モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜@びわ湖ホール(4/3)〜恥ずかしがり屋の愛佳ちゃん〜

safaia2010-04-10


先週の土曜と日曜、滋賀〜福井の2大凱旋紺に参戦してきました。

今年も春ツアーに愛佳と愛ちゃんの地元ライブが行なわれましたが、実は自身滋賀に行くのは今回が初めてです。
前回は初めて福井に行ける嬉しさから舞い上がりすぎてついうっかり申し込み忘れてしまい、「今年は絶対に滋賀に行くぞ!!」と前々から決めていたのでプチ観光も含め色々と計画を練ったりもしました。

けど、初めての場所に分からないことだからなので取り敢えずびわ湖ホールの最寄り駅である大津駅へ。

大津駅に11時過ぎに着き地図なりに会場に向かって歩いていると

滋賀の名所の一つ「琵琶湖」の綺麗な景色が見えてきます。日本が誇る琵琶湖に感動しながら横の道沿いを再び歩き続けると目的地のびわ湖ホールに到着!!

初めて見る会場に「大きい会場だな〜」と呆気に取られながら先に到着していたノラさんと合流。その後遅れて到着した紺空さん、ロックさんたちとも無事合流しました。

↓↓↓今回の座席↓↓↓

  • 昼→1階1L列左端
  • 夜→3階3B列右サブ


この会場の構成が神奈川のよこすか芸術劇場に似ていて夜は3階席というより2階席のように思えました。しかも立ち最前でしたので遮る物が何も無く快適に見れたのが何よりの幸せ(* ̄▽ ̄*)

昼公演前に凱旋実行委員会のMさんからアンコールで使用するシール付きの紫サイリュウムと説明文の紙を渡されました。

シールも一枚一枚用意してありホントよくやるな〜と感心するばかり。

では、滋賀公演の模様をどうぞ!!

  • 【際どい】

開演2時間前、れいながジュンジュンと一緒に楽屋に居る時の話。

れいながいつものように音楽を聞いて一人の世界に入り込んでいる時、横でジュンジュンがうどんを食べていてその啜る音が聞こえてくる。いつもなら周りの音も聞こえない程なのに何故かその時は聞こえてしまい、クチャクチャ音を立てて食べるの注意すべきかどうか際どく

从*・ 。.・)<使い方違くない?もどかしいじゃない?

さゆみんに指摘され

从 ´ ヮ`)<中国ではそうなのかもしれないし、変に注意して嫌な気分にさせるのも・・・

ジュンジュンに気を遣ってその場注意をしなかったみたいです。そこにかめが

ノノ*^ー^)<こう見えて絵里は何度も注意してるよ!!

これには会場とれいなとさゆみんはビックリ!!

でも、かめが注意しても直ってないかられいなが言えば直るかもしれないとかめとさゆみんが「今が言うチャンスだよ」とすすめ

从 ´ ヮ`)<あの〜ジュンジュン。クチャクチャ食べると周りの人が迷惑するんで止めた方がいいと思いま〜す。別に直接言ったんじゃないし、聞いてくれてたらラッキーみたいな。

ジュンジュンはちゃんと聞いていたのか。今後の報告が楽しみです。

因みにさゆみんは人伝えに言ってもらうそうで自分も傷つかず相手も言ってもらえなくて傷つかないでくれるからとか。「じゃあ代役させられる人は?」て事ですが、
从*・ 。.・)<もっと良い答えをするんでした・・・。

それで6期同士で言っておきたい事でカメがさゆみんに数字にうるさいって事を言おうとして途中で諦めました。

  • 【目は嘘をつかない】

夜はさゆみんが「感情って目に出る」と切り出しその説明から始まります。

この会場に(びわ湖ホール)着いてから着ていた上着を脱いで楽屋にあるハンガーに掛けようとしたら他のメンバーのが掛っており他に空いているのを探していた時、一番落としてはいけないれいなの服を落としてしまった。

れいなが目の前にいたから直ぐに拾って掛け直したら「いいよ〜♪」と言ったけど、明らかに目はイラッとしてたから「本当はイラッとしてたよね?」と聞くと

从 ´ ヮ`)<してないよ。全然平気。ハンガーツルツルしてたし、れいなの服も落ちやすいのだったからゴメン。

まさかの展開に戸惑うカメとさゆみんだが再度「むかついたでしょ?」と聞いてみると

从 ´ ヮ`)<う、ううん・・・(苦笑)

と明らかに嘘をついている感じでした。

れいな的にこの6期MCで好感度が落ちている気がすると思い上げにかかります。互いに良い所を言ってマイナスから0に戻そうと言う事になりそのトップバッターがカメで、

ノノ*^ー^)<れいなの良い所は〜・・・さゆから言おうっか。

とここで終了のチャイムが鳴ってしまい結局2人の良い所を言えなかったカメの目はかなりキョドっており「とりあえず天真爛漫な6期です♪」て事で綺麗に纏めました。

  • 【今日の思い出の一曲】

滋賀ということで昼夜共に愛佳が思い出の曲について語りました。

≪昼公演≫

加入してまだ仕事に慣れてない時に「一緒に写真撮ろう。」とジャケ写の撮影の時にれいなから言われて一緒に写真を撮ってもらったことやそれでカッコイイ曲なので凛々しい写真を撮ったのでそれを思い出として残してます。

思い出の曲『悲しみトワイライト

≪夜公演≫
この曲が出た時は中学1年生になった時でいろんな事にドキドキな時にやんちゃな先輩に呼び出されてガク?ブル?しながらで行ったら「写真撮ろうや!!」と今だに何で写真を撮られたか分からないけど、良い中学生活のスタートが出来た時に聞いてた曲です。

思い出の曲『色っぽいじれったい』

余談ですが映像に合わせながらこんこんコールがとても凄かったです。何故かこんこんのところだけ?

  • 【愛佳コールと紫サイリュウム】

アンコール前の暗転時から「あ〜いか、あ〜いか」の愛佳コールが会場中に鳴り響くと同時に会場一面紫色で染まりとても綺麗でした。

  • 【あ〜いか、はぁ〜い♪ あ〜いか、はぁ〜い♪】

アンコール明けの最後のMCでさゆみんがナイスアシストをしてくれました。アンコール用の衣装に着替えてる最中に客席から聞こえてる「あ〜いか、あ〜いか」のコールに合わせて「はぁ〜い♪」「はぁ〜い♪」とずっと愛佳が応えていたことを暴露してくれて、再び客席から愛佳コールが起きると照れながら

从 ^┴^)<はぁ〜い♪

とやってくれました。「はぁ〜い♪」の仕草が超〜可愛くてもう激ヤバでした。

  • 【Wアンコール】

Wアンコールは夜公演のみでした。

愛佳が語る一つ一つの言葉に思わず泣いてしまいした。

从 ^┴^)<ありがとうございました(泣)昨日は滋賀でコンサートがあるからどうしようって、楽しみでありつつ不安もありつつ、今日は1回目も2回目も盛り上がって楽しめたし、皆さんの団扇とか愛佳!!て声も聞こえて、ステージの外にいる時によく聞こえるんです。女性の皆さんも言ってくれて、

ここで女性の方が「愛佳〜」と叫びそれから愛佳コールが起きました。

ありがとうございます。皆さんの顔を見ると安心するし、ジャンプしてくれる姿や笑顔を見ると心が温かくなりますので、これからも跳び続けて欲しいし、愛佳もこれからも突っ走っていくので、これからも応援して下さい。連続じゃなかったんですけど、春ツアーは連続で凄く嬉しいなって思ったし、後ろの方まで立って応援してくれて愛されてるって思いました。ありがとうございます。

そしてステージを右に左に移動して客席の隅々に向けて手を振ります。

こんなにゆっくりバイバイするのは初めてかも。まだツアーも始まったばっかりで2ヶ所目ですよ。まだまだ突っ走らなあかん、頑張らなあかんと思うので、今日の皆さんの応援を糧に最後まで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました〜!!

  • 【滋賀公演終えての総まとめ】

初めて愛佳の凱旋紺に参戦してみて娘。メンバーの温かさ、娘。ファンの優しさを直接肌で感じられた公演でした。凱旋ライブて娘。紺にしかない一つの楽しみであり地元のメンバーは勿論のことそのメンバーのファンもその時ばかりはいつも以上にテンションが上がり最後にはやり切ったという達成感を感じられる。

それこそが凱旋ライブの醍醐味なんです。

愛佳もずっと滋賀でコンサートをやりたいと言い続けてて去年その夢が叶い、今年も滋賀でライブが出来て良かったと本人の口から直接聞けただけで娘。ファンとして大満足です。

2週間ぶりとはいえ東京公演の時とは格段にレベルアップしていたのが正直驚きでした。それも一人一人の個性やクオリティの高さが歌やダンスに表れていたからだと思います。

こんなクオリティの高い8人のパフォーマンスが千秋楽ではどんな風になるのかマジで楽しみ!!


さて、次回はいよいよ福井レポです。
去年みたいな痛いすぎるレポになるかもしれませんが、是非楽しみにしていて下さい!!

今日の1枚の写真は光井愛佳の日替わり写真が売り切れた為、愛ちゃんにしました・・・。