Happy Birthday 愛ちゃん!!!〜福井の星 高橋愛の進化〜

safaia2007-09-14


愛ちゃん21歳のお誕生日おめでと〜♪
今日は、モーニング娘。のリーダー愛ちゃんの記念すべき21回目の誕生日です。加入当時は、まだ14歳だった愛ちゃんが今日でモ〜21歳になったんですよね。ホントビックリです。同期のこんこん、まこっちゃん、がきさんと4人で5期メンバーとして加入し、先輩達の背中を見ながらどんどん成長していき、今ではモーニング娘。のエースまでに上りつめた愛ちゃん。持ち前の歌唱力、クラシックバレエで鍛えたキレのあるダンス、両方を兼ね揃えた上に日々の努力の苦労があったからこそ娘。のエースまで上りつめた。まさに、何とかの鏡ですね。
そんな、愛ちゃんがエースとしての風格が現れ初めたのがモーニング娘。14枚目のシングル「そうだ!We're ALIVE」でした。5期にとっては加入後、2枚目のシングルでしたがそれにも関わらず愛ちゃんのソロパートがありました。まさに、この時が今に至るまでの序章だったんですね。その後のシングルも愛ちゃんのソロパートがあり、今では当たり前になってきた感じですね。つまり、今の娘。も昔の娘。も高橋愛と偉大なお方が居なかったらモーニング娘。は解散していたかもしれません。2002年の5月には5期の初ミュージカル「モーニングタウン」が行われましたがこのミュージカルで一番の努力、一番の輝きがあったのは同期のこんこんでした。まだ、この時の愛ちゃんは正直言うと演技面はこんこんに負けていました。
けど、翌年の「江戸っ娘。忠臣蔵」でもまだ今みたいなエースとしての風格は完璧に出てませんでしたが、2004年にやったミュージカル「HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」で金井ユキ役として活躍したのがきっかけでエースという風格が完璧に出始めた。このミュージカルを見に行った人なら分かるはずですが、あの愛ちゃんの迫真の演技には誰もが釘付けになったと思います。過去2回のミュージカルとは比べ物にならないぐらい凄かったと自分は思いました。他の人たちもこのミュージカルを見て「未来のモーニング娘。は愛ちゃんが引っ張って行く」と思い知らされたミュージカルではなかったでしょうか。その後の活動も、モーニング娘。のエースと活躍していき先輩達の卒業を見送ったり、新メンバーを迎えたりと色々なことがあり、
そして昨年「HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」から2年ぶりとなるモーニング娘。主演ミュージカル「リボンの騎士」が行われた。2002年〜2004年のミュージカルはつんく♂が書いた物語でしたがリボンの騎士は本格的にプロの演出家とかを使い行われたミュージカルでした。役決めから全て一からプロの人が見てそのメンバーに合った役を選んで選出していった中で愛ちゃんは、主役であるサファイア役を勝ち取ったのです。稽古も半年前からやっていたし厳しい稽古にも耐え、その結果本番で稽古の成果が出ていたのを感じられました。このミュージカルを見た時、「過去3回のミュージカルとは比べ物にならない程一段と進化したな〜」と心を打たれた瞬間でした。その中でも、一番の輝きを放っていたのはやっぱり愛ちゃんでした。このミュージカルで愛ちゃんの憧れでもある宝塚の人と大物女優マルシアさんと共演し、その2人に決して劣らない演技力でした。大物の2人も愛ちゃんの演技に絶賛していました。自分も愛ちゃんの演技に釘付けでした。しかも、台詞がかなり多く、2役を演じるとホント愛ちゃんにとっては大変な1ヶ月でした。愛ちゃん自信もミュージカルが全て終えた時に「このミュージカルでまた一段と成長しました。」とコメントしていたし、ホント凄いな〜と自分は思いました。
そして今年の6月にリーダーとなり、更に初の海外からの留学生として中国からジュンジュン、リンリンが加入したことにより愛ちゃんにとって益々大変な娘。活動になっちゃいましたがそんなメンバー達をまとめるのがリーダーの仕事ですから、サブリーダーでもあり同期でもあるがきさんと一緒に協力し合って頑張って下さい!!勿論、応援しますし見守っています。最後に来週から始まる新生モーニング娘。の秋ツアー、凄く楽しみにしています。