モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜@中野サンプラザ(5/4・5)前編〜主役は元リーダー!?〜

safaia2010-05-17


長かったようで短かった娘。春ツアーも無事に全30公演誰の怪我もなく幕を閉じてホッと一安心しています。
中野公演前の神戸公演で、れいなが「れーなの足にも限界が」とブログで足を痛めた写真を載せた時は正直「中野大丈夫か?!」と心配もありましたが、セーブしながら無事歌い切っていました。

さて、先週の丸一週間はいつか以来の体調不良に見舞われていました。不思議と不思議に日光バスツアーから帰ってきた翌日から咳、喉、鼻と次々に悪くなり仕舞いには体がだるく歩くことされままならないヤバイ状態までに。一応病院には行きましたが、今だ鼻と喉の調子が・・・。

メンバーも何人か体調を崩したそうでガキさんさゆみん・れいななどブログをやってるメンバーからの報告でうちら娘。ファン含め娘。組はみんな体調崩した模様です。

恐らく1〜3日までのコンサートをしたベリとメロンの3連戦のせいだと思われます。連日のライブで会場内の空気もあまり換気されないまま歌ったり、踊ったり、声を出したりと菌が飛び交う中で体調崩さない方が奇跡に近い。

約一名は元気だったみたいで何よりですf ^ _ ^ ;

↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→1階14列右端
  • 夜→1階18列左サブセン通路(連番者:れいなヲタさん)


今回の娘。は最終地が中野でありましたが、その模様を2つに分けてお伝えしようと思います。

まずはファイナル前日の4日の模様から。

  • 【れいなの味覚】

この日愛佳が差し入れに砂糖づけのレモンを持ってきました。

http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-10525887640.html

れいなが「ご飯を食べに行った時に料理にレモンが付いていて他の物を食べたから口の中が変になったからレモンをかじったら林檎みたいに甘かった」と差し入れのレモンのことから自分の体験談を話します。

差し入れのレモンも甘かったそうで、するとカメさんが「原液で飲めばいいじゃん!!」と言いだし液体類の原液と愛ちゃん達のように今活躍している現役との字の違いを会場に確認。

ノノ*^―^)<えっ、合ってるよね?

この確認するカメさんの表情があまりにマジぽく思わず吹いちゃいました。

http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/435176795

この話をさっと流され、さゆみんも差し入れのレモンを食べて甘かったそうで砂糖づけレモンはいつも愛佳ママが差し入れてくれてみたいで

从*・ o.・)<愛佳ママの魔法でもあるんじゃない。

と不思議な魔法がかかった甘いレモンを是非食べてみたいです!!

レモンはビタミンがあるから良くて梅干のクエン酸があればカンペキとその2つを買ってきてもらうと下からお願いしみようと企んでいたけど、一体誰に買いに行かそうとしていたのやら(笑)

  • 【面倒くさいこと】

カメさんの面倒くさい事それはメール。

メール送信で途中で間違って送っちゃった時とか送れたら嬉しいけど送られたのに未送信の所へ行くこと、それを見るのがいやと豪語するカメさん。

ノノ*^―^)<送れてないのにちゃっかり送信の所にいるな!!

そんなカメさんの面倒くさい話にさゆみんから

从*・ o.・)<絵里の方が面倒くさい(怒)

と、キツイ言葉がカメさんに投げかけられ会場は大爆笑。

まだまだカメさんの話は続きます。

ツアーでスーツケースを持って行く時、飛行機を利用した際に貰うJALの札が新幹線移動の時でも付けっ放しでそれを取るのが面倒くさいそうで「行って→泊って→次の日→帰って」と東京に帰ってくる時に2枚。

ノノ*^―^)<お母さんね部屋の片づけとかをしてくれるけどJALの札はやってくれないです。

カメさんの親任せ話も段々とオチへ向かいツアー帰りで重いスーツケースを玄関に起きぱなしにしていたら父親の手荷物と間違えて母が持って行っちゃう。

という話にポカーンと理解し難い会場とれいなであった。

  • 【今日の思い出の一曲】

昼は滋賀以来の愛佳の思い出の一曲でした。

「2005年の話です」と切り出し、当時の大親友のことを語ります。

中学1年でその親友は隣のクラスだったけど、クリスマスとか大阪や京都へ一緒に行ったりするほど仲がよく恋人みたいな感じの2人。本当に良い年だったと思い出が溢れる内容でした。

思い出の一曲:『大阪 恋の歌


夜は初日以来かなり久しぶりのさゆみんの思い出一曲。

さゆみん曰くこの曲の歌詞が凄く好きでコンサートで歌った時はファンの方々を感じるそうです。タイトル通りとにかく歩かせられて途中まで手ぶらで歩いていたら花が咲いていたそうです。

「さゆみが持てばより可愛くなる」と会場の笑いを誘いながらも自分の可愛さアピールを忘れないさゆみん

スタッフに「持っていいですか?」と聞いて良いよの返事が返ってきたので、その花を持って撮ったら凄く良かったそうです。

このさゆみんめちゃくちゃ可愛くありませんか?

この花を持ったことがとても良いPVが撮れて「花に助けられた訳じゃないけど。」と花が自分を引き立てたかように会場の笑いを誘い、

从*・ o.・)<歩くって当たり前のことなんだけど何か忘れがちなのかもしれないが色んな事を噛みしめながら見て欲しい。勿論、さゆみの可愛い所も♪

良い事をいいながらも最後にちゃんと自分の可愛いアピール、流石さゆみん!!

さゆみんのこの一言一言が心に響き渡りPV上映中は自然と涙を流していました。この歌の歌詞で自分が最も共感出来る
サビ部分の

歩いてる♪

一人じゃないから♪

みんながいるから♪

切に平和 願って♪

を聞いているだけで泣けてきます。さゆみんが言った通り色んなことを噛みしめながらPVを見させて頂きました。

思い出の一曲:『歩いてる』

  • 【それぞれが掲げた目標】

この春ツアーが始まる前のリハーサル期間からメンバー一人一人がある目標を立てていました。今回の春ツアーは8人になっての初めてツアーでメンバーも少し不安要素などあったそうです。

「戦力ダウンしている」
「小春がいないとダメだ」

など、リハーサルが始まる前はそういう気持ちで一杯のメンバーがツアーを成功させる為にそれぞれ目標を決めます。その目標を達成出来たかラストMCで愛ちゃんが「このツアー(に入る前)の目標を達成できた人?」とメンバーに聞きます。
けど、それぞれの目標を知らない愛ちゃんは「みんなの目標なんだったっけ?」と聞いてそれぞれ自分の目標を発表します。

発表後、愛ちゃんが1人1人に聞いて行き「愛ちゃん・ガキさん・れいな・愛佳・ジュンジュン・リンリン」の5人は自分の目標達成出来たそうで、さゆみんは出来てなく、カメさんは最後まで手をあげようかどうしようか迷っていました。

結局カメさんは半分出来てるて形で△ということに。

個人的に東京厚生から神戸までの公演を見る限り全員達成しているように思えましたが、さゆみんだけ出来てないとのがちょっと残念でした・・・。

  • 【こっちを見て〜by愛ちゃん】

アンコール明けのMCで愛ちゃんの一言がみんな気がある人へと集中します。

http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/435414669

http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/51/0

モーニング娘。4代目リーダー吉澤ひとみ!!

締めの愛ちゃんが「今日は大事な先輩も見に来てくれてる」と言った途端にPA席の方を見る観客。すると一階中央後方のPA席に座っていたよっすぃ〜が立ちあがり「イェ〜〜〜〜イ」と笑顔でレスポンスする元リーダー。

PA席周辺のヲタ達は一緒にイェ〜イと主役である娘。達を見ずに盛り上がり暫しそれが続いていたので、

川*’ー’)<こっち見て〜!!

と、愛ちゃんが叫んで漸くみんなステージの方を向くようになりました。まぁ、自分は少し見たらすぐステージの娘。達を見てましたけどねf ^ _ ^ ;

本の僅か主役の座をよっすぃ〜に取られたモーニング娘。の8人。

  • 【簡単なまとめ】

ファイナル前日はこれまでの公演となんも変わりもない突っ走る娘。らしいライブでした。
よっすぃ〜の出現により最後は良い盛り上がりがありましたが、現ハロプロメンバーでなくても毎回娘。のライブを見に来てくれてるよっすぃ〜は元リーダーでありながら愛ちゃん達の良い先輩だな〜と改めて思いました。

さゆみんブログで知ったことなんですが、実はよっすぃ〜バンクーバーから帰ってきてそのまま来たそうです。

お疲れ様です!!

そんな良い先輩を見習いたいというさゆみん、大大大好きな先輩というガキさん、2人だけでなく8人全員がよっすぃ〜みたいな愛される先輩になれるよう頑張って欲しいですね。

さて、いよいよ次は娘。春ツアー最後のレポです!!

8人体制としての初ツアーの最後に感動と一つになったみんな想いが奇跡を起こします。

(・e・)<お楽しみに〜〜♪