Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜@名古屋国際会議場 センチュリーホール(7/15・16)

safaia2007-07-22


先週の3連休の15、16日にハロ紺@名古屋に参加してきました。今回は、泊まり遠征でしたので自分にとっては初の泊まり遠征でした。この時、丁度台風が来ていたので15日の早朝に行く予定を1日繰上げ14日の夕方から名古屋に向かいました。初めてでしたので荷物もちょっと嵩張っちゃて持って行くだけで大変でした。やっぱり旅慣れてる人は違いますね。初体験と言えばもうひとつ、知り合いのヲタと夢の4連番が実現しました。座席がお互い前後の座席でしたので隣の人に交渉してOKだってので夢の4連番となった。
さて、かなりハードだったハロ紺。振りをやる、推しジャンプなど動く派の人にはとてもハードなハロ紺をレポって行きたいと思います。なお、16日の出来事をレポりましたので15日のことは舞美ヲタさんの日記の方で。

今回の座席は↓↓↓

・15日昼→1階20列左端(連番者:キャプテンヲタ・ゴルゴさん)
・15日夜→1階20列右端(連番者:小春ヲタ・SKさん、里田ヲタ・あごんさん、舞美ヲタ・ボノさん)
・16日昼→1階4列左端(連番者:なっきーヲタ・けろぽんさん)
・16日夜→1階22列右端前横通路(連番者:みっつぃ〜?愛理?梨沙子?ヲタ・和田さん)




1.HELLO TO YOU(ハロー10年のテーマ) / エッグ選抜→全員
2.恋するエンジェルハート / 全員
昼公演でちょっとした事件が起こりました。自分はホント左端(実質2列)の方で見てたんですがこの曲の途中に愛ちゃんが目の前の来たんですがこの曲の振りが良かったのか前屈みの振りの時、赤い衣装の胸元から愛ちゃんの胸を思いっきり見ちゃいました。正直超〜嬉しかったし、がん見してました。(あ、すいません。)愛ちゃんのちょっと前にリンリンの胸も見たんですがその間ちょっとやばい気持ちでした。
3.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
MC / まこと・矢口真里
4.女に 幸あれ / モーニング娘。
愛ちゃん率いる新生モーニング娘。のNEWシングル。曲調はバリバリのロックナンバー。今回の中でおすすめの1曲。娘。ヲタじゃなくても予習してさいたまや娘。秋紺で大いに盛り上がって欲しい1曲です。みっつぃ〜と同期のジュンジュン、リンリンですが中々いい感じに歌、ダンス共に良かった。本格的に娘。のメンバーと踊ったりするのは今回のハロ紺が初だったからちょっとは足を引っぱるんじゃないかと心配してましたがそんな様子は無かったので安心しました。逆にこの2人が今後どう変わっていくか?ていう楽しみが出来ました。一方リーダーになった愛ちゃんですが、まず完全復活してホント良かったです。娘。春紺では捻挫をしてあの時はかなり心配してましたが元気に歌ったり、ジャンプしたりといつも通りの愛ちゃんを又見れた良かった!!で、リーダーになってからは前とは全然違う感じでした。やっぱりリーダーになったから気合が入るんでしょうね。「みんなをまとめなきゃいけない」ていう気持ちが自然と出てくるからその気持ちが歌とか歌ってる時に凄い伝わってきました。「あぁ、前とは見違える位違うな〜」てホント思いました。
5.That's the POWER / ℃-ute
6.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
MC / 高橋愛田中れいな・ジュンジュン・リンリン
愛ちゃんには今後の抱負を質問。
ジュンジュン・リンリンに言葉を教えているけど、愛ちゃん自身も福井訛りが抜けなくて「日本語は難しい」と言っていたがでも、言葉がたまに通じなくても音楽で通じ合える(つんくの教えだそうです)。アットホームなモーニング娘。を目指していると、さすがリーダー。夜は、愛ちゃんが4回も同じ口上を喋ってるので、混乱したのか、アットホームな、の後からが出てこずにフリーズしてました。何とか出てきましたが、恥ずかしそうにしてました。それが、可愛い〜。ジュンジュンがバナナ好きなことが発覚し、寝る前に6本食べたこともあるとか。で、矢口が「裕ちゃんには(バナナ嫌いだから)言わない方がいいよ」とナイスな突っ込みを入れて会場を笑いに誘うも、ジュンジュンはキョトン顔。
7.ふたりはNS / きら☆ぴか
8.恋☆カナ / 月島きらりstarrinng久住小春
9.ハッピー☆彡 / 月島きらりstarrinng久住小春
きら☆ぴかですが、誰もがAメロの「はなをぷ〜ん」を歌うだろうと思っていたがカップリングの方をチョイスしてきた。やっぱりコンサートではあの歌は微妙なんでしょうね。自分的にはこっちの方がいいと思います。歌自体はバラード系ですしっとりした感じで聴き所ではないでしょうか?きら☆ぴかが終わると小春のソロへ突入。小春ソロと言えば娘。紺ではもう当たり前になってますがハロ紺では昨年の夏のハロ紺から小春ソロ枠が出来たんでしたね。今では、ハロ紺でも当たり前な感じに小春のソロがあるんですね。初日の開演前SKさんが「恋☆カナ」なんか歌われたら振り覚えてないよ」と言ってましたが見事に的中した時は、驚いたんでしょうかね。今回2曲を歌ってましたがめっちゃいい〜♪恋☆カナは久しぶりに聴きました。ハッピー☆彡最近の曲ですので、まぁ当然の如く使ってくるのは分かってました。この2曲の振りは面白いからつい振りマネをしちゃいます!!
10.たんぽぽ / 新垣里沙石川梨華柴田あゆみ矢口真里
もしかすると、今回で初めてこの曲を聴いたかも知れません。歌い手は、タンポポに1度でも在籍したメンバーが歌ってましたがここはなんと言ってもガキさんに注目でしょ!!ガキさんのあの声にはすっご〜く癒されるからある意味ここでパワーが回復できる場所かな。(休憩て意味じゃないです)以前娘。の卒紺?の時に黄に染まったけど、さいたま公演で黄色に染まらないかな〜。そうすれば綺麗なのに〜。(多分無理だろ!!)
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤ひとみ里田まい・アヤカ
12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
MC / メロン記念日・アヤカ
面白かったのは2日目夜の大谷のMCのとき。高校時代に一生懸命バイトして、室蘭唯一の古着屋(今も唯一らしいですw)で、どうしても欲しかったファーが一杯ついた茶色のコートを手に入れたらしいんですが、学校に着ていったらそのコートの存在をクラスのみんなが知っていて、一躍クラスのヒーローになったとか。すると矢口が「それでは歌って頂きましょう。大谷雅恵で“茶色のコート”!」と無茶な振りをかましましたが、大谷がそれに答えて即興で「♪茶色のコート・・・ファーファー!!♪」などと歌い上げました。その後、「て、コラ〜」と突っ込みも入れその歌い方や表情がおかしくて会場も爆笑だったんですが、振った本人のやぐが大ウケして腹を抱えてしまい、しばらく司会不能状態だったのも笑えましたね。
矢口のMCの時、矢口はコギャルになりたかったけど、って話で、「正反対の清純派アイドルに」という禁断の単語を出したので、2日目夜は思いっきり「え〜〜〜〜〜」言われてました。確かに、昔は地味な女の子でしたけどね。そういう話ではなく・・・。最終的には、とりあえず「すいませんでした」って謝ったら、拍手とともに収まりました。初日昼も言ったので、ずいぶん強気に攻めてくるなあ、と思ったのですが、その後夜と2日目昼は言わなかったので、2日目夜にまさか来るとは思わなかったです。普通に、「全然コギャルではない所に入ってしまいましたね」とかで良かったんでないかな。「え〜〜〜」が当然だとは言わないけど、強く非難もできない感じ。
13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
MC / 音楽ガッタス
14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井絵里岡田唯斉藤瞳徳永千奈美須藤茉麻萩原舞有原栞菜
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋愛村田めぐみ熊井友理奈梅田えりか
16.壊れない愛がほしいの / 道重さゆみ大谷雅恵清水佐紀夏焼雅鈴木愛理中島早貴岡井千聖
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中れいな三好絵梨香嗣永桃子菅谷梨沙子矢島舞美
18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
ここは、ドド〜ンと微妙に休めないところです(サファイアにとって)。まず、最初は幸せビ〜ムですが昔の本家では愛ちゃんが歌っていたんですよね。その曲をアリカンが歌うのはちょっと複雑ですがちょっぴり嬉しい♪この曲はアリカンにロックオン状態!!「幸せビ〜ム、ビ〜ム」の時のアリカンの笑顔にはも〜ノックダウン!!あれを食らっちゃも〜ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン以外何も言えないですよ!!恐るべしアリカン。続いては、愛ちゃんの登場!!このメンツを見ると正直レベルの差を感じます。ダントツに愛ちゃんがNo.1です。人気、歌唱力共に勝てる者はいない。当たり前の如く愛ちゃんにロックオン状態!!も〜何回聴いても愛ちゃんの歌声は癒されます♪抜群の歌唱力に、透き通るような歌声、まさに女神様の声と言いいましょか、ホント愛ちゃんの歌声を聴いてる時が自分にとって幸せの時間です。お次は、さゆ&れいな。さゆの7AIRはうん〜〜・・・。なんとも言えないです。娘。ではブリッ子キャラででいるからあんなさゆを見るのは初めてかな?けど、ちょっと色っぽくてエッチな感じ。れいなの方ですがシャニムニの時と似た感じで春紺と変わらない感じに見えました。ここには桃や舞美がいるから時たまそっちの方に目が行っちゃうこともあるがちゃんと娘。メンは見ています。そして、最後の青空。娘。紺ではすっかり当たり前になったトレインですが、このトレインを知らないヲタがいるからどうしてもうまく繋がらない。まぁ、ハロ紺だし仕方がないて言っちゃえばそれまでなんですが、さいたまでは繋がって欲しいものです。絶対に楽しくなるのに〜。
MC / 新垣里沙亀井絵里道重さゆみ久住小春光井愛佳
2日目夜は、えりりんが「2人で食べたフランクフルト(はぁと)」とわざと思わせぶりな口調で語りはじめたため会場騒然。でも、さゆと2人で食べたというオチなのでした。
20.風のうわさ / THE ポッシボー
21.告白の噴水広場 / Berryz工房
22.DANCE&CHANCE / 吉澤ひとみ里田まい・アヤカ・メロン記念日
23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
グループの歌で娘。以外で唯一楽しみにしてる曲です。推しでもあるアリカンがいるからですかね。ノルのにはちょっと分かりづらい曲ですが自分は振りマネをしてますので。16日は後半あたりからなんだか曲のスピードと関係なく拳を上げ凄い早さで連打みたいになってました。℃-uteメン達も笑ってたかんじでやってましたが、まぁ℃-ute達が良ければ「All right 進んでけ!」て感じでいいんじゃないんですか。
24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
25.Let's LIVE / 新垣里沙亀井絵里美勇伝Berryz工房℃-ute
MC / 美勇伝
26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋愛田中れいな
この2人といえば娘。春紺では公演入れ替わりでソロで歌ったいた2人ではありませんか。あの時は、2人共持ち歌を歌ってましたが2人だけで同じ曲を歌うのはもしかすると初めてではないでしょうか?ここでは、またまた愛ちゃんの華麗な歌声が聴けますがそれに加えてれいなの歌声まで聴けるとはまさに贅沢な時間。この時に幸せな気持ちになるのは、スクワットさんとサファイアぐらいですかね。1つ不満なのはこの曲。2人で歌うのは全然OKなんですが他の曲にして欲しかった、ていう気持ちも少しありました。
27.ふるさと / 久住小春光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
まさか、ジュンジュン、リンリンが「ふるさと」を歌うとは思ってもいませんでした。まぁ、娘。紺ではいつかは歌うだろうと思っていましたが正直ビックリしました。けど、いい感じに歌えていたので聴きどころの1つではないでしょうか。娘。ヲタ以外は休憩どころになると思いますが小春やみっつぃ〜も歌ってるますので温かく見守って聴いてあげて下さい。
28.桃色片想い / 道重さゆみ菅谷梨沙子鈴木愛理
ブリッコ、ブリッコのさゆにはピッタリの曲ではあ〜りませんか。梨沙子&愛理を引き連れちゃって中々GJじゃないですか。梨沙子&愛理と言えば1年前の夏ハロ紺で愛ちゃんと3人で「GOOD BYE 夏男」を歌ったメンですが今年はさゆと来ましたか〜。今後も夏ハロ紺の時はこの2人+?であややの曲を歌っていくんですかね??
29.手を握って歩きたい / 嗣永桃子矢島舞美中島早貴夏焼雅・エッグ 
30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
33.JUMP / 全員
最後のトドメとでもいいましょうか、まさに破滅への道路ですよ(あ、ロードだ)娘。ヲタにとっては、マジに辛い組み合わせ方ですよ!!まず、トワイライトですがこの曲は娘。の激しいパンプ系の曲の中でベスト5以内に入る曲ですね。前リーダーのミキティのパートは、れいなと愛ちゃんがカバーをしているので全く問題なし。娘。春紺の最後の方では愛ちゃんが怪我したからちゃんとしたフォーメンションじゃなかったから再びちゃんとしてフォーメンションの形を見れた良かったです(娘。紺で又見れるからどっちでも)。次にAmbitious、この振りマネをしようとするヲタがいますが恐らく娘。ヲタ以外は適当になるはず。あの振りは、娘。ヲタ以外無理がある。自分の知り合いのヲタもだちでもそんな感じになってますから、完璧に覚えたいヲタの人は娘。ヲタの人達に聞いて下さい。ジュンジュン、リンリンの方ですが「女に 幸あれ」同様全く問題ない感じです。こちらも同じように振りがちょっと遅れたりすると思っていましたがちゃんと先輩メンバーと揃っていました。正直、この2人凄いと思いました。そう思ったのは小春以来かな♪次の次We're ALIVE、これ娘。ヲタにとってはジャンプをしないといけない宿命となっている曲。最初の方と最後の方は娘。ヲタなら飛ばなきゃただのヲタ同然と言うぐらい宿命となっています。まぁ、℃-uteヲタにとっては「JUMP」は飛ばなければただのヲタて言われてますがそれと同じですね。そして、最後の一撃の「JUMP」ですが娘。の曲で暴れまくったヲタには地獄を見たような感じの疲れで体力は完全にピークに達してます。も〜この曲の時は、殆どやけくそ全開状態で挑んでるようなもんですよ。前までは、さほどジャンプの回数は少なかったけどいつしか単独紺でもそうですがジャンプの回数が増えたが℃-uteメンは振りをちょこちょこ変えてくるので予想がつかないです。恐るべし℃-ute
MC / メンバー紹介
34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員



【名古屋終えての総まとめ】
今回は、台風の影響で初日から開演が遅れるというアクシデントなどがありましたが中止にならなかったから良かったです。コンサートの方ですが今回はメロン記念日が入っていたが正直なところ「絶対にいらないだろ〜」と数ヶ月前から思っていましたが、名古屋で見てその気持ちは変わりませんでした。最近と同じようにワンダメンはワンダメンでやる方がいいとサファイアは思いました。(人それぞれ思いが違うので)今回のツアータイトルのもあるとおりまさに夏祭りて感じでした。旧タンポポやプッチメンで持ち歌を歌ったり(ミニモニ。の愛ちゃんが無いのが残念)意外な組み合わせであの曲を歌ったり、自分が好きなあの曲を歌ったりと申し分ないセットリストでした。名古屋に行ったのは正解でした。残りさいたまでの3公演があるからさいたまでもおもいっきり弾けて行っかんな〜!!


【駄目なヲタの戯言】
2日目の昼公演、4列(実質2列)の場所で見ていたのでレスも多く貰えました。青空の時、絵里から爆レスを頂き、梅さんには笑顔でレスを頂き、岡井ちゃんには2度レスを頂きました。1回目は「でっかい宇宙に愛がある」の曲が終わって客席に色々やってる時で、2回目はカーテンが完全に閉まる前にピースをしていたら閉まる寸前で岡井ちゃんからピースのレスを頂きました。レスはこれぐらいでしたが、数人のメンバーに見られてました。覚えてるのでアリカンが4回前後、舞美1回、梨華ちゃん1回、ガキさん1回、絵里2回、桃色の時梨沙子に指さされ3回、斉藤2回といった感じに結構幸せな時間を過ごしてました。さいたまもそれなりにいい席なので又レスとか頂けたりして。
リ|*‘ヮ‘)| <過剰な期待は禁物です!!