日本と上海を繋ぐ掛け橋

safaia2010-04-07


先週の話になりますが4月1日に日本身体障害者補助犬学会からモーニング娘。補助犬スペシャルサポーターに任命されました。

http://www.helloproject.com/news/1004021200_musume.html
http://natalie.mu/music/news/29922
http://www.barks.jp/news/?id=1000059821

5月1日から上海で行なわれる上海世界博覧会(万博)内の万博史上初となる障害者をテーマにしたパビリオン「生命陽光館」から「日本の補助犬の現状と取り組みを紹介してほしい」と補助犬学会が招聘を受けたことがきっかけとなりましたが、日本身体障害者補助犬学会なにかというと

日本身体障害者補助犬学会補助犬の普及と発展により身体障害者のさらなる自立と社会参加の推進を目指す世界初の補助犬に関する学術団体。

http://www.jssdr.net/

という世界でも数少ない団体のようです。

今回、モーニング娘。スペシャルサポーターに選ばれたのは2008年6月に上海万博のプレイベント<放歌世博>に出演して現地でライブを行ない、四川地震被災地支援への募金などの一連の活動から「親善大使としての役割を担ってほしい」という補助犬学会から要望を受け学会の取り組みに賛同したからです。

で、今回も募金を行なうみたいで先週の滋賀公演から会場に募金箱が設置されグッズの一部(チャリティー関係)が上海万博委員会に寄付されるそうです。

更に5月の上海万博のイベントにも参加が決まっており、そこで「愛心大使」の称号を授与されることも決まっていて日本の取り組みを中国にもアピールしていくとのこと。

今回の任命にあたりモーニング娘。リーダー高橋愛さんからコメントがありました。

http://www.helloproject.com/news/1004021201_musume.html

それにしても昨年のアニメエキスポといい今のモーニング娘。は国際的ですね。

日本だけでなく世界にも認められた世界のモーニング娘。ていう訳でありジュンジュン×リンリンが娘。に加入してから海外での活動の場が広がりプロモーションやキャンペーンなどで色んな国に訪れそこから何らかのきっかけで抜擢されたりするから何がきっかけになるか分からないですね。

彼女達も誰かの役に立てることでモーニング娘。の名前を知ってもらえたりして嬉しいことだと思います。

衣装も中々可愛い感じで見ていて胸キュンしちゃいます(笑)