隠せません。
これまで数多くのシングルやアルバムに携わり常にリードしていく立場として仲間のフォローだったり、歌やダンスで悩んでるメンバーの相談に乗ったりと、リーダーとしてだけでなくイチメンバーとしても気遣いが上手な愛ちゃん。
美人で可愛い、歌は上手い、ダンスも上手い、女優顔負けの演技力、その上メンバーやファン想いとアイドルとしては完璧でも、唯一の欠点であるMCで噛むってのは昔から直らず未だ健在でちょっとでも噛むとメンバーや会場の皆からの鋭い突っ込みが入り会場を和まして
くれるあの雰囲気は何度味わっても最高と言えます。
自分のMCの時は大事な所で噛むし、他人のMCの時は聞いてる様で聞いて無いような感じで急に振られたりすると
「えっ、あ、私?」
とアドリブに滅法弱く対応に困ってる時と歌ってる時のギャップ差がまた堪らなくこの娘。らしい一面でもあります。

愛ちゃんの魅力といえば何と言っても歌とダンス。
MCで話しをしてる時は間が抜けた子供っぽい声もひと際音楽が流れだすとスイッチが入り「歌手高橋愛」へとガラリと変わるあの変貌ぶりはメンバーも絶賛するほどの気持ちの切り替えの方が上手な愛ちゃん。
一曲に限らずどの曲でもそうなんですが、一つ一つの振りにキレがありターン一つにしたもただ回るのではなくちょっと早く回ってみるとか工夫を入る事で同じ振りでも愛ちゃんの場合はオーバーに魅せる為、他のメンバーと比べ綺麗に見えたりするのでよく「愛ちゃんのダンスは凄いよね。」と耳にするのはそういうことなんです。
安定感のある愛ちゃんが他の8人を引っ張りそれに張り合うかのようにえりりんや小春、リンリンといった最近徐々に力を付けてきているメンバーが攻めることでより愛ちゃんだけでな9人全員のパフォーマンスに花が咲くという事です。

歌では「The マンパワー」や「シャボン玉」といった曲でよく耳にするあの嘆が絡まったようなハスキーボイス、この娘。にしか出来ない言わば高橋愛特有の物。浪漫の愛ちゃん×ミキティといった超強力タッグ時代には聞けなかったハスキーボイスも年々レベルアップしツアーで聞く度に痺れます。
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」でもそのハスキーボイスが生き、なっち×ごっちん×よっすぃ〜のように男役をかっこよく出来るのも今の娘。では愛ちゃんだけ。

それとは逆に今回の春ツアーで歌った「夢から醒めて」のようなバラードタイプで愛ちゃんの聴かせる意思という物を改めて感じました。曲中に流した涙もその歌に入り込んだからこそで、感情の込め方が上手いまさに高橋愛の真骨頂ではないでしょうか。

一つ一つの表情、感情の込める方、魅せ方、聴かせ方、ファンとのコミュニケーション、正直今の娘。には必要不可欠な存在でこの娘。の変わりが務まるメンバーは現メンバーには誰もいません。℃-uteやベリー、エッグにもいません。
それほど、愛ちゃんの歌やダンスは今の娘。支えてると言えるです。全てを兼ね揃いた愛ちゃんこそ真のエースかと。
けど、名実ともにエースと言われたりもしてますが、正直推しの自分としてはエースとは思っていません。才能がある人だけがエースではなく頑張ってる全て人即ち9人全員がエースです。

今や娘。だけでなくBerryz工房℃-ute真野恵里菜ハロプロエッグといった後輩たちを纏めるハロプロのリーダーでもある愛ちゃん。
この娘。に望むのはただ一つ、これからの娘。やハロプロを今まで以上に引っ張り更なる高みを目指して欲しいっていうだけです。
ゆっくり、焦らず、頑張りすぎないよう、頑張って下さい。