モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜@松戸森のホール21(3/20・21・22)後編〜帰って来たG・A・K・I〜

safaia2009-03-26


前編のから続き。

11.モーニング娘。メドレー(LOVEマシーン恋愛レボリューション21SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜THE マンパワー!!!〜青空がいつまでも続くような未来であれ!)(青空のみリンリン→全員) 
MC / 亀井絵里道重さゆみ、リンリン
中盤のメドレーで物凄い光景を目の当たりしました。今まであまり目立つことがなく実力も未知数だったあの娘。の覚醒ぶりにはただ驚くばかり。その娘。とは中国が生んだ
バッチリ娘。リンリン!!
一人で青空をアカペラ風に歌い他のメンバーは座って聴く態勢でその間誰もがリンリンの歌声に聴き惚れていました。途中からいつものようにに明るく元気な曲をみんなで歌うのですがリンリンがあれ程まで歌えるなんて思いもよらなかったのであの瞬間「新たなエースの誕生かな」と思いましたね。
メドレーとはいえ久しぶりに会場全体で「セクシー上、上」が出来たりマンパワーでの愛ちゃん・ガキさんのフェイク&シャウトが聞けたりと娘。コンでしか味わえない楽しさを肌で感じられるのはやっぱりライブだけなのでそういう場に居られるのはとても幸せな事です。


12.香水 / 久住小春・ジュンジュン
13.The 美学 / 田中れいな

今まで娘。の曲でやって来たのに何故メロン、あややの曲を入れて来たかは不明。小春&ジュンジュンの暴走という言葉が似合う2人にはちょっと合ってないようにも思えましたが同じバラード系を歌うのなら「Memory 青春の光」とかの方が2人の個性が出て良いかと。
れいなの美学は予想に反して初日から栞菜りの大盛り上がりでした。本家に劣らない歌の上手さに加え振りも完ぺきだったし何より間奏部分でのれいなの煽りに釣られるヲタの方が面白かった。


MC / GAKI
久々にあの方が娘。コンに帰ってきました。そう2年前の冬ハロ&2007年娘。春以来一度もお目に出来なかったガキさんのお知り合いGAKIさんです。
彗星の如く現れわずか4ヶ月で姿を消しどこへ行っていたのか気になっていましたが、また会えて嬉しいです。GAKIさんのあのちょっぴり笑いを混ぜたトークやリスナーのペンネーム名が凄く面白く何故か癒されるです。実際どこかのラジオ放送でやってるんじゃないかと思わせる程しっかりとしたトークは聞いてる側として聞きやすくとても良いです。秋ツアーにも来て欲しいですね。


14.夢から醒めて高橋愛
思い続けて2年8ヶ月。あの日からずっと実現してほしいと密かに願い続けいた。
2006年7月にGyaoで放送されたエコ研のエンディングテーマとして流れ、翌年のファンクラブツアーinハワイで初披露したがそれ以降イベント・コンサートとかで歌うことがなく生で聴く機会はもう無いだろう思っていたので、まさかこんな形で聴けるとは正直驚きと感動で一杯でした。
GAKIさんの曲紹介を聴いた時思わず「遂に夢が叶った!!」と喜び愛ちゃんが出て来るといつものように涙を流していた。白いドレスに身を纏い今にも泣きそうな表情で歌われた時には涙もろい自分としては泣く以外何もできません。
早く福井でこの曲を聴きた〜い!!


15.Take off is now! / 高橋愛新垣里沙田中れいな
16.グルグルJUMP / 久住小春・ジュンジュン・リンリン

こないだの冬ハロでも披露されてますのでいうまでもないですよね。
バカになれるグルグルJUMP、クールかっこいいTake off is now!、対象的とはいえ密かに自分のお気に入りの曲なんですよね(笑)


17.HOW DO YOU LIKE JAPAN〜日本はどんな感じでっか?〜
18.リゾナント ブルー

ガキさんのラップ調から始まるHDYLJ。あのノリの良さになんとも言えないメンバーの煽りが楽しくて先々のこと何か考えてられません。振りも初披露した2007年の春コンに戻り、フード付きのヒョウ柄衣装なんかまるでれいなの為に作られたような物で尻尾も付いているのがめっちゃキュート!!
そのキュートな衣装のままでリゾナントを歌うとこれまた格別であれだけで飯3杯は行けます。


MC
19.ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

やっぱりこの曲があるとないとでは全然違いますよ。みんなで作り上げてる様なあの一体感これこそライブだと思える瞬間でoiコールの揃い具合とか中盤の
(・e・)<大好きよ!
ガキさ〜ん

川*’ー’)<超大好〜きよ!
愛ちゃ〜ん
ガキさん・愛ちゃんコールそれに2番の「れいな・えりりんコール」などみんな自分の推しでなくてもコールをしてくれるのでoiコールと同様みんなで作り上げてるなと感じられて最高です。


E1(20).その場面でビビっちゃいけないじゃん!
ラブ&ピ〜スとの間にインターバルを挟むが高まった気持ちは抑えられずずその状況かでこの曲とは・・・全然OKっす。寧ろアンコール明けはこう言ったみんなで盛り上がれる方がまた頑張ろうと言う気持ちになるし逆にバラードが先でも全然悪くない。
メンバー全員の「じゃ〜ん」の掛け声で始まり間奏のoiコール、サビのクランプしながらのふぅ、ふぅコールとかメンバーも娘。ヲタもライブでの盛り上がり方を知ってますね。そういう雰囲気大好き!!


MC
E2(21).雨の降らない星では愛せないだろう?
最近ハロ紺でも聴き娘。紺でも聴いてるので一年中聴いてる感覚が。けど、その反面聴く度に泣けてくるのは歌の歌詞を理解してるて事ですかね。
最後の方のジュンジュン・リンリンの中国語、サビの全員で歌う所などメンバーいわく自分達で地球(星?)を守ろうという気持ちに共感できるのがこの歌の良さであって、実は今回の春コンでは最初から全員合唱に変わり今までのソロ→ソロ→全員の時よりも「一緒に地球を守ろう!!」と呼びかけてるみたいでホントじっくりと歌詞の意味を噛みしめながら聴いて欲しい曲です。



【総まとめ】
ツアーをやる度に進化して行く9人の娘。達。ゴロッキーズの5人はずっと娘。としての活動が長いので歌やダンス、MCでのトークなど持ち前のキャラで場を盛り上げるのが上手くその上人気(ヲタの数)もあるのでそういう所はやっぱり個性ですかね。
それに比べ8期の3人は、まだ遠慮してる部分があってどうしても持ち前の個性を出しきれてない様に見えます。れいなやさゆ一番年下の小春など自分から前へ前へと出てくる人がいるのならそれに便乗して自分も前へ前へと積極的に行けば今以上にMCでのトークなども面白くなるんじゃないかと常々思っています。
今後のツアーやイベント等で8期の3人がれいな達以上の個性を出す事を期待しています。


【グッズ】
グッズの衣装が今までよりめっちゃかっこよく色々と買いそうだなと思っていたがいざ行って見れば必要なの物しか買ってなかった。

グッズではお馴染みのトレーディング系。3日間でピンポスは4枚買ってその内3枚絵里てどんな引きしてねん。ヲタ露天でも在庫が多く中々愛ちゃんに変わらず、コレクションの写真はツアーに因んで9を表現していてこっちは5枚買って「みっつぃ〜・れいな・ガキさん・リンリン・さゆ」が出てリンリンはお知り合いに渡しさゆ&みっつぃ〜ガキさん(背景がピンクで手で9やってる方)、れいなを愛ちゃんに変えて松戸ではそんな感じで終わりました。

2007年秋のポップコーン、2005年秋のカレー煎餅と同じで今回も食べ物をグッズに、しかも写真付きで一人2種とか・・・。何故にクランチチョコにしたかは謎ですが。

最近の日替わり写真て台紙が付いているんですよね?今回の台紙はプラチナをイメージしてるかのような銀の台紙で今まで娘。コンの日替わり写真は2Lと相場が決まっていたのに急にメタリックのL判に変えてきた。そういえば去年の春コンもL判でしかも1000円だったけ、まぁそれと比べればマシな方か(笑)
けど、個人的に2Lの方がいいんですが・・・。


以上、Q.E.D 証明終了。