「夏休み緊急特別企画!」40thシングルモーニング娘。「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!公開生放送(新垣里沙・光井愛佳・高橋愛)@原宿 AmebaStudio(8/20)

先日の日記の通り人生初となるアメーバスタジオに参加して来ました。
これまで娘。(5〜9人)、ベリー、℃-uteBuono!ハロプロのメンバーが出ていたのにも関わらず回避し続けましたが漸くアメーバデビューを果たせました。
今回は40枚目のシングルを記念してメンバー一人一人がMCとなり40分間自分の持ち込み企画やリスナーの質問に答えたりとハロプロメンでは今までにない形の公開生放送。それぞれの個性が見れる良い機会だと思い9人全員のソロ番組を見ようと意気込むも・・・仕事の関係で結局、20日の「ガキさん・愛佳・愛ちゃん」の3人のソロ番組のみの参加となりました。
整理券配布が9時からの予定でしたが、8時40分ぐらいにアメーバスタジオに到着すると駅近くの歩道橋まで列が延びていたので直ぐ様列に並んで待っていると
「新垣さんの公開番組を希望する人!!」
と、アメスタのスタッフが点呼しに来たのですかさず手を挙げその後
「光井さんの公開番組を希望する人!!」
「高橋さんの公開番組を希望する人!!」
と同じようにスタッフが確認を取り別のアメスタのスタッフが持っていたクジ引きの箱の様な物から観覧整理券+CD購入券をゲット。因みに各メンバーの観覧整理券は

な感じです。一番肝心の愛ちゃんの回が最後の方の番号でショックを受けましたが、この番号がのちに神へと変わります。トップバッターのガキさんの回の番号が最初の組だったのでガキさんのソロ番組が始まるまで一時間も待たされ開始ちょっと前に観覧ブースへ移動し収録ブースのドアからガキさんが入ってきて11時丁度にガキさんのソロ番組が始まりました。


新垣里沙
朝からハイテンションのガキさん有明の時に来ていた2ndユニフォームの白い衣装に薄茶色いの髪にピンクの髪結びで結んだポニーテールが超可愛い〜♪案内された観覧ブースでは中央右2列目で見てましたが開始一発目でしたので誰もが知っている自己紹介等の情報ばかりで、メインのコーナーに行く前に自分の番が終了。
結局メインのコーナーも見れずに終わってしまいなんか切ない感じの観覧に・・・。けど、天使のようなガキさんを見れただけで満足です。あと、観覧していた場所の正面に℃-uteポラ写真がありました。しかも栞菜が在籍したいた7人でのポラだったんですが梅さんとなっきぃのサインしか書いてなかったのは謎です。


光井愛佳
ガキさんに続き愛佳のソロ番組も観覧して来ました。ガキさんの観覧が終わってから次の集合時間(11時45分)まで40分ぐらいあったのでハロショでちょっと買い物してすぐに戻り自分の番が来るまで待機してました。自分の番は番組開始(12時20分)から30分後くらい。
観覧ブースへ案内する為に列を区切っていくんですが自分の前で切ってくれと願っていたが中途半端な所で区切られてしまい残念な結果に・・・。最初とは打って変わり今度は最後から2番目のグループで漸く自分の番になり観覧ブースへ案内されるが一回目と同じ中央右の2列目に人取ることに成功。
自分の観覧時は愛佳がアメーバグッズ(マウスパット)にサインを書いてる時で、書いている所見られないよう手で隠したり、時たま顔を上げてくれたりもしましたがサインが書き終わったと同時に自分の番も終わりガキさんの時と同様メインのコーナーを見れずに終了。
1回目の観覧場所で℃-uteのポラを見つけたと言いましたが2回目の観覧で今度は娘。のポラを発見しました。去年のリゾナントブルーの時でした。


高橋愛
この日のメインディシュと言っても過言でもない9人のトリを飾る愛ちゃん。ガキさん・愛佳と立て続けに切ない感じの観覧で終わってるので愛ちゃんも同じ様な結果だったどうしようと内心ビクビクしてました。
そんな不安を抱きながらも集合時間の13時05分に集合場所へ行き自分の番が回ってくるまでの間「今度は自分の前で切れてくれ!!」と強く念じるもまたも叶わず・・・。結果3回とも中途半端な場所で「愛ちゃんも駄目か」とテンション下げ子状態で観覧ブースへ入り右で2回見たので今度は左で見ようと中央チョイ左のポジションに行くと、丁度新曲「なんちゃって恋愛」を流し始めた所でアメスタの観覧で一番おいしいレスを貰える環境に
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

と思いみんな必死にレスを貰おうと手を振ったり、色んなポーズをする中、自分は伝家の宝刀のあれをすると速効でレスを頂きました。アメーバグッズにサインを書く前でスタッフから説明を受けながらもブース越しのうちらにレスする愛ちゃんを見て
「この子は本当に良い子だな。」
と、サービス精神旺盛な愛ちゃんに感動する自分がそこに(笑)。その後も愛ちゃんは観覧者の方をずっと見てくれてて時間が許される限り愛ちゃんにアピってると2度目のレス、3度目のレスと立て続けに貰いしかも、3度目のレスは2〜3秒ぐらいずっと愛ちゃんと見つめ合う状態に。(あ、いつもあの人だ!!と思われていたのかな(笑))
そんな祝福のひと時も終わりの時間となり名残惜しいがブースの外へ出て、この日の第二イベント握手会の会場パシフィクヘブンへと移動。


【握手会】
愛ちゃんのソロ番組が終わってからの移動でしたので最初のガキさんの握手会集合時間に遅れての到着。(15分ぐらいですが。)
握手するには観覧+CD購入券で40th記念盤を購入しないと出来ないのでガキさん・愛佳・愛ちゃんの3人分の購入し握手列に並びました。握手券にも整理番号が記載されてましたが、握手会ではあまり関係ありませんでした。握手整理番号は

でした。握手会が始まり会場の中に入るといつものグッズ列のような鉄の柵でありましたが握手待機中のヲタの数、多分ヘブンイベの90人よりも多かったかな?アメスタで各メンバーが書いていたサイン入りアメーバグッズの当選者の番号がホワイトボードに書いてあり待機してる間みんなそれを確認してましたが、ガキさんのサイン入り当選番号に「222」と書いてあってちょっとショックでした。
愛ちゃんの番号がガキさんだったらな〜と凄く悔しかったです。
握手の速度は有明の時の速度と変わらない低速でこちらからはけない限り3〜4往復話せるほどでした。自分はいつもの例のネタでガキさんの握手に挑みいつものように成功!!
2回目の愛佳・ラストの愛ちゃんは集合時間になってから並べば大丈夫でしたので、それまで会場横のコンビニで雑誌を読んだり駅構内をグルグル歩いたりと時間潰しに苦労しました。
2回目の愛佳の握手会集合時間(15時50分)になった所で握手列に並び愛佳との握手へ。
川*’サ’)<今度から愛佳って呼んでいい?
从 ^┴^)<全然いいですよ!!
川*’サ’)<じゃ今度から愛佳って呼ぶね。
从 ^┴^)<は〜い♪
2往復目の最後の「は〜い♪」の時の愛佳スマイル可愛いかった〜。あんなスマイルを見せられたら
「惚れてまうやろ〜!!」
お世辞抜きでマジ可愛かったです。しかも愛佳とここまでちゃんと会話のキャッチボールをしたのは初めてかもしれない。CDイベントの時は愛ちゃんの隣だったり、ガキさんの隣だったりで流し気味でしたので、密かな願望「愛佳とちゃんと話す」を果たせて満足です。
うちが何故「愛佳って呼んでいい?」と聞いたかと言うと前々からみっつぃ〜って言われるのがあまり好きじゃなくメンバーに「愛佳って呼んで!!」とずっと言っていたので、自分も愛佳って言いたく一応本人の許可を貰ってから呼ぼうと思い聞きました。別に聞く必要もなかったのかもね(笑)
これで愛佳って言えます。愛佳公認で。
そしてラストの愛ちゃん。最後は会場の中で待機すると決めていたので、集合時間よりちょい早めに並び中で待機することに成功しました。中で待機しているとメンバーが出て来た時、サイン入りグッズの当選番号をホワイトボードに書く様子や始まる前にスタッフが注意事項等を説明している時にメンバーを堪能出来るだけなんですが、外で待機してるよりは良いと思います。
中で待つこと15分後、数時間前にアメスタで会ったばかりの愛ちゃんが目の前に。緊張が一気に高まり自分の番が来るまで何度何度もシュミレーションし愛ちゃんとの握手まであと・・・・人。
前の女ヲタが終わりいざ愛ちゃんとの握手。
・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

もう大満足です。愛ちゃんとあんなにも長く話せたのはいつ以来かな。去り際に○○をしたらちゃんと対応してくれた愛ちゃん、ホントに有り難う!!因みに今回も愛ちゃんとの会話のキャッチボールの内容はシークレットです。
上機嫌でロマンティック浮かれモードのまま会場を後にしました。


【ソロ番組】
仕事で観覧出来なかった6人のメンバーがどういう企画コーナーをやってのか気になったのでアメスタブログで確認しました。観覧した3人もコーナーを見れずに終えたでそれと合わせて9人分の企画コーナーを拝見しました。
あと、ハロプロのホームページに載っていた

田中れいな』への「普段聞けない質問、ご意見」
道重さゆみ』への「お悩み相談、ご要望」
亀井絵里』への「教えたい四字熟語、又は亀井絵里に似合う四字熟語」
新垣里沙』への「普通の質問、まじめな質問、ふざけた質問」
高橋愛』への「さまざまな質問、ご意見」


田中れいな』が、あんなことまで答え、『道重さゆみ』があなたのお悩みを一刀両断!更にご要望にもお答え!?
亀井絵里』があなたを四字熟語の虜にし、『新垣里沙』が時間内でどんな質問にも回答!
そして、最後に『高橋愛』があなたからのご質問に誠心誠意お答えいたします!

の内容と照らし合わせて確認しましたがこの内容通りでした。

トップバッターを務めたれいなは事前に募集した質問に答えるだけで、送られてきた内容にキレたり、納得したりと直球で物事を言うれいならしい企画。下のURLに飛べばその様子が一部ですが見れます。あれを直で言われると結構凹むヲタがいるのでは。
08.18【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

2番手のリンリンは、複数のパンと水を飲んで食べて当てるいわば利きパン・利き水。地味過ぎてアメーバスタジオで見た人はどう思ったのでしょうか。
実際に動画で見て頂ければ分かると思います。ホントに地味です!!
08.18【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

初日のラストを飾った3番手さゆみんは、お悩み相談というよりも単独でやってるラジオ「今夜もうさちゃんピース」と同じ感じでした。一度も聞いたことないですが(笑)動画の見れる時間が短すぎて企画コーナーの内容がイマイチ把握出来ません。
08.18【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

2日目(トップ)4番手のえりりん。自分で考えた四字熟語や新しく作った四字熟語などをみんなに披露するある意味えりりんにしか出来ない企画。9人中動画時間も一番長く自分が見た中で一番笑えたのが「中途半端」「四面楚歌⇒四面呆気」「人間疎外⇒絵里疎外」「純情可情⇒純情絵里」の4つです。
一つ一つ解説すると大変なので意味を知りたい方は動画の方でご確認を(笑)
08.19【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

5番手ジュンジュンの企画は心理テスト。愛ちゃんやれいな達と一緒でハロプロのホームページやアメスタの方で募集を掛け送られてきた心理テストをやっていく内容。人によっては興味のある内容で問題の解答にどれの答えにこのメンバーを選ぶ時のジュンジュンの仕草が超〜可愛いかったです!!
08.19【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

2日目ラスト6番手小春。「自分でQ&A〜☆」と題しQもAも自分で言って自分で答える訳の分からない企画コーナー。小春のソロ番組自体何をやるか気になってましたが、正直なんとも言えません。リンリン並に地味過ぎます。けど、いつものハイテンション小春が見れてこれはこれでいいかもしれません。
08.19【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

最終日トップ7番手のガキさんの企画ですが、れいなと似た感じの内容で敢えて違うと言えばガキさんの方は質問にトコトン答えるという内容。質問に的確に答える所まさにMCGAKI!!自分の中でガキさんは愛ちゃんと同じぐらいの憧れ My STARです。
08.20【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

8番手愛佳ですが、9人の中一番企画コーナーの内容が把握できません。その理由は始まって早々折り紙でハートの指輪を作り始めそれがずっと続くので本来どういう企画なのか全く不明です。自分が持つ知恵を振り絞り考えた結果「折り紙で何かを作ろう!!」しか思い浮かばなかったです。
08.20【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]

そして大トリ9番手の愛ちゃん!!企画コーナー自体はれいなやガキさんと同じでファンの人の質問等に答え内容。ハロプロ会員限定の苺いちえとあまり変わらない感じですかね。ちゃんと質問に答えようとすると時々噛んでしまう所は昔も今変わらない愛ちゃんを見てなんかホッとします。
1〜2年前のショート愛ちゃんも良かったけどやっぱり愛ちゃんはロングで黒髪が一番似合います。かつポニーテールだった最高です!!当日の観覧、動画を見て愛ちゃんの癖を一つ見つけました。恐らく本人は無意識にやってると思います。
08.20【モーニング娘「なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!】[アメーバビジョン]


色々と調べましたが何かをやっている画像、例えばリンリンでしたらパンを食べてる所、水を飲んでる所などの画像を貼れれば一番分かり易かった思いますが動画の画像を抜き取る技術は自分にはないので再生前の画像を小さめですが貼りました。
40分の内一部分しか動画には無かったですがその一部分でも十分堪能出来ます。個人的にえりりん・れいな・愛ちゃんの3人がオススメかな。