モーニング娘。39thシングル「しょうがない 夢追い人」発売記念イベント(1・2回目)@横浜BLITZ(6/20)〜ビューティフルガール Risa Niigaki〜

safaia2009-07-06


おじぎから3週連続愛ちゃんモード。てのは一ヶ月前の話であれやこれやでやっとこちらのレポが書ける状況になったのでMyメモを頼りに書いていきます。そういえばイベント日の丁度一ヶ月前、吉澤リーダーの時にリリースした「歩いてる」以来2年半ぶりに一位獲得が確定した日でした。あの時は、ガッツポーズしながら「ヨッシャ〜」と叫んだりしていました。
愛ちゃん・ガキさん、2人にとってはリーダー・サブリーダーになってから初めての一位、みっつぃ〜・ジュンジュン・リンリンの3人にとっては娘。に加入してから初めての一位と現メンバー全員がシングル一位を経験したことはメンバーだけでなく娘。ヲタにとっても喜ばしいことです。今回はリゾンナトブルー以来1・2回目のみの参加となりました。
  ↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 1回目→1階D列右サブセン
  • 2回目→1階C列左端


いつも通り開演15分前に会場に着くと、前回の「泣いちゃうかも」と同じD列を貰いましたが、今回はセンターよりで視界も良く久々にいい席を引けました。中でグッズを買おうと並んだのはいいが中々進まず、時計を見ながら焦り結局買えたのが5分前と超ギリギリでしたがなんとか開演に間に合いました。
2回目は青木さんと縦連で一緒に入り青木さんは2階H列を引き、自分は1回目に続きC列と連続で良席を引けてラッキーでした。B列サブセンにはあごんさんが居たので久しぶりにヲタ話をしながら開演まで時間を潰してました。



しょうがない 夢追い人(ショート)】
【やってみたいアルバイト】
会場が暗転し始めると入場のBGMが流れ、新曲ジャケ衣装の娘。達が登場。

中央で歌う前このような5−4フォーメーションを取り新曲の軽快な音楽共にジュンジュン→さゆみんガキさんえりりん→リンリン→れいな→小春→みっつぃ〜→愛ちゃんの順に流れ作業みたいな耳うちでイベントスタート。
ショートなので直ぐ歌が終わり愛ちゃんが「では、みなさん着席して下さい。」と号令をかけて、一同着席。
と、ここで一人見慣れないメンバーがいました。「えっ、誰?」と疑問に思い一人一人消去法で探って見ると
              
なんとそれはガキさんでした。一瞬「えっ、ガキさん?」と二度見してしまうほどの変わりようにビックリしました。まさか前髪パッツン・ツインテールガキさんが出て来るなんて予想だにしてなかったので正直驚きはしたがちょっと浮気しそうなぐらい可愛かったです。
全員着席した所で一人ずつ簡単に自己紹介する前に愛ちゃんが
川*’ー’)<しょうがない夢追い人のはちゅばい(発売)記念イベントに起こし頂きありがとうございます!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
愛ちゃん初っ端から噛んじゃいました。しかも赤ちゃん言葉で噛み照れてる愛ちゃん超〜可愛い〜♪(≧ω≦)
愛ちゃん、大丈夫でちゅか?
从 ´ ヮ`)<キモ〜イ!!
・・・・・。m ( _ _ ) m
愛ちゃんが噛んだことで会場が和みイメチェンしたガキさんに司会をバトンタッチし最初のコーナーへ。MCGAKIのキレの良い進行で行われた最初のコーナーは
「もし大学生だったどんなアルバイトをしてみたい?」
です。新曲のテーマがキャンパスライフってことで大学生なんですが、アイドルをやっている以上アルバイトと無縁の娘。達がどんなアルバイトがしたいのかなと気になっていると自分の予想と反する娘。らしい答えが沢山出ました。
まずは、この3人の回答から。

ガキさんがランダムでメンバーを指名するのですが、最初に指名されたのは自由人小春。この子の回答はえりりんに続くテキトーでホント面白かったです。「全部やってみたい!?」と乗っけからオーソドックスな回答でガキさんを困らせたりするけど、小春の扱いに慣れてるだけあって「全部って、何処から何処まで?」と対応の早さはピカイチ。
それでも「う〜ん、一通りやってみたい!?」と同じ様な回答をする所がミラクルなんでしょうね。結局、「無難にコンビニとか」と答え店員のマネをすると柳原可奈子がモノマネでやってるように
ノリo´ゥ`リ<いらしゃいませ〜♪
てやった瞬間「それ違うから!!それっショップ店員。」と殆どのメンバーから非難され自分ではコンビニの店員だと思いやったので「違うの?」とメンバーに問いただす小春が可愛いくてもう最高でした!!
次に指名されたジュンジュンはパン屋と可愛らしく「パン屋さんは〜余ったパンを持って帰れるんですよ!」てどこでそんな知識を得たのかと思いました。ジュンジュンは食べ物の話をしている時、子供っぽくてホント可愛いんです。
最後に指名されたえりりん、この子はホントテキトーで面白い子です。職種が出てこなくメンバーにジェスチャーでこういうのと伝えると直ぐにれいなが「工事現場」と分かり「そうそう、工事の人と。」浮かれるえりりんに対し他のメンバーが
「絶対テキトーだよー!」
と明らかにテキトー発言だと諸にバレてました。非難の声が飛び交う中ガキさんが「絵里の交通整理じゃ運転する人も不安だよ」とトドメの一言を言った瞬間会場のみんなも納得し爆笑してました。考える暇があるのに咄嗟に言う所がえりりんらしくて良かったと思います。
続いて2回目に指名されたこの3人の回答。

さゆみんの家庭教師発言に微妙なリアクションをする数人のメンバーの。それもそのはず以前ラジオか何かで「数学(算数)が苦手で小学3年生のドリルから勉強してます。」と自ら暴露していたので、二十歳になる人から小学生レベルの勉強を教わるのもどうかと思います(笑)
愛ちゃんのマックみたいなドライブスルーてのはみんな「あぁ〜」と納得していた様子でした。最初は声だけで最後に「ありがとうございました」て直接言うのが夢なんだと愛ちゃんの発言に「いいね、愛ちゃんの声って癒されるもんね」とガキさんの言葉に照れる愛ちゃん超〜可愛い!!ホント5期の2人ってラブラブだね。
リンリンの吉野家にはメンバーだけでなく会場いた殆どの人がビックリしていました。アパレルやスーパーなど色んな職種がある中から吉野家を選ぶリンリンに「へぇ〜!!」て言葉しか出ないメンバー一同。ていうより吉野家に行った事があって選んだのか気になります。


【現役女子大生アンケート】
大学生繋がりで今度は現役女子大生が選ぶ○○BEST5を当てるというちょっとした難題に同じ世代の娘。達がどれだけ女子大生のことを理解してるかのコーナー。
挙手制でお手付きとかはないので何回でも答えられる至って簡単なゲーム。このコーナーの司会進行は引き続きガキさんが務めました。

≪1回目≫
〜横浜デートスポットBEST5〜

  1. 横浜中華街
  2. 八景島シーパラダイス
  3. ランドマークタワー
  4. 港が見える丘公園
  5. 赤レンガ倉庫

開始の合図と同時に一斉に「ハーイ!」と手を挙げるメンバーに誰を当てようかな?と迷うガキさん。みんな答えたそうな顔をしていたので手を挙げてるメンバーを順番にあてる手段に切り替えた。
みなとみらい、いいビル、ラーメン博物館など色々な名所が出る中一番最初に正解したのはリンリンの中華街でした。さすが中国出身。
リンリンの正解からみんなコツを掴み始めた直後小春が2位のシーパラを言い当てます。けど、この正解にはみっつぃ〜の「鴨川シーワールド」がヒントとなり正解出来たのもそのアシストのお蔭であり小春自身あまり考えてなかった思われます。

小春のアシストしてしまったみっつぃ〜、「鴨川シーワールド」と言ったあとに正解されその繋がりでアシストをしてしまったみっつぃ〜はめっちゃ悔しがってました。その時の顔がもう胸キュンするほどヤバ可愛かった( ̄▽ ̄)
リンリン・小春と正解者が出る中勢いづいた小春が5位の赤レンガも言い当てガキさんに「小春、今日調子いいね。」と褒められたりもするも残りの二つを言い当てるメンバーはいなくて結局ガキさんが残りの二つの正解を言いました。
ゲームが終わり「他にも横浜にはデートスポットがたくさんあるんですよ!」とさりげなく自分の地元を上手く宣伝する所がガキさんらしく、ホントそういう所はしっかりしてますよこの子は。

≪2回目≫
〜ファッションBEST5〜

  1. 髪型
  2. トップス
  3. くつ
  4. アクセサリ
  5. かばん

一回目でみんな慣れた感じで挙手する回数も増え、正解を言い当てるメンバーも次々と出ました。普段からファッションに気を遣ってるメンバーにとっては簡単なお題だったみたいでみっつぃ〜が一位のかばんを速攻で言い当て、絶好調の小春が一回目に続き3位の靴、5位のアクセサリの二つを言い当てる勘の鋭さ。
そこから暫く正解が出ずヒントが欲しいとメンバーからの要望にジェスチャーで表現するも誰も分からずガキさんが必死に
(・e・)<だから〜ここ(腰)から上だって!!
と右足を前に出し反る感じになっているガキさんに会場は大爆笑!!必死のジェスチャーもみんなには伝わらずどうしようかなと考えた末「愛ちゃんから順番に答えてって。」とメンバーに頼み一通り答えが出揃った中に愛ちゃん・えりりんの2人が答えた2位のトップスがありました。
正解の出なかった3位のくつはガキさんが最後に言いました。
一回目の5期コンビの出来事を一つ。ゲーム中殆どのメンバーが答えてる中あまり答えなかった愛ちゃんが一度だけ解答権を得ました。
ずっと手を挙げていた愛ちゃんに気付かなかったガキさんが最後の方で「やっと挙げてくれた!」と言うと「さっきから挙げてたよ!さっきから挙げてたのに・・・(愛ちゃんとガキさんの場所が)遠いからだよ!」とガキさんに甘える愛ちゃん、可愛い〜( ̄▽ ̄)
結局、愛ちゃんが答えた「にんにくのレストラン」も不正解。横浜に「にんにくのレストラン」てあった可奈・・・。

〜メンバーが答えたデートスポット一覧〜


【3、2、1 BREAKIN’OUT】
アメリカ・ロサンゼルスで開催された全米最大規模のアニメイベント「アニメ・エキスポ2009」の公式テーマソング。
ヒップホップ調の軽快な音楽が会場のテンションを一気に湧かせます。イベント初披露て事もあり最初はどう対応していいのか戸惑う会場も後半はフリコピをする人、何もせず仁王立ちする人など様々な光景が見受けられました。
前半のAメロ部分を歌う愛ちゃんの
夢抱く BOYS & GIRL♪
は個人的に凄いドツボであのハスキーな声にマジ惚れしてます。オリジナルPVのヒップホップぽい衣装で歌う娘。達も推せますが、しょうがないの金色衣装で歌う娘。達はかなり推せます。特に肩を全開に出している愛ちゃんなんか興奮するほど萌えちゃいます(笑)
曲の一番の盛り上がりとも言えるサビ部分の
Count Donw♪
3、2、1 Breakin' Out♪
チャンスが待ってる♪
OH YEAR OH YEAR♪
期待されると燃える♪
OH YEAR YEAR♪
では、℃-uteの「大きな愛でもてなして」と同じようなフリに正直笑えました。


【夢占い】
最後のコーナーをやる前に新曲「しょうがない 夢追い人」が二年半ぶりに一位を獲得したそのご報告が愛ちゃん・ガキさんみっつぃ〜の3人から告げられました。3人のとても嬉しそうに誇らしく温かい表情をしながら話す表情を見て、ずっとモーニング娘。というグループを応援して来て良かったな〜って思い、これからもこの9人を応援して行こうと思いました。
報告の流れで最後のコーナーへ。
最後のコーナーは新曲のタイトルに因んで夢占いと題し8期の3人が先輩メンバーの夢を占う夢診断です。3人にとって初めての一位って事でこのコーナーからはみっつぃ〜・ジュンジュン・リンリンの3人が司会を務めます。

≪1回目≫

  • 占い相手:田中れいな
  • 占い内容:病気でもう長くない友だちがいてその人に会いに行こうとしてるのに悪魔に邪魔されて行けない。

夢を占ってもらう最初のメンバーはれいなです。れいなの夢は誰にでもある身近な事で人事は思えなく気持ち的に同情しちゃいました。
この夢の診断をするのはみっつぃ〜が担当します。診断結果は・・・

関係がストレートに現れる事が多く今、会いたい友人がいるのはでないでしょうか?でもその友人に会えない気まずい理由があるのでは?悪魔の姿で現れます。胸に手を当てれば見えるかも、その悪魔はあなたのだから。

この診断結果にあまり納得してない感じのれいな、そんなれいなにえりりんが「何かあるんじゃないの〜?」といきなりS発言に「何それ?絵里ね〜さっき言ってたんだよ!“れいなの前ではSなの♪“」と2人の会話にメンバーや会場はもう大爆笑。
イベントの場でなんちゅう会話してんのと思いましたが、こういう場面を見ると、れいなはやっぱり優しい子なんだな〜って思います。それにしてもSのれいなにSになるえりりんって、どんだけSなんでしょうね(笑)

≪2人目≫
占い相手:高橋愛
占い内容:バイクに乗ったオオカミに追いかけられる。

続いて2人目は愛ちゃん。この夢は以前コンサートかイベントかラジオで話していたので何となく診断結果が読めました。この夢はかなり怖かったみたいで診断前に「バイクになんか乗らんじゃん、フツー!」と、当たり前のこと言う愛ちゃんにメンバー困惑気味。
愛ちゃんの夢の診断をするメンバーはリンリンが担当します。診断結果は・・・

バイクは希望とかパワー(行動力)の象徴。なので、バイクが出てくる夢はいい夢です。しかし問題は追われているということです。追われたり転んだりする夢を見る時は、何か悩んでしているのかもしれません。チャレンジしても行動が空回りする。その悩みにはあなたに問題があるのではないでしょうか。オオカミは誰かに騙されるという暗示です。特に男性には気を付けてください。

何か騙されるとかリアルすぎて思わず「愛ちゃん、気を付けてぇぇ!!って言いたくなりました。当の本人は「大丈夫、騙されないから。」と言ってましたが本当に大丈夫かな・・・。でも夢は未来に起こることを予知してくれる効果もあるそうなので、この診断を忘れないで行動してもらいたいです。

≪2回目≫
占い相手:新垣里沙
占い内容:起きたら変な笑いをしていて涙が出るほど笑っている。

なんかユニークな夢のようなだけど変な笑いてのが気になります。実際にこの夢を見た時にお母さんに「里沙が起きた」とクララが立ったかのように言われたそうです。
この夢の診断者はみっつぃ〜が担当です。診断結果は・・・

人間関係がうまく行きます。笑い過ぎの夢はストレスが堪る。メンバー全員の前でアンパンマンが悪物を倒す格闘をするのに吉澤さんがいて、邪魔されてストレスが堪る。解決策は吉澤さんに相談すると良いでしょう。

「吉澤さんが」辺りがウル覚えです。つまり笑い過ぎず、よっすぃ〜に相談すれば良いって事です。アンパンマンとか吉澤さんが出来てき楽しそうって羨ましがるメンバーにガキさんも「うん、ホント楽しい夢だよ。」と自慢げに話すガキさんの表情が天使に見えました。

≪2人目≫
占い相手:久住小春
占い内容:蛇の王国で蛇の王冠を貰い蛇の中で一番になった。

天真爛漫な小春らしい愉快な夢に「可愛い、小春らしい。」とメンバーに好評。蛇とはまた変わった生き物が出て来ましたが、小春が国で一番ってのは・・・恐らくとんでもない国になるに違いない。
小春の夢の診断者はリンリンが担当。診断結果は・・・

直感や閃きが良くなって考え方とか上昇する。

あっさりと自分の診断結果が終わってしまい唖然とする小春の表情にメンバーや会場は爆笑。まるで鳩が豆鉄砲を食らったような顔でした。あの表情は恐らく他のメンバーの診断結果が長かった分自分の結果も同じぐらいなんだろうと思っていた故の表情なんでしょうね。
小春の唖然とした表情のままみっつぃ〜の「以上、あなたの心を覗きますのコーナーでした。」に思いっ切りツッコミを入れるガキさん、ナイスです!?

夢診断ってもっとテキトー(?)なものかと思ったんですが、けっこう具体的な感じでビックリしました。
コーナーの最後にリーダーから一言。
「みなさん、今日は来てきゅださって(くださって)ありがとうございました!この9人は大きな夢を向かって…大きな夢に向かって、突っ走っていきます!!なので〜これからも応援よろしくお願いします♪」
いや〜素晴らしいお言葉です。最初から最後まで噛み噛みな愛ちゃんにれいなやガキさん達から思いっきりツッコまれてました。噛んでも、その場を和やかにさせることができるのは愛ちゃんくらいなもんです。さすがカミカミクイーンの愛ちゃん。


しょうがない 夢追い人(フル)】
最後のライブは「しょうがない 夢追い人」フルバージョン。カップリングの曲とは違いテンポが良くライブでも盛り上がること間違えない一曲。間奏部分でのoiコールやメンバーコールなど会場全体でのあの盛り上がり方は娘。ヲタ特有のものです。
サビ終わりの
しょうがない 夢追い人
の部分で、膝を曲げながら右斜めに指を指しそのまま口で銜えるあの仕草がマジ可愛いく愛ちゃんだけでなく9人全員可愛い表情してるのでライブでは底に注目しながら見て欲しいな思います。夢を追い続ける人を好きになる一途な女心を歌ってる時の表情にも注目です。



【握手会】
娘。イベではお馴染みのロビーでの握手会。2階→1階前の順番だったので色々とシミュレーションしていました。新型インフレンザの影響で5月下旬のイベから握手前に消毒液が義務付けられ名古屋ではジェル状のが使われたそうです。
その名古屋でトップバッターを務めた愛ちゃんが悲惨な目にあい本人も困惑な表情していたと身内から聞いてショックを受けました。2回目の待機時間、あごんさんとヲタ話をしながら出番を待ち、扉を出た直ぐの所で霧吹き状の消毒液を浴び数メートル先にいる娘。達との握手へ。
順番は、ガキさんえりりん→小春→リンリン→さゆみん→れいな→みっつぃ〜→ジュンジュン→愛ちゃん。
トップバッターのガキさんには・・・内緒です。マネされるのを避ける為。小春ちゃんには・・・内緒です。ただ一つ言えるのが会話したネタに相当食いついてくれました。
そして最後の愛ちゃん。
前から英会話を勉強してると言っていたので
川*’サ’)<愛ちゃんに負けないよう英会話勉強してます。
川*’ー’)<ニコッ!!(満面の笑顔) 
2回目の後半のれいな辺りから流れが速く伝えるだけで精一杯な雰囲気の中、ちゃんと考えた内容を上手く伝えられた上に2007年秋コンの人形劇の時のような「高橋スマイル」が見れて大満足です。話してる時にずっと満面の笑顔で聞いてくれてた愛ちゃん、ありがとう♪


【総まとめ】
久々に9人全員と楽しいひと時を過ごせてホント良かったです。カップリングが大規模なイベントに抜擢されたり、新曲が二年半ぶりに一位取ったりとおめでたい事ばかりで嬉しいの一言に尽きます。
新曲に因んでやった夢占いでは8期の3人が占い師となり先輩達の夢を占う大活躍ぶりがあったり、ガキさんのパッツン(本人はパッツン否定)髪型や2回目のジェスチャーでヒント教える時のリアクション、えりりんがれいなにS発言したことなど娘。らしい楽しい空気が十分に伝わって来ました。
リーダーに就任してから2年も経つのに未だにMCで噛んだり、〆の話が纏まらずメンバーに突っ込まれたりする愛ちゃんだけど、そういう所が愛ちゃんらしいとメンバーも言ってるけどホントその通りです。噛まずにちゃんと言える愛ちゃんなんて愛ちゃんじゃないもん。だからずっとあのキャラでいて欲しい。

加入・卒業の編成がない今のこの9人と一緒にコンサートやイベントを楽しめることが何よりの幸せです。ずっとこの体制が続くかは分かりませんが、一緒に楽しめる時は全力で楽しもうとこの先もずっとそう思い続けようと思っています。